最新更新日:2024/04/29
本日:count up91
昨日:481
総数:1300512
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

市中総体結果速報≪1日目≫ NO4

☆ ソフトテニス男子
【個人戦】小田島・山下 1回戦 敗退
     吉田・菊池  2回戦 敗退
     佐藤・花田  2回戦 敗退
     大年・伊藤  3回戦 敗退
     佐藤・乙部  1回戦 敗退
     佐々木・小泉 1回戦 敗退
 
☆ バスケット女子
 2回戦 勝ち 56 - 32 対見前中
 (次の試合は、17日9時/城西中体育館です)

☆ ソフトボール
 1回戦 勝ち 16 - 0 対下小路中
(次の試合は、17日8時30〜/大宮中グラウンドです)

☆ バドミントン男子
 Aチーム 敗者復活戦 1勝
 Bチーム 3位決定戦 敗退

☆ ソフトテニス女子
【個人戦】澤里・田上  ベスト16
     加藤・栗畑  ベスト16
     菊池・佐々木 2回戦 敗退
      福井・安倍  2回戦 敗退
     齊藤・吉田  1回戦 敗退
     野原・玉木  1回戦 敗退

☆ 卓球女子≪優勝:7連覇達成≫
 決勝トーナメント 1回戦 3−0 対大宮中
          準決勝 3−1 対北陵中
           決勝 3−0 対乙部中
(応援ありがとうございました)  

市中総体結果速報≪1日目≫ NO3

☆ サッカー 
  1回戦 勝ち 5−0 対見前中
 (次の試合は、対城西中/17日11時15分〜/県営運動公園ラグビー場です)

☆ 卓球男子
  準決勝リーグ 1勝1敗(リーグ敗退)
勝ち 3−0 対黒石野中
敗退 1−3 対付属中 

市中総体結果速報≪1日目≫ NO2

☆ バスケットボール男子
  1回戦 敗退 30−56 対城西中
(応援ありがとうございました)

☆ ハンドボール女子
  2回戦 敗退 11−21 対見前中
  (応援ありがとうございました)

☆ バドミントン女子
  Aチーム  1回戦 敗退 0−2 対北陵中
       敗者復活 敗退 1−2 対白百合中
  Bチーム  1回戦 勝ち 2−0 対北松園中
        2回戦 敗退 1−2 対城西中
  (応援ありがとうございました)

市中総体結果速報≪1日目≫

☆ 野球
  1回戦 敗退 1−2 対城東中(8回特別ルール)
  (応援ありがとうございました)

☆ ハンドボール女子
  1回戦 勝ち 21−13 対下小路中
  (次の試合は、対見前中/12時45分〜/アイスアリーナです) 

☆ バスケットボール女子
  1回戦 勝ち 48−37 対城西中
  (次の試合は、対見前中/14時20分〜/城西中体育館です)

☆ 卓球男子
  予選リーグ 1勝1敗 準決勝リーグへ(紫波総合体育館です)

☆ 卓球女子
  予選リーグ 2勝 3−1対飯岡中 3−1対土淵中
        決勝トーナメントへ(紫波総合体育館です)

☆ 柔道男子 団体9位 ≪県大会出場≫
  (応援ありがとうございました)
           

いよいよ明日から市中総体!

まさに明日からが市中総体となりました。3年生の学年集会では、部長会担当の佐藤君から「悔いを残さず、明確な目標を持って臨もう。」と語られました。眞島先生からも「3年間の部活動の総決算。強い厨中をみせよう。心持ち一つで決まるのだ。結果を出すのだ。」と強い口調で語られ、全体が引き締まりました。
さて、大会の日程・組み合わせなどを紹介します。皆さん、ご声援ください!!

新体操:県営体育館
    17日(日)公式練習 18日(月)10時から 
    
バスケットボール 16日(土)17日(日)18日(月)
 男子:城西中 16日(土)11:40〜 仙北中体育館
 女子:城西中 16日(土)10:20〜 城西中体育館


バレーボール競技 16日(土)17日(日)
 女子:予選リーグ 見前中 16日(土)9:00〜  渋民総合体育館
          河南中 16日(土)10:40〜 渋民総合体育館  
          

卓球競技:紫波町総合体育館  16日(土)17日(日)
 男子:団体リーグ戦 Bリーグ 厨川中、城東中、上田中
 女子:団体リーグ戦 Aリーグ 厨川中、飯岡中、土淵中

