最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:362
総数:1299954
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

部活動紹介

バドミントン女子、水泳、野球
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 インフルエンザ流行による学級閉鎖について

 昨日まで2日間、学級閉鎖措置をとっていた3学級について、今日から1年2組と2年4組は閉鎖解除といたしましたが、1年3組については新たな罹患者が出たことから、閉鎖期間を4月22日(金)まで延長することにいたしました。
 閉鎖期間中の家庭での過ごし方や今後の見通しについては、担任が家庭訪問をし、直接確認をしますので、生徒のみなさんは自宅で待機しているようお願いします。

学習旅行での一コマ その3

しっかり見学、しっかり学習。l
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行での一コマ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
お知らせ)インフルエンザによる学級閉鎖について
 閉鎖措置がとられている学級のご家庭では、次の点にご留意願います。
・学級閉鎖期間中は、生徒の外出を避けること(通院等の場合を除く)。
・自宅にて静養し、体調の回復に努めること(手洗い、うがいの徹底等)。
・他との接触を避けること。
・体調のよい生徒は、各教科から出された課題等の学習に努めて下さい。
・学級閉鎖等に伴う「ランチボックス」の緊急停止については、返金等の対応が出来ないことになっておりますことをご了承願います。
・部活動は、当面の間自粛します。
・閉鎖期間中は各担任から状況確認の電話連絡が入りますので、様子をお知らせ下さい。

学習旅行での一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
<お知らせ>
 インフルエンザの流行により、1年2組、1年3組、2年4組が学級閉鎖となりました。閉鎖期間は、4月19日(火)〜20日(水)です。状況によっては、閉鎖期間の延長もあります。詳しくは、お便りが配布されていますので、そちらをご覧ください。

盛岡市内一周継走大会

 雨・風混じりのあいにくの天気でしたが、選手・応援ともに、生徒たちは本当によく頑張りました。レース結果は男子14/120位、女子31/114位。夏の市中陸上、秋の市中駅伝につながる走りを見せてくれました。応援も寒さに負けず、精一杯の声援を送りました。仲間から応援される人、仲間を応援できる人、どちらも素晴らしいなあと思いました。選手の皆さん、応援の皆さん、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝「全校応援」予定通り行います。

 本日日曜日、盛岡市内一周継走大会が行われます。少々肌寒く、雨の心配もありますが、全校応援は予定通り行います。レース展開の中で特に注目は、1区を走る齋藤裕美さん。全校みんなで声援を送り、「チーム厨中」を盛り上げましょう。選手の頑張りに期待します。

写真)生徒会オリエンテーション(部紹介)
上:ソフトボール
中:剣道
下:陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 盛岡市内一周継走の応援について

 明日、17日に第70回盛岡市内一周継走大会が行われます。
 予定通り全校応援を行いますが、1・2年生にインフルエンザの罹患者が20名ほどいます。
 体調が少しでも悪い場合は、応援に参加せず自宅で静養し、月曜日からの学校生活に備えてください。

 本日の岩手日報には、「昨秋の県新人共通800メートルで錦戸、若狭を抑えて優勝した斎藤祐美(3年)を擁する厨川(盛岡)、県ロードレース花巻大会で10位内に3人が入った西南(花巻)なども上位争いを展開しそうだ」という記事がありました。
 女子スタート 9:05[5位以上を目標にベストをつくす]
 男子スタート10:20[10位以上を目標にベストをつくす]
です。
 選手・応援が一体となり、北梅魂を発揮しましょう。

学習旅行、お帰りなさい。

 昨日、3年生が無事盛岡に帰ってきました。大きなトラブルもなく、事故や怪我、体調不良者もなく、みんな元気な顔を見せてくれました。到着式では、校長先生から100点満点のお褒めの言葉を、また学年長先生からは、去年の宿泊研修から続く「集合時間遅刻者ゼロ」の喜びの言葉をいただきました。実りある2泊3日だったようです。来週は3年生のみんなから、学習旅行中の成果やハプニングなど、お土産話をたくさん聞きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生応援練習

 只今、3年生は学習旅行中、3年生の留守を預かるのは2年生です。2年生は1年生に部活動を公開、合わせて応援指導も行っています。リーダーとしての気合いは十分。1年生の前に立って堂々と会を仕切る様は、頼もしい限りです。先輩から後輩へ、厨中の伝統が引き継がれる一場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市内一周継走大会激励会

 4/17(日)に予定されている市内一周継走の激励会が行われました。代表選手からは力強い意気込みが発表され、選手と応援が一致団結。当日は、全校生徒600人で選手に声援を送ります。春風を駆け抜ける厨中駅伝部の走りに期待大です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行へ出発!

