最新更新日:2024/04/27
本日:count up44
昨日:362
総数:1299984
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

また来年。

 体育祭で使用した「体育祭グッズ」を収納しました。生徒たちの「輝き」を支えた道具です。ドラえもんもまた来年です(笑)
画像1 画像1

ミニコンサート。

 本日(5月20日)本校を会場に平成27年度特別支援教育研修講座が開催され、50名を超える先生方にお越しいただきました。本校の特別支援教育についての公開授業やそれに関連する講義が行われましたが、昼休みの時間を使って本校生徒によるミニコンサートが開かれました。北梅太鼓メンバーによる「青嵐」の演奏・7組の生徒さんによる合唱「時をこえて」それぞれが普段の練習で蓄えてきた力をきちんと発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

天華六創 その3

 スローガン「天華六創」のもとで行われた体育祭は競技の部・応援の部共に白組が2冠を獲得し、マスコットの部の最優秀賞は桃組が勝ち取りました。閉会式でそれぞれの組団長が2週間に及ぶ活動を振り返ってこれまでの思いを話す場面がありましたが、どの組団長も体育祭を通じて人として成長できたことをきちんと話していた様子がとても印象的でした。
 ある先生と準備をしながら話をしました。二、三十年前の体育祭もこうだったと。我々が中学生の頃と何も変わらないと。「ポンポンをつかった応援」「見えそうで見えない人文字」「必ず興奮する生徒がいる」「まじめにやりたい女子と本番だけ頑張りたい男子の言い争いを経て、最終的にまとまるクラス」「普段おとなしい生徒やあまり積極的に仕事をしない生徒もこのときばかりは頑張る」等々。時代は変わり、普段は携帯やインターネットを使いこなす現代の中学生も、体育祭は昔と変わらず「日焼けした顔」「最後に涙を流して仲間と健闘をたたえ合う」姿がそこにありました。二、三十年前にポンポンを振って応援をしていた子供たちは今、働き盛りの大人です。ということは、今回の体育祭でポンポンを振って応援していた厨中の子供たちもやがて世の中を担う大人になってくれるだろうと思ったのでした。体育祭は来年も再来年も続きます。保護者の皆さん、地域の皆さん、これからの体育祭も変わらぬご支援をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天華六創 その2

 今回の体育祭は雨に翻弄された体育祭でした。絶好の体育祭日和だと思っていた昨日も通り雨にやられ、時間の変更を余儀なくされました。
 写真は一昨日の土曜日5月16日の朝の校庭の様子です。ご覧のように空は弱い雨が降ったりやんだりでしたが、校庭はとても走れる状況ではありませんでした。七時前から先生方が、9時前には陸上部の生徒も集まり、校庭の水かきを急ピッチで行いました。午前11時の段階で水はほぼ取れましたが、走れる状況までには回復しませんでした。その後天気は快晴となり校庭も乾いたおかげで昨日無事に体育祭を行うことができました。
 自分たちの校庭なので自分たちで整備をするのは当たり前のことです。しかし、陸上部の生徒には、「みんなの靴は泥んこになったけど、そのおかげで550人の生徒の靴が汚れずに済んだ」ということを伝えました。誰かのために何かができる厨中生。不思議なことにそういう行動の積み重ねが自分の記録を伸ばすことにもつながる。今回はたまたま陸上部が頑張りましたが、陸上部以外にも厨中にはこういう生徒がたくさんいます。今日は振替休日にもかかわらず、部活に来た野球部と女子バスケ部の生徒が昨日の陣地で生徒が使った椅子600脚を片付けてくれました。「誰かのために・・・」厨中の大事な柱です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天華六創 その1

 本日、体育祭が行われました。途中、通り雨による中断もありましたが、午後からは見事な快晴になり、全ての競技を予定通り行うことができました。ご覧ください!厨中の生徒の躍動感あふれる取り組みを!
 詳細はこの後のHPにドンドンアップします!お忙しい中、お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭、明日(5月17日)に順延!

 AM6:00の校庭の様子です。ご覧のように大きな水たまりができています。今日の午後は晴れる予定ですので、水取り等の校庭整備をして時間遅れのスタートも考えましたが、この後整備を続けても体育祭ができる状態までに校庭のコンディションがよくなることが見込めないことと、生徒に最善の環境の下で体育祭に取り組ませたいとの判断から、明日5月17日(日)への順延を決定いたしました。今日に合わせて休みを取った保護者の方々には申し訳ありませんが、主旨をご理解いただきますようお願い申し上げます。
 なお、明日は予定通り体育祭を実施する予定です。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。生徒は予定通り8:10登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は体育祭!

 現在、校庭には少しの水溜りがあります。17:00頃に降った通り雨のせいです。これからの予報は弱い雨が夜半まで続き、明日は晴れる予定です。登校時間の変更、体育祭の延期がある場合は明日5月16日(土)6:20に各学級担任から連絡網をスタートしますのでよろしくお願いします。予定通りスタートする場合は連絡網は回さないことも申し添えます。
 写真はスローガンの設営作業の写真です。若手ナンバー1の田口先生が高いところでの作業にチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

組団長、昂る!

 今日は体育祭のリハーサルでした。選手宣誓で6つの組団の団長が集まってきました。一人ひとりが大きな声で思いを叫びます。応援の声も日を追うごとに大きくなってきました。本番まであと2日。組団長も生徒も昂ります!
画像1 画像1

はじける!

