最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:286
総数:1306218
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

卒業生の方から励ましをいただきました!!有り難うございます、がんばる厨中です!!

 5月6日に、卒業生の方から励ましのメールを頂戴しました。HPの校舎や校庭等を懐かしく見ていただけ、作成者としても嬉しい限りです。アクセス数も5万件を超え、たくさんの卒業生の方々に応援をいただけます。
 さて、大震災で大変な厨川中学校の皆さんへ、
『こんな状況の今ですが、心に留めて於いて欲しいこと、”今が過去になったとき、それは自分に大きなパワーをくれる』ということです。
 皆さんもいずれは社会に出て仕事をするようになり、様々な困難や壁に突き当たる様になります。それを乗り越えるパワーになるのが、『過去の自分の頑張り』なのです。『今がんばったことは無駄にならない』と考えてください。失敗を恐れて挑戦しないことの無いように。という励ましです。
 「未来は美しい」は続いていますよ。応援のメール有り難うございました。在校生諸君、先輩の励ましを受け、一層がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日は母の日でした!感謝を伝えましたね!!

 母の日で、感謝をそれぞれ表しました。物をより感謝の心。お互いに感謝しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球は市民体育大会を中止しましたが、盛岡市中学生交流卓球大会を実施しました!

 男子卓球は5月1日に実施したようですが、昨日5月8日に市内中学生の卓球交流大会を都南体育館で開催しました。本校の女子も参加して熱戦を展開しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言5,9

画像1 画像1
 爽やかな5月の朝を迎えました。連休も終わって中学校での生活が始まります。1年生も今日から正式入部です。学習に部活動にがんばってください。ああ、今日は市教研で午後はお休みですね。今日の一言。

『上機嫌は、人が着ることができる最上の衣装である。』サッカレー

 自分を変えるなんて、とっても難しいし、できるなんて思っちゃうと大変になりますよ。それより、サッカレーさんがいっているように、上機嫌の自分を意識して作ることはできます。笑顔や元気の良い挨拶は、人生のパスポートのような物ですから。
 この顔、笑っているんです。

健浩さん・敦子さんご結婚おめでとうございます!!

 5月7日、あの健浩さんと敦子さんの結婚披露宴が行われました。野球部の皆さんも風の中駆けつけてくれました。赤い風船を中心にとってみました。おめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民体バドミントン競技は女子Bベスト8女A・男B2回戦進出、男A一回戦敗退でした

 バドミントンの市民体育大会は、会場の関係から昨日5月7日に県営体育館で開催されました。厨川中学校は男女ともABチームが出場し、健闘しました。
 残念ながら、3位以内に入ることができませんでした。フットワークと正確なストロークが基本です。残り一ヶ月、練習を積み県大会を目指しましょう。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言5,8

画像1 画像1
 昨日は健浩さんと敦子さんの結婚披露宴ということで、またご主人が場を乱してきたようです。まあ、お祝い事だから良いのでしょう。おめでとうございます。今日の一言。

『持っていないもののことを気にしていると、持っているものを無駄にしてしまいます。』ケン・ケイエス・ジュニア

 自分の持っている可能性や幸せを、決して忘れてはいけません。人がもっている物を、努力や頑張りもせずほしがると、自分の良さも失ってしまいます。
 僕はエサと、ブタ耳以外はほしがりませんけど。

5月17日(火)13:45〜北梅コンサート!新三銃士の音楽担当 スパニッシュ・コネクションのコンサートです。厨中で音楽しよう!!

 昨年NHKで三谷幸喜さん脚色の連続人形劇『新三銃士』が放映されました。その音楽を担当しているのがスパニッシュ・コネクションの皆さんです。東日本大震災で被害を受けた厨川中学校への応援のチャリティーコンサートです。
 昨年の北梅コンサートで、ギター担当の伊藤芳輝さんが公演してくれました。本年度は、スパニッシュコネクションの全員が、厨川中学校への応援の心を込めたコンサートになります。
 なんと、厨川中学校生徒全員にCDのプレゼントがあります。(嬉しいですね!!)
 ☆ギター   伊藤芳輝さん 指先の動きと曲作りは素晴らしかったですね。
 ☆ヴァイオリン松平加奈さん 躍動する力強い響きに震えが来ます。
 ☆タブラ   吉見征樹さん インドの打楽器を神秘的に操ります。
 更にベースの伊藤さんら2名を加えた5人でのライブ演奏です。フラメンコ音楽を中心に据えて、様々なジャンルの曲が躍動します。是非お越しになってください。

 日時 平成23年5月17日(火)13:45開演 15:05終了予定
 場所 厨川中学校 体育館
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業風景

 五月になって連休もまもなく終了。いよいよ来週から家庭訪問が始まります。
 学校での授業も順調に進み始めました。体育では、集団行動や持久走に取り組んでいました。集団行動では、なかなか呼吸が合わず何度も何度も繰り返しています。集団での規律を学ぶ点では重要な学習です。自分を律し、仲間との協調によって成立するものです。
 また英語では大文字、小文字の学習の次に「I’m○○」という文章について学んでいます。ぜひ、ご家庭でもアルファベットや英単語のスペルなどについて小テストなどをしていただきたいと思います。親子のコミュニケーションにもなると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然を満喫 花鳥5

