誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

新幹線の中

画像1 画像1 画像2 画像2
ただ今、お昼の食事中。持参した弁当を美味しそうに食べています。みんな食欲旺盛。

学習旅行出発!

画像1 画像1
3年生は今日から2泊3日、東京方面の学習旅行に行ってきます。
諸事情により、今年は同行をライブ中継できそうです。お楽しみに。

PTA総会

 授業参観の後、本校体育館で平成30年度のPTA総会が開かれました。PTAの具体的な活動について、予算等について、賛成多数で承認していただいたところです。
 また、新役員も選出、承認されました。今年度PTA会長・副会長を引き受けてくださったのは、以下の方々です。

会 長 遠藤政幸 さん
副会長 大坪昭一 さん
    澤口英子 さん
    小笠原 静 さん
    藤森恵理子 さん

 そして、今総会もって退任された前副会長:小野寺平信さん、因幡直人さんには、長きにわたって大変大変お世話いただきました。本当にありがとうございました。最後に、感謝状とともに私が隠し持っていた70周年記念酒のラスト2本をお二方にプレゼントすることができて、嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の授業参観

 昨日金曜日は、今年度第1回目となる授業参観日でした。
 今年は参観者が例年になく、多かったです。特にも1年生フロアは、教室に入りきらない保護者さんが廊下から中を覗き込むほどでした。保護者の皆さんの、関心の高さが伺えます。
 そんな期待に応えるべく、先生も生徒たちも頑張りました。厨中の今の落ち着いた様子を、保護者さんにお見せすることができたと思います。廊下ですれ違った時の、保護者さんたちの挨拶が爽やかでした
 次は、体育祭での生徒たちの熱烈パワーをお見せすることができると思います。
 また、たくさんの保護者の皆さん、そして地域の皆さんに、厨中へ足を運んでいただければと思っています。
 ご参観くださいました保護者の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭結団式

 昨日の5時間目、体育祭(5/12・土)に向けた結団式が行われました。今年は、出だしの各組団一斉練習から、一気にボルテージが上がっていました。これは何だ‥?という感じです。
 聞くところによると、3年生が事前に1年生の教室に出向き、応援内容を仕込んでいたそうです。ここからスタートではなく、このスタートに向けて準備を着々と進めていたおかげだとわかりました。
 体育祭の内容紹介や競技の組合せ抽選会も、生徒会執行部の仕切りは上々でした。各組団のアピールタイムはユニークでバラエティに富むものばかりで、とても微笑ましかったです。
 春のビッグイベント体育祭に向けて、生徒たちのやる気、本気が感じられる結団式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会に向けた議案書審議

 下の写真は、1年生の議案書審議の様子です。
 タイトルは何とも形苦しいですが、そこはやはり1年生。ニコニコわいわい、和やか雰囲気で話し合いを進めていました。
担任の先生からアドバイスを受けながら、いや、上手に導かれながら、学級会の「いろは」を勉強していました。
 前期生徒総会は、4月27日(金)。1年生から、積極的な意見・発言が出てくることを期待しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA常任実行委員会

 先週、H29年度PTA役員が集まる、最後の常任実行委員会が開かれました。今週20日(金)に迫った、H30年度のPTA総会に向けた準備です。このPTA総会をもって、役員は新旧交代となります。
 H29年度は創立70周年記念の大きな事業等があり、特にもPTAにはお世話いただきました。おかげさまですべての事業を成功裡に終えることができ、1年間、役をお勤めいただいた皆さんには感謝、感謝です。
 20日の総会では、感謝の気持ちを表し、スムーズな引継ぎができればと思っています。
 PTA役員の皆さん、1年間、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生が専門委員会に出席

 大忙しの1年生、出番はまだまだ続きます。
 先週の金曜日、1年生を交えて生徒会中央委員会が開かれました。議題は、第70期生徒会の活動方針とH30体育祭実施要項の確認です。
 児童会との違いに戸惑ったかな? 先輩方のスピーディーな仕切りに、ついていくのがやっとのようでした。そんな1年生たちも、あと1か月もすれば先輩たちと同等に、生徒会の一員として活躍してくれるに違いありません。急成長に期待しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市内一周継走大会 結果

