誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

厨川中学校のシンボルツリー「シロヤナギ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 校門を入ってすぐのハンドボールコートそばに、厨川中学校のシンボルツリー「シロヤナギ」がすくすくと育っています。
 植えた当時からするとかなり大きくなり、剪定が必要になっていたところ、用務員さんが特製の高切りバサミで、きれいに容姿を整えてくれました。
 じっと見ていると、この「シロヤナギ」もたくさんの厨中の歴史を知っているんだろうなと思えてきました。
 これからも大切に育て、見守っていきたいと思います。

東北大会「体操競技」結果

 県大会1位通過で出場した厨中体操部ですが、結果は第5位。東北大会の壁はやはり厚かったです。しかしチーム厨中は4人中3人が2年生、1人が1年です。来年に期待が持てる今大会でした。
<体操女子団体>
1位 秋田大学附属中学校(秋田)
2位 東部中学校(山形)
3位 階上中学校(青森)
4位 信夫中学校(福島)
5位 厨川中学校(岩手)
6位 造道中学校(青森)

 体操の他、陸上、水泳が東北大会出場中です。陸上については天気が心配ですが、情報が入り次第、お知らせしたいと思います。

東北大会「体操競技」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から東北大会「体操競技」が開幕しました。
 6年に一度の東北大会岩手県開催。記念すべき東北大会の開会式で、厨中生徒会長:工藤才佳さんが、盛岡市の中学生を代表して、歓迎の言葉を述べました。堂々とした、大変立派な歓迎の言葉でした。
 演題となりで聞いていた盛岡市教育長さんも深くうなずいていました。終わった後、東北体操協会会長さんからもお褒めの言葉をいただきました。これから真剣勝負を行う選手に負けない、度胸と勝負勘がありました。さすが、厨中生徒会長!
 才佳さんが述べた歓迎の言葉の全文を紹介します。

 体操競技の東北大会に出場する選手の皆さん、日々の苦しい練習を乗り越え、そして各県の厳しい予選を勝ち抜き、ようこそここ盛岡へお越しくださいました。盛岡市の中学生を代表して、歓迎の言葉を述べさせていただきます。
 ここ盛岡市は、西には南部富士と評される名峰:岩手山、南には雄大な流れを持つ北上川。市内にも、秋になるとサケが遡上してくる清流:中津川が流れ、清らかな水と緑豊かな自然に囲まれた杜の都です。
 先週8月1日からは、ギネスブックにも認定されている世界最大の太鼓パレード、さんさ踊りが盛大に開かれ、盛岡の街は夏のお祭りらしい、熱気に包まれたところです。
 私は今日ここで、さらに熱い体操競技を見られることを楽しみにしています。体操競技は、あの内村選手の美しい演技に代表されるように、芸術性が高く、アクロバティックで、経験のない私でさえ、見ていてワクワクします。中学生でも東北大会となれば、非常に難しい技に挑戦すると聞き、ここに至るまでの皆さんの練習には、並外れた努力があったことと想像します。
 私は先日、バドミントンの市内予選に出場しましたが、惜しくも県大会出場を果たすことができませんでした。私の中学校での部活動は、ここに集まった皆さんよりも早く、終わりを告げてしまいましたが、3年間、仲間とともにバドミントンに打ち込んだ思い出は、かけがえのない宝物です。さらに上を目指す皆さんには、もっと大きな宝物が待っているのではないでしょうか。
 これまでの長くて辛い練習は、今日からの3日間、たった1回の演技、この一瞬のために、積み重ねてきたものだと思います。全国大会の切符は、限られた人しか手にすることはできませんが、ここにいる皆さん全員が、この一瞬を完全燃焼できれば、これまでの血のにじむような努力が、最後には笑顔に変わるのだと信じています。
 今日から3日間、全力を尽くし、悔いの残らない演技を、ここにいる皆さんがしてくれることを願っています。私たち盛岡の仲間たちは、皆さんの頑張りをしっかり見守り、応援しています。

     盛岡市立厨川中学校 生徒会長 工藤才佳

全日本吹奏楽コンクール岩手県大会

 8月6日(日)全日本吹奏楽コンクール岩手県大会が岩手県民会館で行われました。
 地区予選を第4代表で勝ち進み、県大会に挑んだ厨中吹奏楽部。結果は銀賞と立派な成績でしたが、さらに上位を狙っていた生徒や顧問はすでに次のステージを見据え、決意を新たにしているようでした。着実に力をつけて厨中吹奏楽部、今後が非常に楽しみです。
 下の写真は前日の体育館練習です。講師先生の厳しい指導に、食い入るように耳を傾けていました。
 今後は北梅祭や70周年記念式典、北梅バザーなどで演奏の機会があります。ぜひ、厨中吹奏楽部の演奏を聴きに来てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームグランドでサッカーの試合

