最新更新日:2024/05/08
本日:count up94
昨日:336
総数:1304048
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

学校保健委員会を開催しました。

 厨川中学校保健委員会を昨日開催しました。学校医と薬剤師の皆さんに来校戴き、PTAが生徒の健康について学習する機会を得ました。事前の質問事項や健康診断の結果について、沢山のご指導やご助言をいただきました。アレルギーに対して、ヨーグルトのある種類が賞状改善に結びつきそうというお話もありました。
 健康な生活には、多くの種類の食事や睡眠休養が必要ですね。もっと、時間が必要な有意義な会でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ今日の一言』10.7

画像1 画像1
 3年生は実力テストを終え、明日から3連休。晴天が期待できます。少し、息抜きでもしてまた学習をがんばらなきゃ。来週末は、県中新人体育大会前期が開催されます。練習試合など充実した3連休にしましょう。今日の一言。

『ハングリーであれ、愚かであれ。』スティーブ・ジョブズ

 アップル社を起こし、一時は経営から離れ、再度会社を今の世界に輝かせたジョブズさん。常にハングリーであり、常に一般常識を覆す自ら愚かなことを繰り返す。だからこそ、全世界に愛される商品が出来上がっているかも。満足したり、思い上がった時が、死を意味する。僕はのんびりと、ぬくぬくとお休み。しあわせだなあーーー。

北梅祭の吹奏楽演奏 63人での最後の演奏でした!

 本年度の吹奏楽部は、盛岡地区大会で金賞受賞!県大会では銀賞と見事な活躍を見せてくれました。今回は3年生最後の演奏となります。63名が勝手にシンドバットや愛唄などを奏でてくれました。
 1,2年生は、慰問活動やアンサンブルコンテストの練習に入ります。3年生をこえる活躍を期待しています。戸舘さんを始め3年生の皆さん、お疲れ様でした。楽しい演奏になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭の初の民謡披露!山本さん・岩本さんの素晴らしい歌声でした!!

 全国大会優勝の山本さん、優秀賞の岩本さん二人の民謡を聴くことが出来ました。迫力あふれる歌声と、こぶし。体育館に響き渡りました。小学校二年生から始めたそうですが、これから二人の活躍が楽しみです。お囃子と、尺八の方々にも感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.6

画像1 画像1
 今日は3年生の実力テスト。63期の北梅祭も終わり、進路に向かって行かねばなりません。人に頼るのではなく、自分の意志で進路を確立しなくてはいけません。今日の一言。

『代役のきかない人間になれ。』新渡戸稲造

 これは、何かの仕事をするとき、あなたでなければダメだ。是非、あなたに頼みたい。と言われる人間に成ること。
 受験で言えば、当然代役なんかきくはずもない。人のせいにしたりせず、自信を持って頑張る。用意周到に気配りをしている人になってください。というところですね。僕なんか、いるだけで代役なんか不要です。

連休明けの朝の3年生教室

 北梅祭の代休で、連休となりました。3年生はこれから実力テスト、修学旅行を経て進路に重点を置いていきます。北梅祭の賞状やトロフィーが爽やかに迎えてくれます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭で吹奏楽部顧問2名もがんばりました!

 北梅祭での吹奏楽部発表!顧問の2名も演奏に参加しました。二人ともクラリネットのパートで、AKB48を熱演しました!これからも新たな挑戦です。北梅祭を盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

北梅祭前日の花火です!

 北梅祭前日は、滝沢村の産業祭りだったようです。花火が打ち上げられ、厨中校舎からもしっかり見えました。生徒会執行部の皆さんも鑑賞。感傷的になったでしょうか。被災もそうですが、10年・20年・30年と時間が過ぎてから、こんな場面がよみがえるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.5

画像1 画像1
 満天尾の星。最高の天気ですが、午後は雨の予報です。3連休は好天になりそうです。県中新人大会に向けてがんばりましょう!今日の一言。

『夢は叶うって言うけど、ほとんどが叶わない。叶わないけれど、がんばらなきゃいけない。そして、叶わなかったとき、どうするか考えておくべきだ。』山下達郎

 僕のご主人が一番愛している音楽のスペシャリスト山下達郎さん。クリスマスイブ・さよなら夏の日など色あせない曲をリリースし続けています。現代ポップのカリスマです。
 夢が叶うのは、ほんの少し。大事なことは、叶うと信じて努力すること。それが、自分の成長につながっている。何もしなきゃ、よくなるわけが無い。あきらめないぞ、僕も!