 雨も上がり、グランドが乾いたので、今日の組団活動は各組の応援練習でした。本番前ですが、リーダーの声は既にガラガラ。それでも振り絞って指示を出し、仲間たちもそれに応えようと頑張っています。空模様が心配ですが、各組団の熱気で雨雲を振り払ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校体育です。

 写真は昨日行われた体育祭に向けての全校体育の様子です。第1回目の練習でしたので練習内容は主に開会式と閉会式の練習になりました。写真のように集散も早くなり、それと同様にリーダーの声がけも的確で大きくなってきました。体育祭に向けての様々な活動を通じて、生徒の成長が随所で見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やったぜ野球部!

 昨日行われた第44回岩手県少年軟式野球大会盛岡地区予選会において、厨中野球部は準決勝で巻堀中を5−0で破り、決勝でも城東中に8−1で快勝し、優勝すると共に5月30日(土)、31日(日)に山田町で行われる県大会への出場権も勝ち取りました!おめでとうございます!快進撃はまだまだ続くでしょう!
画像1 画像1

着々と。

 体育祭まであと1週間となりました。組団活動も本格化してきた中、マスコットの作成も順調に進んでいるようです。写真のように下書きから現在はここまで作業が進んでいます。一人一役(躍)でしょうか。与えられた仕事を最後まで責任を持ってやり遂げるのも体育祭ならではの取り組みの一つです。明日からまた体育祭に向けてみんなで頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA活動も本格的に!

 昨日(5月8日)、今年度のPTA活動の方向性を確認する全体会議と各専門委員会が開催されました。遅い時間からの会議にもかかわらず、多くの方々にお集まりいただきました。昨日の会議で各専門委員長・副委員長が決まり、いよいよ今年度のPTA活動が本格的に始まります。保護者のみなさんのご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭活動が本格的に始まりました!

 昨日から体育祭の活動が本格的に始まりました。写真は1年生の学年体育の様子です。良い天気なのですが、風が強く、校庭は砂埃で覆われることもしばしばでした。大雨は困りますが、校庭を湿らす雨が少しほしいところですね。
画像1 画像1

サッカー部 大曲カップ優勝!

 昨日、秋田で行われた大曲カップ中学校サッカー大会において、厨中サッカー部が見事優勝しました。予選リーグをトップで通過した厨中は準決勝で昨年の秋田県新人戦3位の美郷中を4−0で破り、決勝に進出、決勝は同じ岩手の雫石中と対戦し1−0で勝ち初優勝を勝ち取りました。準決勝、決勝共に無失点試合の内容でした。先日の市民体で優勝したハンドボール部女子、準優勝した野球部に続き、今回の快挙となりました!
 なお、優秀プレーヤーとして下記の生徒が表彰されました。

大会最優秀選手賞ならびに得点王 長岡冬聖(3年)
優秀選手賞   窪田天真(3年)
ベストFW賞   田鎖想也(3年)
ベストMF賞   藤原大智(3年)
   
画像1 画像1

強化練習会。

 昨日(5月5日)は花巻の日居城野陸上競技場で県の陸上強化練習会が行われました。本校からは3名の生徒が参加しました。写真は走り幅跳びの着地の練習です。このような練習を何度も続けて体に動きを染み込ませていきます。
 連休も今日が最終日。いい天気です。明日からは本格的に体育祭に向けた活動が始まります!

画像1 画像1

2日前よりさらに。

 一昨日UPした写真よりこのところの暑さで岩手山の雪解けもだいぶ進みました。白から緑の山肌へ衣替えです。こうしていつも間近に見ていますが、様々な表情を見せてくれる美しい山です。
 連休もあと2日。みなさん、リフレッシュできていますか?
画像1 画像1

百獣の王も連休です。

写真はぬいぐるみではありません。本物です。至近距離から撮影しました。今日も気温が高く、ライオンも暑くてグッタリしていました。ただし、目と鼻の先から見ると、さすがに迫力は満点でした。手?前足もよく見るととても大きく、野球のグローブを手に付けているようでした。寝ぼけていても、さすがに「百獣の王」です!
画像1 画像1
画像2 画像2

暑い日が続きますね。

 連休も中盤に入りました。相変わらず暑い日が続いています。岩手山の雪もどんどん解けて山肌が見えるようになってきました。明日は曇りの予報で気温も穏やかになるようです。心も体もリフレッシュできるような有意義な連休を過ごしましょう。
画像1 画像1

野球部、市民体準優勝!

 市民体はいよいよ最終日です。バドミントンは残念ながら男女とも2回戦に進むことはできませんでした。そして、この日まで勝ち進んできた厨中野球部は準決勝で昨年度の新人戦優勝校である上田中と対戦し、8−7の当別延長ルールで勝ち、決勝に進みました。決勝の相手は乙部中学校でした。息詰まる投手戦の末、惜しくも0−1で敗れ準優勝となりました。しかし、昨年の冬から体力づくりを狙いとした夜間練習にも取り組み、冬の間に蓄えた力は着実に実を結びはじめています。
 今回の市民体では多くの部が活躍し、結果を残しました。次はいよいよ地区中総体です。競技力の向上だけではなく、ピンチになった時やここ一番で結果を残さなければならない場面で自分を支える力となるのは人としての力、「人間力」です。それは学校生活で「普通のことが普通にできる中学生」であることも人としての力を鍛える重要な要素です。「技」と「体」、そして「心」をさらに鍛え準備を進めましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
5/21 部活停止
5/22 中間テスト・校外班集会
5/25 眼科検診
5/26 全校朝会
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255