 昨日土曜日は、厨中グランドでサッカーの県リーグ公式試合が行われました。
 早朝からのグランド整備。かわいい1年生たちがあれやこれやとおしゃべりをしながら、慣れない手つきでラインを引いたり、レーキをかけたりしていました。話を聞いているとどうやら、どっちのラインが縦なのか横なのかを議論しているようです。
 このあどけない1年生が、あの凛々しい3年生にいつぞやなれるのか、心配でもあり、楽しみでもあり‥。
 試合は残念ながら1−2で西根中に負けてしまいました。次節に期待しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これからの猛暑に備えて

画像1 画像1
 70周年記念の協賛金を使い、教室用の扇風機を購入させていただきました。
 本校の校舎は見ての通り、新しくてきれいなのですが、構造上、廊下を挟み南側に普通教室、北側に特別教室(実習室)があるため、風通しが悪いのが難点です。加えて、近年のこの暑さ‥。
 大きな教室にこの扇風機ではもちろんパワー不足ですが、でもでも、生徒たちは喜んでくれると思います。70周年実行委員会の皆さんも、「子どもたちのためになるのであれば」と快く了承してくださいましたし、さらに「必要であれば遠慮なく」とも言ってくれています。
 協賛金に一口から協力してくださった皆様、実行委員会の皆様に感謝しながら、大切に使いたいと思います。

合唱部の夏休み練習

 今月末8/27(日)に行われる全日本合唱コンクール岩手県大会に向けて、合唱部が今、練習に励んでいます。夏休み中の短期集中、練習にだんだん熱が入ってきました。納得のいく結果が得られる、そんな予感がしています。
 日中から、外からは野球部やサッカー部の勇ましい掛け声が聞こえ、校舎内からは合唱部の清々しい歌声や吹奏楽部の心地よい演奏が聞こえてきています。「これって夏休みだなあ〜」って感じ入る今日この頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭部の調理実習

 昨日の部活動、家庭部が調理実習を行いました。挑戦したのは「冷し中華(盛岡では冷風麺?)」、夏ならではのお料理です。
 初めはカメラを向けると照れくさがって顔を伏せていた生徒たちも、料理が佳境に入ってくると麺に集中! 本来は涼しげな冷し中華も、徐々に熱気を帯びてきた感じでした。
 完成後、ふらっと立ち寄った私も、生徒たちが一生懸命に作ってくれた冷し中華をいただきました。とってもおいしかったです。
 暑い日が続く夏休み、心も体もリフレッシュできたこの上ないご馳走でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み中間登校日

 今日は1・2年生の中間登校日でした。
 担任の先生が宿題のチェックをしたり、生活の様子を聞いたり、たわいもない冗談を言い合ったり‥。
 夏休み中は、部活動で生徒の様子を見てはいますが、やはり教室で見せる生徒の表情はちょっと違うような気がします。どこのクラスもいい雰囲気でした。
 夏休み後半も勉強や部活動など、規則正しい生活を送り、2学期のスタート、また同じ笑顔が見られることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体操東北大会開幕

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の夏、岩手県で開催される東北大会は、新体操、体操、バドミントン、相撲、ホッケーです。
今日から始まった新体操競技が、その皮切りとなります。「強く、美しく、しなやかに・・。舞の頂点へ。」
岩手の中学生の活躍が楽しみです。

東日本大震災からの復興

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日日曜日、私用があって大船渡市に行ってきました。
 約半年ぶりの大船渡でしたが、旧駅前付近に関しては商店街の建設など、再開発がこの春から一気に進んだ感を受けました。話を聞けば、大船渡市内でも所が変われば状況も異なり、隣町とも比べれば自治体ごとに状況や悩みも異なるそうです。
 震災から間もなく6年半。地元の人たちの苦労はいかばかりか、改めて考えさせられました。
 あの時の記憶をとどめ、復興の力になりたい、そう感じました。

グランド開放

 夏休みに入って初めての週末、この日は小学校のサッカーチームに厨中グランドを開放しました。
 前日の雨でグランド状況は良くなかったですが、サッカーキッズがグランドを元気よく走り回る様子は、見ていて微笑ましかったです。応援するお母さんたちの熱の入れようも、中学校の部活動とはちょっと違っていたような‥。
 たまにはこうしたグランドや体育館の譲り合いや、今後はプレイの交流もいいなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

九州北部豪雨被害復興募金

 今なお、深い爪痕を残す九州北部豪雨被害。生徒会ボランティア委員会が中心となって行った復興募金を、代表生徒3名が盛岡市社会福祉協議会さんへ手渡してきました。
 7/13〜20の1週間で集まった募金は、合計72,946円。6年前の東日本大震災津波、昨年夏の岩泉豪雨、そして今月23日の県西部大雨被害など、水害の怖さ、残酷さを私たちは知っています。 
 全校生徒の思いと願いが詰まったこのお金が、被害にあわれた九州の人たちの、一日も早い復興に役立つことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕涼みの会

