誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

70周年記念リンゴジュース

 明日の記念式典に向けて、準備を急ピッチで進めています。
 昨日は、記念交流会で野田中学校の生徒のみんなへプレゼントする「記念リンゴジュース」のラベル貼りを行いました。平日の日中にもかかわらず、PTAのお母さん方が学校に足を運んでくださり、手伝ってくれました。
 ラベルのデザインを引き受けてくれたのは、青山在住のデザイナー、本校の卒業生でもある「佐々木海太郎」さんです。ラベル貼りは、海太郎さんのご指導の下、行われました。
 明日、野田中学校のみんながその記念ジュースを手に取って、喜んでくれればいいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

北梅祭取組 3年生フォト

北梅祭取組 3年生フォト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭取組 2年生フォト

北梅祭取組 2年生フォト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭取組 1年生フォト

北梅祭取組 1年生フォト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「北梅祭」思い出の体育館で

 昨日日曜日、秋の一大生徒会行事「北梅祭」が無事終了しました。
 開祭式では、生徒会執行部による意表を突いた「寸劇」から始まり、ムードは和やかに。その後、校長先生からのお話では、「このステージで合唱ができるのは、君たちが最後だ」という言葉にムードは一変。来年には取り壊しになる、古いけど、思い出深いこの体育館で、最高の北梅祭を創り上げようと、全校のみんなが気持ちを一つにすることができました。
 合唱、弁論、シンボルアート、吹奏楽、北梅太鼓、そして「千人集会」での部引継ぎ式。最後には、これまで一生懸命準備を進めてきた生徒会執行部の発表と、どれもこの体育館での最後の北梅祭にふさわしい、素敵なステージ発表でした。
 また一つ、この体育館に思い出が刻まれました。

画像1 画像1

今日は「北梅祭」

画像1 画像1
 合唱や新聞、学級展示など、これまで学級で力を合わせて準備を進めてきた文化祭が今日、当日を迎えます。生徒会執行部もこの一大行事に向けて、学校のために一生懸命働いてくれました。1日ずれた文化祭ですが、今日日曜日、生徒たちはワクワクドキドキで学校に登校してくることでしょう。
 生徒たちの爽やかな合唱、泣いたり笑ったりの豊かな表情が見られるに違いありません。
 生徒全員にとって、いい1日でありますように‥。

画像2 画像2

男子駅伝部 県中駅伝大会 初制覇! 全国大会出場!

画像1 画像1
 やってくれました。男子駅伝部が岩手県中学校駅伝競走大会で、初優勝(大会新記録)を飾りました。
 創立70周年の節目の年に、最高の花を添えてくれた形です。
 女子駅伝部が県駅伝を初制覇し、全国大会に出場したのは、平成11年。今の黄色のユニフォームは、それを記念して作られたものだそうです。
 今年の生徒会スローガンは「継創〜全力でつなげ! 70年のバトンを〜」。黄色のタスキは、しっかりと厨中駅伝部が引き継いでいます。
 また新たな、輝かしい1ページが、この70年の歴史に加えられました。
 おめでとう、厨中駅伝部!

東北大会 11月3日(金)〜4日(土) 宮城県利府町
全国大会 12月16日(土)〜17日(日) 滋賀県野洲市

駅伝優勝報告に続いて

画像1 画像1
合唱部が東北大会、福島県郡山市に出発しました。駅伝の勢いをそのままに、頑張ってきてください!

県中駅伝大会速報

厨川中学校男子駅伝部 見事、優勝!
全国大会出場が決定しました。
全国大会は12/16-17、滋賀県です。
さらなるご支援ご声援をお願いします。

県駅伝大会へ出発

画像1 画像1
厨川中駅伝部が、今朝県大会へ出発しました。
市内予選では大会新記録で県大会出場を決めましたが、県大会は例年になくハイレベルなレースが予想されており、厳しい戦いになると思われます。
しかし相手が手強いからこそ、厨川中駅伝部は底力を発揮してくれるはずです。
応援しています。頑張れ、駅伝部!

