誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

ご先祖様あっての、現在の自分たちです!

 墓参りを済ませてまいりました。自分の存在は、ご先祖様があってのことです。明日はブッチ兄さんの命日。あさっては、おじい様の命日。手を合わせます。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8,15

画像1 画像1
 なんと湿気の多い朝でしょうか。お盆もたくさんのイベントがあり、忙しかったかな。皆さんもお墓参りやおじいちゃんおばあちゃんのところに行ってきましたか。ふるさとにも帰られない人たちもたくさんいます。終戦記念日。生き物の命の大切さを、しっかりと自覚しなければなりません。今日の一言。

『巧言令色、鮮し仁。』孔子

 こうげんれいしょく、すくなしじん。巧みな言葉やおもてをつくろっている人間には、誠意のかけらも見られないものです。
 自分を大切にしている者しか、他人を大切に出来ない。真心を持って、何事にもあたることが大切です。昨日は、ブタ耳をもらって有頂天でした。言葉は、まったく耳に入りませんでした。お兄ちゃんたちも帰ります。さびしくなるな。

全軟野球岩手県大会に向けて

 8月27日から一関市において全軟野球岩手県大会が開催されます。厨川中学校は盛岡地区の第2代表となりました。沿岸の大船渡市代表は、6月に交流会をした大船渡中学校に決まったそうです。
 お互いに勝ち上がり、ぜひ対戦したいと思っています。がんばろう厨中!がんばろう岩手!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

菊池雄星選手2勝目です!がんばれ岩手の星!!

 一昨日は、苦しみながらもプロ2勝目。雄星選手ががんばっています。盛岡の野球を愛する皆さんに勇気を与えてくれます。がんばれ雄星選手!!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8,14

画像1 画像1
 早いものでお盆真っ只中。墓参りをして、みんなで花火をして枝豆とトウモロコシとスイカを食べ満足をしています。しかし・・今日の一言。

『人間は他人のことには関心を持たない。ひたすら自分のことに関心を持っているのだ。朝も、昼も、夜も。』カーネギー

 ということで、僕には枝豆も、スイカも、トウモロコシも無い。ブタ耳すらない。ふてくされています。ワン。ツー、スリーで変わるならいいけど、そんな訳が無いだろう!

頑張れ!齋藤明希さん

 8月18日〜21日に中国・上海市で開催される「第6回アジアジュニア武術選手権大会」の日本代表選手団が,今日13日に現地入りします。厨中2年生の齋藤明希さんが日本代表として出場します。
 現地は非常に暑いので、夏の暑さに対処するために直前合宿を行った上で大会に臨むとのことです。 日本代表選手団の一員として、齋藤明希さんの活躍を期待します。
 帰国は、大会終了翌日の8月22日だそうです。目指せアジアチャンピオン!!


画像1 画像1

陸上練習もお盆休みです!

 とても暑い中でしたが、市中陸上や市中駅伝の練習を夏休み中もがんばりました。12日で、いったん終了。また16日から再開です。仲間と残りの二週間をがんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみボックスで花火大会でした!

 スパーマーケットで、花火のお楽しみボックスを買ったら、大量の花火が入っていました。みんなで夏の夜を、花火で楽しみました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8,13

画像1 画像1
 お盆休みで混雑し、高速無料でさらに大混雑。ふるさとでご先祖とお会いするのも命がけですね。今日の一言。

『人間には二つの悲劇がある。一つは欲望が達成されないとき、もう一つは、それが達成されてしまうときである。』バーナード・ショウ

 皮肉屋で有名だったバーナード・ショウ。しかし、どちらも幸福でもあるわけですが、ショウはやっぱりブラックのほうを選んでいます。みんなに無事会える幸せ、そしてまた去っていく。それもまたさびしいけどしょうがない。
 昨日は、花火におびえ、朝はウンチが出ませんでした。今日も続きそうです。便秘が続きそうです。

生徒会執行部の皆さん、ご苦労様!

 生徒会執行部の皆さんが、北梅祭の全校合唱に向けて練習を頑張っています。夏休みの中、本当にご苦労様です。
 このあと、各校舎を回りながら1,2年生に合唱指導をしてくれるとそうです。すばらしい全校合唱ができあがることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生の指導も熱が入ります!

