最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:381
総数:1301262
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

学習旅行二日め・いよいよグループ別研修スタート!

二日めの始めの行動はグループ別研修です。
GPS機能付き携帯電話と非常時対応マニュアルを持って、いよいよこの旅行の
中心部分の課題の展開です。ここが厨中の学習旅行たる所以の時間帯でもあり
ます。
今日他に先駆けて8時に早出するのは47班で、まず任天堂へ向かいます。班長
は坂本 匠君(画像中心部分に白いものが写っているのは上からの光線が入った
ものです)。
二番めは43班で、横浜市鶴見区の環境エネルギー館に行きます。
石井班長たちが元気に行ってまいります、と言ってくれました。
昼食もそれぞれで済ませ、午後3時に東京ディズニーランド(舞浜)集合です。
みんな無事な行動でありますように!

下のスカイツリーは私達が宿泊しているホテルから見えるものです。今朝ぼんやり
明けようとしている空に浮かんで見えたものです。

ディズニーランドにネットの環境がないときには次のお知らせは夜ホテルに戻って
からの発信になり、ちょっとお休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行二日め・よい態度で今日も!

朝食の後は昨日の反省とこれからのめあて建てです。
学年執行部の進行で進めますが、学年のリーダーとしての役目を真摯な態度で
果たそうとしています。

昨日の反省点では「自分からの積極的なあいさつ」「広がったりしないなど、
その場に合わせた行動」で不十分な点が見られたという指摘がなされました。
今日のグループ別研修などで改善されたらうれしいです。

それにしても感心することは、「人の話は正面で聞く」という態度と習慣形成
がなされていることです。この画像でもわかるように目をそらさず相手を尊重
する態度は立派です。またそれだけでなく、今日これからの行動もしっかりやっ
てくれるだろうと思うのは私だけではないでしょう。
この旅行がこの行動様式を固めるものであってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学習旅行一日め・アイーダは愛だ!

一日めの日程最後は劇団四季での「アイーダ」の観劇。
音楽の授業でも取り上げられるテーマでしたから生徒たちの感想については
お家に帰ってからどうぞ聞いてあげて下さい。
いずれにしてもさすが劇団四季。今回も手を抜こうとしないステージは圧巻
でした。目まぐるしく変わる大道具、デザインされた衣装、磨き抜かれた演技、
やられた感じです。
密度の濃い2時間半の舞台。休憩時間に「疲れた〜」と言う生徒も後半暗く
なって舞台が始まると引き込まれて行きます。
(撮影ができない所なので内部の画像はありません。)

終わってみると外はすっかり夜が深まっていました。
ホテルに着いて初めての夜。いい夢が見られたかな?
(学習旅行・一日め終了)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学習旅行一日め・東京タワーで記念写真

東京タワーは高さ333メートル。この高さを記録しなくてどうする、と
様々な方法で写真に挑戦。
同行の写真屋さんもベストショットにチャレンジ(上)。いいアングルで
撮れたかな?
今度は車のガラスに写して記念写真!
ここで少し雨がぱらぱらありましたが、この日の行動にはほとんど影響が
ありませんでした。
次はビッグサイトに移動して、そこのレストランで早めの夕食(何と夕方
5時前!)。しかし「おなかがすいた〜」という生徒もあり、ほとんどの
生徒が出された夕食をペロリ。食べてもらえず空しく手つかずの皿は見た
ところ一枚もありませんでした。元気・元気!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学習旅行一日め・東京タワーで空中浮遊!?

国会議事堂の次は東京タワーです。
展望台の床を切り抜いて下の景色を眺めるコーナーが人気でした。
まるで空中浮遊… 
ここでジャンプする人も… !?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京の花

3年生の学習旅行で見つけた東京の花です。
皇居の一部は上の画像のように盛んに咲いている桜もありましたが、ソメイヨシノ
系は真ん中のようにピークを過ぎていました。
八重桜は下のように時期をずらしてピーク。

いずれもここに写っているすべてが東京で見つけた「花」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学習旅行一日め・お昼を皇居で…

朝のうち表情の硬かった生徒もこの「お昼は皇居で」はナイスな企画だった
ようです。少し早くついたので1時間10分という超余裕時間の昼食。ベンチ
に、芝生にと散らばって行きました。

お家で用意した昼食をとったあと「もえぎ色」が始まる緑の景色に癒されたの
か、ゆっくり自分を取り戻していくようでした。それこそ各自のやり方で過ご
し、笑顔がたくさんみられるようになったのがこの時間帯からです。
バックからカメラが出てきて、のんびり… 。まるで青山の公園にでもいるみ
たい。次は国会だ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学習旅行一日め・東京は晴れ!