先輩・後輩の交流

 各学級、合唱コンクール最優秀賞を目指して毎日、時間を見つけては練習に取り組んでいます。
 そんな中、お互いに刺激を受け合おうと、体育祭で一緒になった3学年縦割りの組団で合唱交流会を開いています。下の写真は桃組団。
 上級生は先輩らしくお手本を示そうと、下級生は先輩のいいところを盗もうと、学年を超えてみんな真剣でした。
仕組んだ先生方もさすがです。あの手この手で、生徒たちを「その気」にさせているようです。
 合唱コンクールは一発勝負、白黒がつくのはかわいそうな気もしますが、あと3日後の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭、まずは「学級新聞」制作

 急ピッチで北梅祭準備が進んでいる放課後の取り組みです。
 まずは、明日の木曜日17:00が学級新聞コンクールの作品提出期限となっていました。
 計画通りに進んでいるクラス、少々焦りが見えるクラスと様々ですが、どのクラスもいい作品を作り上げようと頑張っています。
 学級新聞は、今日のラスト放課後活動が正念場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭に向けての活動

 今週日曜日の北梅祭に向けて、活動がいよいよ活発化しています。
 合唱や学級新聞、北梅祭の最後に行われる厨中独特の「千人集会(部・委員会の引継ぎ式)」の準備など、様々です。合唱については、学級合唱、全校合唱、そして特設合唱など、多い人は全部で6曲覚えて歌わなければならない生徒もいるとか。
 また、デザイン選抜部隊による「北梅祭シンボルアート」の制作もスタートしています。このビッグアートは北梅祭の開祭式で全校生徒に紹介されるほか、昇降口から入って正面の1階ホールに、1年間飾られる重要なものです。
 どんな大作が完成するか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青山こどもフェスティバル

 昨日の日曜日、地元「赤レンガ」で行われた「青山こどもフェスティバル」に北梅太鼓が出演しました。毎年出演しているこのイベントですが、今年は70周年を控えて、氷上共鳴会さんから指導を受けながら練習を重ねているおかげか、例年にも増して迫力のある演奏を披露することができました。来賓の方々や会場のお客様からも、高い評価をいただいたところです。演奏後には、豚汁のご馳走も。
 10/1(日)は北梅祭、次の週は70周年記念式典、その2週間後には教育振興運動実践発表会、そして11月は県中文祭ステージ発表と、大忙しの北梅太鼓です。
 厨中の文化をしっかりと発信していきたいと思っています。頑張れ、北梅太鼓!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA環境整備作業

 今朝は早朝から、PTA保体委員会の皆さんを中心に、ご父母さんが学校の環境整備作業を行ってくださいました。そして今年は、生徒の参加がたくさん!
 予想以上の参加者の多さに、役割分担に苦労するほどでした。お父さん、お母さん、生徒たちの手によって一気に窓ふきは終了、活気のある環境整備作業となりました。
 いよいよ来週日曜日(10/1)は北梅祭です。きれいになった校舎でお客様をお迎えし、生徒たちの頑張りをしっかり見てもらいたいと思っています。
 協力してくれたお父さん、お母さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

70周年を楽しみにしている方々

 遡ること20年、厨川学校に毎年足を運んでタンゴを演奏し、タンゴの素晴らしさを厨中生に伝え続けているプロ演奏家「アンサンブル」の皆さん。70周年記念式典で、20年前の合唱三部作・組曲『ぼくら・風の三郎』が復活するのを楽しみにしています。
 この組曲は創立50周年を記念して作られた大作ですが、時を追うごとにその難しさから規模が縮小され、三部作の中の一曲だけを今の厨中生は歌い続けています。それを復活させようというのが、今回70周年記念式典での大きなプロジェクトの一つです。
 この作曲にも関わってくださっていたアンサンブルの皆さんは、自分たちの20年の時間を振り返りながら、感慨深く今の厨中生によって復活する組曲を聞いてくれるはずです。アンサンブルさんのご厚意で、当日夜に開かれる祝賀会でも、来賓の方々、OBの方々に、タンゴを披露していただけることになりました。
 70周年記念事業を進めるにあたり、これまでの70年の歴史には本当にたくさんの方々の関わり合いがあり、それぞれの思いが積み上げられてきたことを実感します。この先輩方の思いを、今の厨中生が共有してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は2学期中間テスト

