最新更新日:2024/05/05
本日:count up15
昨日:343
総数:1303633
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言6,6

画像1 画像1
 あと2週間、市中総体がやってきます。3年生の部活動の集大成。頑張ろう厨中!今日の一言。

『戦いに勝つ瞬間は、戦いが始まる前にある。』フレデリック・W・ルイス

 これからの大会前の日々は、ケガをしないこと。すべてが消えてしまうこともあります。しっかりと準備したものが、勝利をつかみ取るのです。努力の量勝負を決める。決して運なんかじゃありません。努力があって初めて運が向いてきます。
 ぼくもうんと散歩しなきゃ、長生きできませんから。

運動会で先生達も頑張っていました!

 来賓テントにいると、様々な声が聞こえてきます。先生達も大変だね。そのとおり。変身までしなきゃいけません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青小卒業生の厨中1年生が活躍していました!

 運動会では、沢山の厨川中学校一年生が活躍していました。先日は、厨川中学校2年生が、青山小学校校庭の石拾いをしました。お世話いただいている青山小学校運動会のために厨中生も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青山小学校の運動会は最高の天気でした!みんな頑張りました!

 ここ何週間課の中で、最高の土曜日が青山小学校の運動会でした。とっても気持ちが良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブチャが選ぶ』今日の一言6,5

画像1 画像1
 いい天気ですね。爽やかな6月の朝です。昨日は青山小学校の運動会。少しの雨に当たりましたが、ここ最近の土日では最高の運動会日和でした。今日の一言。

『休息とは回復であり、何もしないことではない。』ジョセリン(作家)

 大学時代に教わった言葉ですが、積極的な休養、休息という事です。休ませないのか。そうではなく、自分が楽しんでいるかいないかで、疲労を蓄積するかどうかが決まりそうです。どんなことだって、自分次第だと思います。
 勝手に自分が大変な仕事をしていると、思いこむことが危険なのです。運動会から返ってくると、いつもより顔が穏やかに見えるご主人です。
 僕の顔?僕がどんな顔か想像することも休息になるでしょう!

卓球部女子の皆さん整頓有り難う!!

 教育振興の会を3年5組、志青館1階の柔道場で行いました。机椅子を動かして元に戻すのに苦労していたところ、卓球部女子の皆さんが整頓の手助けをしてくれました。
 市中総体練習の貴重な時間でしたが、誰かのために頑張る厨中生は、きっと優勝できます。有り難うございました。頑張れ厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2

厨川中学校区の教育振興推進委員会の総会が開催されました

 厨川中学校区の教育振興運動は、地域の皆様に支えられ、生徒の健全育成を目的にして行われています。生徒を取り巻く、地域・家庭・学校等が中心となって見守っていったり、生徒の地域での活動をサポートしています。
 今年度も地域一斉清掃や、夏祭り等で生徒の自主的活動を支援願います。
 昨朝、地域の方からお電話を頂戴しました。『三校に分かれて生活しているのだけれど、生徒も先生も朝の元気なあいさつ運動に感心しています。これからも爽やかに頑張って欲しい。』という励ましのお電話でした。嬉しい限りです。
 こうして良いことも悪いことがあっても、地域の皆さんの支えで、生徒も先生達も頑張ることができます。暗いニュースが多い中、教育振興運動が地域にしっかり根付いていることが実感でき、厨中生が頑張ることができます。これからもご支援をよろしくお願いいたします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言6,4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 誕生日が明けました。プレゼントをいただきました。嬉しくて涎やら包装を噛みまくって誕生日を祝いました大感謝です。ブタ耳やらグルメな誕生日プレゼントの映像を載せて、感謝の御礼といたします。今日の一言。

『人の茶碗を満たす喜びこそ生き甲斐の根源です』ロバート・シュラー

 ケガをした生徒さんを仙台で治療していただきました。ご主人は何十人という子ども達を連れて行って、ケガが治ったときの喜ぶ姿に生き甲斐にしています。日常の活動でも、同じ事です。人のために役立つこと。それが、活動の源でしょう。
 僕も皆さんからの励ましや、プレゼントで元気が出ます。誰かのためにということが、どんなに苦しい状況も、抜け出す活力になっています。
 ブタ耳やプレゼントを喰いまくり、危なくのどつまりで死ぬところでした。ガッツクのはいけませんね。さあ、5歳です。皆さんからのパワーをもらって、長生きするぞ!!