 昨日、冷たい雨が降りしきる中、盛岡市内一周継走大会が行われました。結果は、

男子  9位(117チーム中) 1時間6分48秒
女子 32位(118チーム中) 1時間3分50秒

 女子の大健闘が収穫でした。そして男子は、「去年、全国に行った先輩たちと同じ位置でのシーズンイン‥」に秘かな手ごたえを得たようです。
 虎視眈々の厨中駅伝部。夏の市中駅伝=予選スタートが楽しみです。
 選手、監督、引率の先生方、本当にお疲れさまでした。

写真)激励会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

追加連絡 4/16(月)の日程について

 月曜日は、予定通り、3時間授業の日程とします。

本日の市内一周継走大会「応援体制」について

 本日の全校応援は、応援委員会も含め、「中止」とします。
 レース自体は実施の予定です。
 レースを見たい生徒、応援したい生徒は、厨中の指定された場所でお願いします。
 なお、行き帰りは徒歩で、交通安全に留意して移動してください。

厨中の梅の花

画像1 画像1
 なかなか穏やかな春にたどり着けない今日この頃の天気ですが、昨日あたりから、厨中正門の梅が、ちらほら小さな花びらを開かせています。教えてくれたのは、毎日校門付近で登校指導をしてくれている先生方です。
 毎日の継続が、小さな変化にも気づくこのような感度を磨いてくれるのかもしれません。
 あと1週間もすれば、ようやく春本番。梅の花が満開になり、桜の花も開き始めてくれるでしょうか。待ち遠しいですね。
画像2 画像2

ぐ〜んと伸びたね、身体測定

画像1 画像1
 中学3年間で一気に成長する子どもたちのからだを追跡調査です。この日は、全校生徒を対象に身体測定が行われました。
 1年生を見て、3年生を見てみると、男の子も女の子も、3年間でこんなにも大きくなるんだなあと、改めて思いました。
 「3cm伸びた! 1mm伸びた! えぇ〜縮んだ!」一喜一憂の身体測定でした。
画像2 画像2

1年生の部活見学

 この1週間、1年生は大忙しです。1年生の部活動見学が始まっています。
 この日は、野球部、陸上部、ソフトボール部の活動を見学しました。久しぶりの好天にも恵まれ、後輩たちにいいところを見せようと、先輩たちは一段と張り切っていたようです。
 見学の後は体験、そして本入部となります。ゴールデンウィーク前には部の一員となり、シーズン初めの大きな大会、市民体(盛岡市民体育大会)に臨みます。
 一気に、中学生の生活にどっぷりつかる4月後半です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校応援練習

 新入生の第一の難関(?)、全校応援練習が昨日から始まりました。
 強面の応援団長が気合を入れ、たくさんの応援団員が1年生を取り囲む‥。そんな雰囲気は、厨中の応援練習にはありません。
 前に立つ応援委員は男女半々。応援委員長も丁寧な言葉で、自ら身振り手振りでお手本を示し、優しく1年生に応援のエールや踊りを教えてくれました。感心、感心です。
 はじめはちょっと緊張気味だった1年生も、後半はリラックスして、先輩に交じって応援練習に取り組んでいました。
 生徒600人の応援は、さすがに迫力満点です。15日(日)の駅伝大会の全校応援に向けて、練習のボルテージはさらに上がっていきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会オリエンテーション

 4月9日(月)、生徒会オリエンテーションが開かれました。
 まずは、生徒会執行部から、厨中生徒会の組織や活動内容が丁寧に紹介され、その後は、部活動紹介。カッコいいデモンストレーションからユニークなパフォーマンスまで、バラエティーに富んでいました。
 各部の発表時間はたったの2分間ですが、厨中は部活動が運動部・文化部合わせると25もあるので、時間きっちりでも50分かかります。コンパクトにインパクトを! 先輩たちの営業努力はなかなかでした。
 1年生たちはこれからの中学校生活に、ますます期待が膨らんだことでしょう。
 先輩たちの頑張りがキラリと光ったオリエンテーションでした。

