最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:337
総数:1299587
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

晴れた日は凧揚げが最高!

 積雪の後の晴れた冬の日は、凧揚げが似合います。『イカ揚げにいこう』とふざけて担任が言ったらイカじゃないタコだと注意を受けました。イカの長い二本足が凧らしいのですが、元気に校庭の空を舞っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2.22

画像1 画像1
 厳寒の朝でしたが、春の訪れを感じる一日になりそうです。また、崩れそうですが、三寒四温とはよく言ったものですね。今日の一言。

『しっかりと自己の上に腰をすえて、雄々しく自分の両脚で立たなければならない』ニーチェ

 しっかりと自分を信じて、大地を踏みしめ辰。立つか。僕の場合、芸が出来ないので四足で頑張ります。

期末テスト終了しました

 先週金曜日と月曜日で9教科の期末テストが終了しました。二年生もテスト前は緊張気味ですが、前よりもやる気を感じました。ご苦労様でした。やりっ放しではなく、復習をしっかりとやりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンパンマンと共に登校です!

 バスの模様も結構にぎやか。昨日の朝はアンパンマンと一緒に登校でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

歳祝いをしました。

 厄年を迎える厨中職員の厄払いもしました。素敵な怪しい神主さんが現れ、ご祈祷しました。いばらの道をしっかりと歩み、失敗を恐れず、納豆のように粘り強く、百歳まで長生きするようごしごしとたわしでしっかりと厄を落としました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2.21

画像1 画像1
 今朝は雪を漕いでの散歩。大変でした。期末テストも終了です。いよいよ公立高校入試と卒修業を残すのみとなりました。まだまだ寒さが続きますが、着実に春が近づいています。今日の一言。

『とにかく、新しい毎日なんだ。』アーネスト・ヘミングウェイ

 そう、常に新しい毎日がやってきます。一人ひとりに全く違う毎日があり、その集合体が学校での生活です。新しい毎日を、充実させるために、信念を持って挑戦することです。常に新たな目標に向かって頑張りましょう。

下足が整然としていて気持ちがいいです!

 毎朝寒いですが、登校した生徒たちは頑張っています。上履きがすべて整然と上段に並んでいます。気持ちの良い朝のスタートが切られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

県スポーツ少年の柔道大会に行って来ました

 小学生の県大会です。個人戦と団体戦に県下の少年少女が挑戦していました。少なくなったのでしょう。少しさびしい感じでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2.20

画像1 画像1
 最低気温はまだまだ冬ですが、最高気温がプラスになりそうです。期末テスト、頑張ってください。今日の一言。

『自分に誠実でないものは、決して他人に誠実ではあり得ない。』夏目漱石

 誠実って、聞き様によっては、自分勝手のように聞こえます。でも、すべての人たちに誠実なこと、それは自分に忠実であるということかもしれません。自分の理想に正義があって、初めて誠実という言葉が存在するのでしょう。僕は常に誠実そのものです。家族の皆さん、これからもよろしくです。

盛岡市教育振興実践発表大会で七組のみんなが輝きました!

 2月18日にマリオスで教育振興実践発表が行われました。『ひびけ!イーハトーヴのそらへ』宮沢賢治の世界を表現しました。太鼓の勇壮な響き、トランポビクス幻想的な世界で会場を魅了しました。最後の合唱も新たな曲に挑戦しました。全員の晴れやかな表情に感動の舞台でした。素晴らしいの一言です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

64期生徒会テーマ

 2学年校舎廊下前に64期の生徒会テーマがありました。ただいま制作中です。少しでも早く全校生徒にお披露目したいですね。やるぞ厨中!がんばる岩手
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2.19

画像1 画像1
 今朝も肉球が氷つきそうな寒さでした。でも今週は日中、プラスの気温になりそう。早く春が来るといいですね。明日の期末テスト頑張ろう!今日の一言。

『過まれるを改むる善の、これより大きなる無し。』慈円

 人は過ちを犯すもの。必ず犯します。それを省みて善行に変えていくことが、一番大事なことだ。その通りです。僕も盗み食いをしてしまいました。反省してご主人にすりより、寒さを和らげています。立派でしょう!

市教育振興実践発表大会が行われました

 2月18日にマリオスで教育振興実践発表大会が行われました。各地域での取り組みや踊りなどが披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行に向けて

 修学旅行の学年テーマが決まりました。『発見の旅〜見つけよう!新たな自分・知識・未来〜』です。
 2学年は毎日、修学旅行に向けて取り組みが続いております。思い出多い修学旅行になるよう事前調査をしっかりしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちのよいあいさつをしましょう!

 青山小学校の児童会ではあいさつ運動に力を入れています。廊下ですれ違ってもとてもよいあいさつで気持ちがよいです。はきはきしたあいさつは気持ちがよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

明け方の校舎と月です

 厨中校舎の上に月が出ています。明け方が早くなりました。春が近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2.18

画像1 画像1
 今日はマリオスで教育振興実践発表です。七組の皆さんが出演します。御主人は、応援に行って来ると張り切っています。今朝も寒い朝でした。でも、充実した散歩が出来ました。今日の一言。

『くり返すことは最良の勉強法である。』ザメンホフ(ポーランド言語学者)

 そうですよね。くり返してくり返す。そのことが大事なこと。易しいことから難しい事へ。明後日は五教科の期末テストです。くり返しましょう。
 僕もくり返しくり返しマーキングをしています。関係ないか。

3年生 卒業式に向けての合唱練習

 3年生は、卒業式に向けてパート毎に分かれて合唱練習に励んでいます。伴奏が流れると、集中して歌う姿が見られます。後輩に素晴らしい歌声を届けましょう!!あと卒業式まで18日、公立高校入試もありますが、最後の授業に向けて練習をがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の中央階段が残っています

 校舎の解体が進み、生徒昇降口の中央階段がむき出しで残っています。さびしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

整理整頓を心掛けましょう!

 教室の机の中や、教室の棚の上など整理整頓が必要です。共同生活を営むわけですから大切なことですね。みんなで、気持ちよく学校生活を送るためにも整理整頓です。それにしても整理しないと紙だらけに成りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255