最新更新日:2024/05/08
本日:count up85
昨日:292
総数:1304331
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

12月7日に陶芸家「泉田之也」さんの生き方講演と実演を行います!

 岩手の誇る陶芸家の泉田之也さんが厨川中学校で実演してくれます。朝日陶芸グランプリを2度受賞し、現在ミュンヘンで個展を開催中の泉田さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩先生ご結婚おめでとうございます!

 本校の佐々木保先生が、めでたく結婚しました。おめでとうございます。晴れやかな表情ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.27

画像1 画像1
 昨日は結婚式で華やかに、盛大に前途を祝ってきたようです。おこぼれがありませんでしたから、今日の結婚式後に期待することにしましょう。今日の一言。

『人の魂の死活は、日々の生活目的を所有しているか否かで示される。』むのたけじ

 日常を何気なく生きているのでは、魂は死んでしまう。宝くじが当たったら「今の仕事をやめる」なんて考えているようでは、まともな仕事をしていないし、すでに魂は死んでしまっているかもしれない。今日も狙うブタ耳。日々ソレが僕の目的です。

ハンズ・アラキライブ 深い音色と歌声は安らぎを感じました

 優しい深い音色が会場を包みました。二人の歌声は心の奥底から癒しを与えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れの茶会でした

 早いものです。10月から厨川中で英語指導をしてくれたエリサベスさんともお別れです。アイリッシュミュージックも堪能してもらいました。お茶も楽しんでもらいました。
色々なことをお手伝いいただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンズ・アラキ アイリッシュライブ 堪能しました!

 アイリッシュフルート・ホイッスルを中心に独特のアイリッシュミュージックの世界に引き込まれる素晴らしい演奏を聴くことができました。
 聞き覚えの無い名前の楽器もありました。やっぱり、タイタニックを思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.26

画像1 画像1
 今日、ご主人は結婚式とか。明日もらしいですが、めでたいことが続いて、僕にもおこぼれがと期待しています。今日の一言。

『楽しみを以って憂いを忘れる。』王陽明

 くよくよしたり心配したり、憂いを中心にすえて生きることは大変です。どんなときも希望を持って、楽しみを自分のそばに置きながら生きていく。結婚式も挙式するお二人やご親族の皆様の喜びを心に感じると楽しくなってしまいます。犬の渡しさえそうですから。

今日11月25日13:00からハンズ・アラキ アイリッシュコンサートです!

 アイルランドの音楽、アイリッシュミュージックでカナダやアメリカを中心に演奏活動を行っている「ハンズ・アラキ」さんのコンサートを開催します。
 メンバーは4人で、素敵なアイルランド音楽を披露してくださいます。東日本大震災支援のチャリティーコンサートを海外で行ったあと、岩手県でも被災地でのボランティアコンサートを行っている一環で、厨川中学校での演奏となりました。
 あの有名な映画「タイタニック」のアイリッシュ音楽監督を務めた方です。テスト期間でもありますが、1,2年生と保護者の皆さんを対象にミニコンサートを開催していただきます。少しでも、温かい音楽で心地よい時間を過ごしてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

健康講話『薬物乱用とその防止』の勉強をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 薬物に関する健康講話がありました。盛岡西警察署の佐藤正身先生を講師としてお招きし、薬物乱用の実態やその手口など細かく説明をしていただきました。生徒も薬物の怖さを知り、身が引き締まる思いだったことでしょう。誘われても断固として断りましょう!
佐藤先生ありがとうございました。

家康くんは村松先生ではないようです

 家康君はくんは村松先生ではないかと思っていましたが、その時刻には蝶ネクタイで秀吉くんを演じていたようです。家康くんは廣澤先生かもしれません!
画像1 画像1
画像2 画像2

浜松から「出世大名家康くん」が激励?ひょっとして村松先生かも?