 市中新人が終わり、次は文化祭。その間隙を縫って、今日は中間テストです。
 気持ちの切り替えが難しいこのタイミングですが、生徒たちは真剣に取り組んでいます。
 生徒たちの頑張りに、我々教職員も負けてはいられませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育振興運動実践発表会 今年は厨中

 今年の教振第2ブロックの実践発表は、本校:厨川中学校区教育振興運動協議会が務めます。会場も本校体育館。それを前に、同じく今年度の発表校となっている、お隣の青山小学校さんと合同の打合せ会を昨日行いました。
 当日は、約300名の方々にお集まりいただき、実践発表について意見を交わします。資料の作成、当日の駐車場係や案内係、会場設営など、詳しい打合せを行いました。
 本校の実践発表の中身は、このHPでもたくさん紹介している「厨中生の地域で活動」がたくさん盛り込まれる予定です。特段、発表会に向けて新たに取り組む必要はなく、日ごろの教振運動のそのものを見て、聞いていただきたいと思っています。
 
日時 平成29年10月21日(土) 13時30分〜
会場 本校体育館

 本校体育館は来年度の改修工事のため、今年で最後となります。古くて狭い本校体育館ですが、地域の方々、お客様に見ていただく、大切な機会としたいとも思っています。

写真)昨年度の発表会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次は「北梅祭」に向けて

 先週末からの市中新人大会が終わり、本校は昨日、振替休日でした。
 生徒たちは今日から登校し、いよいよ来週末に迫った「北梅祭(文化祭)」の準備です。
 次から次へと行事が目白押しですが、その分、生徒たちは目標ができ、充実した学校生活を送ることができるのだと思います。
 下の写真は先週、市中新人大会取組の間隙を縫って行った「北梅祭結団式」です。各学級の代表からは、頼もしい決意・意気込みが発表されました。生徒たちの底なしのパワーとやる気に大いに期待したいと思います。

 平成29年度厨川中学校「北梅祭」 10月1日(日)!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市新人大会 結果一覧(入賞分)

 昨日まで行われた、市中新人大会の結果をお知らせします。
 ハンドボール男子24年ぶりの優勝を含め、厨中運動部は大きな成果を残してくれました。2学期に入り、文化面での活躍が目立っていた厨中生ですが、運動面でも近年にない大活躍です。
 この調子で文化祭、70周年記念式典、そして県大会へと、学校全体を盛り上げていきたいと思っています。
 3日間の応援、本当にありがとうございました。


H29 市中新人大会 結果一覧(入賞分)○県大会出場

陸上 1年女子1500m 2位 木内 雅○
2年男子走高跳 3位 山本直也○
サッカー 2位○
軟式野球 ベスト8
バレーボール・女子 優勝○
ハンドボール・男子 優勝○
ハンドボール・女子 ○
バスケットボール・男子 ベスト8
バスケットボール・女子 ベスト8
ソフトテニス・男子団体B  優勝
ソフトテニス・女子団体A  2位○
   女子団体B  3位
バドミントン・男子団体A  3位○
   男子団体B  優勝
   男子ダブルス 3位(藤平聡太、砂子澤蒼冴)
バドミントン・女子団体A  5位○
   女子個人 2位 佐々木遥奈○
卓球・男子団体 優勝○
 個人 3位 石川広明○
 個人 3位 小原遥斗○
 個人 ベスト8 藤倉陽翔○
卓球・女子団体 ベスト8
 個人 ベスト8 廣田 陽○
剣道・男子団体 優勝○
 個人 3位 山岸晴希○
剣道・女子個人 山田美珠希○
柔道・男子個人 優勝 小川康太○
柔道・女子個人 3位 小川結生○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
予定
11/19 県中新人(後期)
11/22 1,2年期末テスト、職員会議
11/24 1,2年期末テスト
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255