誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

寒い青小校庭の脇でスズメがたむろしています!

 青山小学校、校庭脇に、30羽以上のスズメが集まって何かを突っついています。虫でもいるのでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2

2学年今年の漢字!!その4

 2学年今年の漢字パート4です。全部載せられないのであとは、今日で終わる三者面談の時や何かの用事の時にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.21

画像1 画像1
 もう明日が終業式です。一番長い84日間の二学期も終わります。充実した卯年になったでしょうか。24日間の冬休みですが、進路実現、冬に鍛えてください。今日の一言。

『行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい。』韓国のことわざ

 北朝鮮のトップが死去してどうなるか心配です。売り言葉に買い言葉。その逆の言葉です。様々な感情のもつれは、自分が出している言葉が原因のことが多いものです。美しい吠え方をするように、僕も心がけなきゃ。

今日20日は七組のクリスマスパーティーです!

 ジングルベルは、まだ先ですがクリスマスパーティーです。準備は万全です。廊下もこの通りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

仮設トイレにパネルヒーター設置!でもアレ〜〜?

 トイレにパネルヒーターが設置されました。でも、何だか温かくない。何故でしょうか?うーーん?どうしてだろう?ヒーハーだからでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.20

画像1 画像1
 間違いなく氷点下の気温。今日は七組でクリスマス会をやるとか。僕も参加したいけど、ブタ耳は無いですよね。豚もおだてりゃ木に登る、ということもあって今日の一言。

『鶏は寒うして樹に上り、鴨は寒うして水に下る。』景徳伝灯録

 同じ寒さであっても、鶏は木に上って身を縮めるが、鴨は水に入ってかえって元気に泳ぐものだ。受け取る人の感性や才能、資質が違い、違って当たり前なのです。

2年生は青小西昇降口に戻りました!

 青山小西昇降口改修が終了し、元気に2年生も登校です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青山小学校の昇降口を変更します。

 9月から行われていた青山小の耐震工事が終了しました。19日(月)登校時から青山小学校の西門側昇降口を使用します。三者面談で来校の際にもお間違えのないようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修新聞です

 三者面談が始まりました。2年生の各教室前には宿泊研修の新聞が掲示してます。是非ご覧ください。それから1階廊下には宿泊研修の写真も掲示してあります。お楽しみに・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

積雪を控えて駐車場スペースが増やされました

 大量の積雪があるかもしれない12月下旬。花壇や畑を駐車場に増設しています。仮設トイレと校舎の間、校門入り口の脇に駐車ペースが出来ました。校門の柵も撤去され、厳冬に備えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.19

画像1 画像1
 さあ、二学期も今週で終了。雪も薄っすらと積もり、僕も散歩着を買ってもらいました。嬉しいです。今日の一言。

『毎日の繰り返し、それを明確にして共有していきましょう。』坂東眞理子(元埼玉県副知事)

 毎日の繰り返しが人間を成長させます。何を繰り返すのか。それが重要です。部活動であればそれをチームとして確認することが大事なのでしょう。この写真、これ、泉田さんのネコらしいのですが、犬のほうがいいです。

冬に鍛える!!

 冬に鍛える。これが当たり前にならねばなりません。朝なまけた者は、夕方忙しくなる。中国の格言ですが、その通りなのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年今年の漢字!!その3

 2学年今年の漢字パート3です。一人一人の思いが入っていますね。奥が深いです。浅井は社名というコマーシャルを思い出してしまいました。すみません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年今年の漢字!!その2

 今年の漢字は「絆」でしたね。厨中2学年の今年の漢字は何になるのでしょうか?パート2ご覧ください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『部チャが選ぶ』今日の一言12.18

画像1 画像1
 今朝もうっすらと雪。積もるほどではありませんが、12月の冬らしくなってきました。ご主人は、懐かしい宿戸中学校のみなさんとの会食でご満悦の様子でした。今日の一言。

『全ての善行は、ついには実を結ばざるとえない、とわたしは固く信じています。』マハトマ・ガンジー

 インドを民主国家に導いた哲人の言葉です。信念のある言葉は、なんて美しいのでしょう。ただそれだけです。

2学年今年の漢字!!その1

 2学年の教室前に、2011年今年の(漢字)感じ?が掲示してあります。一人一人の思いが表現されています。名作、珍作あり。楽しいです。是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生2学期最後の新聞です。

 1学年の廊下に、今学期最後の新聞が貼り出されました。広報係の生徒が精一杯完成させ、各クラスの様子がよく分かるものに仕上がっています。面談等でお越しの際には、ぜひ御覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒空の中、型枠にコンクリートが注入されています!今3階の壁面のようです!!

 新校舎の二期工事は、三階まで進んでいます。コンクリートが寒風吹きすさぶ中、注入され、四階建ての外壁工事もあと少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.17

画像1 画像1
 さあ、土日は雪もちらつき寒いけど、クリスマスに向けてケーキ作りの準備をする人がいるかも。僕はケーキを見たことがあっても食べたことがありません。理由は、デブッチャになるからです。獣医さんに、よけいな物は与えないでと釘をさされているからです。よけいなお世話です。今日の一言。

『やり甲斐のある仕事は、捨てられている仕事である。多くの人たちが出来ないと思いこんだり、つまらないとさげすんでいる仕事にこそ、やり甲斐がいっぱいつまっている。』
むのたけじ

 出来ないことに挑戦する。みんながダメだという事に挑戦する。それこそがやり甲斐があると感じるか感じないか。人生の大きな分かれ目です。ワンチャンスデス。ちょっとダイレクトすぎたかな、ギャグが。
 

クリスマスツリーが点灯しました!!

 3年生の三者面談中ですが、聖夜の明かりが点灯しました。厨川中学校2階に輝くツリーがあります。3階には修学旅行写真もあります。あと一週間後、みなさん家庭で楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255