誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

全国中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
予選リーグの第1試合が始まりました。対戦相手は長崎県の長崎県代表の諫早中学校です。すごい試合になっています。シーソーゲーム。一点がこれほど長い時間をかけて奪いあうものか。
残念ながら19-25で最後においぬかれて追い抜かれてしまいました。

2セットめがはじまり2-7で苦戦中。
7−25 セットめが終了しました。セットカウント0−2で敗退しました。立て直しがしっかりできないままゲームセットまで行きましたが、厨中のボールへの食らいつくプレーに希望をたくし、午後13:30からの敗者復活戦に希望をつなぎましょう。



全国中学校バレーボール大会≪速報≫

画像1 画像1
画像2 画像2
全国中学校バレーボール大会の第1試合が始まりました。
厨中の試合は10:30からで、さっきまで近くの小学校で練習、今移動中。
会場はバレーボールのメッカ・代々木第一体育館!

全国中学校バレーボール大会≪速報≫

画像1 画像1
画像2 画像2
厨中の試合がせまってきました。会場はまさに全国大会。私たちの前の試合も一点を争うものすごい試合。会場は応援の声でこちらもものすごいです。
でも、そんななかにあっても気合い充分!どんどんモチベーションが上がっているのがわかります。前の試合が長引き、予定は過ぎていますが、そろそろ試合開始です。

8月20日(月曜日)ランチボックス記念日

今日は厨川中で初めてのランチボックスの日でした。今日からいよいよスタート。
私は二つあるコースのうちAのメニューを選択しました。
と言っても申し込んだのはしばらく前の6月下旬でしたから、とっくに忘れていて、
それがまるで「未来への(未来の自分はきっとこういうものを食べたいと思って
いるだろうとでも言う)伝言みたいで少しおかしい気持ちでした。

菜飯、鮭ピリ辛揚げ、野菜炒め、牛肉と野菜のごま味噌煮、小松菜とあさりの
辛し和え、すいか&なしゼリー少々 というのが初日の内容でした。
片やBコースのメインは「肉団子和風だれ」でした。
分量もちょうどいいように思えましたし、1食280円にしてはおいしいとも
思いました。分量が少ないと感じる生徒のために「ごはん」のおかわり
の分も各学級に添えられていて配慮がなされています。帰ってからの
生徒たちはおうちに帰ってどんなことを話題にしたでしょうか。
ランチボックスは選択ですが、お昼にはこの他に牛乳が各自(基本的に
全員)に配布されます。また配膳の時間を考えてお昼の時間を5分延長
しました。
画像1 画像1

新人戦に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人戦に向けて、各部から新部長が集まり部長会が行われました。新人戦で良い結果が残せるように頑張ろう!!やるぞ厨中!!

『レベルアップ』の2学期にしよう!

87日間の2学期がスタートしました。始業式では「1学期も様々な成果をあげてきたが、さらにレベルアップする2学期にしよう。」と校長先生からお話がありました。
 たとえば、あいさつはコミュニケーションの第一歩です。相手に聞こえないような挨拶ではなく気持ちの良いあいさつをする。また、相手の話を聞くときには、話を黙って聞くだけでなく、理解したら頷いたりわからないことに首を振ったりするなど、相手に反応し受けいれているかどうかを身体ごと表現する姿勢が大切です。
 そういうコミュニケーション力のある人は、いつでもどこでも誰にでも可愛がられ、様々なことを教えてもらったりするものです。
 それから学習するチャンスも沢山生まれてきます。コミュニケーションがよくなると周りを見てそこからの気づきが早くなるので、学ぶチャンスが増えてきます。そうして自分を伸ばしている人がたくさんいます。自分を伸ばすチャンスを自ら増やして、さらに自分を高める2学期にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気よく登校しました。

今日から87日間の2学期のスタートです。7時30分前に昇降口にきている生徒もいました。みんな元気よく登校しました。さあ、今日から頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東校舎の解体が始まります。

2月に西側校舎を解体しました。いよいよこれから東校舎解体が本格的に始まりました。でも、この暑さの中、作業にあたっている人たちのご苦労に感謝します。足場の狭い場所ですが、事故のないように気をつけて作業してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレー部全国大会へ出発しました!!

