誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

1年生の陸上練習 その2

 1年生の陸上練習と練習前の様子の写真です。市中陸上や駅伝に向けて結団式をし、休み明けの大会への取り組みが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日に一言7,25

画像1 画像1
 朝の4時直前に地震。まだまだです。さあ、今日明日と登校して夏休みに入ります。楽しみでしょうか。夏休みは家庭に戻って生活をし、地域や家庭で長期間に渡ってしか出来ないことに挑戦することです。今日の一言。

『無悟 さとることなし』藤澤秀行

 囲碁の世界で有名な棋士。棋聖戦での無類の強さ、66歳にして王座のタイトルを獲得した超個性派の棋士です。覚ることなし。だから強烈な努力を信条に、分からないから考える。そして、碁に人間性を出して行く。
 悟れないから、同じブタ耳をほしがる犬。でも、君たちは個性を発揮して、挑戦し努力をしてね。

甲子園には花巻東が!おめでとう!!

 岩手県夏の高校野球決勝は、5,6回に5点をもぎ取った第一シード花巻東高校が優勝。2年ぶりの甲子園です。おめでとう!!盛岡三高も見事でした。
 さあ、厨中の女子ハンドボールとサッカーも東北を勝ち抜き、全国を目指しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生も陸上練習を頑張っています。

 2週間前から1年生も陸上練習が始まっています。毎朝7:20〜50分までの30分間基礎練習に汗を流しています。8月開催の地区陸上大会に向けて、厨中の代表候補選手として頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学期を振り返って 4月その5

 4月17日に仕切直し。優勝旗目指して熱戦が続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学期を振り返って 4月その4

 4月16日、どこよりも早く体育祭開催!!小雨と突風の中、午前中の競技が盛り上がりました。しかし降雨で中断。明日に残しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学期を振り返って 4月その3

 体育祭。大震災から一ヶ月も経たずの入学式の10日後、4月16日に体育祭を行いました。どの学級も意気込み十分でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,24

画像1 画像1
 今朝もひんやり。26日には終業式、多忙であったり異例の平成23年度の一学期も終わります。僕も大震災では、吠えまくりましたが、無事にこうして生活できることに感謝です。今日の一言。

『天命を楽しもう』太田英晴(大七酒造社長)

 大七という酒屋さんがあります。大人の人は、多分、新幹線から福島あたりで看板を見たことがあるでしょう。御主人は、生もとつくりのお酒が大好きです。東北では、なんと言っても大七。
 東京大学を出て、大七の酒蔵を継ぎ発展させる、日本の酒文化を継承することが、天命であり、それを楽しんでやっていくこと。
 何でも、嫌々やっていてはダメなんですね。楽しまなきゃ。何でこんな事ではなく、こんな事も楽しんでがんばれないのではいけない。お手やお座りも楽しんでやりましょう!

高校野球は明日決勝!厨中卒の佐藤心平選手がんばれ!

 なんと高校野球は、明日決勝!第一シード花巻東と22年ぶり決勝進出の盛岡3高の決戦です。厨中出身の三高4番、佐藤選手も大活躍。両校どちらもがんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学期を振り返って4月その2

 何とか、4月6日の入学式を迎えました。晴れ晴れとした式を無事終えることが出来ました。入学式の前の始業式で、体育祭の優勝旗やトロフィーが生徒会の皆さんに手渡されました。
 そして、晴れの入学式。3校分離のスタートです。私は、不安のかけらもありませんでした。職員も生徒も立派にこの一年を頑張ってくれるという確信からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学期を振り返って 4月その1

 一学期もまもなく終了。振り返ってみましょう。4月1日の朝を迎え、平成23年度がスタートしました。入学式に向けて被災から、使えなくなった教室の移動など、大変な4月のスタートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−5 感謝の気持ちを込めて

 2−5組の清掃時間です。お借りしている青山小学校教室の床磨きです。感謝の気持ちを込めて汚れ落としを一生懸命頑張っています。
 担任の先生も一緒にやってくれるので生徒も頑張って働きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,23

画像1 画像1
 まだ肌寒い朝です。今日からは、また暑さがぶり返すでしょうか。夏は暑い方がいいという御主人、変わってますね。今日の一言。

『成功の反対は、失敗ではなく、何もしないことです。』鶴岡秀子(人材コンサルタント)

 どんな失敗をも糧にして、今日も一歩を踏み出し続ける。会うたびに少しでも前に進んでいる。「いつか必ず夢を実現するだろうな」と思わせる人になって欲しいものです。
 それにしても暑さは苦手、節電といわれても僕は暑けりゃ・・・。今日もクーラーお願いです!

県中総体サッカー「第5から優勝」あと一歩でした!

 市中総体第5代表から県中優勝を合い言葉に頑張ったサッカー部。第一試合からPK戦の苦しい戦い。まして、準決勝では再延長まで戦ってヘトヘト。それでも保護者の皆さんや有志生徒の応援が支えになってくれたと思います。天も見勝てしてくれ、準優勝までたどり着きました。
 つぎは全国大会を目指しての勝負です。頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生のあいさつ運動!元気に頑張っています!!

 一年生の学年生徒会では、元気にあいさつ運動を展開中!!しっかり学習、しっかり計画、充実して夏休みを過ごせそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日の 2−6 短活の様子から

 6組の短活の様子です。きちんとした姿勢で話を聞いています。良い姿勢は相手の話を聞き入れるという態度の表れです。落ち着いた雰囲気をとても気持ちよく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

短歌作りをしました!

 国語の授業で短歌をつくりました。感性豊かな名(迷?)作ぞろいです。教室前廊下に掲示してありますので三者面談の時にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回地域班・教振合同地区懇談会開催しました。

 昨日は、第3回地域班・教振合同地区懇談会を開催しました。
 各地区で行われた地区懇談会での話し合いの様子や夏休みの計画について報告がありました。
 7月26日には15時より、各地区ごとに小中合同の一斉奉仕活動が行われます。
 中学生ですから、小学生の手本としての自覚を持ち、しっかりと自分の役割を果たしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,22

画像1 画像1
 寒い朝が続きます。もう秋という肌寒さです。夏休み前というのにです。今日の一言。

『満ちておごらず、渇して焦らず。』上杉鷹山

 うまくいって、物が満ち足りているときこそ、いい気になってはいけない。勝っているからといって、気を抜いては駄目です。逆に物が不足しているからといって、あせって、卑しいまねをしてもいけません。負けているからといって、何でもやろうとすることではない。しっかりとした、見極めが必要と言っています。
 でも、食べ物がないと焦っちゃいますよね。修行が足りない、ブタ耳が足りない。

ソフトテニス男子は県中総体一回戦を突破しました!

 昨年は1回戦で涙を呑んだソフトテニス部は、見事な攻撃で1回戦を突破しました。暑い中でしたが、心を一つにがんばりました。今年は校舎改築で運動公園を中心に活動をしてきました。移動も来年まで続きます。新人大会も事故に気をつけてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255