誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

新年です!二学期を振り返って16

 ハンズ・アラキさん等のアイリッシュミュージックコンサートでした。震災を受けた学校に音楽をということで、フルートやホイッスルや様々な楽器が、心休まるの音色を出していて癒しを受けました。有り難うございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1.4

画像1 画像1
 仕事始めです。寒さが厳しい朝ですが、降雪がが無くほっとしています。お兄ちゃんたちも帰って、僕は静けさを取り戻しましたが、さびしくもありますね。今日の一言。

『ユーモアのある人とは、他人と同じ目で自分を眺めることの出来る人である。』河盛好蔵

 生活していくうえで、ユーモアがとても大切だと思います。場の空気を読むことも求められます。僕もとてもユーモアにあふれた顔だといわれます。大晦日のブタミミが最高でした。次は、明後日くらいかな。

合格祈願しました!!

 全員が合格できますように!!厨川中学校の受験生諸君、頑張ろう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

新年です!二学期を振り返って15

 11月19日から岩手県中学校新人体育大会後期が行われました。女子バレーボール準優勝!男子ハンドボール第3位という結果でした。バドミントンや剣道・柔道も健闘しました。来年度の市中総体に向けて、冬期間の頑張りを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年です!!二学期を振り返って14

 生徒総会が行われ、63期〜64期へバトンタッチです。63期の皆さん、お疲れ様でした!64期は復興も含めて頑張り抜きましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1.3

画像1 画像1
 お正月の初売りがあって、家族みんなで出かけていきました。今日はお兄ちゃんたちが名古屋へ戻ります。さびしくなりますが、ゆっくりと休めそうです。明日は仕事始め。頑張らなきゃね。今日の一言。

『心の中に、未来に、ふさわしい像を描こう。未来の生を思い巡らすならば、工夫し発明すべきものが限りなくあるのだ。』ニーチェ

 自分の未来を描き、その実現に毎日毎日着実に実践を繰り返すこと。それが、ただの願望で終わらせない道なのでしょう。
 毎日、たくさんの人がいても同じ事を続ける信念がほしいです。新年の決意してください。

元朝参りをしてきました!!

 とてつもなく寒い元旦でした。身の引き締まる元朝参りとなりました。清々しさと同時に震えもやってきました。
 世界中の皆さんに幸せが来ますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年です!!二学期を振り返って13

 キーストンのコンサートでした。厨中出身の真澄さん、見中出身の拓郎さん、そして真澄さんのお母様に民謡を披露していただきました。自作や覚えている曲等、私たちにプレゼントしてくれました。手拍子足踏みとみんなも参加できました。有り難うございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1.2

画像1 画像1
 初詣、皆さん行ってきましたか。ご主人は、恒例の榊山神社に、皆さんの活躍・高校受験合格祈願・被災した全ての復興・厨川中学校の発展を祈願してきたそうです。もちろん家族の皆さん、とりわけブッチャの健康だといっていました。今日の一言。

『うばい合うと 足らないけど わけ合うと あまちゃうんだな』あいだみつお

 ご利益もみんなで分け合って、素晴らしい一年になるようにしましょう!!

新年です!辰年も明けまして二学期を振り返って12

 11月のスタートは、市内中学校の連合音楽祭と盛岡紫波地区の総合文化発表会。厨川中学校からは、合唱部・選抜合唱・吹奏楽・3年6組の勝利の行進が出場しました。爽やかな堂々とした発表をすることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2012.元旦

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます!!新春の元旦の朝は星空です。これから日の出が見られそうです。皆様にとりまして、2012年が素晴らしい一年になりますよう、お祈りを申し上げます!!
  今日の一言。
『大人が学べば子どもは必ず学ぶ。それが<しつける>という動詞なのだ。』むのたけじ
  むのさんは続けます。
人のうしろ姿ほど正直な写実はない。わが子らよ、わが孫たちよ、うしろ姿の美しい人間になってほしい。
 僕も前も後も美しい犬になりたいと思っています。一年の計は元旦にあり。美しいうしろ姿の、前からも美しい姿の犬になります。決意です。

 

忘年です!二学期を振り返って11

 4月実施予定だった修学旅行。訪問先も準備完了で、3年生全員が張り切っていました。しかし、3月の大震災。実施すら危ぶまれましたが、10月の修学旅行が決定!!
全員がシルク・ドゥ・ソレイユZやディズニーランド・学級散策等でたくさんの思い出を作りました。すべてに人に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除雪のお手伝い有り難う!!

 今年は、まだ豪雪という状況ではありませんが、駐車場の除雪をしていたら、技術部・バレーボール部・合唱部の皆さんがお手伝いをしてくれました。有り難いですね。部活動の始めや終わりに手伝ってくれると、これからもとっても助かります。身近なボランティアから頑張ってくれることが嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

忘年です!二学期を振り返って10

 県中新人大会前期が行われました。卓球女子はベスト8と大健闘。ソフトボールも優勝チームに食い下がりました。室内競技の中心は11月中旬です。陸上競技も寒い中頑張りました!!来年に向けて今が頑張るときです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.31

画像1 画像1
 さあ、大晦日となりました。卯から辰へ。ウサギさんありがとう!!辰さんヨロピクね!!犬の年はまだまだだけど、この一年に感謝して、新年を迎えます。大震災にも津波にも耐え、頑張ってきました。今日の一言。

『望みを持ちましょう。でも多すぎてはいけません。』モーツアルト

 アマデウス・モーツアルトの言葉です。その通りです。望みや欲が多すぎるとろくなことが無いということですね。さあ、まず年越し蕎麦です。ブタミミもね。

忘年です!二学期を振り返って9

 北梅祭でした。63期生徒会が行う最後の行事。三校分離状態のため、学級展示を行うことが出来ませんでした。3年生だけでも実施すれば良かったのにと思いましたが、残念でした。ステージでの発表がメインです。合唱コンクールは、どの学年も精一杯の見事な発表でした。文化部の発表と千人集会が行われました。63期から64期へ、伝統が引き継がれました。63期の皆さん、大震災等の様々な経験を生かして、これからの道を切り開いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

忘年です!二学期を振り返って8

 北梅祭(文化祭)を前にして、幟旗(のぼりばた)が出来上がりました。陸上競技大会や屋外でのサッカー・ソフトボール大会でよく見かけるものです。
 厨川中学校の屋上にあった時計台の校章の色を再現したものと、北梅の色とスクールカラーの青を取り入れました。大会での頑張りに繋がるように!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ウサギ年も暮れていきます。

 12月28日、仕事納めの日の厨川中学校です。被災校舎の周りを歩いてみました。辰年が素晴らしい年になりますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.30

画像1 画像1
 晦日になりました。雪かきで、結構大変だったようですが、大雪というにはほど遠い、雪でほっと一息です。今日の一言。

『明日死ぬかのように生きろ。永遠に生きるかのごとく学べ。』マハトマ・ガンジー

 明日は必ず来る。宇宙にとってはそうなのだけれど、自分にとってはそうではない。今日一日をしっかり生きていかなきゃ。今日だってブタミミをもらわないと、明日は無いかもしれない。ブタミミは永遠です。

12月28日の厨川中学校です

 12月28日の仕事納めの厨川中学校です。(16:10)今年はいろいろとありました。
職員室では、職員がまだ仕事をしています。お疲れ様です・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255