いよいよ東京到着。東京駅南口の再開発の様子を見ながら長い通路を歩き
ました。これが地下でずっと伸びて皇居まで雨にぬれることなく行けるよ
うになるのだそうです(画像上)。
そして盛岡は雨の予想が出ていましたが、東京は晴で私達を待ってくれて
いました。ビルが高いのでびっくりしている人も(画像中)。
この日私達を案内してくれるバスガイドさん達とその後ろは運転手さん達。
「ローソン」の起こりが牛乳屋さん(看板にそのマークが確かについてい
ますね)だということを教えてくれたのが23歳のガイドさんでした。
(画像下)これから皇居に行ってその公園でお昼を食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学習旅行一日め・さあ、東京が待っている!

かくして盛岡7時57分発の新幹線はやて14号の人となった3年生でした。
一般のお客様が同乗されている(貸切ではない)ので、それにふさわしいやり
かたで各自過ごしました。
その間2時間39分。ホント早くなりましたね。東京着10時36分でした。
途中栃木埼玉の景色には桜がありましたが、東京の桜のピークは先週の日曜日
だったとか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学習旅行一日め・出発式

皆さん、お待たせしました。
学習旅行隊は午後10時過ぎホテル(江東区東陽町「ホテルイース
ト21東京」)に到着、朝出発した全員が具合を悪くすることもなく
元気に今日の行動を終えホテルの部屋の生活に入り就寝に向かって
います。みんな元気です。
先ほどの劇団四季「アイーダ」の興奮で寝られるかな?

朝7時からの出発式では、リーダーたちが早速呼びかけをがんばり
整然とした態勢を作ってしっかり始めることができました。
残留部隊を代表して副校長先生が挨拶をしてくれました。
今日は学習旅行の集中日で、盛岡市内だけでも8校の出発だそうで
す。としたら、岩手全体では何校が東京に向かったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 授業参観のお知らせ

4月20日(金)14時から授業参観を行います。新しい生活を始めた子供たちの様子をぜひご覧ください。

1 日程
  4月20日(金)
   14:00〜14:50 授業参観
   15:15〜PTA総会
     の予定です。
      
よろしくお願いします。

画像1 画像1

修学旅行!元気に出発しました。

今朝、朝7時に厨川中学校学習旅行隊が、盛岡駅に集合しました。出発式を行い、たくさんの先生方に見送られて、元気に出発しました。
 この後は、校長先生が旅行の様子を発信してくれる予定です。ぜひHPをチェックしてください。
楽しい旅行となるといいですね。それではお楽しみに・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市内一周継走大会 1

15日に行われた盛岡市内一周継走大会の選手の頑張りの様子を紹介します。男子は総合10位、盛岡市内の学校では2位と健闘しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっぱり日報継走・先生方からのお褒めの大きな拍手!

3年生の学習旅行前の佐々木のホームページ作成修行も最終段階を迎えました。
何とか東京から旅行隊の様子を発信できそうです。
さあ、そろそろ夜明けです。3年生の皆さん、今日から東京への学習旅行。7時
の集合です、忘れ物チェックはいいですか。
今年度の対外試合(大会)の幕開けともなる日報継走大会。厨川中の生徒たちは
確かな手ごたえをもって平成24年度の夜明けを作ってくれました。
日報継走の応援活動を手放しで喜び、生徒たちのがんばりを高く評価しているの
は、他でもない先生方です。
応援活動のしめくくりに、先生方から最後に片づけまできちんとする応援リーダー
たちに恒例の「大きな拍手」がご褒美として贈られました。
良かった、よかった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さらにまた日報継走・選手と一体の応援!