 なんという花なのでしょうね。図鑑でも見なきゃ分かりませんが、春は良いですね。寒さも来週は収まりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

市民体 陸上競技

 4月29日(金)に岩手県営陸上競技場にて市民体陸上競技が行われました。
 今回の大会は「横断幕や鳴り物など華美な応援は自粛する」ということで、今までとは雰囲気の変わった大会でした。
 普段ならば、競技中どの学校も特色ある熱のこもった応援をするのですが、「ガンバー!!」という声だけが響いてました。個人的には、ちょっと物足りないなあと感じたのですが、競技に最大限集中できると言った点ではいいかもしれません。
 ちなみに、北陸の陸上大会は、応援がほとんどありません。

気になる競技の結果です。
第3位 山口 菜瑠さん   2年女子200m
入賞  高橋 柊生くん   3年男子100m
入賞  佐々木 のぞみさん 3年女子100m
入賞  石亀 里佳さん   2年女子高跳び
 という結果でした。練習時間がなかなか確保できない中での入賞は称えたいです。
 惜しくも入賞を逃した選手もお疲れ様でした!!今月末の28日(土)には、地区通信陸上大会があります。どの生徒もベストが出るよう期待してます。
 写真は、上から
 1、部長の玉木さん 100mハードル
 2、大溝くん 共通走り幅跳び
 3、共通男子4×100mリレー   です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言5,7

画像1 画像1
 今日はHP会社の緊急メンテナンスがあり、遅れてしまいました。今日は職員の結婚式だそうです。幸せにと思います。今日の一言。

 『他人に花を持たせよう、自分に花の香りが残る。』齊藤茂太(医師)

 いい言葉ですね。吾唯足知。人の苦しみや悲しみは簡単に分かるものでもない。けれど、少しでも和らげてあげることもできます。いつでもどこでもできるわけではありませんが、少しの余裕を持って、人に花を持たせることも必要ですね。
 僕は、一度もらったブタ耳はあげませんけど。

七組さんの社会見学でした

 今日6日に、七組の社会見学が行われました。今年度は内丸界隈の施設見学をしました。県公会堂・盛岡城跡公園・県民会館・岩手銀行旧本店等を巡りました。肌寒い一日でしたが、充実した見学となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもの日は草取りと釣り堀で過ごしました!

 こどもの日。小学生以下の皆さんは、とっても楽しみにしているでしょうね。我が家は、毎年、北上川源流公園でのこどもの日イベントに行っていましたが、今年は中止。そこで釣り堀に行って来ました。
 更に、岩手町の石上の丘美術館で『間取り』を見てきました。映像は、岩手山の麓の釣り堀です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然を満喫 花鳥4

 場所は違って、軒下にもいますいます。ツバメも元気です。我が家の庭も彩りが出てきました。いずれ紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言5,6

画像1 画像1
 連休も断続的に続いて、明日から最後の連休です。ご主人は草取りに励んでいました。ようやく農耕が始まりそうです。今日の一言。

『天には星あり、地には花あり、人には愛なかるべからず。』ゲーテ

 大震災は、天や地を揺るがし多くの困難を残しました。人々は、ここで真の愛を発揮すべき時が来たことを知ります。困難の時ほど、人の愛を信じ前に進む時なのでしょう。
 私たちがすべきことは、一所懸命に学業に励み部活動をがんばることです。将来の日本を背負って立つには、英知と行動力が不可欠です。中学生諸君ががんばることは、日常をがんばることです。
 さあ、僕も留守番をがんばるぞ!

ナイスゲーム!厨中野球部

 GWも後半になりました。厨川中野球部は連戦をがんばっています。
初日は下小路中、黒石野中とゲームを行いました。対下小路中戦は両投手の投げ合いで接戦となりましたが、終盤のワンチャンスを生かし、4−2で勝利。対黒石野中戦は打線が大爆発し、3番加藤選手の3ランや4番細田選手の3ベースヒットを含む3安打の活躍などで23−3で連勝しました。
 何よりも2試合ともに、3年生星川投手や川戸投手のテンポの良い、すばらしいピッチングが光りました。この後も課題を持ったゲームをし、チーム力をさらにアップさせたいと思います。
 やるぞ厨中!がんばる野球部!!がんばる岩手!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花見に行って来ました 今日も最高ですよ!!

 お花見に行って来ました。どこに行っても、桜が満開。ブッチャもつれて行って来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然を満喫 花鳥3

 花でも鳥でも、名も知れぬものでも美しいですね。自然にかなうものはないです。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言5,5

画像1 画像1
 こどもの日です。いつも北上川源流公園のこどもの日イベントに行っていましたが、今年はやらないみたい。残念です。今日の一言。

『意味のある人生は、絶えず未知への挑戦につらぬかれている。』むのたけじ

 3,11の大震災から、政治の世界にいる人たちは、ギャーギャーと人の批判を繰り返している。共に英知を結集して、未知への挑戦を必死に求めていく。誰もが意味ある人生を送るためには、未知への挑戦をあきらめないことです。
 くだらない揚げ足取りも、醜く見えます。きょうこそはブタ耳をゲットしなきゃ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255