最新更新日:2024/05/14
本日:count up98
昨日:303
総数:1306024
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

忘年です!二学期を振り返って3

 8月末、市中陸上の応援練習開始。暑い中、リーダーも応援団も頑張りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

登校時は十分に寒いのですが・・・

 二学期の最終日もマイナスの気温でした。ところで登校の挨拶をしているのですが、防寒着や手袋さえつけないで登校する生徒が沢山います。手をポケットに入れたり、肩をすくませたりと寒そうに見えます。体育での移動も寒そうです。防寒をしっかりして、受験勉強に備えるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.25

画像1 画像1
 ホワイトクリスマス!!サンタさんは来ましたか。僕はブタ耳を贈られてしゃぶりまくりました。いいなクリスマスは。次はお正月が楽しみです。今日の一言。

『千里の行も、足下に始まる。』老子

 何かを決めて、やろうと決意して、何から始めるか。まず一歩を踏み出すこと。千里の道も一歩から。まさにそのことです。その一歩一歩を、果てしないなんて考えるから途中でやめてしまう。
 コツコツと、とぼとぼと、着実に一歩ずつを歩み続けたものが、目標を達成できるのです。メリー・クリスマス!!

青山小学校馬っこホール完成

青山小学校の耐震工事が終わり3階の馬っこホールも完成しました。授業や学年集会などにも使えそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

忘年です!二学期を振り返って2

 二学期のスタートですが、太極剣・太極拳で斎藤さんがジュニアアジア大会で両種目2位の快挙を成し遂げました。世界で活躍しています。これからもチャンピオンを目指して頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.24

画像1 画像1
 聖しこの夜、クリスマスがやってきましたが、聖夜にブタ耳はどうかと思います。でも実は、チキンが好きなんです。玉子の臭いも大好きです。涎が出てきました。今日の一言。

『我々は、他人に幸福を分け与えることにより、それと正比例して、自分の幸福を増加させるのだ。』ベンサム

 だから、チキンにかぶりついていて、指をしゃぶっている姿を見ながら、幸福を分け与えてくれないかと思っています。でもやっぱり、ブタ耳です。聖しブタ耳!!

忘年です!二学期を振り返って1

 8月の始業式です。東北中学校体育大会の報告です。女子ハンドボール第3位と大活躍でした。すぐ、休み明けのテストで、受験に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

凍結防止にこの状況です!

 長いお休みですが、水道は塩ビのパイプ水道。気温がマイナスになると凍結します。今日は日中も水を出していないと凍結する状況です。もったいないけれど、どうしようもありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.23

画像1 画像1
 今日からホテルでのんびりです。御主人達もホテルでのんびりしていることでしょう。パンダを見てくると行っていきましたが、おかしな模様ですね。今日の一言。

『自分と同じくらいの芸と感ずるときは、自分と段違いの巧者である。これは、私が師から言われた事です。』徳川夢声

 あのくらいなら出来る。そう思ってやってみると、とんでもない難しいことであったりする。自分の思っている遥か下で、地道に練習をしたり努力すること。この事が大切なのです。ふーん。そんなものでしょうかね。僕は何も芸をしないから関係ありません。それよりクリスマスです。ブタ耳かな。

七組のクリスマス会の一番人気は、やっぱり唐揚げでしょうか!

 今年はクレープが新登場。人気ですが、やっぱり唐揚げでしょうか。たこ焼きもフワトロで捨てがたいですね。24日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮設女子トイレだけ寒すぎたので・・

 毎朝、トイレの暖かさを調べていました。男子トイレは設置されたパネルヒーターでほんのり温かいのですが、女子トイレが今ひとつ寒く感じました。
 そこで、さらに個人のヒーターを投入しました。便座は温かくなったでしょうか。三学期からが大変かも知れません。
画像1 画像1
画像2 画像2

青山小学校西昇降口改修が終わりました!

 二学期の途中から改修工事に入っていた、青山小学校西昇降口が完成。小学生が集まりはじめました。二学期からは、駐車場と日陰で雪が解けない状態かも知れませんが、元気に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.22

画像1 画像1
 早朝からチラチラと雪。さあ、明日から冬休みです。クリスマスもすぐそこです。ケーキは僕には関係ありません。でも、晦日にはお兄ちゃん達が帰省してきます。にぎやかな正月が楽しみです。今日の一言。

『希望に満ちて旅行することは、目的地に到着するより良いことである。』スチーブンソン

 御主人は旅行によく出掛けます。明日もなにやら出掛けるということで、僕は滝沢村のホテルで2泊の予定です。旅行等を計画し、その行程を楽しむことが最高らしいです。確かに疲れたり、トラブルがあります。それでも、楽しかったでしょう修学旅行は。さあ、クリスマスも正月も楽しみましょう。勉強もね。

クリスマス会の準備です!

 クリスマス会の準備で野菜を刻んでいます。おいしい焼きそばですよ!!七組クリスマス会は盛大に終了しました。映像は、私の刻んだ野菜達です。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒い青小校庭の脇でスズメがたむろしています!

 青山小学校、校庭脇に、30羽以上のスズメが集まって何かを突っついています。虫でもいるのでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2

2学年今年の漢字!!その4

 2学年今年の漢字パート4です。全部載せられないのであとは、今日で終わる三者面談の時や何かの用事の時にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.21

画像1 画像1
 もう明日が終業式です。一番長い84日間の二学期も終わります。充実した卯年になったでしょうか。24日間の冬休みですが、進路実現、冬に鍛えてください。今日の一言。

『行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい。』韓国のことわざ

 北朝鮮のトップが死去してどうなるか心配です。売り言葉に買い言葉。その逆の言葉です。様々な感情のもつれは、自分が出している言葉が原因のことが多いものです。美しい吠え方をするように、僕も心がけなきゃ。

今日20日は七組のクリスマスパーティーです!

 ジングルベルは、まだ先ですがクリスマスパーティーです。準備は万全です。廊下もこの通りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

仮設トイレにパネルヒーター設置!でもアレ〜〜?

 トイレにパネルヒーターが設置されました。でも、何だか温かくない。何故でしょうか?うーーん?どうしてだろう?ヒーハーだからでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.20

画像1 画像1
 間違いなく氷点下の気温。今日は七組でクリスマス会をやるとか。僕も参加したいけど、ブタ耳は無いですよね。豚もおだてりゃ木に登る、ということもあって今日の一言。

『鶏は寒うして樹に上り、鴨は寒うして水に下る。』景徳伝灯録

 同じ寒さであっても、鶏は木に上って身を縮めるが、鴨は水に入ってかえって元気に泳ぐものだ。受け取る人の感性や才能、資質が違い、違って当たり前なのです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255