 暑い日が続きますが、市中陸上の選手候補の皆さんが毎日頑張っています。
 その中で、校長先生が直接に棒高跳の指導をしてくださっています。指導する校長先生にも熱が入りますが、指導を受ける生徒も真剣に頑張っています。目指すは、2m70で4位とか。活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8.12

画像1 画像1
 お盆の週末を迎えました。昨日で大震災から五ヶ月。復興に向けて、皆さんがそれぞれの立場でがんばっています。今日の一言。

『健康というのは、平和というのと同じである。』三木清

 誰しもが願う平和。しかし、戦争や暴動はなくなりません。健康も同じかもしれません。大震災で多くの人なくなり、残された私たちも余震や放射能や健康問題と付き合っていかなければなりません。
 それでも、前を見て共にがんばっていきましょう。さあ、今朝は散歩も快適、家族の皆さんとジャレまくるぞ。

一雨でゴーヤも大きくなりました!

 よくわかりませんが、節電でゴーヤのカーテンを作る。しかし、カーテンにはほど遠い状況ですが、ゴーヤは食べられそうになって着ました。朝顔や朝焼けもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さの中ソフトボール部がも頑張っています!

 暑い日が続きます。ソフトボール部も毎日練習に取り組んで日焼けしています。
 「smaile 」「speed」「sprit」3つのチームのモットーを刻んだ真っ赤なTシャツがとてもとても光って見えます。
 近々、新チーム初の練習試合をするとのことです。頑張れソフトボール部!!
画像1 画像1

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8,11

画像1 画像1
 日韓サッカーを見ていたら雨が降り、朝まで残っています。香川選手は、怪我からの復帰。見事です。明日から盆の入り。先祖に感謝しましょう。今日の一言。

『漢字はデザインの原点だ』粟津潔

 中国大陸から伝わり、日本に定着した漢字は、確かに構造の素晴らしさを感じます。何でこんな字なんだろう、その原点を探っていくとデザインに結びつきそうです。私たちも何かを深く求めることも大切です。
 さあ、明日は僕のお兄ちゃんたちが帰ってきます。忙しくなります。おねだりする相手が3人も増えちゃいますから。

仮設水洗トイレ完成!便器つきました!きれいに大切に使いましょう!!

 無事、便器が入口から入って、厨川中学校仮設水洗トイレ棟が完成しました。来春には、どうなるか分かりませんが、臭いも含めて遠いかも知れませんが快適な学校生活に一歩近づきました。大切に使いましょう。
 お仕事をされた皆様に感謝しましょう。有り難うございました。でも、考える人は不満です。自然の水洗で我慢します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4時前は真っ暗になってきました!

 4時前からの朝の散歩。真っ暗になってきました。散歩が終わる4時半ごろには、朝焼けがきれいです。立秋も過ぎ、秋風が吹き込んできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8,10

画像1 画像1
 暑い日々が続きます。雷雨もあるかもです。1年生は登校日ですね。残り12日の夏休みですが、お盆前に提出物などをしっかり仕上げましょう。今日の一言。

『明日は何とかなる、と思うのは馬鹿者だ。今日でさえ遅すぎる。昨日のうちに済ませてしまうのが賢者だ。』クーリー

 そんな事いわれたって、無理な話です。でも、心がけなきゃいけません。済ましてしまえば楽になるのに。ご主人は、昨日病院に行って、また精密検査。今日からお薬と節制だそうで、どうなるんでしょう。まあでも、すぐにやることはいいことです。
 それより、課題を今日明日がんばってね。

暑い中、陸上競技練習もがんばっています!

 市中陸上に向けて、東北大会でがんばったサッカーや女子ハンドボールの皆さんも合流し、練習が再開されました。8月30日の市中陸上や9月2日の市中駅伝に向けて、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8,9

画像1 画像1
 夕立もすごかったですね。水巻の手間が省けました。暑い日々が続きそう。暑いぞ熊谷!が復活しているようです。今日の一言。

『他人にいくらばかにされたって、人間の値打ちは少しもさがらない。自分で自分を粗末にしたら、三文のねうちもなくなる。』むのたけじ

 じぶんをそまつにする。注意を受けて、どうせ俺なんてと考えるようでは、何の値打ちも無くなる。自分を大切に出来ないから、それが態度に出てしまう。
 僕も自分を大切にして、熱中症にならないように気をつけなきゃ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255