ソフトテニス 太田テニスコート 16日(土)17日(日)
 男子:団体A1回戦 上田中 団体B1回戦 大宮中
 女子:団体A1回戦 巻堀中 団体B1回戦 大宮中B

サッカー競技 16日(土)17日(日)18日(月)
 16日(土)13:00〜 県営運動公園(16,17日)、盛岡南公園球技場(18日)

バドミントン競技 盛岡体育館 16日(土)17日(日)
 男子:団体A 1回戦 付属中 団体B 1回戦  藪川中
 女子:団体A 1回戦 北陵中 団体B 1回戦 北松園中

柔道競技 市立武道館  16日(土)17日(日)  
 男子:団体一部 1回戦 仙北中  団体二部 1回戦 厨中Avs北陵中 
    厨中Bvs城東中
 女子:団体1回戦 見前南中B
 
剣道:県営武道館 17日(日) 
 男子:団体1回戦 上田中学校
 女子:団体1回戦 下橋中学校

ソフトボール競技:大宮中学校  16日(土)17日(日)
       16日(土)13:45〜 下小路中と飯岡中の勝者

軟式野球:都南中央公園野球場   16日(土)17日(日)18日(月)
 城東中 16日(土)8:30〜
 
ハンドボール競技 アイスアリーナ 16日(土)17日(日)
 男子:16日(土)14:00 黒石野中と大宮中の勝者
 女子:16日(土) 9:00 下小路中


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会を明るくする運動に参加しました(保護士会活動への参加)

6月9日(土)にボランティア活動した1年生・L.Mさんの感想です。

 私は土曜日の社会を明るくする運動に参加して来ました。町内の人たちと協力
してチャグチャグ馬コを見に来ている人たちにパンフレットとティッシュを「社会を
明るくしてください」というふうにしゃべり、笑顔で配りました。
 わたした人たちはみんな笑顔で受け取ってくれました。とてもうれしかったです。
 来年も参加できたら参加して社会を良くできるように協力していきたいと思いま
した。

画像はその時着たジャケットです。ご注目ください、このデザインは厨川中美術部
によるものです。「厨中美術部」のロゴが見えるのがわかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日です!(市中総体激励会の様子)

盛岡市中総体も明日となりました。
3年生を中心に、練習を重ねてきた成果を発揮する時がきました。

6月14日(木)の激励会での選手たちは、決起集会の時以上に引き締まった
とてもいい表情です。きっと、厨中旋風を巻き起こしてくれます。
やるぞ!厨中・めざせ!日本一

応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本武術太極拳選手権大会へ

16日から全日本武術太極拳大会が行われます。本校3年生の齊藤明希さん(第20回JOCジュニア五輪カップ武術太極拳大会、24式太極拳、32式太極剣 2種目優勝)が出場します。
 JOCジュニア五輪カップに続く活躍を期待しています。 日本一目指してがんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ガーデニング(寄せ植え)製作教室に参加しませんか。

厨中PTA教養文化委員会からのお知らせです。

ガーデニング(寄せ植え)製作教室を企画しました。
みなさんで参加してみませんか。

1.日時:平成24年7月3日(火)13;30〜15;00
2.会場;青山活動センター 1階ギャラリー

季節のお花を使って気軽に楽しめる寄せ植えを作ってみませんか?素敵な鉢を手軽に作る方法を楽しく学びましょう。その日から飾って楽しむことができます。初心者はもちろん、製作経験者も大歓迎‼寄せ植えの技術やお世話の仕方を、ガーデニングマスターが優しく丁寧に教えます♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日市民体・水泳部健闘する!

画像1 画像1
市民体水泳競技は6月10日(日曜日)に開催されました(市総合プール会場)。
6位までの入賞者をお知らせします。

1位 3年 篠崎 聖愛 100m平泳ぎ 1’16”02
    1年 石川 樂  100m平泳ぎ 1’15”47

2位 3年 佐々木翔哉 100m自由形   59”64

4位 3年 内藤 仁葵 100m背泳ぎ 1’22”93
   メドレーリレー  佐藤旭、石川樂、佐々木翔哉、高橋大気 4’56”52
   リレー     佐々木翔哉、高橋大気、石川樂、佐藤真輝 4’27”89

5位 3年 高橋 大気 100m自由形 1’01”90
   メドレーリレー  内藤仁葵、佐藤里奈、篠崎聖愛、駒田紗弥菜
                                5’28”53

 みんな、よく頑張りました!

