最新更新日:2024/04/27
本日:count up95
昨日:362
総数:1300035
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

学習旅行 29.4.13.9:05

 いよいよ本体が動き出しました。今日の午前中は、学級別都内見学です。
 バスに乗って出発です!
画像1 画像1

学習旅行 29.4.13.5:56

 学習旅行3日目最終日、ホームページ朝のスタートは駅伝練習からです。
 早朝から、生徒も先生も頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

学習旅行 29.4.12.20:45

 まもなく、ディズニーランド終了、集合時間です。
 合図の花火が、儚いですね。
 生徒はみんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習旅行 29.4.12.17:20

 生徒の笑顔をたくさんお伝えしたいところですが、もう一枚、どうしてもアップしてほしいという写真が送られてきました。
 職員室ではあまり見られない「笑顔」です。先生方も、やはり、笑顔が一番ですね。
 ちょっと悔しいけれど。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習旅行 29.4.12.17:06

 一行は無事、ディズニーランドに到着。何よりです。
 自主研修、お疲れさまでした。トラブルやハプニングもあったかな。
 でも、やはり子どもたちの笑顔が一番ですね。夢の世界を満喫しているようです。思いっきり楽しんで、いい思い出をたっくさん作ってきてください。今日の夜も長いようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行 29.4.12.11:53

 班別自主研修、UFJ銀行。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行 29.4.12.11:34

 生徒が自主研修中に、担任が学年長の指示を離れ、別行動?
 湯島天神に足を運び、生徒たちのためにお札を買ってきたようです。生徒たちの頭には、まだ絶対にないであろう、「受験」に向けた合格祈願です。
 時期が来るまで、大事に温めておいて欲しいですね。
画像1 画像1

学習旅行 29.4.12.7:45

 自主研修へ出発! 大都会東京へ向かいます。
 研修をしっかり終えて、最大の目的?ディズニーランドへ時間通りにたどり着けるか。先生方も気がきではないでしょう。無事を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行 29.4.12.7:02

 学習旅行2日目、天気は快晴。東京から富士山が見えているそうです。
 生徒たちはみんな元気で、朝食をとっています。
 昨日の分を挽回する、快晴、桜満開でありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習旅行 29.4.11.23:27

 丸一日のスケジュールを無事終え、夜遅くの執行部会議です。楽しい楽しい学習旅行とは言え、時間はなんと23:27。本当にお疲れ様です。
 ここまでアクシデントもリタイヤなく、順調に進んでいるそうです。
 今日は2日目。天気が回復し、温かく、桜満開の東京を満喫してほしいと思います。
 頑張れ厨中生!
画像1 画像1

学習旅行 29.4.11 18:18

「オペラ座の怪人」鑑賞の直前の様子。何だか緊張気味ですね。
画像1 画像1

学習旅行 29.4.11.17:15

 夕食会場(横浜中華街)での食事風景です。
 今日一日は雨のため、特に国会議事堂での写真撮影が大変だったらしいですが、みんな元気で、夕食をパクパク、モグモグ食べているそうです。
 この後は、観劇「ペラ座の怪人」を鑑賞し、ホテルに向かう予定です。
画像1 画像1

学習旅行 29.4.11.13:00

近代美術館、見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行、新幹線

盛岡駅ホーム、新幹線車内です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行1日目 お昼ご飯

新幹線の車内です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生、学習旅行へ出発!

 今朝、3年生が東京方面の学習旅行に向けて、無事出発しました。
 少々寒い朝でしたが、生徒たちは期待いっぱい、元気いっぱいでした。東京の雨も吹き飛ばしてくれそうです。
 生徒のみんなは、とってもいい表情でした。見送ってくれたお父さんお母さんに、たくさんの思い出と土産話を持って帰ってきてくれると思います。
 3年生全員の無事の帰校を祈っています。大いに楽しんできてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式校長式辞 「くりやがわ力」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<式辞>

