最新更新日:2024/04/29
本日:count up93
昨日:481
総数:1300514
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

通信陸上記録会・6月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
地区通信陸上記録会が開催され、厨中生の活躍が目立ちました。
結果は、
優勝 棒高跳び 大溝 樹生 君  3m00
    3000m  落合 倫也 君  9分28秒68
    砲丸投げ 刈屋 雅貴 君  10m26
3位 砲丸投げ 袖上 希望 君  8m52
4位 1年100m 小山 弥由 さん 14秒41
    走高跳び 葛巻 美波 さん 1m30
    1年1500m 千葉 里奈 さん 5分31秒65
6位 低学年女子リレーチーム 56秒22
7位 砲丸投げ 前川 沙奈 さん 8m26
以上が入賞と同時に県大会出場を決めました。

そして標準記録突破で県大会出場の選手は以下の通りです。
・低学年男子リレーチーム 51秒74
・共通女子リレーチーム  55秒53
・山口 菜瑠 さん 3年100m 14秒06 と 共通200m 28秒76 
県大会の切符を大事にしてトレーニングにまた励み、自己ベストを上げ、またまた
「やるぞ!厨中」を見せて下さい!

合同運動会(3)

 合同運動会では赤組、白組に別れ5分間の応援合戦を行います。すごい迫力がありました。
応援合戦の先攻後攻をきめる応援団長(上段)
優勝杯を掲げる応援団長(中段)
生徒を応援し続けた、校長先生(下段)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体まであと少し!!2

中総体まであと少し!!今週の土日が大会前最期の練習試合となります。
組み合わせも決まりました。どの部活動も熱が入ります。ケガをしないように、最終調整をしっかりとしよう!
陸上部(上段)バドミントン部(中段)卓球部(下段)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 土井尻明子さん〜ソプラノ歌手の世界〜

第1回北梅コンサートを開催しました。今回はソプラノ歌手の土井尻明子さんとピアノ奏者の古垣未来さんをお招きしてコンサートを開いていただきました。
 石川啄木や宮澤賢治のお話を映像を交えて紹介しながら「初恋」や「ふるさとの山にむかひて」「種山ケ原」そしてオペラ「魔笛」など11曲を披露していただきました。
 会場は、土井尻さんの響き渡る素晴らしい歌声と古垣さんの見事なピアノ演奏にすっかり魅了されました。古垣さんはほとんど楽譜なしでピアノ演奏したりピアニカを同時に演奏するなどプロの技に驚かされました。
 また、土井尻さんの奇跡の歌声に一瞬にして生徒たちは惹きつけられてしまいました。
「どうやったらあの声を出せるのか?」「初めてあんな声を聞きました」という声が生徒たちから聞こえてきました。貴重な経験になりました。
土井尻さん、古垣さん本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育を語る会を開催しました。

6月7日に教育を語る会を開催しました。5校時が授業参観でその後、学年ごとに話し合いを持ちました。日常の学校生活での悩みや不安、家庭での生活についての様子などテーマを持って意見交換が行われました。
 たくさんのご参加をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える人 引っ越しです。

新築工事に伴い、厨川中学校のシンボルの一つであった「考える人」の引っ越しです。
長い間、体育館前でさまざまなことを考えてくれました。今は何を考えているのでしょうか。
 昭和47年度卒業生が寄贈してくれたそうですが、おそらく昭和48年ごろから 39年間にわたって厨中の生徒たちを見てくれたのでしょう。
 しかし、かなり傷んでいるので引っ越しできるか心配です。特殊な強化プラスチックでできているので、修復も難しいのです。
 うまく引っ越しができてこれからの厨中生も見守ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体まであと少し!!

中総体まであと10日余りとなりました。3年生は自然と部活動練習に熱が入ります。
サッカー部、ソフトボール部の練習はよく声が出ていました。やるぞ厨中!がんばる岩手!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新校舎がみえます!

