最新更新日:2024/05/12
本日:count up10
昨日:284
総数:1305633
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

県中総体で卓球女子ベスト8見事な逆転でした!

 卓球女子は、市中総体6連覇を達成し、県中総体に臨みました。べすと8を決める水沢中学校戦は、先行され苦しい一戦となりました。練習で培った粘りを発揮し、3:2でベスト8を達成しました。
 生徒会の仕事や震災を乗り越えて、実力を発揮できたと思います。がんばりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体バレーボール女ベスト8がんばりました!!

 バレーボール女子は、1年生女子の加入で久々に単独チームでの出場でした。3人の3年生を中心にがんばりました。ベスト8はすばらしい成績です。優勝を目指し努力してきた成果です。新人大会に向けて、一層がんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,21

画像1 画像1
 なんという寒い朝でしょう。震えてきます。今日は、御主人が初の人間ドッグに行くそうです。ホットドッグ、ブルドックみたいな物でしょうか。まあ、一日中、あちらこちらをいじくり回されて、ヘトヘトになって返ってきそうです。今日の一言。

『悪の来るや、己れ則ち之を取る』左伝

 あくのきたるや、おのれすなわちこれをとる。つまり悪いことがやって来るというのは、実は自分自身の行いが招いたこと。決して、他の人のせいなんかじゃない。
 昨日の一言と似てますよね。自分で責任をとり、自分が引き起こしたことと観念し、わざわいを福となす。この心がけです。僕も覚らなきゃ、御主人が意地悪なんじゃない。でも・・ブタ耳の回数が少なすぎる。

水泳授業の様子

 今日から期末面談ですが、暑い日が続いています。体育の授業では各学年とも水泳の授業が行われています。写真はクロール、平泳ぎに挑戦しているところです。プールは生徒の元気な声と水しぶきの音で毎日賑やかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新部室の移動を行いました!

 県中総体を終えて、ひと段落でまた東北大会への挑戦が始まります。女子ハンドボールとサッカーが団体で出場します。剣道女と水泳女の個人で東北大会に挑戦です。
 今日から期末面談。その前に新部室への移動が行われました。新築された部室を大切に使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,20

画像1 画像1
 台風が来ているぞ、という朝です。暗雲が立ち込めています。涼しいのがいいですね。県中総体をがんばって、疲れた皆さんもたくさんいました。今日の一言。

『不平等だなんて言うけど、不平等なんて平等にくるんです。』ブッチャ

 差別だとか不平等だなんてよく食って掛かる人がいますが、ほとんどの場合は、当たり前のことなんです。自分が評価されないのは、人のせいと思っているかもしれませんが、ほとんど自分のせいです。
 そして、いやなことや不平等は、誰にでも平等にきます。あとは、自分の心次第なのだと思います。さあ、自分に前向きに付き合って生きましょう。
 県大会で駐車場係や選手係などたくさんの皆さんのご協力に感謝します。なんで俺が、駐車場係なんだなんて思わないことです。適任なのです。
 つい、興奮気味になって一言じゃないですね。反省。
 

女子ハンドボールとサッカーの県大会優勝準優勝の記事です!!

 女子ハンドボール19年ぶり5度目の優勝!山本さんの素晴らしいシュートフォーム。さすがプロです。私の写真と違ってバッチリです。審判の佐藤さんも右サイドをしっかり固めています。集合写真左サイドを、ちゃっかりとカメラ老人が占拠しています。そしてサッカーの厨中デフェンス写真。記念になりますね。準決勝の大宮中学校戦で8:7のPKも両チームの頑張りが見事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技3日目結果

 県中総体陸上競技最終日は、8種目に出場しました。惜しくも、決勝には進むことができませんでした。自己ベストタイムは7種目で更新しました。みんながんばりました。応援ありがとうございました。
 水泳競技は、篠崎さんが100m平泳ぎ5位でしたが、標準記録突破で、っ東北大会出場です。岡外さんは100m自由形で6位入賞でした。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,19

画像1 画像1
 県中総体は、すばらしい試合の連続でした。被災したから、しなかったからは関係ありません。目標に向かって全力を尽くす。その心、その姿です。今日の一言。
 『被災してかわいそうだから来たのではありません。君たちのプレーを自分で見に来たのです』県中総体開会式に来た菅野選手(ユニセフスペシャルゲスト)
 そう、かわいそうだからボランティアではない。自分自身のためにがんばる。自分が来たことで、みんなががんばることができたら嬉しいから、自分のためにも来たのです。がんばるという姿勢です。ありがたいことです。

県中総体ハンドボール女子優勝おめでとう!!!