 日差しの温かさが春を感じさせます。春はスプリング、バネのように心弾む季節の到来です。202名の新入生の皆さん、そして保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
 本日は皆さんのお祝いにかけつけてくださいました多くの御来賓の方々、地域の皆様と共に、教職員・在校生一同、皆さんの中学校生活のスタートを心よりお祝いします。
 厨川中学校は今年度、創立70周年の節目を迎えます。
 25,000人を超える卒業生や、地域の方々が築いた伝統ある学校です。大きな夢を持ち、自信と誇りを持って3年間を元気に楽しく過ごしてほしいと願っています。

 ところで、この体育館には様々な言葉が掲げられていますが、気づいていますか?
 正面には大きく「全力でつなげ、70年のバトンを」とあります。その左側の「継創」の文字は見えますか?
 これらは、創立70周年の大きな節目を迎える第69期生徒会のスローガンです。
 また、「やるぞ厨中、目指せ日本一」や「誰かのために行動できる厨中生」、「時を守り 場を清め 礼を正す」などがあります。皆さんの後ろには「未来は美しい」があります。
 これらの言葉は、先輩たちが残してくれた厨中の伝統です。
 共に成長し、共に生きるのが学校です。これらの言葉の意味を理解し、その願いに応えられるように成長してほしいと願っています。
 校章の由来となっている北梅魂を身につけ、先輩や先生方と一緒に「苦労を厭わず 理想を求め やり遂げる 学を楽しみ 笑いあふれる 厨川中学校」を築いていきましょう。
 最後のフレーズは正面の右上に掲げている言葉です。昇降口前のホールにも掲げてありますが、気づいていたでしょうか。
 厨川中学校で学ぶ皆さんに身に付けてほしい力を「厨川力」と言います。
 厨川力とは何か。
 [く・り・や・が・わ]の5文字から始まります。
 [く]は[苦労を厭わず]です。
 苦労をして何か得ることよりも、楽をして手に入れようとする風潮があります。苦労して得たものは容易には無くなりませんが、楽をして得たものは無くなりやすいものです。他人の幸福のために苦労を嫌がらず努力する人は、心が豊かになり、人生の真の喜びを味わえます。
 [苦労は人を育てる]とも言います。苦労を嫌がらず努力できる力を身に付けてほしいのです。
 [り]は[理想を求め]です。
 話をしていると、時々「どうせ無理」とか「どうせ俺なんか」という人がいます。自分の可能性を過小評価し、できない理由を言う。それでは人生が豊かになりません。できない理由を言わず、今できることを精一杯やることが、豊かな人生への第一歩です。
 たとえどんな境遇にあろうとも、真理を愛し、真理を求め続けること。そのことが、理想を持って自分の人生を切り拓く原動力となります。理想を求める力を身に付けてほしいのです。
[や]は[やり遂げる]です。
 発明王エジソンは「私たちの最大の弱点は、諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。」と言っていました。また、「もちろん、生まれつきの能力の問題もまったく無視はできない。それでもやはり、これはおまけみたいなものだ。絶え間なく、粘り強く努力する。これこそ何よりも重要な資質であり、成功の要と言える。」とも言っていました。
 皆さんにも、絶え間なく粘り強く努力する力、諦めずにやり遂げる力を身に付けてほしいのです。
[が]は[学を楽しみ]です。
[学を楽しみ]の「学」は、数学や科学の学、学校の学です。訓読みすれば「学ぶ」です。学ぶことを楽しむということは、「知らないことを知る喜び」や「見えなかったものが見えるようになる喜び」などを楽しむということです。
 人は嫌々やっても身に付かないように出来ています。あることを身に付けようとするなら、そのことを楽しむことです。先生方も、君たちが楽しく学べるように授業を工夫します。学ぶことを楽しむ力を身に付けてほしいのです。
 最後の[わ]は[笑いあふれる]です。
「笑う門には福来る」とか「笑いは百薬の長」とか言います。幸せだから笑うんじゃなくて、笑うから幸せになれるのです。
 とは言え、人生、楽しいことばかりではなく、辛いことや苦しいこと、じっと我慢して耐えなければならないこともあるでしょう。しかし、どんな状況でも「笑い」に転換できる強さこそ、生きるために一番大事な人間力です。
 笑顔は自分だけでなく、その周囲も明るくさせてくれます。暗い顔でいるよりも笑顔でいる方が、人生を楽しく豊かに過ごせます。
 いつでも笑顔でいられる強さを身に付けてほしいのです
 こうした願いを込め、「<く>苦労を厭わず <り>理想を求め <や>やり遂げる <が>学を楽しみ <わ>笑いあふれる 生きる力」が「厨川力」です。
「苦労を厭わず 理想を求め やり遂げる 学を楽しみ 笑いあふれる 厨川中学校」が、厨川中学校のキャッチフレーズです。
 最後の「厨川中学校」は建物や施設のことではありません。皆さん、一人ひとりのことです。一人ひとりが厨川中学校を代表しているということを意識して行動してほしいと願っています。
 加えて、今年度から、人生を生きていくうえで、大切にしたいこと。夢を叶え、自分を成長さえるために心がけけたいこと。人生に大きな影響を与えるものの見方・考え方、習慣について先生方と共に学んでいきます。
 これらが習慣化されたなら、きっと人生の成功の鍵を手にしていることでしょう。楽しみにしていてください。

