最新更新日:2024/04/29
本日:count up20
昨日:450
総数:1300891
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

厨中OBが学校訪問してくれました。

 本日(6月18日)、本校卒業生が来校されました。お名前は千葉文則さん。昭和33年度の卒業生だそうです。現在、京都にお住まいとのこと。卒業して以来、55年ぶりに奥様を連れて母校を見に来たのだそうです。「生きているうちに一度来てみたかった」そうおっしゃって感慨深げに校舎を見ておられました。とても嬉しそうでした。さすが、66年の歴史を誇る学校です。OBのみなさん、ぜひ校舎見学にいらしてください。お待ちしています。千葉さん、訪問していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

おかげさまで30万人突破です!

 ありがとうございます。昨日、ついに本校HPの閲覧者が30万人を突破しました。2010年6月15日の開設以来、ほぼ4年で30万人です。年間平均で述べ75000人の方々にHPをご覧いただいたことになります。写真は初のHPにUPされた写真「旧:考える人」です。今は同窓会の方々のご配慮で、ご覧のとおりの「ニュー考える人」になりました。次は40万人を目指します。が、それ以上に厨川中学校の情報をたくさん皆さんに提供できるよう工夫を凝らしていきます。今後ともたくさんの方々のご協力をいただきますよう、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

まずは剣道部が決めてくれました!

 一昨日、他の競技に先駆けて県道競技の地区中総体が行われました。その結果、男子団体は第7代表で、女子団体は準優勝で第2代表としてそれぞれ県大会の出場権を勝ち取りました。個人戦も男子は3年生の中村君、佐藤君の2名が、女子も3年生の野原さんがそれぞれ県大会への出場権を勝ち取りました。おめでとうございます!他競技はいよいよ今週末です。さぁ、剣道部に続きましょう!(写真がなくてスミマセン)
画像1 画像1

見えないところで。

 先週行われた激励会での様子です。応援リーダー2年吉田君。彼は激励会が行われていた約40分間、ずっとこうして旗を持ち続けていました。体育館の隅で、ただひたすら旗を支える。まさに「縁の下の力持ち」です。表に出てみんなをリードするのも応援リーダーですが、彼も正真正銘のリーダーです。「見えないところで」。誰かのために何かができる厨中生でした。
画像1 画像1

各部の決意!

 1Fホールに貼り出した各部の決意です。それぞれの思いが伝わってきます。本番まであと1週間。今日と明日は大会前最後の練習試合です。ケガに十分注意し、仕上げがきちんとできるよう集中して頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度 北梅会(厨中同窓会)第1回常任理事会

 昨日、平成26年度 北梅会(厨中同窓会)第1回常任理事会が本校会議室で開催されました。席上では昨年度活動報告及び決算報告、今年度の活動計画及び予算案について事前審議をいただきました。また今年度の総会についても日程等を協議し、下記の通りとなりましたのでご報告申し上げます。

【お知らせ】
期 日  平成26年7月26日(土)
場 所  厨川中学校・覆馬場プラザ
日 程  16:00〜16:45 新校舎見学
     16:45〜16:55 覆馬場プラザに移動
     17:00〜      同窓会総会・終了後、懇親会

お誘い合わせの上、多数の方々のご出席をお願いいたします。  
画像1 画像1

激励会でした!

 本日(6月12日)、地区中総体+吹奏楽地区コンクール+県通信陸上競技大会の激励会が行われました。会の前に応援団長の相沢さんが「選手をきちんと応援しよう」と応援生徒を鼓舞しました。選手たちも立派な態度で会に臨みました。組み合わせも決まり、生徒たちはより一層気持ちが引き締まりました。

【お知らせです】
 おかげさまで、あと数日内に本校HP閲覧者が述べ30万人を突破することになりそうです。HPの画面右上に昨日と今日の閲覧者数、一番下に今までの総数がカウントされています。そこでユーザーのみなさんにお願いです。本校HP30万人目にカウントされた方、お手数をおかけいたしますが、厨中のアドレスにご一報ください。その際、画面右上に総数300000と表示されている写真も添付していただけるとありがたいです。
 また、この機会に本校HPに関する感想・ご要望等もお寄せいただけると助かります。厨中アドレスはHP画面右下に記載されています。ユーザーの皆様のご協力をお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2014 中総体スローガン 決まりました。