 終業式の夜、教職員一同が会する「夕涼みの会(1学期反省会)」が開かれました。
 4月からの怒涛の4カ月、正直に言えばいいこともあまりよくないこともたくさんありましたが、終わってみれば、生徒もよく頑張った、先生たちも頑張った1学期でした。
 校長先生からは労をねぎらうお話をいただき、みんなで苦労話やおとぼけ話に花を咲かせて、楽しい時間を過ごしました。本校教職員のこの明るさが、子どもたちの心を照らしてくれるのだと思いました。
 一気に駆け抜けた1学期。しばし涼んだ心と体に再度エネルギーを注入し、ロングランの2学期に備えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

地区一斉奉仕活動

 終業式が終わった日の午後、毎年恒例の「近隣小学校合同・地区一斉奉仕活動」が行われました。
 PTA地域班のお母さん方と生徒会地区長の生徒がタッグを組み、奉仕活動を仕切ります。町内会や自治会の皆さんも協力してくれました。
 中学生はいつもの仲間たちだけでなく、小学生もお世話しながらの活動です。厨中生たちは「率先垂範」、小学生の見本となるような立派な働きぶりでした。ゴミ拾いや草刈り、公民館掃除等、子どもたちはみんないい汗をかいていました。
 作業終了後はおやつやジュースをいただき、そして各地区で行われる夏祭りの打合せなどをして帰宅しました。
 学校から地域へ帰る夏休み。ここでも、子どもたちの楽しみがたくさん待っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、1学期の終業式が行われ、今日からいよいよ夏休みです。
 終業式では校長先生から、『時間』と『命』と『夢』についてお話がありました。話の中で紹介されたのが、タレントのゴルゴ松本さんが行う、漢字を使った「命の授業」です。
「夢の実現はそんな簡単なもんじゃない。必ず壁にぶち当たる。そんなとき、苦しいことも辛いことも悲しいことも、みんな『吐』き出そう。『吐』き出して、自分のマイナス(−)が空っぽになったとき、残るのはプラス(+)だけ。その時、必ず夢は『叶』うんだ。」というお話でした。
 とってもホッとする、前向きな気持ちになれるお話でした。

PTAグラウンドゴルフ大会

 先週土曜日、PTA保健体育委員会が主催する3世代グラウンドゴルフ大会が行われました。
 85歳になるという会長さんをはじめとする協会の方々(おじいさんと言うにはまだまだお若い!)、お母さん方、そして生徒たちと、世代を超えて和気藹々とグラウンドゴルフを楽しみました。
 あいにくの天気で、2ラウンド途中で終了となってしまいましたが、協会の方々の指導もお母さん方のプレイも熱かったです。
 閉会式では、遠藤PTA会長から参加してくれた生徒たちに、たくさんの景品がプレゼントされたり、因幡副会長からは「とっても目立ったで賞」が贈られたりなど、生徒たちもとっても満足気でした。
 企画・準備してくださったPTA保健体育委員会の皆さん、ご指導してくださったグラウンドゴルフ協会の皆さん、本当ありがとうございました。来年の開催を、また楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中同窓会総会・懇親会

 先週土曜日、厨中同窓会の総会、並びに懇親会がクラブ・ヴィアージュで開かれました。集まっていただいたのは会長・副会長以下、常任理事の方々23名です。中には、1回生の大先輩にも参加していただき、会は大変盛り上がりました。
 総会の中では、今年度の本校70周年記念事業に向けて、同窓会から100万円の協賛金を拠出すること、そして今後も80年、90年、100年と続く本校の節目に向けて、引き続き協力金の積み立てを続けていくことが確認されました。先輩方からいただいたご厚意を有難く、今の厨中生のために使わせていただきたいと思っています。
 今年の生徒会スローガンは「継創〜全力でつなげ70年のバトンを〜」です。
 先輩方の想いをしっかり継承し、厨中のこれからを創造していきたと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大雨の影響で

画像1 画像1
 今日は大雨の影響で、氷上共鳴会さんから直接ご指導をいただく「北梅太鼓練習会」が中止となってしまいました。楽しみにしていた貴重な機会でしたが、この天気では致し方ありません。
 次回の練習日までに、氷上さんが作ってくれた練習用DVDを使って、練習を積んでいきたいと思います。新曲は5分間程度ですが、この練習用DVDを撮影するのに2時間、編集をするのに6時間もかかったそうです。これまでしてくださっている師匠に、何とか恩返しをしたいものです。
 雨は山場を越えたようですが、今夜にかけて川の増水や土砂崩れなどに、引き続き厳重な注意が必要です。
 明日の朝、普段通りの登校ができることを願うばかりです。

保健室前の掲示板

 夏休みを前に、保健室前の掲示板が充実しています。
 気温がぐんぐん上がる7月、注意しなければならいのが「熱中症」です。“無理と無知が引き起こす熱中症”と言われるようですが、保健室の先生が生徒向けに、熱中症予防や対策にワンポイントアドバイスです。
 一方、生徒たちも自ら活動を行っています。保健委員会が歯磨き標語コンクールに取り組んくれました。ビビットな切り口やユーモラスな内容まで、力作ぞろいです。
 大切必要なことを楽しく学べる、保健室前の掲示板です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
1/15 実力テスト
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255