最新更新日:2024/05/12
本日:count up4
昨日:284
総数:1305627
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.26

画像1 画像1
 御主人は、毎日が多忙のようです。人間ドック、脳ドックから始まって、出張だ、祝賀会だ、何会だといって、あまり家で過ごしていません。それでも朝の散歩は、頑張ってくれています。今日の一言。

『友達から人間の勉強をさせてもらうのだ』赤塚不二夫

 漫画家の赤塚不二夫さん。はちゃめちゃな言動もありそうですが、周りから沢山のことを勉強させてもらい、沢山のマンガ、キャラクターを世に送りだしました。ニャロメ、ベシ、ウナギ犬は、僕も大好きです。
 友達は、けんかしたり仲間はずれもあるかも知れない。謝ったり許したり。この多様さが、人間の勉強だと赤塚さんは言っているようです。僕も多くの犬から学んでいます。
 赤塚さんの隠れた名著「無理難題」題名がいいですね。むりなんだい!

盛岡市教育振興運動二地区の集会が行われました!

 厨川中学校が所属する二地区(西地区)集会が、西部公民館で開催されました。土淵小中学校と城北小学校の実践発表が行われました。
 特にも地域と学校と保護者が、まとまって子供たちの活動をしっかり引き出してくれています。両発表とも、子供たちの合唱や歌声が素晴らしく、ずーーと聞いていたいほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観も3校舎に分かれて実施です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観も当然3箇所に分かれての実施です。この冬が大変です。

授業参観の様子を連続します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業をたくさんの皆さんに来て戴き、参観していただきました。みんな頑張っている姿を見ていただきました。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.25

画像1 画像1
 あいにくの天気ですが、今週もスタートしています。週明けの11月1.2日には、秋の連合音楽会が県民会館で行われます。文化部の発表や学級合唱の各校代表の発表が楽しみですね。厨川中学校は3年6組が代表で参加します。楽しみです。今日の一言。

『未来とは今のこと!未来は今あなたが創っている!!』ブッチャ

 厨川中学校のすべての行事スローガン、メインテーマは『未来は美しい』です。でも、本当に美しいのでしょうか。分かっていることは、未来は、今自分が作っているということです。決して誰かが作ってくれることではありません。
 今を努力し、精一杯生きていくこと。当たり前のことを当たり前にすること。臆せずチャレンジすること。
 それらが未来を創っていくのです。未来とは今のこと。僕も規則正しい生活と、適度な運動と食事・睡眠を心がけます。未来は今の生活そのものです。

3年生授業参観の様子

 3年生は、修学旅行という大イベントが終わり、いよいよ進路選択という中学校生活の締めくくりに向かいます。がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観がありました! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観の様子です。みんながんばっています。来年は、新校舎での学習が始まります。64期の現2年生が新たな歴史を作っていきます。 

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.24

画像1 画像1
 今朝は快晴。星や月が冴えています。空気が澄み渡っている。岩手県の空はきれいです。今日の一言。

『きび団子のためだけじゃない。』新聞広告クリエイティブコンクール作品から

 がんばるのは、給料をもらうためだけじゃない。誰かを幸せにするために犬、サル、キジはがんばっているんだ。そう、僕だってみんなのためにがんばっているんだ。

PTA主催の北梅バザーが行われました!

 今年も北梅バザーがたくさんの来場者を迎えて、盛大に開催されました。大震災の支援に頂いた文房具等を販売し、義捐金にするためのブースも登場。吹奏楽部や64期生徒会有志と地域有志のソーランで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年研修旅行

 角館 フィールドワークの様子その4 みんな時間通りに無事ゴールです。河原でお弁当です。とても良い天気で気持ちが良かったです。さあ、リーダー学年になった2年生!
これからががんばりどころです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日3校時に授業参観がありました。生徒は若干緊張した面持ちでしたが、積極的な発言が何度も見られたとても充実した50分間だったと思います。さあ2学期もそろそろ折り返しをむかえます!残り期間この調子で頑張りましょう。忙しい中御来校頂いた保護者の皆さま ありがとうございました!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.23

画像1 画像1
 昨日は、授業参観と北梅バザーがありました。新執行部と地域有志の皆さんのソーラン踊りと吹奏楽部の演奏がありました。野菜やプチブタ丼など様々なものが販売されました。大震災の支援物も売りに出され、義捐金として復興に役立つようにがんばったようです。今日の一言。

『木は気持つ、石は意志を持つ、あなたは何を持つか。』坂村真民

 二度とない人生、二度と来ない修学旅行、二度とないこの瞬間。気や意志や真心や大切にして、しっかり自分らしく持つべきものを持って生きて生きたい。
 僕は昨日ブタ耳ゲット!!何が関係あるかって、犬には大事なブタ耳なんです!!

修学旅行も無事終了!全員が無事帰りました!!

 何といっても、全員が無事帰ること。簡単なように見えても、大変なこと。無事帰って当たり前。日常もそうですが、全員の協力と責任でステップアップの目標が達成できました。新たなる成長が見えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年宿泊研修 学級レクパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級レク「長縄跳び」の様子です。男女とも力を合わせて精一杯頑張っていました!立派です!!

2学年宿泊研修 学級レクパート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フラフープリレーの様子です。どうやったら早く正確に次の人にパスできるのか・・・悪戦苦闘しています!

1年生は大新小学校児童との合唱交流会をしました!

 小学校の学習発表会に向け、大新小学校で小中学生が合唱を交流しました。小学生らしい元気な合唱と、中学生になって少し大人びた声の綺麗なハーモニーに癒されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目その20

 見る夢は、素晴らしい迫力と感動のシルク・ドゥ・ソレイユでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目その19

 ムニャムヤ、やっぱり見る夢はディズニーランドかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目その18

 疲れ切ってみてる夢は何でしょう!写真待ちの一番人気プーさんでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目その17

 とうとう帰途の新幹線の中。昼食と作文。ああ〜〜、帰ってからの生活に戻っていく実感がわいてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255