グラウンドを仕切っている壁が一部とられ、グラウンドg側からも新校舎の職員室が見えるようになりました。少しずつ視界が広がりいよいよ完成が近づいていることを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第103回盛岡市内初夏の連合音楽会

6月5日、第103回盛岡市内中学校初夏の連合音楽会が盛岡市民文化ホールで開催されました。
市内から20校の中学校が参加し、大ホールに素晴らしい歌声と演奏が響きわたりました。
 厨中からは吹奏楽部が「勝手にシンドバッド」を演奏、合唱部は「若人の歌」と「自分らしく」の合唱を披露しました。
どちらも会場にいる人たちの心に響く素晴らしい発表でした。本当にご苦労様でした。

(会場では写真を撮らせてもらえませんでした。写真はミーティングの様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続きますが(本日の盛岡の最高気温は28度)、生徒は元気に授業をしています。素晴らしいハードリングで軽快にハードルを飛び越えています。

花・華・学校生活の彩り

先日、覆馬場プラザのオープニングイベントで吹奏楽部が演奏をし、市長さんと
関係の皆さんのテープカットをファンファーレで飾りました。
その際に、演奏のご褒美にたくさんのお花をいただいてきました。
立派なお花は1階のホールに飾り、多くの生徒に見てもらっています。
吹奏楽部のお蔭で、学校生活がとても華やかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

覆馬場プラザ・青山町民の拠点オープンに吹奏楽部演奏!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(金曜日)に行われた「盛岡ふれあい覆馬場(おおいばば)プラザ」開館式
に厨中吹奏楽部が演奏、記念すべきオープンに大きな華を添えました。
マスコミでも取り上げられたこの行事、青山の街づくりの拠点となる期待の施設の
スタートでもあります。
たくさんの市の関係者や地域の皆さんが見守るなか、歴史的なこの時を吹奏楽部
が力強いファンファーレと演奏をするなかでテープカットが行われ、元練兵場の
新たな門出を参加の皆さんでお祝いしました。
また吹奏楽部にとってもいい役目を果たしました。地域とともにすすむ厨中に
とっても誇らしい場面でした。

中総体決起集会4

中総体決起集会の様子です。

6月に入り、中総体本番まであと2週間となりました。
部活動練習はもちろん、日常生活も緊張が高まり、ぴりぴりした雰囲気を感じます。
3年生にとっては一生に一度の大会です。心と身体の準備をして後悔のない大会にしてほしいと思います。
 勝負ごとは戦う前に決まってしまいます。日常生活から見直し、相手を圧倒する雰囲気を作りあげていきましょう。


やるぞ厨中!がんばる岩手!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体決起集会3

中総体決起集会の様子です。各部の意気込みを発表しました。

女子バスケットボール部は、東北大会出場を目指します。気合いが入っています。(上段)
女子バレー部は県大会優勝はもちろん、全中東京大会ベスト16を目指します。(中段)
男子ハンドボール部は全国制覇を目指します。目標を高く、がんばります。(下段)

やるぞ厨中!目指せ日本一!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体決起集会2

中総体決起集会の様子です。各部の意気込みを発表しました。

野球部は全委員野球で優勝を目指します。(上段)
サッカー部のスローガン「首尾一貫」と目指すは優勝。(中段)
女子卓球部はもちろん優勝、7連覇です。(下段)

やるぞ厨中!がんばる岩手!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちのいい朝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでずっとそうでしたが、朝の校内でほうきを持ち出して清掃活動をしてくれる
生徒がいました。
聞いてみると2年生の時から、朝に何かしたくなり(完全ボランティアです!)話し
合って一緒にやることにしてきたのだそうです。報酬を求めることのないこの
行い。頭が下がりました(上段)。
そして校内を1学年の方に進めば、川口学級ではお花への朝の水やりが行われていました。久しぶりによく晴れた青空の朝にふさわしいさわやかな光景(中段)。
下段は朝のあいさつ運動に出てきた先生。こうやって環境を整えて(ほうきで掃い
たりスコップを持ち出したり)生徒を迎える毎日です。
だれに褒められることがなくても、毎日行われる静かな出来事の連続… 。

今日も元気だ・あいさつがいい!

今朝も校門から校内まであいさつの元気な声が響いて一日が始まります。
生徒たちも先手必勝のあいさつ・目と目を見あってのあいさつ、とても上手です。
中にはいちいち立ち止まって、気持ちのいいあいさつをしてくれる生徒もいて、
大人も少し反省させられたりもします。「きちんとした」ものを示す生徒たち。
校門では身なりも整えられ、あわてて出て来た生徒は正され、校内に入る時には
ぴんしゃんとなっているわけです。
元気なあいさつから始まる良好な人間関係、これです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

未来は美しい

北梅魂

盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255