 「完全燃焼! 練習8割!本番2割!」本年度中総体スローガンが決まりました。一見、ん?本番2割?と思われるかもしれませんが、本番前にやれるだけのことをやり、準備を積み重ねていきましょう。ということです。その「準備」を今、どの部も余念なく進めているところです。本番まであと10日。極上の準備をして大会に臨みましょう!
画像1 画像1

読み聞かせ、ありがとうございました。

 本日1年生を対象に6名の図書ボランティアの方にお越しいただき、絵本の読み聞かせをしていただきました。絵本の中の情景が浮かび上がってくるような上手なお話で、1年生も話に聞き入っていました。朝早くからお越しいただき、ありがとうございました。

 お知らせです。来年度、小学校の教科書が変わります。それに伴い採択候補の教科書を下記の通り展示いたします。普段、あまり目にすることが少ないものですので興味のある方はどうぞ足をお運びください。

1 期日 平成26年6月13日(金)〜7月8日(火)
 ※月曜日は休み
 ※火曜日〜金曜日 9:00〜18:00
 ※土、日曜日   9:00〜17:00

2 場所 盛岡市立都南図書館2F 盛岡教科書センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体決起集会!

 6月6日(金)、地区中総体の決起集会が行われました。今月21日(土)〜23日(月)までの3日間、市内各会場で熱戦が繰り広げられます。大会に向け、各部共に練習に熱が入っているところです。そこでこの企画です。お互いに気持ちを高めあおうという目的で各部の心意気を示してもらいました。練習8割!本番2割!あと2週間。これからが仕上げです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全クラス100%!

 以前から呼びかけを行っていたスカラシップ募金です。ご覧のように3年生は募金率100%を達成しました。一人一人の募金額にはそれぞれ差があるかもしれませんが、大事なことは金額ではなく、「みんなでやろう」という気持ちです。募金によってフィリピンの子供たちの暮らしに少しでも役に立つこと。それ以上に「みんなで取り組もう・みんなでやろう」という心意気が嬉しいですね。
画像1 画像1

先輩も頑張っています!

 3学年通信「続・maruru」です。先週行われた県高校総体ハンドボール競技の記事が取り上げられていました。写真に写っている山本選手は本校の卒業生です。山本さんも3年前は厨中生。みんなと同じ青いジャージを着て練習し、その時も県中総体を制覇したそうです。特別ではなく、当たり前のことを当たり前に。練習の基本です。さぁ週末です。今朝は早くからたくさんの部が練習試合に出かけました。「完全燃焼 〜練習8割 本番2割〜」今年度の部活動スローガンです。「やるぞ厨中!目指せ日本一!」
画像1 画像1

連合音楽会が開催されました。

 UPが遅れて申し訳ありませんでした。6月3日(火)連合音楽会がマリオスで開催されました。本校からは合唱部と吹奏楽部が参加し、これまでの練習の成果を披露しました。素晴らしい演奏でしたが、部員たちは満足していないようで、それぞれの部で課題が見つかったようです。それを是非、次の演奏やコンクールに活かしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

北梅の杜

 昨年、HP上でもお知らせした「北梅の杜」です。昨年、小岩井農牧さんから梅、桜の苗木をいただき、小体育館と部室の間にあるスペースに植えました。残念ながらそのうちの何本かは枯れてしまいましたが、それ以外の苗木はすくすくと育っています。そしてこの度、再び小岩井農牧さんから苗木をいただき、さっそく植えました(写真)。北梅魂の継承者として、学校のシンボルである「梅の杜」をつくる。杜になるのは今の厨中生が大人になってからだと思いますが、伝統は確実に受け継がれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こわれても復活。 見えないところでコツコツと。

 巻尺です。ハンドルが変わっていることにお気づきでしょうか。故意に壊したわけではありませんが、使っているうちにハンドルが壊れてしまいました。通常は修理不能、廃棄となるわけですが、本校には修理のプロがいます。壊れた巻尺、ご覧のように見事使えるように直していただきました。さすがとしか言いようがありません。「見えないところでコツコツと」ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年度 厨川中学校区教育振興協議会総会が開催されました。