 先日、新聞を読んでいたら静岡県浜松市のマスコットキャラクター「家康くん」が県庁を訪問し、岩手県のPRキャラクター「わんこきょうだい」の「そばっち」に三ヶ日ミカンををプレゼントしたとか。
 まてまて、ひょっとしてあの着ぐるみの中には、村松先生が入っているんじゃないか?手みやげの三ヶ日ミカン1箱。そう言えば、村松先生が先生達にミカンを配っていたようです。実家から三ケ日みかんが送られてきたとか!やっぱり、村松先生は「家康くん」なのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.25

画像1 画像1
 さあ、今日からきまつてすとですね。28日は5教科のテスト。3年生にとっては、受験の内申の評価にもなります。11月30日には、3年生の中学生実力テストです。頑張りどころです。今日の一言。

『世のためにつくした人の一生ほど、美しいものはない。』司馬遼太郎

 この言葉は、「洪庵のたいまつ」という本の書き出しの言葉です。緒方洪庵は医学に身をささげた人です。医者がこの世に生きているのは、人のためであって自分のためでない。ということを弟子たちに徹底して教育したのです。洪庵のかかげたたいまつの火は、現代に受け継がれている。僕も人のために頑張らなきゃ。犬のためにもです。

県中新人の頑張りです!3

 バドミントン競技では、女子が結果的に一回戦で優勝チームと対戦となりました。とても勉強になったと思います。ファーストダブルスは1年生のペア。緊張もあったと思いますが、素晴らしい経験を積みましたね。シングルスは2年の一笠さんが健闘しましたが、
0:2といずれも実力の違いを感じました。これからです。頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談員さんが2年4組の授業を参観してくれました

 教育相談員の佐々木さんが2年4組の授業を参観してくれました。社会の授業。みんな真剣に取り組んでいました。さて、何を学習したのでしょうか。地理ではありません、歴史ですね。落ち着いた学習態度で、期末テストに向けて頑張りが感じられました。64期の頑張る2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校体育功労者表彰受賞を祝う会をかいさいしました

 このたび佐々木繁校長先生が全国学校体育功労者表彰を受賞しました。11月22日(金)にニューカリーナにおいて、受賞を祝う会を実施しました。この春に厨中から転勤された先生方もかけつけてくださり、盛大にお祝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.24

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、御主人は上野の西洋美術館に行って来たようです。厨川中学校の花壇にも考える人がいますが、西洋美術館の前庭に巨大な考える人がいるのです。今日の一言。

『肝心な点は、感動すること。愛すること、望むこと、身震いすること。生きることです。』オーギュスト・ロダン

 考える人。という彫刻で有名なロダンさんの言葉です。感動してますか。愛していますか。まず、自分を愛さなければいけません。悪い点もありますが、それを含めて自分を認めていると感動がやってきますよ。少なくても、僕はそうです。

ウォームビズで頑張ろう!

 この寒い中、志の青い格技場教室の3年6組は、クールビズで頑張っています。マイナス2度で水が出なくなる厨川中学校の水道を含め、様々な不自由と格闘中です。寒い校舎でクールビズも取り替えましょう!
 校長室の朝6時の室温9度、3年6組は6度。晴れた朝は、時に冷え込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

青山小学校の登校風景です!

 2年生は、青山小学校の昇降口の工事でユニバース裏から校舎に入っています。8時過ぎは混雑します。12月初旬には工事終了。我慢がまんです!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.23

画像1 画像1
 勤労感謝の日、ところで僕は何を勤労しているんだろう?ふと考えて御主人の顔を見て分かりました。みんな勤労です。頑張ってるんです。今日の一言。

『人間は、他の人を喜ばすことが一番。』藤本義一(作家)

 僕を見て、思わず笑いたくなる。そんな人が沢山います。それが僕の勤労かも知れないです。昔の映画に「よみがえる金狼」というのがありましたが、何の関係もありません。松田優作さんの主演映画ですね。蘇る。
 勝ったときは、負けたチームのみんなに感謝する。負けたときも勝った相手に感謝する。常に感謝しながら、精一杯頑張る。勤労感謝。有り難うございます!!

県中新人の頑張りです!2

 勝負は時の運とも言いますが、実力が無ければ当然勝ちあがれません。その先は、運ではなく、勝ちたいという気持ちです。その気持ちは、果てしない努力によって沸いてくるものです。終わりはいつも始まり。挑戦あるのみ。頑張れ厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255