誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

全校応援練習

 新入生の第一の難関(?)、全校応援練習が昨日から始まりました。
 強面の応援団長が気合を入れ、たくさんの応援団員が1年生を取り囲む‥。そんな雰囲気は、厨中の応援練習にはありません。
 前に立つ応援委員は男女半々。応援委員長も丁寧な言葉で、自ら身振り手振りでお手本を示し、優しく1年生に応援のエールや踊りを教えてくれました。感心、感心です。
 はじめはちょっと緊張気味だった1年生も、後半はリラックスして、先輩に交じって応援練習に取り組んでいました。
 生徒600人の応援は、さすがに迫力満点です。15日(日)の駅伝大会の全校応援に向けて、練習のボルテージはさらに上がっていきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会オリエンテーション

 4月9日(月)、生徒会オリエンテーションが開かれました。
 まずは、生徒会執行部から、厨中生徒会の組織や活動内容が丁寧に紹介され、その後は、部活動紹介。カッコいいデモンストレーションからユニークなパフォーマンスまで、バラエティーに富んでいました。
 各部の発表時間はたったの2分間ですが、厨中は部活動が運動部・文化部合わせると25もあるので、時間きっちりでも50分かかります。コンパクトにインパクトを! 先輩たちの営業努力はなかなかでした。
 1年生たちはこれからの中学校生活に、ますます期待が膨らんだことでしょう。
 先輩たちの頑張りがキラリと光ったオリエンテーションでした。

写真)柔道部、女子バスケットボール部、水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回校内研

 本校の第1回校内研は、毎年恒例、年度スタート出勤日初日に行います。今年度は、4月2日(月)でした。以下、研究部通信『チーム厨中』より。

〜厨中の「1日の流れ」「授業の基本」を確認しました〜
 4月2日、今年度最初の校内研が行われました。前半は、公開を見据えた研究推進の確認、後半は「具体例を共に見ることで確かな共通理解を図る」ことを目指した模擬短活&授業でした。やはり「百聞は一見に如かず」。みんなで同じ目標を持って進んでいくための、貴重な時間とすることができました。
 説明を担当した3名の先生方、準備時間もない中、素晴らしいお手本を見せてくださいました。ありがとうございました! 明日にはピカピカの新入生を迎え、いよいよ平成30年度の厨中教育がスタートします。確かな「力のつく」「ワクワクする」授業を目指して、共に頑張って参りましょう。どうぞよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中同窓会「昭和39年度卒 古希を祝う会」開催予定

画像1 画像1
<問合せ先>
日影文則(9組) 090-2792-5652
松草輝子(13組、旧姓:佐藤) 090-2958-4747
佐々木強一 090-4316-7915
*参加申込方法等は、追って各クラスの理事から連絡・案内をさせていただく予定です。

平成30年度 学校概要

画像1 画像1
第24代校長 佐藤 精晋 (さとう きよし)
生徒に身につけさせたい力=「厨川力」
「く」苦労を厭わず
「り」理想を求め
「や」やり遂げる
「が」学を楽しみ
「わ」笑いあふれる   厨川中学校

<生徒数> H30.4.9現在 ( ) 特別支援学級生徒数
*全校 24学級 男子326名 女子310名 合計636名
1年 6学級 男子 99名+(6)  女子 94名+(3)
      学年計 202名
2年 6学級 男子 98名+(2)  女子 96名+(5)
      学年計 201名
3年 6学級 男子 111名+(10) 女子 108名+(4)
      学年計 233名
特別支援学級 5学級:知的3、情緒2 
       男子18名 女子12名 計30名
LD等通級指導教室 1学級

<本校の概況>
 本校は盛岡市の北部に広がる新興住宅地にあり、学区は青山小学校、大新小学校東部、厨川小学校北部、月が丘小学校南部の4小学校区となっている。学区内には西警察署や西消防署、県営体育館等の公共施設が数多くある他、IGR青山駅周辺には様々な業種の会社や商店が集まり、街は賑わいを見せている。新たな街づくりが進みつつある今、新しい地域文化の創造に向けて、生徒一人ひとりの地域連帯感の高揚が重要になっている。

*学区町内会
 前九年3丁目、青山1丁目、青山2丁目、青山3丁目
 西青山1丁目、西青山2丁目、西青山3丁目、中堤町、安倍館町
 上堂1丁目、上堂2丁目、上堂3丁目、上堂4丁目、南青山町、大新町

平成29年11月7日 創立70周年記念式典
画像2 画像2

PTA入会式

画像1 画像1
 4月5日(木)の入学式のあと、新入生の保護者さんを対象にした「PTA入会式」が行われました。
 例年以上に、入学式終了後に体育館に残ってくれた保護者さんが多かったように思います。そのおかげか、各クラスに分かれての役員決めも、全クラスもめることなくスムーズに決まりました。ホッと一安心‥。
 PTA会長さんからは、「子どもたちの学校生活を充実させるために、力を合わせて頑張りましょう。子どもたちに負けないくらい大人も楽しんで!」とのお話もありました。
 なんだか今年は、生徒以上に(?)保護者さんのやる気が感じられる、1学年PTAです。
画像2 画像2