 ハンドボール女子は、決勝で矢巾北中と対戦。25:18で見事優勝を果たしました。なんと19年ぶりの優勝です。たくさんの皆様の応援に感謝します。やった厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体サッカー0:1で遠野中に惜敗!東北大会で全国大会を目指そう!!

 準決勝で再延長からのPKを制して遠野中学校との決勝に駒を進めました。決勝では前半12分に一点を献上。反撃も及ばす惜敗。しかし堂々の準優勝!!おめでとう!
 東北大会は、8月4日(木)〜6日(土)に山形県酒田市で開催されます。暑い酒田市で全国大会を目指しましょう。疲れを取って、第五代表から優勝の目標を『第5代表から全国大会へ』という目標で、再度、調整をしてがんばりましょう!!
 生徒の応援もがんばってくれました。感謝ですし、保護者の皆さんも暑い中がんばっていた抱きました。感謝いたします。次は酒田市です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体サッカー第五代表から優勝へあと一勝!!なでしこジャパン並みPKで決勝へ 中沢グランドで13:30から決勝です!!

 第2シード大宮中学校の450人の大応援団に対し、厨川中学校応援団と吹奏楽部、有志の60人の応援が響き渡りました。
 0:0のシーソーゲーム。延長戦では、厨中の足が止まり防戦ぎみ。再延長も0:0でPK戦。8人目でキーパー高橋君の読みが的中!ついに厨中が決勝です。東北大会へ進出。さあ、優勝に向かってやるぞ厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体ハンドボール女子決勝進出!14:00から雫石町営体育館です!応援お願いします!!

 女子ハンドボールは、下馬評どおり第一シードの実力を発揮し、決勝戦です。14時から矢巾北中途の決戦です。優勝あるのみ、がんばれ厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なでしこジャパン世界一!!なでしこに続け!!

 粘りに粘って、ついに世界一!すごいなでしこジャパン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,18

画像1 画像1
 なでしこジャパンやった〜!!!粘りに粘って、ついに世界一!沢選手が最優秀選手、得点王です!今日の一言・

『みんなが最優秀選手だと思っている。日本の皆さん、復興に向けてがんばっていきましょう!』宮間あや(なでしこジャパン)

 復興への皆さんのあきらめない姿が、私たちの力になった。すばらしいコメントが続きます。さあ、厨中もがんばろう!!

県中総体最終日 サッカー・女子ハンドボールが有志応援団の激励を受けて東北大会出場に挑みます!

 女子ハンドボールは、9時から雫石町営体育館で準決勝です。男子ハンドボール部が中心の応援もがんばります。優勝あるのみ、がんばれ厨中!!
 サッカーは、9時30分から八幡平市中沢グランドで準決勝です。吹奏楽部を中心にした有志応援団がサポートします。第5代表から優勝を合言葉に、こまを進めてきました。目指せ東北・全国大会!やるぞ厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技 2日目結果

画像1 画像1
17日は、10種目に出場しました。決勝進出を目標に挑んだ、共通男子110mH出場の金子くん(3年)は、残念ながら準決勝敗退でした。

予選突破者
 共通女子100mH 玉木春香さん(18日準決勝・決勝)

 その他、10種目中7種目で自己ベストタイムを更新しました!おめでとう!!しかし、百分の数秒差で、惜しくも予選突破できなかった種目がいくつかありました。最後の最後まで諦めずに、望みをつなぐことが大切です。ゴールラインを切る瞬間に気を抜くと勝てません。100mなら、110mを走るくらいの気持ちで臨まなければいけません。それは、本番だけでなく、練習からそうしていかないとダメですが。そんなことを、痛感した2日目の競技でした。
 さあ、最終日3日目です。男子の共通・低学年リレーを含む7種目にエントリーしています。自分に打ち勝て!やるぞ厨中陸上部!!

サッカー・ハンドボール女子は完勝!あす共に準決勝です!!

 県中総体第一シードのハンドボール女子は、城西中に快勝、明日の準決勝に臨みます。サッカーは大船渡一中に4:1で快勝。明日の準決勝に東北大会をかけます。第5代表から優勝に向けて、明日が一番の難関です。負けるな厨川中学校!
 陸上競技は、予選準決勝で敗退。明日も暑いですが、がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス男子団体一回戦突破しました!

 ソフトテニスは、一回戦で一関東中と対戦。2:1で念願の2回戦に進出しました。積極的なプレーで、勝利を手にしました。2回戦は0:2で敗退しましたが、暑い夏をがんばりました。たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーベスト8、金ヶ崎中に惜敗!がんばりました!

 女子バレーボールは、北上総合体育館で、準々決勝を行いました。3回戦の平泉中に快勝しましたが、準々決勝の金ヶ崎中に接戦で敗退しました。応援も含めて、がんばりましたが、あと一歩及びませんでした。すばらしい試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255