 昨日(6月2日)、今年度の教育振興協議会総会が開催されました。今年度の事業計画及び予算についてご審議・ご承認をいただきました。席上、今年度の役員も決定いたしましたのでお知らせ(副会長まで:敬称略)いたします。
 会 長  遠藤政幸
 副会長  伊五澤和恵・沼田 昭・細田栄美子・秋篠京子・小野寺哲男

 また、総会で今年度の地区懇談会の期日も決定いたしましたのでお知らせいたします。時間と場所については後日改めてお知らせいたします。
 7月1日(火):大新町・上堂
 7月2日(水):中堤町・南青山町
 7月3日(木):西青山一丁目・西青山三丁目
 7月4日(金):青山一丁目・前九年三丁目
 7月7日(月):青山三丁目・西青山二丁目
 7月8日(火):青山二丁目・安倍館町
 可能な限り参加いただきますようお願いいたします。

※5月31日(土)のU−15サッカーリーグの記事で本校3年生の小林君の
 名前に誤りがありました。正しくは小林将直君⇒小林将尚君の誤りでした。
 お詫びして訂正いたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年3組の自習、とても立派でした。

 本日(6月2日)月曜日の1校時、2年3組は自習になりました。与えられた課題に黙々と取り組む姿はとても立派でした。勉強したい人の気持ちを尊重して静かに学習に取り組む。当たり前のことですが、これが50分ともなるとなかなか集中するのは難しくなってきます。しかし、この2年3組、自習が始まって30分が経過しましたが、誰一人話をする生徒はいません。当たり前のことを当たり前に。2年3組、とても立派でした。
 
 本日から衣替えの移行期間に入りました。初日ということもあり、名札の付け忘れが数名あったようです。ご家庭のほうでもご留意願います。今日の盛岡の予想最高気温は32度。かなり暑くなりそうです。お互い、体調管理に十分留意して過ごしましょう。
 なお、本校教職員も本日(6月2日)より9月30日までクールビズ対応とさせていただきます。ご理解いただきますようお願い申し上げます。
画像1 画像1

地区通信陸上盛岡地区予選会でした。

 昨日と今日の2日間で地区通信陸上盛岡地区予選会が開催されました。選手たちは炎天下の中、自己ベストの更新を目指して精一杯頑張りました。その結果、個人種目で18名が、リレー競技を合わせると合計で29名が県大会への出場権を獲得しました。県大会は7月の5日・6日一関市で開催される予定です。
 
 もう一つ、嬉しいことがありました。棒高跳びの役員をされていた方から「先生、厨川中学校の補助員の生徒がとても立派でした。暑い中あいさつもきちんとできて、受け応えも丁寧でした。是非褒めてあげてもらいたい。」そういうお話をいただきました。棒高跳びは競技時間が長く、今日は終了まで3時間を要しました。補助員を務めた本校の1年生は暑い中、実に立派な態度で役員を務めたそうです。こういう話を聞くと、競技の結果と同じくらい嬉しくなります。「誰かのために何かができる厨中生」それを感じることができた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱戦! 岩手県U−15サッカーリーグ!

 本日、県U−15サッカーリーグのホーム戦が本校会場で開催されました。対戦相手は東水沢中学校です。どちらも決め手を欠く試合展開でしたが、前半終了間際にMF小林将直(3年)君が先制ゴールを飾りました。結局、その1点を最後まで守りきり、前年度全国大会に出場した強豪に競り勝ちました。これでリーグ戦は4連勝!中総体も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第二回授業参観と語ろう!親の想いでした。

 本日、本年度第2回目の授業参観と、語ろう親の想いが開催され、多数の保護者の方々にご来校いただきました。語ろう!親の想いも各学年ごとに情報交換がなされ、有意義な集会になりました。
 写真は授業参観の様子です。本日限定の「転校生」が椅子に座っていました。今日は下見で10年後くらいに厨中に入学予定です(笑)
 保護者の皆様、平日のお忙しい時間に本校に足を運んでいただきありがとうございました。今後ともご支援いただきますようお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
3/21 春分の日
3/23 新入生登校日
3/24 PTA送別会
3/25 離任式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255