誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

青山雪あかり

 昨日一昨日と、盛岡ふれあい覆馬場プラザ(通称:赤レンガ)で青山雪あかりが開催されました。
 厨中生は、事前のスノーキャンドル作りから、当日点火式での司会進行、合唱、太鼓演奏の披露など、大活躍を見せてくれました。
 生徒たちが作った約1500個のスノーキャンドルは、赤レンガを幻想的に照らしていました。
 地域を盛り上げ、地域から頼られる、厨中生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年度の北梅祭

 来年度、本校体育館は改修工事に入ります。H30年7月からの予定です。
 関わって、来年の7〜2月末まで体育館が使用できなくなります(3月の卒業式は新体育館で)。
 集会活動や体育の授業、そして部活動と、代替案をどうするか悩ましいところですが、まずは来年度の北梅祭です。
 昨日、お隣、県営体育館のH30利用申込調整会議に出席してきました。おかげさまで、来年度の北梅祭は県営体育館をお借りして実施できることになりました。感謝です。

平成30年度 厨中北梅祭
期 日 平成30年10月6日(土) 
会 場 岩手県営体育館

 まずは第一関門突破です。例年とは違う限られた条件でも、生徒たちはいつもに負けないくらい、いい北梅祭を作り上げてくれると信じています。
画像1 画像1 画像2 画像2

みんなで仲良く〜授業の一コマ〜

 下の写真は3年生の合同体育の様子です。
 この日は教科担任が出張のため、男女一緒に行ったのですが、思いのほか、大盛り上がりの体育授業でした。男女分け隔てなく、にぎやかに和気あいあいと楽しんでいました。
 やったのは小学生がよくやる(幼稚な?)レクリエーションです。かえってそれが、新鮮だったのかもしれません。
 受験、卒業、進学と、ある意味ちょっと寂しい季節がやって来ますが、そんなことを  すっかり忘れて、今を楽しんでいる3年生たちが、微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スノーキャンドル作り

 昨日の昼休み、今週金曜日から始まる地域イベント、「青山雪あかり」で使用するスノーキャンドルを生徒有志たちで作りました。たくさんの生徒たちが協力してくれました。
 ここ数日は雪降りの悪天候で、昨日は活動を中止せざるを得ませんでしたが、この日は久しぶりにお日様も顔を出し、青空の下、生徒たちは元気に、楽しそうに、スノーキャンドル作りに精を出していました。今年は雪も豊富です。
 金曜日の夜、このスノーキャンドルに火が入れられ、おしゃれな赤レンガに幻想的な雰囲気を醸し出してくれるのです。
 点火式は金曜日夕方4時30分〜。厨川中学校からは、北梅隊の合唱や北梅太鼓の演奏も出演予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生保護者説明会

画像1 画像1
 昨日の夜、来年度入学予定の保護者説明会が開かれました。雪が降るあいにくの天気でしたが、およそ150名の保護者さんにお越しいただきました。
 入学までの準備について、中学校での新生活について、学習について、そして初体験になる部活動についてなどなど、たくさんの内容が話されました。
 親も子も期待半分、不安半分だと思います。安心・安全、楽しい中学校生活が送れるよう、我々教職員も準備万端、整えたいと思います。
 新入生の入学前の登校日は、3月22日(木)8:30〜です。

朝の登校指導 助っ人登場!

 「ぜひ、これをホームページに載せていただけませんか!」
 毎朝、校門前で登校指導している担当先生が、特ダネを持ってきてくれました。
 普段は遅刻ギリギリに登校してくる、とある3年生男子生徒が「改心」し、いつもより30分も前に学校に来て、なんと登校指導を手伝ってくれたのです。立候補です。
 指導される立場から、指導する立場へ‥。かなりのジャンプアップですが、有言実行、継続は力なり‥。
 担当先生が彼の心を動かしたのでしょうか。これまでの毎日、遅刻ギリギリのほんの少しの時間に、どんなやり取りがあったのかな。
 彼の決意と頑張りを、みんなで見守っていきたいと思います。
 (改めて、雨の日も雪の日も、毎日校門前で登校指導をしてくれている先生方、本当にご苦労様です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英単語コンクール

