最新更新日:2019/12/10
本日:count up59
昨日:194
総数:857635

第71回全日本合唱コンクール岩手県大会

昨日、第71回全日本合唱コンクール岩手県大会が行われました。
合唱部11人が参加し、見事東北大会の出場権を得ました。
今までの練習の成果を出し切り、本番では聞いている人の心に響く合唱を披露しました。
会場で聞いた人たちからは、「感動しました」「素晴らしかった」と、沢山の賞賛の声が届きました。
東北大会でも更に素晴らしい歌声を響かせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の先生方

8月26日(月)から、教育実習の先生方3名が厨川中学校に来られました。
3名の先生方の紹介式を27日(火)の全校朝会で行い、全校生徒の前で一人一人ご挨拶をしていただきました。
教育実習は2週間と短い時間ですが、教師になる熱意を持って生徒たちと共に生活しながら、沢山のものを得ていってほしいと思います。
3名の実習生の先生方、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サラマッポ

毎朝、ボランティア委員会の活動が、このように行われています。
大きな声を出しながら呼びかけを行ったり、アルミ缶を袋に詰めてまとめたりと、自分達の仕事に責任を持って行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サラマッポ

ボランティア委員会が、今週1週間呼びかけをして、アルミ缶回収や不要文房具の回収を行いました。
多くの生徒達の協力によって、沢山のアルミ缶や文房具が集まりました。これをマニラの子ども達の支援に使わせて頂きます。
沢山のご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報交換会及び懇親会

昨日の教育振興協議会情報交換会及び懇親会の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度厨川中学校区教育振興協議会

昨日、盛岡ふれあい覆馬場プラザ(赤れんが)において、令和元年度厨川中学校区教育振興協議会情報交換会及び懇親会が行われました。
総勢58名の参加となり、厨川中学校区の方々が、各地区の生徒の様子や地区での活動を発表し合いました。
懇親会では、多くの方々から厨中生に対してお褒めの言葉を頂きました。
他地区での活動の様子を聞いて、自分の地区でもやってみたいなど、貴重な交流の機会となりました。
お忙しい中お集まり頂き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第86回NHK全国学校音楽コンクール岩手県大会

昨日、県民会館において第86回NHK全国学校音楽コンクール岩手県大会が行われjました。
本校からは、合唱部と特設合唱部の総勢35名が参加しました。
夏休み中も練習を行い、学校が始まってからは昼休みや放課後など、通称「Nコン」に向けて取り組んできました。
結果は、銅賞を頂きました。
歌顔が響く学校は、とても気持ちが良いです。
画像1 画像1

教育振興協議会 第3回常任委員会

昨日、厨川中学校会議室において、第3回常任委員会が行われました。
内容は、8月29日(木)に行われる「厨川中学校教育振興協議会第1回情報交換会及び懇親会」についての確認でした。
情報交換会及び懇親会には、57名の参加の予定になっています。
地域の方々との情報交換会では、厨川中学校が今後どのような形で地域と密着し、地域に根ざした学校になっていったら良いかなど、様々なご意見をいただける機会となります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市中学校駅伝競走大会

昨日、第52回盛岡市中学校駅伝競走大会が行われました。
選手たちは、夏休み前から練習に取り組み、暑さにも負けずに精一杯練習してきました。
その結果が、以下の通りです。
女子3位(県大会出場) 男子7位
女子3区・・・佐々木初菜 第1位  女子4区・・・工藤樹梨  第2位
男子4区・・・藤原陽汰  第3位  男子6区・・・佐々木央汰 第3位

選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。全員がタスキを繋ぐために精一杯走りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フィリピンの子どもたち

前にも紹介しましたが、厨川中学校ではフィリピンの恵まれない子どもたちの里親活動を行っています。スカラシップ募金など、ボランティア委員会を中心に様々な活動をしています。
そこで、フィリピンの日本人学校に勤務し、フィリピンの子どもたちの生活を実際に見てきた本校三松先生から全校生徒に対して、フィリピンの子どもたちの生活の様子などを話していただきました。スライドを使いながら実際の様子を聞いたことにより、自分たちの活動がどのように活かされているのかが分かり、更に活動を活発にしていこうという気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の花

20日始業式の前日に、ボランティアの後藤英子さんが来校して下さり、「明日から2学期が始まり生徒たちが登校してくるので、お花を生けに来ました」との事でした。
花が生けられた昇降口は、とても明るくなりました。
学校に花が飾られているというのは、とても幸せな気持ちになります。
花を見て美しいと感じる心を育てていきたいと思います。
ボランティアの後藤さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国大会

夏休み中から、全国大会へ出発し競技した選手たち・・・
憧れの夢の舞台で、力を出しきり戦う事はとても難しいと感じた事と思います。
しかし、日々の練習で努力してきた事は確かです。
自分の努力によって勝ち取った全国大会への切符は、誰もが手にできるものではありません。
選手たちは、競技を終えて岩手に戻りますが、胸を張って帰って来てほしいと思います。
今までご指導してくださった監督やコーチ、支えてくれた家族や地域の方々、学校の先生たちや仲間たち に感謝しながら、この経験をこれからの人生に生かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国大会体操競技

本日から、全国大会体操競技が行われています。
全国大会は、やはりレベルが高いです。
1班で出場した3年佐々木桃子さんは、自分の力を全て出し切り演技しました。
結果は、明日となりますが、これから岩手県選手団を応援します。
応援してくださった多くの方々に感謝いたします。
画像1 画像1

2学期始業式

20日始業式の様子です。
暑さ対策として、半袖・ハーフパンツで行いました。
この写真は、校長先生自ら撮影したものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の大雨の影響

 昨日から2学期がスタートしましたが、大雨の影響で厨川中学校の駐車場が池のように水が溜まった状態となっています。道路側の下水道より学校側の駐車場が低いため、水が流れないことによって起きる現象です。
 よって生徒は、濡れないように大きく池になった所をまわっての登校となります。
 早くこの状況を改善したいと要望しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部全国大会へ

 今朝、陸上部が全国大会に出発しました。
 花巻空港から飛行機で大阪に向かいます。
 飛行機に乗るのが初めての生徒もいて、ちょっと緊張気味の様子でしたが、岩手県の代表選手たちと共に、元気に旅立ちました。精一杯競技してきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年厨川中学校2学期スタート

夏休みも終わり、今日から始業式で長い2学期がスタートします。
本日は、実力テストも行われます。夏休みの学習は、しっかりできたでしょうか?
夏休み中に、隣接する丸藤さんの工事が進み、昨日は工事用のパネルが撤去され、ほとんど何も残っていない状態となりました。
また、今朝は、陸上の全国大会に生徒たち元気に出発しました。
健闘を祈りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

氷上共鳴会のみなさん、ありがとう!

 午前午後の1日の太鼓指導でしたが、暑さに負けることなく頑張りました。
 最後には、氷上さんたちお一人ずつからお言葉を頂き、生徒代表からもしっかりとお礼の言葉とこれからの決意を発表しました。
 氷上共鳴会のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅太鼓

 昨日の午後は、全体で合わせながら音のリズムや演奏のスピード、音の響き合いなどを何度も何度も確認が行われました。朝の演奏からは、格段に上達した生徒たち・・・
 やはり太鼓を知っている人たちの指導を受けることで、こんなんにも音が変わって来ることを改めて知ることとなった日でした。
 1年生も午後には、太鼓をたたけるようになり、少し北梅太鼓の仲間入りができた感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅太鼓

午前のパート練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
予定
9/3 市中陸上
9/4 市中陸上(予備日)  県英語弁論
9/7 大北梅会  市中水泳
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255