新校舎建築/外構工事進行中

新校舎の大体が完成に向かっています。続いて外構工事も着々進行中です。
バックネット・フェンスの柱も立ち、玄関前の校庭の形が見え始めました。
玄関前のU字構は深さ1メートルものが使われ、フェンスも8メートルの
高さとのことです。生徒の活動が期待できます。
工事の皆さん、ご苦労さまです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回北梅コンサートから2

第1回北梅コンサートが盛岡タイムスに掲載されました。PDFでも掲載しますのでご覧ください。
 また土井尻さんからメールが届きました。紹介します。「先日は大変お世話になりました。初々しい生徒たちの元気をもらった気がします。もしかしたらしたら将来声楽家になる生徒がいるのでは・・と思うとなんだかうれしくなります。やりがいのあるコンサートでした。」(以下省略)土井尻さん、古垣さん、たくさんの夢をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協力ありがとう。

先日行われた北梅コンサートは陰で様々な人々の協力があって開催できました。朝早く体育館で準備を手伝ってくれた2,3年生。上手に進行してくれた生徒会。本当にありがとう
画像1 画像1
画像2 画像2

外山体験学習(続き)

この体験学習では、厨中の7組さんたちはとても働き者だということがよくわかりま
した。
先生の指導をすぐ自分の行動に移そうとして汗を流すことを知っています。誠実な
その態度がすべてなのです。その結果、作業も速く行うことができ、いい汗をかき
ました。次は11月の草取り、秋の収穫と2回、外山に向かいます。そうして
〜じゃ〜ん!〜
収穫したかぼちゃをみんなで調理して食べちゃおうというわけです。
ああ、よだれが出る!
よく働いた者にのみに与えられるご褒美ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外山農業実習

 6月11日に行われた、外山実習に参加してきました。とても暑い中でしたが、弱音をはかず最後まで頑張りました。苗を植え、水を汲みに行き、「大きくなーれ」と語りかけながら水をあげました。働いた後に、みんなで食べるお弁当は最高の味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外山農場体験学習(7組の活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配された雨もすっかり飛んで、むしろじわじわと暑くなった6月11日。
緑生園さんの外山農場をお借りしての体験学習(盛岡市特別支援教育研究会
主催)に本校の7組さんも元気に参加しました。
日中、温度がどんどん上がり28度まで行ったこの日、腕をあげれば虫が寄って
くるし、しかし作業に熱が入れば身体も熱い!
そんななかで着々とかぼちゃの苗が植えられていきます。
休憩の時、水筒から口の中に降りてくるものがうんまい!
よく働いた者にしかわからないうまさです。

盛岡市合同運動会(2)

 続いては競技です。
緊張した表情で、徒競走のスタートラインに立つ生徒(上段)

風の谷のナウシカ(棒リレー)で、風の如く走り抜ける生徒(下段)
画像1 画像1
画像2 画像2

盛岡市合同運動会

 6月6日にアイスアリーナにて合同運動会が行われました。その合同運動会に7組の生徒が、厨中の代表として出場してきました。燃えて、燃えて、激しく燃えた合同運動会になりました。その様子を一部紹介します。
 この写真は厨中の生徒が、優勝杯返還をしている写真です。とても重みと歴史を感じる優勝杯でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回北梅コンサートから

8日の第1回北梅コンサートは本当に素晴らしかったです。
生徒たちの感想を紹介してみたいと思います。

「とてもきれいな歌声で声量もあり、すごいと思いました。ピアノの音色も素敵で音に乱れがなくて、どの曲も穏やかな気持ちで聞きました。いやなことをすべて洗い流してくれるような美しいものでした。とくに涙そうそうは涙が出そうになりました。」3年武田さん
「土井尻さんが被災地でコンサートをしていると聞いてその勇気と行動力に感心しました。具体的な目標をたてること、その意味を考えながら行動することが大切だと思いました。」3年吉田くん
「めったに聞けない曲を聞かせてくださってとても感動しました。涙そうそうのときは聞いていたら涙が出そうでした。それから女王のあの笑った感じのところは鳥肌が立つくらいきれいでした。感情を込めて歌うことが大切だなと感じました。」
3年長谷川くん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新校舎(3,4階)見学会を行いました。

6日、新校舎(3,4階)見学会を行いました。実際に特別教室を見学し、必要な物品やレイアウトなどの確認を行いました。
 完成がもう間近となり、楽しみです。7月の初め頃には3つの学年が新校舎で生活できる予定です。
下段の写真は4階から撮影した写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

未来は美しい

北梅魂

盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255