誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

ホテル到着

画像1 画像1 画像2 画像2
この後、班長会や室長会がありますが、一応、今日の日程は無事終了です。大きなトラブルやアクシデントはありませんでした。
ゆっくり、静かに眠りましょう。
お疲れ様でした。

スカイツリー

画像1 画像1 画像2 画像2
下町両国のちゃんこ屋さんとは雰囲気を変えて、東京のステキな夜景です。
展望台、混んでます。
今まで見たことがない一面の夜景に、生徒たちは少々興奮気味です。

早いんですが・・

画像1 画像1 画像2 画像2
両国に来て、ちゃんこ鍋食べてます。建物の中に土俵がある、大きなお店です。
3年5組、全員元気で、モリモリ食べてます。

お台場、集合完了!

画像1 画像1 画像2 画像2
時間通りに全員そろいました。
ちょっと早いですが、夕食会場に向かいます。

学級別研修

画像1 画像1 画像2 画像2
カメラは3年5組に同行しています。
お台場に来てました。
デックス東京ビーチを自由見学です。
16:30再集合、みんな集まれるかな?

国会議事堂 学級写真

画像1 画像1 画像2 画像2
3年3組、3組2組
時間がおしているようです。ナカムラ写真館さんの必死な声が飛んでいます。

国家議事堂

画像1 画像1 画像2 画像2
東京都心は曇り空。暑すぎず寒すぎず、生徒たちは夏服で見学です。

上野駅到着

画像1 画像1 画像2 画像2
これからバスで国会議事堂へ向かいます。







Koichi Okada

新幹線の中

画像1 画像1 画像2 画像2
ただ今、お昼の食事中。持参した弁当を美味しそうに食べています。みんな食欲旺盛。

学習旅行出発!

画像1 画像1
3年生は今日から2泊3日、東京方面の学習旅行に行ってきます。
諸事情により、今年は同行をライブ中継できそうです。お楽しみに。

PTA総会

 授業参観の後、本校体育館で平成30年度のPTA総会が開かれました。PTAの具体的な活動について、予算等について、賛成多数で承認していただいたところです。
 また、新役員も選出、承認されました。今年度PTA会長・副会長を引き受けてくださったのは、以下の方々です。

会 長 遠藤政幸 さん
副会長 大坪昭一 さん
    澤口英子 さん
    小笠原 静 さん
    藤森恵理子 さん

 そして、今総会もって退任された前副会長:小野寺平信さん、因幡直人さんには、長きにわたって大変大変お世話いただきました。本当にありがとうございました。最後に、感謝状とともに私が隠し持っていた70周年記念酒のラスト2本をお二方にプレゼントすることができて、嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の授業参観

 昨日金曜日は、今年度第1回目となる授業参観日でした。
 今年は参観者が例年になく、多かったです。特にも1年生フロアは、教室に入りきらない保護者さんが廊下から中を覗き込むほどでした。保護者の皆さんの、関心の高さが伺えます。
 そんな期待に応えるべく、先生も生徒たちも頑張りました。厨中の今の落ち着いた様子を、保護者さんにお見せすることができたと思います。廊下ですれ違った時の、保護者さんたちの挨拶が爽やかでした
 次は、体育祭での生徒たちの熱烈パワーをお見せすることができると思います。
 また、たくさんの保護者の皆さん、そして地域の皆さんに、厨中へ足を運んでいただければと思っています。
 ご参観くださいました保護者の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭結団式

 昨日の5時間目、体育祭(5/12・土)に向けた結団式が行われました。今年は、出だしの各組団一斉練習から、一気にボルテージが上がっていました。これは何だ‥?という感じです。
 聞くところによると、3年生が事前に1年生の教室に出向き、応援内容を仕込んでいたそうです。ここからスタートではなく、このスタートに向けて準備を着々と進めていたおかげだとわかりました。
 体育祭の内容紹介や競技の組合せ抽選会も、生徒会執行部の仕切りは上々でした。各組団のアピールタイムはユニークでバラエティに富むものばかりで、とても微笑ましかったです。
 春のビッグイベント体育祭に向けて、生徒たちのやる気、本気が感じられる結団式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会に向けた議案書審議

 下の写真は、1年生の議案書審議の様子です。
 タイトルは何とも形苦しいですが、そこはやはり1年生。ニコニコわいわい、和やか雰囲気で話し合いを進めていました。
担任の先生からアドバイスを受けながら、いや、上手に導かれながら、学級会の「いろは」を勉強していました。
 前期生徒総会は、4月27日(金)。1年生から、積極的な意見・発言が出てくることを期待しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA常任実行委員会

 先週、H29年度PTA役員が集まる、最後の常任実行委員会が開かれました。今週20日(金)に迫った、H30年度のPTA総会に向けた準備です。このPTA総会をもって、役員は新旧交代となります。
 H29年度は創立70周年記念の大きな事業等があり、特にもPTAにはお世話いただきました。おかげさまですべての事業を成功裡に終えることができ、1年間、役をお勤めいただいた皆さんには感謝、感謝です。
 20日の総会では、感謝の気持ちを表し、スムーズな引継ぎができればと思っています。
 PTA役員の皆さん、1年間、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生が専門委員会に出席

 大忙しの1年生、出番はまだまだ続きます。
 先週の金曜日、1年生を交えて生徒会中央委員会が開かれました。議題は、第70期生徒会の活動方針とH30体育祭実施要項の確認です。
 児童会との違いに戸惑ったかな? 先輩方のスピーディーな仕切りに、ついていくのがやっとのようでした。そんな1年生たちも、あと1か月もすれば先輩たちと同等に、生徒会の一員として活躍してくれるに違いありません。急成長に期待しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市内一周継走大会 結果

 昨日、冷たい雨が降りしきる中、盛岡市内一周継走大会が行われました。結果は、

男子  9位(117チーム中) 1時間6分48秒
女子 32位(118チーム中) 1時間3分50秒

 女子の大健闘が収穫でした。そして男子は、「去年、全国に行った先輩たちと同じ位置でのシーズンイン‥」に秘かな手ごたえを得たようです。
 虎視眈々の厨中駅伝部。夏の市中駅伝=予選スタートが楽しみです。
 選手、監督、引率の先生方、本当にお疲れさまでした。

写真)激励会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

追加連絡 4/16(月)の日程について

 月曜日は、予定通り、3時間授業の日程とします。

本日の市内一周継走大会「応援体制」について

 本日の全校応援は、応援委員会も含め、「中止」とします。
 レース自体は実施の予定です。
 レースを見たい生徒、応援したい生徒は、厨中の指定された場所でお願いします。
 なお、行き帰りは徒歩で、交通安全に留意して移動してください。

厨中の梅の花

画像1 画像1
 なかなか穏やかな春にたどり着けない今日この頃の天気ですが、昨日あたりから、厨中正門の梅が、ちらほら小さな花びらを開かせています。教えてくれたのは、毎日校門付近で登校指導をしてくれている先生方です。
 毎日の継続が、小さな変化にも気づくこのような感度を磨いてくれるのかもしれません。
 あと1週間もすれば、ようやく春本番。梅の花が満開になり、桜の花も開き始めてくれるでしょうか。待ち遠しいですね。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
予定
4/23 3年:学習旅行、家庭訪問
4/24 3年:学習旅行、家庭訪問
4/25 3年:学習旅行、市教研
4/26 家庭訪問
4/27 生徒総会
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255