校長室通信

 職員向けに校長室通信を発行しています。
 今年度のタイトルは『知覚動考』です。
画像1 画像1

入学式を終えて

 平成30年度入学式が、昨日、無事終了しました。まずは、迎え入れる在校生の態度姿勢が立派で、近隣小学校の校長先生や町内会長さん、そして歴代校長先生など、たくさんの来賓の方々から、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
 そして何より、在校生のおもてなしの心、先輩としての自覚、厨中の良さを発信しようという気持ちが、ひしひしと伝わってくる、とっても素敵な入学式でした。
 202名の初々しい、明るく元気な新入生を迎い入れ、全校生徒635名で、平成30年度がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度「入学式」

 今日は、ピカピカの1年生を迎え入れる「入学式」です。
 準備万端、昨日は一つずつ先輩になった2・3年生たちが、おもてなしの心を込めて、会場を準備してくれました。
 新入生は夢と期待を膨らませて、この厨中にやってくることでしょう。新入生はもちろん、招き入れる先輩たちも、ちょっと緊張しているかもしれません。
 この出会いが、新しい厨中の一歩になるはずです。大切に、大切に‥。
 素敵な入学式になることを願っています。

11:50-12:00 新入生受付
12:10-12:55 保護者受付、体育館入場
13:05- 来賓入場
13:10- 新入生入場
13:10-14:50 【入学式】
14:50- 新入生退場
(新入生=学活、保護者=PTA入会式)
16:00 新入生、保護者下校
16:15 2年生下校
16:35 3年生下校

写真)昨日の新入生クラス発表の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は新2年生のクラス発表、そして「始業式」

 今朝、新2年生の新しいクラスが発表になりました。
 生徒たちはこの瞬間をワクワク、ドキドキして待っていたことでしょう。新しいクラス名簿が昇降口に張り出されると、生徒たちは歓声を上げ、友だちと手を取り合ったり、抱き合ったり‥。
 この新しい仲間たちと共に、新しい一年がスタートします。みんな仲良く、楽しく、学校生活を送ってくれることを願っています。
 新2年生、新3年生の皆さん。今日はこの後、平成30年度第1学期の始業式、そして明日の入学式に向けた準備です。先輩たちのいいところ、後輩たちにたくさん見せてあげてくださいね。

9:10- 始業式、紹介式
10:10- 学活、清掃、入学式準備
11:40- 帰短活
12:10- 一般生徒下校(弁当昼食なし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出勤初日は校歌練習から

 ようこそ、厨川中学校へ!
 13名の転入された先生方を大歓迎し、平成30年度がスタートしました。厨中職員の初仕事は、恒例、「校歌練習」です。
 新鮮な、明るい光が降り注ぐ1階フロアに全教職員が集まり、音楽科の厳しい指導の下、みんなで校歌を練習しました。
 明日の始業式、明後日の入学式で、新しい先生方も生徒の前で、校歌を上手に歌えるように。そして、厨中の一員として、みんなが気持ちを一つにできるように。
 平成30年度、教職員56名で頑張ります!

<転入職員> 13名
高藤一直  盛岡市立下小路中学校より
渡邊大子  盛岡市立北陵中学校より
高橋由美子 二戸市立福岡中学校より
小原久美子 滝沢市立滝沢中学校より
千葉千晶  一戸町立一戸中学校より
細川千鶴  岩手町立川口中学校より
佐々木幸枝 久慈市立宇部中学校より
上野紗梨  北上市立南中学校より
富谷昌行  遠野市立遠野西中学校より
伊藤大樹  滝沢市立姥屋敷中学校より
横澤若奈  盛岡市立見前中学校より
後藤友美  滝沢市立滝沢南中学校より
谷藤まき子 岩手大学生協より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームページがH30リニューアルしました!

 さて、今日からいよいよ平成30年度がスタートします。
 転入される先生方を明るくお迎えし、一致団結、気持ちを新たに、頑張っていきたいと思います。
 ホームページもリニューアルしました。
 今年度も、生徒や学校の様子や活躍を、たくさん発信していきたいと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします!

最後のお見送り

 先週金曜日、3月30日は、平成29年度最後の厨中勤務日でした。最後の最後、お見送りしたのは偶然かな、今年度でご退職される2名の先生方です。仕事が多かった分、後片付けに時間がかかったのかな。厨中が名残惜しかったのかな。
 校長先生からお話をいただき、花束をお渡しし、最後は先生方全員で円陣を組み、校歌を歌って送り出しました。送り出す側の先生方の目に、涙もありました。
 厨中の平成29年度が、素敵なフィナーレで無事、終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
7/14 県中総体
7/15 県中総体
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255