誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

初めまして!校長の佐々木です。

厨川中学校ホームページをご覧の皆さん、初めまして!
今度新しく赴任いたしました校長の佐々木孝志です。
前校長の佐々木繁先生の後を継いで、厨中の前進のため、力を尽くしてまいりますので、よろしくお願いいたします。
先ずはこのホームページ編集に慣れるべく、現在修行中の身です。お見苦しい点はお許しいただいて、お付き合いの程、お願いいたします。

今回紹介の画像はこのホームページで紹介している「生徒会オリエンテーション」(4月11日・水曜日)の様子の追加です。
色々発表(紹介)に工夫を凝らし、新一年生を前に張り切っている2、3年生に暖かいものを感じた頼もしい先輩たちです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝練習がんばってます。

明後日に迫った盛岡一周継走駅伝大会に向けて毎朝頑張っています。
優勝目指してがんばれ!やるぞ厨中!がんばる岩手。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリエンテーションを行いました。部活動紹介2

12日の5,6時間目体育館でオリエンテーションを行いました。1年生に部活動紹介をしました。各部とも工夫を凝らして紹介し,体育館には笑い声が響きました。
合唱部、男子ハンドボール部、男子卓球部の紹介です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリエンテーション 部活動紹介編 その1

12日の5,6時間目体育館でオリエンテーションを行いました。1年生に部活動紹介をしました。各部とも工夫を凝らして紹介しました。3枚目は美術部の紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級での活動です

画像1 画像1
2年生は、進級をして新たなメンバーでの生活が始まりました。
まだまだ、お互いにどんな子なんだろう?と様子見をしている状態です。

学級組織や班づくりなどの話し合いや、掲示物の作成などの作業を通して少しずつ打ち解けてきています。

誰にとっても楽しい学級になるように活動していきたいと思います。
画像2 画像2

オリエンテーション行いました。その2

12日の5,6時間目体育館でオリエンテーションを行いました。学校行事や生徒会の組織、部活動紹介を行いました。まずは、全校合唱「空高く」、ピアノ伴奏は鷹嘴舞衣さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリエンテーション行いました その1

12日の5,6時間目体育館でオリエンテーションを行いました。学校行事や生徒会の組織、部活動紹介を行いました。生徒会役員は1年生に学校を分かってもらおうと様々な準備をしました。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 個人目標作成しました。

今日は個人目標を作成しました。進級した今の気持ちを忘れず意識を高くして生活してほしいと思います。2年生として、先輩としての自覚を持って行動しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

全校ガイダンスその2

新しい学期がスタートしました。大池先生から新しい机やいすを大切にすること、清掃をしっかりとしようという話がありました。
新校舎です。みんなできれいに使いましょう。校舎も心もピカピカに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会オリエンテーションがあります。

今日の5,6校時に生徒会オリエンテーションがあります。部活動など先輩達が工夫を凝らして厨川中を紹介します。昨日も遅くまで話し合いをしていました。
 それから部活動見学も始まります。正式な決定は5月になりますが、3年間、自分が本気になって取り組める部活動を選択し、心と身体を鍛えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

齋藤さんまたも日本一!!おめでとう!

第20回JOCジュニア五輪カップ武術太極拳大会が8日、愛知県武道館で開催されました。
 前日、24式太極拳において見事に優勝を果たした齋藤明希さんが32式太極剣でも優勝し、見事に2種目で日本一に輝きました。本当におめでとう!!
32式太極剣は昨年に続き2連覇となります。すばらしい!!齋藤さんよく頑張りました!!
画像1 画像1

転入職員の紹介です.よろしくお願いします。その3

転入職員紹介です。まずは今野和子先生です。2学年副担任教科は数学です。ベテランです。
次は田中浩子先生です。教科は英語です。3年生のパワーに負けずに頑張ります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会が行われました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24年度初となる全校集会が体育館にて行われました。1年生から3年生までとても良い姿勢、雰囲気で話を聞くことができていました。素晴らしい!この調子でがんばろう!やるぞ厨中!!

新しい学年の決意

始業式において生徒会長、2,3学年代表から新しい学年の決意発表がありました。生徒会長の加賀谷君、3年生代表の加藤君、そして2年生代表の玉木さんが発表しました。
 玉木さんは「二年生となった私たちは新たな生活や体験を通じて様々なことを学ぶ機会がたくさん出てくると思います。目標に挑戦し、大きく成長したい。」と堂々と話をしました。新たな厨中の活躍を期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

齋藤明希さん 日本一おめでとう!!

第20回JOCジュニア五輪カップ武術太極拳大会が7日、愛知県武道館で開催されました。
 昨年、中国の上海で行われた第6回アジアジュニア武術大会で、24式太極拳と32式太極剣で準優勝を果たしている本校3年生の齋藤明希さんが、女子24式太極拳において見事に優勝しました。昨年一昨年に続く快挙です。
まさに日本一の栄誉です。高い意識で努力を続けてきた結果です。本当におめでとう。これからのますますの活躍を期待しています。(下段の写真は、はばたき賞を受賞したときのものです。)
画像1 画像1
画像2 画像2

新任職員紹介式 その2

紹介式では生徒を代表して生徒会長が歓迎の言葉を述べました。
「新校舎に入るとともに新鮮な気持ちで新たな発展をしていきたい。先生方にいろいろなことを教わりながら過ごしていきたい。」そして、歓迎の気持ちを込めて2,3年生で合唱をしました。やるぞ厨中!目指せ日本一。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期始業式行いました。

新職員紹介式の後、続いて第1学期の始業式を行いました。校長先生から新学年を迎えるにあたっての心構えや新たな厨川中学校への願いについてお話がありました。みんな引き締まった表情でした。
 担任紹介も行われました。新たな先生方、仲間、そして新しい校舎と新鮮な気持ちになります。
 これまでの伝統を引き継ぎながら、さらなる高みを目指して新生厨川中学校を作りましょう。やるぞ厨中!頑張る岩手。目指せ日本一!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新校舎に入りました。その2

新校舎は様々な施設・設備があります。吹き抜けになっているホール、水洗トイレ、テレビモニターなどなど。これから快適な学校生活が送れそうですね。生徒たちにも自然に笑みがこぼれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式の朝 その2

4月7日始業式の朝です。2年生はクラス替えであちこちから悲鳴が聞こえていました。
新校舎での生活が始まります。新しい仲間とともにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

厨川中学校入学式 その2

4月7日 平成24年度厨川中学校入学式を行いました。新一年生227名を迎えて厳粛な雰囲気の中で行いました。みんな緊張気味です。校長先生からは中学生としての心構えについてお話がありました。志を高く持ち、自分の未来に向かって学ぶ中学生となってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255