 2月2日(金)、生徒会学習委員会が企画した「学習コンクール」が行われました。
 この1週間、朝読書の時間を利用して、全校生徒が練習問題に取り組みました。テストは練習した80問の中から50問出題されます。作題から採点まで、すべて学習委員会が行ってくれました。
 結果はクラス単位でランキングされるのかな。競争ももちろん大事ですが、生徒同士の教え合い、励まし合いが、生徒一人ひとりの本当に学習意欲につながる、そんな願いがあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩手県中学校数学教育講習会

 2月1日(木)、本校を会場に、岩手県中学校数学教育講習会が開かれました。授業を提供したのは、3年2組:稲垣先生です。
 県内の先生はもとより、現役大学生も多く参加しての勉強会です。3年2組の生徒たちも稲垣先生も、いつもよりちょっと緊張した様子でした。参観者が多いため、会場を教室から慣れないホールに移したのも、ハードルを高くした要因かもしれません。
 しかし、そこは研究授業慣れしている3年2組、稲垣先生です。徐々にエンジンがかかってきて、授業終盤は周りに気を取られることなく、いつも通りの発言いっぱい、笑顔いっぱい、学びいっぱいの授業となりました。
 授業の中身については、その後の研究会で侃々諤々、意見交流がされたようです。
 与えられたチャンスをプラスに変えようと、何事も前向きに取り組む厨中の生徒、先生たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちのスキルアップ

 1月29日(月)、今年度2回目の「授業力向上支援のための総合訪問」が行われました。
 今回は本校教員19名の先生方が担当教科の授業を公開し、盛岡教育事務所の10名の指導主事先生から指導助言をいただきました。
 若手教員からベテラン教員まで、この日だけは同じ土俵の上です。19コマいずれの授業も、学校全体の研究テーマに沿いながらも、先生方それぞれの個性が随所に見られる授業でした。生徒たちもいつもよりノリノリだったような‥。
 朝から慌ただしい一日でしたが、緊張感があって、指導主事の先生からたくさん学びのある、終わってみればとても充実した1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生へ、後輩たちより〜合格絵馬〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気がつけば、今日は公立推薦入試の合格発表の日です。心落ち着かない一日になりそうです。
 3年生の教室には、1・2年の後輩たちから送られた「巨大絵馬」が飾られています。後輩たち一人一人が3年生のために応援メッセージを書いてくれました。
 心温まる言葉ばかりです。気持ちや願いが伝わる作品です。
 3年生みんなの進路希望が叶えられることを、後輩たちは願っています。

北梅隊 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週月曜から、朝の昇降口は活気にあふれています。
 北梅隊によるあいさつ運動が展開されているのです。総勢‥、30人強? 予想以上の参加者があり、登校してくる生徒を飲み込むような勢いです。
 校舎の外は寒くて、雪が降り積もっていて、なんだか心も体も縮こまりがちですが、校舎の中は元気いっぱい、のびのびの厨中生です。

第23回岩手県中学校大崎カップハンドボール大会

画像1 画像1
 男子ハンドボール部が、またまたやってくれました。
 県大崎カップで第1位、初優勝を飾りました。

1回戦 ○厨川 17-15 北陵×
2回戦 ○厨川 27-18 大宮×
準決勝 ○厨川 25-20 城西×
決 勝 ○厨川 20-19 矢巾北×

最優秀選手賞 大高健史
優秀選手賞  平賀琉斗
       豊川琉希也
       高田 聖

 23回大会での初優勝は、悲願。この力は本物です!

縁の下の力持ち ワックス清掃

 先週金曜日の放課後、環境整備委員の生徒たちが、廊下のワックスがけをしてくれました。仲間たちが帰った後、学校に残っての作業です。
 不平不満を言う生徒は一人もおらず、むしろ楽しそうに、張り切って取り組んでいる姿が印象的でした。
 月曜日、先週とは違う新品のような廊下にびっくりする生徒も多かったことでしょう。見えないところで、いい仕事してくれている環境整備員たちです。本当にご苦労さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしい、おいしい、ご馳走