 最後になりますが、東日本大震災の発災から6年以上が過ぎました。昨年10月には台風による大きな被害も発生しました。今なお不安を抱え不自由な生活を強いられている、大きな被害を受けた地域の方々の一日も早い復興を願い、式辞といたします。

平成29年4月6日
盛岡市立厨川中学校
校長 佐藤 精晋

初めてだらけの新入生

 新しい友だちに、新しい先生。新しい教室に、新しい教科書。新しい制服に、新しいジャージ‥。何もかも新しいものだらけで目が回っているであろう新入生たち。ですが、覚えなければならないことが容赦なく、次から次へとやってきます。
 偶然出くわしたのが、「職員室への来室方法」お勉強中の一コマです。
挨拶の仕方、先生方の机の配置、配布物の受け取り方、鍵の借り方、保健室の利用方法、遅刻早退の断り方など‥。担任の先生から説明を受けてはいましたが、頭に入っているのかどうか‥。
 でもとにかく、返事は元気で、ジャージが一回り大きくて、かわいかったです。今はベテランの3年生たちも、初めはこうだったんだなあって思いました。
 がんばれ、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

事に当たる姿勢

 怒涛の1週間が無事終わりました。
 新しく赴任された先生方と初対面した「紹介式」。クラス替えや担任が発表されてスタートした「始業式」。そして、202名の新入生を迎え入れた「入学式」。どれも厨中の今の落ち着き、成長を実感できた立派な式でした。
 そう自信をもって言えるのは、在校生(先輩たち)の式を催すまでの「準備」を見てきたからです。
 物の準備はもちろんのこと、心の準備も念入りでした。嫌々やらされ感はなく、みんな嬉々として働いている。合唱や歓迎の言葉の練習も真剣でした。みんながこの学校を大好きなのが伝わってきます。「やるぞ厨中、目指せ日本一!」という気持ちが伝わってきました。
 転入の先生方も、新入生たちも、「何だかここはいいぞ」と思ってくれたに違いありません。
 とっても忙しかった1週間でしたが、新年度、清々しいスタートを切ることができた1週間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 入学式

 4月6日(木)本校「入学式」が行われました。春らしい、温かな朝でした。
 202名の新入生たちは、担任の呼名に元気よく返事をし、校長先生にしっかりと礼をしました。
 子どもたちの、たった1回の「はい!」という返事と一礼を、後ろから見守っていた保護者の方々のお気持ちが、なんだかひしひしと伝わってきました。
 頼もしそうでもあり、心配が尽きない、かわいい子どもたちです。保護者の皆さんと力を合わせて、この初々しい子どもたちを逞しく育てていきたい、そう思いました。
 校長からは式辞で、新入生に身につけて欲しい力として『くりやがわ力』が紹介されました(後日、校報等で詳しく)。
 新入生を加え生徒636名、教職員57名、合計693名で、創立70周年平成29年度が、スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
7/5 2年職場体験
7/10 7組外山実習
7/11 期末事務日
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255