誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

授業参観でした

 4月22日(金)の5校時目に、授業参観が行われました。各学級10名以上の参観者がありました。これからPTA総会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝、北梅が咲き始めました!!

画像1 画像1
 厨川中学校のシンボル、北梅の梅が今朝から咲き始めました。紅梅と白梅が一輪二輪と、清楚でかつ力強く咲く姿に元気をもらえます。
画像2 画像2

大新小学校でも大震災への募金活動を頑張っていました!

 大新小学校の児童会の皆さんでしょうか。登校中の皆さんに大震災の募金を呼びかけています。朝の挨拶に出向いたら、元気な呼びかけがありました。うれしいですね。たくさんの皆さんが協力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学記念の学級写真を撮りました!

 1年生は、入学の記念写真撮影をしました。まじめにという写真屋さんの言葉を守れたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言4,22

画像1 画像1
 今日は授業参観。そして明日からは市民体育大会が開催されます。あいにくの空模様ですし、大震災で練習不足です。でも頑張らなきゃ言い訳をしても始まりません。今日の一言。

『努力はすべての扉を開く。』ラ・フォンテーヌ

 素晴らしい言葉ですね。寓話集の中で、すべての道はローマに通ず という言葉も有名ですね。様々な努力をしていれば、どんな道だってローマには通じているんだ。どう勉強し、どう努力をするか。
 授業の始めに、先生が今日の学習課題を必ず板書します。つまり、目当てとか目標です。それに沿って努力をするのです。このフランスの詩人が言っている扉を開かなければなりません。
 僕は、天気の悪いときはお留守番に徹します。これも努力です。寂しいけどね。

2月20日の青空と厨中のシンボル 大震災後のシンボルです

画像1 画像1
 厨川中学校のシンボルだった時計台と校章は、東日本大震災で、卒業式準備をしていて避難した生徒の目の前で、残念ながらぽっきりと折れてしまいました。新校舎でシンボルが蘇ると良いですね。
画像2 画像2

学校の周りにも春がやってきました

 体育祭のあと、寒い日が続いていますが、着実に春の訪れが感じられます。桜が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成23年度盛岡市立厨川中学校PTA総会の開催について

 平成23年度の厨川中学校PTA総会を下記により開催いたします。会員の皆様の多数のご参加をお願いいたします。
                記
 1 日時  平成23年4月22日(金)午後3時から
 2 会場  厨川中学校 体育館
 3 内容  平成23年度PTA役員選出
       平成23年度事業・予算 その他
 4 その他 ・駐車場がございませんのでご遠慮願います。
       当日22日に歓送迎会を開催いたします。午後6時30分よりクラブ・ヴィアージュにて行います。こちらも、ご参加願いますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日4月22日(金)13時30分から授業参観。 15時からPTA総会です。

 体育祭も終え、PTAの総会が開催されます。総会に先立って授業参観です。
1年生は、大新小学校
2年生は、青山小学校で13時30分から授業参観を行います。14時20分終了。
3年生は、厨川中学校

 PTA総会は、15時00分から厨川中学校体育館で行います。たくさんの皆様の参加をお待ちしております。なお、お車での来校はご遠慮願います。(事情がある場合は、事前に連絡をお願いします。)小学校への迷惑にもなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市の千葉教育長に激励をしていただきました!

 3校に分離してスタートした厨川中学校の様子を、市の千葉教育長が視察に来校しました。大新小、青山小、厨川中とそれぞれの教室と職員室を巡回していただきました。
 職員室では、教職員にねぎらいと激励の言葉を頂戴しました。教室では、全員が元気に、真剣に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言4,21

画像1 画像1
 寒さが続き、インフルエンザも流行しています。体調管理をしっかりとして、市民体育大会に臨んで欲しいものです。今日の一言。

『精を出してわき目もふらずに働く。これがこの世の中で最も安価な、そして最上の健康薬である。』デール・カーネギー

 そうです。わき目もふらず散歩する犬と、だらだらしていい加減に歩く。そして家族に甘やかす人間が一人でもいると、犬は病気煩ってしまいます。人間だって同じ事です。気を付けて、懸命に頑張ることが一番の健康法です。今日は真面目です。

応援頑張りました 桃組です!

 組団毎に応援の紹介をします。1組団です。頑張りましたが、応援の賞状には届きませんでした。残念。しかし、どの組団も懸命さが伝わってきました。本堂組団長や佐々木応援団長お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の学年種目は背渡り!栄光への架け橋を駆け抜け黄組が優勝!!

 1年生の学年種目は背渡り。距離が短すぎて、あっという間に終わっちゃいました。あと20mは欲しかったでしょうか。優勝は黄(5)組、2位は青(4)組、3位は桃(1)組という結果でした。精一杯の頑張りを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言4,20

画像1 画像1
 寒さが続きます。山は真っ白。体育祭の時でなくてよかったですね。さ、これからが中学校生活の素晴らしさを皆さんで作るときです。今日の一言。

『未来がどうなるか、あれこれ詮索するのをやめよ。しかして、時がもたらすものが何であれ、贈り物として受けよ。』ホラティウス

 未来は創造したり、切り開くもの。努力を重ねた結果が、たとえ気に染まないものであっても、甘んじて受けなければなりません。
 僕はパグで、真っ黒な顔ですが、後3〜4年で白い顔になっちゃいます。それでも家族のみんなは可愛がってくれるでしょう。頑張らなきゃ。

戦い済んで日が暮れて!

 なが〜〜〜い影が誰かのシルエットをつくり、青山小学校の校庭を照らしています。場所をご提供いただいた青小様に感謝し、自然への感謝も含めて体育祭ができる幸せを思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生学年種目のサイクロンは桃(1)組が優勝でした!

 3年生の棒リレーサイクロンでは、棒の持ち方や内外の走力や体力を考え抜いたチームが強いのでしょうね。桃組が勝利を勝ち得ました。
 2位は白(2)組、3位は青(4)組という結果でした。狭い厨川中学校校庭での練習でしたが、本番ではサイクロンが吹き荒れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭2年生の学年種目ムカデリレーは緑(3)組が優勝でした!

 競技得点で、伸び悩んだ緑組でしたが、2年生は緑旋風が吹き荒れました。全員リレーも制して、来年の優勝に向かいます。
 2位は白(2)組、3位は桃(1)組という結果でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨にも負けず、初めての体育祭は大成功!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては初の体育祭。土曜日は雨で中断し、まさかの2日間開催になりましたが、どの学級もトリプル優勝を目指して全力を出しきりました。時には先輩がいない中での応援もありましたが、自分たちの力で先輩の競技を支えることができました!
 保護者の方々からも、この一週間で中学生としてたくましくなったとお話をいただきました。これから部活動の仮入部や学習活動が本格的にスタートします。頑張ろう1年生!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言4,19

画像1 画像1
 あいにくの天候です。雨も降り出しそう。また寒さが戻ってきました。こんな日は、のんびり読書だと、ご主人は3時間もお風呂で読書をします。考えられません。今日の一言。

『自分のことで身も心もいっぱいになっている人ほど、中身のない人間はいない。』ベンジャミン・ホイッチコード

 読書っていうことは、人の考えを知ったり様々な創造・想像を生むことにつながるように思えます。僕は読書できないので、遠吠えで独唱してます。いまいちの洒落かな?

応援バトルは2分間で第2応援歌と規定応援でした!

 陣地でのシンプルな規定応援をし、応援歌で志気を高め合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255