 昨日の日曜日、氷上共鳴会の皆さんをお呼びしての北梅太鼓練習会が行われました。2月10日盛岡市教育振興実践発表会で北梅太鼓が出演する、その練習会です。
 わざわざ遠く高田からお越しいただく氷上共鳴会さんに感謝の気持ちを伝えようと、大林先生、小笠原先生、稲垣先生が腕を振るってくれました。生徒たちの大好きな、カレーライスです。サラダもスープも唐揚げも、デザートまでありました。
 極寒の朝練習の辛さが一気に吹き飛ぶ、うれしい、おいしい、ご馳走でした。先生方、本当にありがとう! 北梅太鼓メンバーも氷上共鳴会の皆さんも、とっても喜んでくれました。
 多くの皆さんに支えられ、活動ができている厨中北梅太鼓です。感謝、感謝の日曜日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア委員会の活動

 2学期からの予告通り、今週月曜日からボランティア委員会によるアルミ缶回収が行われています。目標は、協力度100%です。1Fホールでの呼びかけに、熱が入っていました。
 加えて、今回はアルミ缶のほか、使っていない新品ノートや、こちらは使い古しでもまだインクが残っているボールペン、書き損じはがき、牛乳パックの回収にも取り組んでいます。
 ボランティア委員会報『Salamat po !』の最後には、全校生徒に向けて、こんなメッセージが載っていました。
 〜みなさんの【行動】が、たくさんの人々を救います!〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

極寒の北梅太鼓朝練習

 猛烈に寒い日が続いている今週、北梅太鼓は2月の初舞台に向けて、朝練習に励んでいます。とにかく、厨中の体育館は寒いんです!
 でも、生徒たちは1・2年生の新チームになって、「先輩たちに追いつき、追い越せ」とチーム一丸となって頑張っています。吐く息は白く、手はかじかみ、耳も鼻も冷たいです。
 技術的にはもちろんまだまだですが、この気持ちと気合いがある限り、第6期北梅太鼓のメンバーはしっかりと北梅太鼓の魂を受け継いでくれると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立高校 推薦入試

画像1 画像1
今日は、公立高校の推薦入試日です。
 外は記録的な大寒波。雪も多く、道路はアイスバーンの悪コンディションですが、本校推薦者たちは、心も頭も体も準備万端、やってくれるでしょう。
 合格発表は1週間後の2月2日(金)です。
厨川中学校に吉報が届くことを祈っています。頑張れ、厨中生!

卒業式に向けての合唱練習

 気が付けば、もう1月も終盤、卒業式まであと1か月半。卒業式に向けた合唱練習が始まりました。3年生に歌で感謝の気持ちを伝えよう、厨中の合唱文化を引き継ごうと意気込んでいます。ですが‥。
 ついこの間、インフルエンザの影響は少ないと言ったばかりでしたが、1年生にインフルエンザが徐々に拡大。この日の合唱練習は2年生のみの参加でした。
 インフルエンザの拡大を抑えつつ、コツコツと練習を重ね、納得の合唱を作り上げたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立70周年記念講演会

 1月22日(月)、本校創立70周年記念講演会が本校体育館で開催されました。講師は、北京オリンピック競泳男子銅メダリストの宮下純一さんです。
 さすがトップアスリート、そしてスポーツキャスターです。お話は中身も話術も一級品でした。夢をつかむために必要な3つの「C」。

〜Challengeして、Changeし、Chanceをつかめ!〜

 本物の銅メダルも見せてもらいました。気さくに、握手にもサインにも記念撮影にも応じていただきました。そして、『盛岡の初恋』も「厨中オリジナルジャム」もプレゼントすることができました。
 大成功・大満足のオリンピック・パラリンピックムーブメント講演会、厨川中学校創立70周年記念講演会でした。
(写真一番下:宮下さんと厨中水泳部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

適時適切:保健室前掲示板

画像1 画像1
 この時期、保健室の最大関心事は、何といってもインフルエンザ。幸い今年の本校は、今のところインフルエンザの爆発的な流行はなく、3年生の受験も1・2年生の学校生活も、大きな影響は受けていません。
 予防、啓蒙活動が功を奏しているのでしょう。保健室前の掲示板には、生徒に向けて「うまくきたえて」とのメッセージが。
「う」うがいをする
「ま」マスクつける
「く」空気の入れ替え
「き」規則正しい生活リズム
「た」体力をつける
「え」栄養バランス
「て」手洗いをする
 カラフルできれいな掲示だけでなく、答えをあえて隠してあるあたりが、心憎い演出です。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
予定
2/14 期末テスト
2/15 期末テスト
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255