最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:381
総数:1301256
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

3年学習旅行一日め・出発式

皆さん、お待たせしました。
学習旅行隊は午後10時過ぎホテル(江東区東陽町「ホテルイース
ト21東京」)に到着、朝出発した全員が具合を悪くすることもなく
元気に今日の行動を終えホテルの部屋の生活に入り就寝に向かって
います。みんな元気です。
先ほどの劇団四季「アイーダ」の興奮で寝られるかな?

朝7時からの出発式では、リーダーたちが早速呼びかけをがんばり
整然とした態勢を作ってしっかり始めることができました。
残留部隊を代表して副校長先生が挨拶をしてくれました。
今日は学習旅行の集中日で、盛岡市内だけでも8校の出発だそうで
す。としたら、岩手全体では何校が東京に向かったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 授業参観のお知らせ

4月20日(金)14時から授業参観を行います。新しい生活を始めた子供たちの様子をぜひご覧ください。

1 日程
  4月20日(金)
   14:00〜14:50 授業参観
   15:15〜PTA総会
     の予定です。
      
よろしくお願いします。

画像1 画像1

修学旅行!元気に出発しました。

今朝、朝7時に厨川中学校学習旅行隊が、盛岡駅に集合しました。出発式を行い、たくさんの先生方に見送られて、元気に出発しました。
 この後は、校長先生が旅行の様子を発信してくれる予定です。ぜひHPをチェックしてください。
楽しい旅行となるといいですね。それではお楽しみに・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市内一周継走大会 1

15日に行われた盛岡市内一周継走大会の選手の頑張りの様子を紹介します。男子は総合10位、盛岡市内の学校では2位と健闘しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっぱり日報継走・先生方からのお褒めの大きな拍手!

3年生の学習旅行前の佐々木のホームページ作成修行も最終段階を迎えました。
何とか東京から旅行隊の様子を発信できそうです。
さあ、そろそろ夜明けです。3年生の皆さん、今日から東京への学習旅行。7時
の集合です、忘れ物チェックはいいですか。
今年度の対外試合(大会)の幕開けともなる日報継走大会。厨川中の生徒たちは
確かな手ごたえをもって平成24年度の夜明けを作ってくれました。
日報継走の応援活動を手放しで喜び、生徒たちのがんばりを高く評価しているの
は、他でもない先生方です。
応援活動のしめくくりに、先生方から最後に片づけまできちんとする応援リーダー
たちに恒例の「大きな拍手」がご褒美として贈られました。
良かった、よかった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さらにまた日報継走・選手と一体の応援!

日報継走大会で選手がいい結果を出せたのには訳がありました。
選手と一体となった応援活動が展開されたのでした。こぶしを振り上げて厨中
応援席前を走る選手、それを鼓舞する応援の絶叫!。
全校600の大人数をまとめ、他校の応援が陰って見える活動を組織したのは
菅原雄太応援委員長を中心とする応援リーダーたちです。
これから3年生たちが部活動、体育祭、行事や生徒会活動など随所で発揮して
くれるであろうリーダーシップの秘訣をきちんと踏んでいました(今後の活動
に示唆を与えてくれています)。
まず指示が具体的でした。マイクを右に左にと駆使し、刻々変わる状況に応じ
た指示を的確に行い、全員がわかりやすい条件を作りました。
またその指示の仕方が礼儀正しくていねいでした。受け取る側が考えてくれて
いるとわかりました。
そして、リーダー自身が懸命になっている姿を見せることによって全校に本気
の輪が広がっていったのでした。
選手と一体となった応援活動。大きな声を出した全校生徒にやりとげた達成感
の中、終了しました。
応援リーダーと応援活動に参加した全校生徒のかすれた声と日に焼けた肌が
この日の何よりの「勲章」でした。ご苦労さん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩手山が光っています!

岩手山のことを岩鷲山(がんじゅさん)ということは皆さんご存知のことと
思います。
4月15日(日曜日)の岩手山は今年初めての好天よろしく輝いていました。
運動公園・陸上競技場から見た岩手山です。

頂上付近に出る雪形が鷲が羽根を広げたように見えるので岩手=岩鷲・山。
実際に行ってみると山頂の形が鷲の頭部分。羽根が外輪山の雪解け模様。
農家の皆さんには田植え準備を知らせる雪形です。

この日は「こんな暖かな日もあるんだ…」と懐かしく思い出す位の久々のい
い天気で(何しろずっと寒い毎日でしたから)日報継走応援の生徒たちも上
着を脱いで、ますます熱を帯びた応援が繰り広げられました。
もっともこの風景は盛岡で見るので「岩鷲山」なのですが、私達の日常の頼
りがいのある背景です(雪が解けてどんどん山の色が変わっていくように、岩
手山とともに私達の日常も変化をとげていくわけです)。

厨川中の校歌にも姫神山とともに歌われて、まさに岩手の心の山ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

またまた日報継走・素晴らしい厨中の走り!