写真)柔道部、女子バスケットボール部、水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回校内研

 本校の第1回校内研は、毎年恒例、年度スタート出勤日初日に行います。今年度は、4月2日(月)でした。以下、研究部通信『チーム厨中』より。

〜厨中の「1日の流れ」「授業の基本」を確認しました〜
 4月2日、今年度最初の校内研が行われました。前半は、公開を見据えた研究推進の確認、後半は「具体例を共に見ることで確かな共通理解を図る」ことを目指した模擬短活&授業でした。やはり「百聞は一見に如かず」。みんなで同じ目標を持って進んでいくための、貴重な時間とすることができました。
 説明を担当した3名の先生方、準備時間もない中、素晴らしいお手本を見せてくださいました。ありがとうございました! 明日にはピカピカの新入生を迎え、いよいよ平成30年度の厨中教育がスタートします。確かな「力のつく」「ワクワクする」授業を目指して、共に頑張って参りましょう。どうぞよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中同窓会「昭和39年度卒 古希を祝う会」開催予定

画像1 画像1
<問合せ先>
日影文則(9組) 090-2792-5652
松草輝子(13組、旧姓:佐藤) 090-2958-4747
佐々木強一 090-4316-7915
*参加申込方法等は、追って各クラスの理事から連絡・案内をさせていただく予定です。

平成30年度 学校概要

画像1 画像1
第24代校長 佐藤 精晋 (さとう きよし)
生徒に身につけさせたい力=「厨川力」
「く」苦労を厭わず
「り」理想を求め
「や」やり遂げる
「が」学を楽しみ
「わ」笑いあふれる   厨川中学校

<生徒数> H30.4.9現在 ( ) 特別支援学級生徒数
*全校 24学級 男子326名 女子310名 合計636名
1年 6学級 男子 99名+(6)  女子 94名+(3)
      学年計 202名
2年 6学級 男子 98名+(2)  女子 96名+(5)
      学年計 201名
3年 6学級 男子 111名+(10) 女子 108名+(4)
      学年計 233名
特別支援学級 5学級:知的3、情緒2 
       男子18名 女子12名 計30名
LD等通級指導教室 1学級

<本校の概況>
 本校は盛岡市の北部に広がる新興住宅地にあり、学区は青山小学校、大新小学校東部、厨川小学校北部、月が丘小学校南部の4小学校区となっている。学区内には西警察署や西消防署、県営体育館等の公共施設が数多くある他、IGR青山駅周辺には様々な業種の会社や商店が集まり、街は賑わいを見せている。新たな街づくりが進みつつある今、新しい地域文化の創造に向けて、生徒一人ひとりの地域連帯感の高揚が重要になっている。

*学区町内会
 前九年3丁目、青山1丁目、青山2丁目、青山3丁目
 西青山1丁目、西青山2丁目、西青山3丁目、中堤町、安倍館町
 上堂1丁目、上堂2丁目、上堂3丁目、上堂4丁目、南青山町、大新町

平成29年11月7日 創立70周年記念式典
画像2 画像2

PTA入会式

画像1 画像1
 4月5日(木)の入学式のあと、新入生の保護者さんを対象にした「PTA入会式」が行われました。
 例年以上に、入学式終了後に体育館に残ってくれた保護者さんが多かったように思います。そのおかげか、各クラスに分かれての役員決めも、全クラスもめることなくスムーズに決まりました。ホッと一安心‥。
 PTA会長さんからは、「子どもたちの学校生活を充実させるために、力を合わせて頑張りましょう。子どもたちに負けないくらい大人も楽しんで!」とのお話もありました。
 なんだか今年は、生徒以上に(?)保護者さんのやる気が感じられる、1学年PTAです。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
7/3 北梅講演会
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255