 今朝10:03、3年生が学習旅行へ出発しました。待ちに待った学習旅行、みんなわくわくドキドキ、笑顔いっぱいでした。学習旅行のテーマは「SSS」=「社会性を習得せよ」。バッグにお土産いっぱい、思い出いっぱい詰め込んで、みんな無事に元気に帰ってきてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA活動もスタート

 先日、PTA実行委員会・常任実行委員会の合同会議が開かれました。H27年度の反省、そしてH28年度の計画が承認されました。親と子、PTA会員同士の触れ合いを大切にし、会員相互の仲間の輪を広げながら、心豊かでたくましい、自立心をもった子どもの成長を願い、活動を創造的・積極的に推進していくことが確認されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なるほど学級通信

 新年度が始まって初めての土日。各担任から出された学級通信に目を通しました。いずれも、期待とやる気にあふれるものばかり。中でも「なるほど〜」と感じた通信を2作(一部)、紹介したいと思います。
1作目は、入学式前日に書いたそうです。明日来るであろう、子どもたちをイメージしながら。
 2作目は、生徒の決意作文ではなく、「先生からみんな(生徒)への約束」。

渚 波打ち際のように、静かに人の心に寄り添う、優しい人かなあ。
達也 何かを達成する強い思いを持ち、将来大きな事を成し遂げそうだなあ。
康太 太く長く生き、この世を渡り、様々なことを知る偉人になるのかなあ。
こんな感じで、32名全員分。以下残念ですが、省略です。

・先生は君たちの一人一人の良さを大切にします。先生が気づかなかったら教えてください。
・先生は君たちの権利を大事にします。だから、暴力は絶対使いません。しかし、君たちの誤った行動については厳しく叱ります。
・もちろん先生の考え方ややり方にも間違いはあります。その時は君たちから先生に一言注意や要求をしてください。先生はきちんと受け止め考え、みんなと一緒に成長したいと思います。
・学級を作る中心は君たち自身だと思います。君たちが住みよい学級をつくるために必要なことは先生も一生懸命手助けします。
・困ったこと、悩み事には誠実に相談にのります。一緒に考えましょう。

写真)生徒会オリエンテーション(部活動紹介)より
上:男子バスケットボール
中:女子バスケットボール
下:柔道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生からのメッセージ

 入学式の式辞の中で、校長先生が新入生・在校生、そして保護者・教職員、みんなに送った詩です。

「わけ合えば」

うばい合えば足らぬ
わけ合えばあまる
うばい合えばあらそい
わけ合えばやすらぎ

うばい合えばにくしみ
わけ合えばよろこび
うばい合えば不満
わけ合えば感謝

うばい合えば戦争
わけ合えば平和
うばい合えば地獄
わけ合えば極楽

相田みつを

写真:生徒会オリエンテーション(部活動紹介)
上:女子ハンドボール
中:男子卓球
下:女子卓球
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動が本格スタート

 春本番、敷地内にある本校のシンボル“梅”は、今年もきれいな花をさせてくれました。県サッカーリーグが行われる本校グランドでは、早朝から選手たちがグランド整備・コート作りに精を出していました。近くの県営運動公園陸上競技場では、盛岡スプリング陸上競技記録会が行われています。
 いよいよ部活動が、本格スタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会オリエーテンション

 今日は生徒会オリエンテーションが行われました。執行部から、厨川中学校の生徒会組織や委員会活動、学校行事などが説明されました。中でも、厨中の生活向上をめざし活動する「北梅隊」のあいさつ運動や清掃活動のプロモーションビデオには、新入生は興味津々。いいお手本を見せることができたようです。
 また、部活動紹介も行われました。各部、工夫を凝らしたデモンストレーションを披露し、新入部員獲得に向けて猛アピール。とても微笑ましい光景でした。新入生たちは、これから始まる中学校生活に期待をふくらませている様子でした。

写真上:厨中コール(応援) 写真中:吹奏楽部 写真下:男子ハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

怒濤の一日

 入学式の翌日、お祝いムードに浸っている間もなく、“学校の日常”が怒濤のように押し寄せています。1年生は校舎巡りや教科書配布。2・3年生は部集会と並行して体育祭の組団長会議。一気にあれもこれもといった感じですが、生徒たちはみんな前向きです。忙しい中にも、やる気と期待に胸ふくらませ、目を輝かせている生徒たちです。

写真上:新入生の校舎巡り
 職員室への入室練習をしました。「失礼します!」の声が初々しかったです。

写真中:2・3年生の部集会
 春休みの活動反省と4〜6月活動目標を話し合いました。いよいよシーズンインです。

写真下:体育祭組団長会議
 今年の体育祭の実施要項、今後の日程等が確認されました。組団長たちは気合い十分です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 盛岡市立厨川中学校 入学式

 澄み切った晴天のもと、厨川中学校入学式が行われました。前半の式の部は、凜と張りつめた雰囲気の中、整然と厳粛に。後半の在校による歓迎の部は、躍動感溢れる応援、合唱、太鼓でした。静から動に変わったあの「厨中コール」は圧巻でした。新入生のみんなは、期待と(いい意味での)不安がさらに高まったに違いありません。今年の厨中がますます楽しみになる、入学式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生を迎える準備

 いよいよ明日4月6日は入学式。新2・3年生は気持ちも新たに、新入生を迎える準備を着々と進めています。会場準備を手際よく行いました。合唱や太鼓も納得がいくまで練習しました。かわいい後輩たちに歓迎の気持ちを届けられるよう、先輩たちは張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
9/1 市中陸上
9/2 市中陸上予備日
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255