市中総体への決起集会!やるぞ厨中!目指せ日本一!!

 市中総体まであと2週間となりました。それを前に、決起集会が開催されました。齊藤重信さんは当然ですが、優勝に向けての応援メッセージを沢山の皆さんからいただきました。先生からのエールもありました。さあ、ケガをしないように準備や整理をしっかりして、市中総体に挑戦しよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言6,3

画像1 画像1
 6,3は僕の誕生日。ファンの皆さん5歳です。中年になってしまいました。でも頑張ります。今日の一言。

『ひびが入った隙間の血の固まりを叩き出すんだ』佐藤俊一(整体師)

 ご主人は、佐藤先生の整体術を10年以上に渡って見てきました。人間の関係もそうですが、一度ひびが入った人間関係は、ぎくしゃくし今まで通りには行かない。隙間に何かが挟まってしまっている。それを叩き出すのです。ハンマーでです。
 さあ、僕も5歳。背筋を伸ばして頑張るぞ!

齊藤重信さん有り難うございました『同じ目標を持って立ち向かえ!』

 6月1日、高校サッカー全国制覇を成し遂げた齊藤重信さんをお迎えし、市中総体決起集会を行いました。齊藤監督からのメッセージはたくさんありました。
『大会前は精神面が大事。自信を持って立ち向かうこと。失敗を引きずるか、チーム全員が切り替えられるか。同じ目標を持って立ち向かうことだ!』
 残り16日間、ケガをしないように目標を確認し、心をひとつにして頑張ろう厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中総体決起集会を行いました!

 6月になって、いよいよ市中総体まで土日は2回を残すのみ。厨中の大先輩であるサッカー全国制覇を成し遂げた、齊藤重信監督の激励を受け、厨川中学校の全員の意気込みを示し、優勝を目指しての決起を行いました。やるぞ厨中!目指せ日本一!!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言6,2

画像1 画像1
 昨日は厨中卒業生で高校サッカー全国制覇を成し遂げた、齊藤重信さんの講話を聴くことができました。今日の一言。

『好きなことを一生懸命やる、嫌なことも一生懸命やる、そして、間違えたらやり直していけばいい。』齊藤重信

 国立競技場に行けるだけでいいなんて、これぽっちも思わなかった。優勝しかない。夢は全国制覇。走って走って走り続ける。やがてチャンスが巡ってくる。人との出会い、今までの努力、自分の病気や自分に対する信頼とか様々な条件がそろうときがある。
 頑張ろう厨中!明日は僕ブッチャの誕生日。お祝いしてね。

毎月一日は『安全・安心・心の日』です

画像1 画像1 画像2 画像2
 盛岡市では、毎月一日を『安全・安心・心の日』と定めています。健康に生活するために、心を大切にする、部活動での準備・整理運動をしっかりして望むことや移動の安全等もです。不審者や車にも十分注意をしましょう。

我が家の雀の子が落下死!土に返してあげました

 我が家に雀の巣がありますが、残念ながら落下して死んでいました。これも自然界の厳しさですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

今週はあいさつ運動週間!大新小で1年生も頑張ってます!

 今週はあいさつ運動週間。そして衣替えの移行期。一日は『安全・安心・心の日』です。元気の良いあいさつからスタートできるよう、一年生も小学生も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言6,1

画像1 画像1
 風薫る5月から緑濃き6月となりました。安全・安心・心の日!健康第一です。梅雨に入ります。ダニやのみが散歩する草むらに繁殖します。ということで、薬を吹きかけられました。今日の一言。

『事を遂げる者は、愚直でなければならぬ。才走ってはうまくいかない。』勝海舟

 望めば必ず叶うなんて事はない。だからといって、何も望まない者に、良きことはそう起こるものではない。明快な望みがあれば、そのことを勉強したり研究したりするだろう。その知識や情熱が、望みを叶える原動力になってくる。
 誕生日、ブタ耳ブタ耳と望んで悲しげな目で見つめる。努力です。努力なんです。
散歩も頑張るぞ!これがその目線です。ブタ耳をあげたくなるでしょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255