日報継走大会で選手がいい結果を出せたのには訳がありました。
選手と一体となった応援活動が展開されたのでした。こぶしを振り上げて厨中
応援席前を走る選手、それを鼓舞する応援の絶叫!。
全校600の大人数をまとめ、他校の応援が陰って見える活動を組織したのは
菅原雄太応援委員長を中心とする応援リーダーたちです。
これから3年生たちが部活動、体育祭、行事や生徒会活動など随所で発揮して
くれるであろうリーダーシップの秘訣をきちんと踏んでいました(今後の活動
に示唆を与えてくれています)。
まず指示が具体的でした。マイクを右に左にと駆使し、刻々変わる状況に応じ
た指示を的確に行い、全員がわかりやすい条件を作りました。
またその指示の仕方が礼儀正しくていねいでした。受け取る側が考えてくれて
いるとわかりました。
そして、リーダー自身が懸命になっている姿を見せることによって全校に本気
の輪が広がっていったのでした。
選手と一体となった応援活動。大きな声を出した全校生徒にやりとげた達成感
の中、終了しました。
応援リーダーと応援活動に参加した全校生徒のかすれた声と日に焼けた肌が
この日の何よりの「勲章」でした。ご苦労さん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩手山が光っています!

岩手山のことを岩鷲山(がんじゅさん)ということは皆さんご存知のことと
思います。
4月15日(日曜日)の岩手山は今年初めての好天よろしく輝いていました。
運動公園・陸上競技場から見た岩手山です。

頂上付近に出る雪形が鷲が羽根を広げたように見えるので岩手=岩鷲・山。
実際に行ってみると山頂の形が鷲の頭部分。羽根が外輪山の雪解け模様。
農家の皆さんには田植え準備を知らせる雪形です。

この日は「こんな暖かな日もあるんだ…」と懐かしく思い出す位の久々のい
い天気で(何しろずっと寒い毎日でしたから)日報継走応援の生徒たちも上
着を脱いで、ますます熱を帯びた応援が繰り広げられました。
もっともこの風景は盛岡で見るので「岩鷲山」なのですが、私達の日常の頼
りがいのある背景です(雪が解けてどんどん山の色が変わっていくように、岩
手山とともに私達の日常も変化をとげていくわけです)。

厨川中の校歌にも姫神山とともに歌われて、まさに岩手の心の山ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

またまた日報継走・素晴らしい厨中の走り!

先の記事でに4月15日(日曜日)に行われた第66回盛岡市内一周継走大会に
ついて触れましたが、あらためて結果を振り返ってみましょう。
男子が10位(盛岡市内で2位)女子が29位(市内で7位)の上々の成果でし
た。
特に男子では第5走の落合倫也君が区間第1位、全体でも第3位という結果
(12'24",1位の山田中と11秒差)。第3走の齊藤優弥君も区間3位で20人以
上の他チームの選手をごぼう抜き。
女子もベストの走りができたとまとめてくれました。長距離の世界は中学生でも
高速化している折、いい走りでした。
長い期間、朝早くから他の人たちが休んでいる時によく練習に励んだ結果です。
特設陸上部のこの成果は私達に「努力は裏切らない」ことを教えてくれています。
ナイスな走り、ありがとう!
(一番上の画像は第1走篠崎聖愛さん。この集団から抜け出してトップをキープ。
こうやって自分の仕事を果たす。すごいことなのです。応援も走っています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に明日出発します。

待ちに待った修学旅行。今日無事に結団式を終え、いよいよ明日出発です。
体調を整え、健康に、安全に、そして無事に、楽しい修学旅行になりますように…。
明日は、午前7時に盛岡駅滝の前広場に集合です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行結団式を行いました。2

16日の4校時に体育館で修学旅行結団式を行いました。帯同してくださるJTBの林さん、中村写真館のはたのさんの紹介がありました。三日間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行結団式を行いました。

16日の4校時に体育館で修学旅行結団式を行いました。校長先生、学年会長から旅行の心構えのお話がありました。きまりを守り、心に残るみんなが楽しい修学旅行にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255