先の記事でに4月15日(日曜日)に行われた第66回盛岡市内一周継走大会に
ついて触れましたが、あらためて結果を振り返ってみましょう。
男子が10位(盛岡市内で2位)女子が29位(市内で7位)の上々の成果でし
た。
特に男子では第5走の落合倫也君が区間第1位、全体でも第3位という結果
(12'24",1位の山田中と11秒差)。第3走の齊藤優弥君も区間3位で20人以
上の他チームの選手をごぼう抜き。
女子もベストの走りができたとまとめてくれました。長距離の世界は中学生でも
高速化している折、いい走りでした。
長い期間、朝早くから他の人たちが休んでいる時によく練習に励んだ結果です。
特設陸上部のこの成果は私達に「努力は裏切らない」ことを教えてくれています。
ナイスな走り、ありがとう!
(一番上の画像は第1走篠崎聖愛さん。この集団から抜け出してトップをキープ。
こうやって自分の仕事を果たす。すごいことなのです。応援も走っています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に明日出発します。

待ちに待った修学旅行。今日無事に結団式を終え、いよいよ明日出発です。
体調を整え、健康に、安全に、そして無事に、楽しい修学旅行になりますように…。
明日は、午前7時に盛岡駅滝の前広場に集合です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行結団式を行いました。2

16日の4校時に体育館で修学旅行結団式を行いました。帯同してくださるJTBの林さん、中村写真館のはたのさんの紹介がありました。三日間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行結団式を行いました。

16日の4校時に体育館で修学旅行結団式を行いました。校長先生、学年会長から旅行の心構えのお話がありました。きまりを守り、心に残るみんなが楽しい修学旅行にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援ご苦労様でした。

15日に盛岡市内一周継走大会が行われました。厨中は、1年生から3年生まで全校応援でした。入学して間もない一年生も精一杯声を張り上げ、厨中が1つにまとまったすばらしい応援をしました。特に全校をまとめた応援リーダーのみなさん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡一周継走大会 1

15日に盛岡市内一周継走大会が行われました。厨中を代表して出場した選手のみなさん本当によく頑張りました。大会の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市内一周継走大会 健闘しました。

今日は盛岡もすっかり春の陽気となりました。岩手山がくっきりときれいに見えました。盛岡市内一周継走大会の結果ですが、男子は10位、女子は29位と健闘しました。男子5区の落合君は個人でも3位と活躍しました。選手のみなさんご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市内一周継走大会!祈 健闘 厨中

いよいよ今日は盛岡市内一周継走大会です。
選手のみなさん、練習の成果を悔いなく発揮し頑張ってください。期待しています。
応援団のみなさん、選手の力になるよう精一杯応援しましょう。
女子スタート時間は9:05、男子スタートは10:20です。
応援よろしくお願いします。
やるぞ 新生厨中!がんばる岩手!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリエンテーションを行いました。部活動紹介6

12日の5,6校時にオリエンテーションを行いました。2,3年生が部活動紹介を行いました。様子を紹介します。男女バドミントン部、水泳部の様子です。水泳部は洗面器に潜っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよです。

暖かくなり、屋外の部活動でも練習試合が始まっています。冬に取り組んできた成果を発揮しましょう。あせらずにしっかりと基本を確認しながら前進してほしいと思います。 明日は盛岡市内一周継走大会です。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

春まだ浅く 12.4.14

平成24年4月14日(土曜日)の倉掛山登山口付近の様子です。
今年は寒さが尾をひき、ごらんのような雪景色です。ここはカラマツ林。
里山はもう雪が解け、しかも乾いてバッケ(蕗の薹)が芽を出していると
いうのに、積雪60〜70センチ。ここはもう岩手山の山域であることが実感
できます。
一番下の画像はこの日の小岩井牧野。お日様をたくさんあびて、こちらは
春近し。雪解けの景色も希望を感じて、いいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習の様子です。

木曜日、金曜日と全校で応援練習をしました。応援リーダー達を中心に2,3年生が1年生の手本となり指導しました。1年生もその思いに応え、一生懸命声を張り上げ、とても迫力のある練習となりました。1年生はよく頑張っていると思います。
そして、応援リーダーのみなさん、本当にご苦労様。15日も全校生徒が力を合わせて、厨川中の力を見せつけよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡一周継走大会は明日です。

盛岡一周継走大会は明日開催されます。厨川中学校は、全校が1つになって選手達を応援します。
集合時間、持ち物などの確認事項は「北梅魂第3号」に掲載しています。
(HPの配布文書の欄に「北梅魂」をアップしておりますのでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255