文化祭 合唱の部 3年生金賞 6組

 3年の合唱は6組、2年連続金賞おめでとうございます!見事、勝利の行進を実現できましたね。これで、来月行われる盛岡市内連合音楽会に参加することになります。担任の菅野先生に猛特訓を受けて臨んで下さい。ファイト!!
 銀賞は3組、立派な虹が出ました。銅賞は、優劣が着けがたく、4.5組を特例として賞状を授与しました。審査委員長さんに感謝してください。1組の決意まで、立派な最上級生の合唱でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール1年生の金賞は5組!おめでとう!!

 1年生の合唱コンクールは、大接戦でしたが、最後に登場した5組の声量の素晴らしさで金賞!伸びやかな歌声が体育館に響きました。銀賞は4組、銅賞は1組という結果でした。みんながんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

北梅祭2年合唱コンクール金賞は4組でした!おめでとう!!

 10月2日の北梅祭の合唱コンクール、2年生はどの学級もがんばりました。4組が見事金賞に輝きました。銀賞5組、銅賞6組でした。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.4

画像1 画像1
 早朝は快晴で、満天の星。オリオンが高くそびえ、北斗七星は北に架かっています。明けると岩手山は真っ白。早池峰山もくっきり。寒い朝でした。今日の一言。

 『火をつけなきゃローソクは光を放たない。自分の心にも火をつけなきゃ。』ブッチャ

 いつかは燃え尽きるローソクも、火をつけて役に立ち、やがて燃えさしになる。人も同じ。若い人たちは、親や周りにロウソクを固めてもらっていた。火をつけなければならない。世の中のために燃え続ける。立志、志を果たしていつの日にか帰らん。
 昨日は予定通りブタ耳ゲット。もう少し食べたかったけど。我慢です。

合唱部と特設合唱部の発表でした!

 合唱コンクールに先立って、合唱部と特設合唱部の発表がありました。合唱部は8名の少人数で、1階階段の上ってのスペースで練習をしてきました。特設合唱部も夏休みの期間を利用してスタート。素晴らしいハーモニーを奏でてくれました。ふるさとについて、講師の小原先生からもお話がありました。志をはたして、いつの日にか帰らん。母校の厨川中学校へ、40年、50年後に来てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第63期生徒会 本当にお疲れ様でした!

 会長の佐々木君、副会長の藤原君・坂尾さんを始め、第63期の生徒会メンバーは多方面で活躍しました!みんないい笑顔です!
 佐々木会長が言っていた通り、今度は、後輩のバックアップをよろしくお願いします!先頭に立って、厨中を盛り上げてくれてありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

シンボルアート作成メンバー ありがとう!

 生徒会テーマの中にある「道」にかけて今回のシンボルアートは作成されました。北梅魂の「梅」がとてもきれいに咲き乱れています!震災で道の一部がかけていますが、困難を乗り越える厨川中学校を象徴しています。毎日、遅くまで残って作業してくれてありがとうございました!そして、お疲れ様でした!ステージを最高の舞台に飾ってくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.3

画像1 画像1
 北梅祭は大成功!頑張りが開花し実を結びましたね。皆さんのがんばりで素晴らしい祭りとなりました。僕もがんばらなきぁ。今日の一言。

『謙虚にならなければ、物事の本質は見えない。』池上彰

 成功したり、自分の思い通りになっても、謙虚に物事を見つめる自分を創れるか。成功の影に、さまざまの援助や支援があったことに思いを寄せられる。そんな犬になれないね。検挙されそう。

3年生合唱コンクールは6組が勝利の行進で制覇!ドラえもんのシッポを撫でました!!

 北梅祭の目玉の一つ、3年生の合唱コンクールは6組の「勝利の行進」が金賞を獲得しました。新トロフィーのドラえもんをゲット!可愛いシッポを撫で撫でしました。11月の県民会館でも、歌声を響かせましょう!!
 銀は3組の「虹」銅は4組「ひとつの朝」と5組「はじまり」が同点で甲乙つけがたく2組の受賞となりました。おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

63期生徒会の北梅祭は大成功でした!お疲れ様でした!!

 厨川中学校63期生徒会主催の最後の行事「北梅祭」大成功で終了しました。特に執行部の皆さん、頑張りました。シンボルアート・合唱・千人集会・合唱部・民謡・吹奏楽部の発表・スライド上映・文化部・PTA・七組展示や廊下の掲示物・幟旗等、みんなの協力で大成功で終了しました。個々の場面を明日以降、載せていきます。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ、10月2日、北梅祭です。準備も整いました。楽しみましょう!

 昨日は、PTAも含めて、北梅祭の準備を頑張りました。しかし、学級展示がないことは、やはり寂しいことです。3校分離が解消される64期は、盛大に祭を開催してください。さあ、合唱や発表を頑張りましょう!楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255