我が厨川中女子バレー部が全国大会(会場/東京)に今朝、出発しました。
バレーボールの聖地、代々木体育館で精一杯プレーしてきてください。
厨中、岩手の代表、そして東北チャンピオンとして、戦う姿勢を忘れず目標に向かって
がんばってほしいと思います。
厨中全校で応援しています。

開会式・8月20日(月曜日)16時〜
初 戦・8月21日(火曜日)長崎県代表諫早中学校と  10:30〜 
                決勝トーナメント・8月22日、23日(水、木曜日)
                会場は国立代々木第一体育館です。
                応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中駅伝に向けて練習頑張っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
運動公園での練習風景です。3年生を中心に良い雰囲気で練習を行っています!!

もうすぐ・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうすぐ夏休みもおわります。今年の夏休みはとても暑かったですね。夏休み中はプールに入り、とても気持ちよかったですね。
 来週からは登校日。元気よく登校してくださいね。

バレー部いよいよ全国大会へ出発!!

8月10日(金、会場/青森)に東北大会優勝!!を決めた我がバレー部女子の
全国大会(会場/東京)の予定が決まりました。
出 発・8月19日(日曜日)早朝
開会式・8月20日(月曜日)16時〜
初 戦・8月21日(火曜日)長崎県代表諫早中学校と  10:30〜 
               *仮に負けても敗者復活戦 13:30〜
                 会場はいずれも国立代々木第一体育館
決勝トーナメント・8月22日、23日(水、木曜日)
             会場は国立代々木第一体育館
                 国立代々木第二体育館
                 大田区総合体育館 のいずれかで行われます。
大舞台に勝ち上がった我がバレー部よ、北梅魂をもって「やるぞ・厨中!目指せ・
日本一」を達成しよう!
画像1 画像1

1学期をふり返って(13)

県中総体ハンドボール競技決勝の1,2年応援の様子です。最初は戸惑いもありましたが少しずつまとまり力強い応援ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期を振り返って(12)

剣道競技です。男女とも団体は惜しくも予選リーグで敗退しましたが、最後まであきらめずに正々堂々と戦う姿が素晴らしかった。そして、戦う厨中剣道部の仲間を真剣に応援する姿がよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解体工事の様子

8/12現在の解体工事の様子です。分別作業が進み、壁が少しずつはがされました。外からは校舎の姿が見られないようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期を振り返って(11)

県中総体柔道競技です。男子はあと1勝というところで惜しくも敗れました。女子は少ない人数ながらも最後までよく戦いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解体工事が進んでいます。

8月に入り旧校舎の解体工事が急ピッチで進んでいます。足場が組まれ、中ではゴミの分別作業が進んでいるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中駅伝で冬の成果を見せよう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日に行われる市中駅伝。昨年10月から本格的に走り込みをはじめ、県大会出場を目標に頑張ってきました。今こそその成果を見せるときです!!君たちならできる!!やるぞ厨中!!

東北中学校体育大会初優勝!バレー部女子おめでとう!!

8/10青森市で行われた東北中学校体育大会バレーボール競技 決勝において厨川中学校バレー部女子が太田中(秋田)に2−0で勝利し、初優勝を飾りました。
 岩手県勢としては34年ぶりの優勝です。主力選手が故障したのですが、あきらめずにチーム一丸となって戦い抜いた結果です。本当によく頑張りました。おめでとう!!
いよいよ次は、全国大会です。次の目標に向かってさらにがんばってほしいと思います。
やるぞ 厨中 目指せ日本一!!
画像1 画像1
画像2 画像2

東北中学校体育大会 ハンドボール部男子3位!

東北中学校体育大会 ハンドボール競技において厨川中学校ハンドボール部男子が3位に入賞しました。
 大会3日目の準決勝では、宮城代表の仙台中田中に23−15で惜しくも敗れ、3位入賞となりました。素晴らしい成績だと思います。
選手のみなさんご苦労様でした。応援ありがとうございました。(写真は県中総体)
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255