誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

合同スキー教室・4

 元気な3班の様子をご覧ください。山は寒いけどそれでも穏やかな
ほうで、時折陽射しが差しこんだかと思えばまた曇り、雪がちらつい
たかと思う間もなく吹雪となって結局やはり真冬の天気でした。
 この班は上から他のスキーヤーが来ないことを確認して
「山、よーし!」のあとはバンバン滑るや転ぶや。
とっても楽しい冬山のスキーでした(もっと滑りたかった!!)。
3年生にとっては最後のスキー教室。いい思い出が一つできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同スキー教室・3

 合同スキー教室第3班の様子です。
この班は自由にスキーで滑ることのできる生徒たちの集まりです。
リフトに乗って滑っていくうち、とうとうリゾートスキー場の一番
てっぺんまで来てしまいました。
遠い景色がかすんで見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は5教科の期末テストです。

金曜日のテストはどうだったでしょうか。そしていよいよ明日は5教科の期末テストです。
 厨中のみなさんは、今日一日テストに向けてどのように過ごしますか。
 今月末からは大学入試の前期試験が始まります。その大学入試受験をする人たちは毎日10時間近く勉強していることでしょう。
 厨中のみなさんも負けずに頑張りましょう!今は学習するときです。
(写真は放課後に北梅太鼓練習に取り組む応援委員の人たちです。)
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年合唱練習の様子

本日6校時に合唱練習を行いました。卒業式に向けて意識も高まりつつあり、本番が楽しみです。最高の卒業式にするためにがんばろう3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テストがんばろう!

今日から期末テストが始まります。1年間のまとめのテストです。最後までしっかりと取り組みましょう。
 
また、月曜日には5教科のテストがあります。土曜、日曜と集中して学習しよう。今、学習する時です!
画像1 画像1
画像2 画像2

またまた雪です!

今朝も外に出たら湿雪がどっさりと積もっていました。学校の校庭も真っ白です。用務員さんたちはまた、朝早くからきて雪かきをしてくれました。朝6時50分に私が来たときには、校内の歩道に雪がありませんでした。用務員さんの高橋さん、田上さんには感謝、感謝です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同スキー教室2

1 いざ急斜面に挑戦
2 堂々と感想を発表する3年生

画像1 画像1
画像2 画像2

合同スキー教室

 本日、八幡平パノラマスキー場でスキー教室が行われました。
3学期が始まってから今日までスキーの練習を頑張ってきました。
その成果が存分に発揮されました。
天気も良好!!最高のスキー日和でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

市内合同スキー教室へ

盛岡市内合同スキー教室に元気に出発です。場所は八幡平スキーリゾート。
体育の時間を使って練習して来ました。市内の天候は良いですが、スキー場はどうでしょうか。思いっきり楽しんできてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行保護者説明会が開かれました

2月12日(火)18:30より志青館において、学習旅行保護者説明会が開かれました。

その中で、学習旅行の概略・東京都内自主研修・持ち物などについて説明がありました。

また、旅行業者JTB様より、大地震への対応や保険についての説明をして頂きました。

学習旅行まで2ヶ月を切りました。準備を万全にして臨ませたいものです!
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動をがんばっています。その2

サッカー部と陸上部の練習の様子です。サッカー部は雪上でミニゲーム、陸上部は練習が終了して監督のお話の最中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の花です

この黄色い花はレンギョウ、赤い実をつけたものは万年青です。
さて、万年青は何と読むのでしょうか。ユリ科の常緑多年草で観賞用植物です。

 そして、レンギョウはモクセイ科の落葉低木。詩人高村光太郎が生前好んだ花がレンギョウだそうです。彼の告別式で棺の上にその一枝が置かれていたとのことです。

最後に万年青は「オモト」です。年中青々としているのでこの名前がついたそうです。
画像1 画像1

部活動をがんばっています。その1

野球部の練習の様子をとりました。体力トレーニングをがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教師の卵!

今日からスクールトレイニーが始まりました。新年度から我々の仲間として働くことになる教師の卵たちに実際の現場を事前体験させる制度です。
 厨中には、本校卒業生である田村敬済先生(現:岩手大学4年生)がいらっしゃいました。教科は数学です。短い期間ですが、しっかり学んで力をつけてほしいと思います。

 それでは田村先生からひと言「岩手大学4年です。厨川中学校出身です。校舎が新しくてびっくりしています。4日という短い期間ですが、沢山学んで来年度以降の教師生活に生かしていきたいと思います。よろしくお願いします。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセス数20万突破!

2/11 厨川中学校HPアクセス数が20万を突破しました!!!
ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します!!

厨中北梅太鼓「青嵐」

厨中で新たに取り組んでいる厨中北梅太鼓。陸前高田市の氷上共鳴会の皆様にご指導と曲の提供をいただいております。
 いよいよ厨中北梅太鼓の曲に名前がつきました。その名も「青嵐(せいらん)」。
「青」は厨中カラーのブルー。そして「嵐」は、激しさと勢いからイメージをしたものです。まさに曲のイメージとぴったりで、太鼓の音を聞いているとまさに今嵐が巻き起こっている情景が頭に浮かんできます。
 この「青嵐」はずっとこれからの厨中に新たな伝統として引き継がれていく曲になるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初音ミク登場!

あおやま雪あかりに初音ミクが登場です。記念に写真をパチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2

青山雪あかり

8日に青山ふれあい覆馬場プラザで青山雪あかりが開催しました。オープニングセレモニーには北梅隊が参加し、詩の朗読と合唱を披露しました。そのあと,被災地である釜石の高炉から復興の証として分火していただいた火をスノーキャンドルに点火し、いよいよおまつりがスタートしました。
厨川中の生徒も700ほどスノーキャンドルを作成し協力しています。幻想的なキャンドルのあかりがとてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キーパー練習です

トランポリンで遊んでいるのかと思いきや静岡の名門、藤枝東高サッカー部出身の村松先生がキーパーを鍛えていました。
バランス感覚を養う練習です。ボールをキャッチし体勢を維持するのは至難の業です。次のプレーにつなぐためにはとても大切な感覚なのです。それにしても楽しみながらも,力をつける。練習は工夫が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者説明会を行いました

2月7日に平成25年度新入生保護者説明会を行いました。
雪が降りましたが180名近い方々にお集まりいただき、学校側から新入生の心得、学校の様子、入学までの準備等について説明をしました。皆さん真剣に話を聞いていました。
入学まであと2か月足らず。準備をしっかりとしてよいスタートをきらせたいものですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

未来は美しい

北梅魂

図書館だより

盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255