最新更新日:2024/04/28
本日:count up30
昨日:481
総数:1300451
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

吹奏楽ミニスプリングコンサート開催できました!

 3月13日に城西中学校・青山小学校との合同吹奏楽スプリングコンサートを企画しました。しかし、3月11日の大震災。残念ながら中止となりました。2週間、部活動も停止となりました。しかし、今日4月2日、厨川中学校吹奏楽部が単独でミニ・コンサートを開催することができました。60名を超える皆さんが応援に駆けつけてくれました。感謝の気持ちでいっぱいです。有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部スプリングコンサートを開催しました 有り難うございました!

 4月2日11時から厨川中学校でスプリングコンサートを開催いたしました。たくさんのご声援有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ハンドボールも足場が悪い中頑張ってます!

 ハンドボールコートは、4階建て校舎の陰なので、雪解けが進みません。足場の悪い中ですが、市中総体を目指して頑張ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2

寒風の中ソフトボール部が頑張ってます!

 今日は風が強い一日です。寒風をものともせず、ソフトボール部は市中総体優勝を目指してsどうしました。『やるぞ厨中!がんばる岩手!!』
画像1 画像1
画像2 画像2

転入の先生達 がんばります!よろしくね2

 とてもたくさんの先生達をお迎えしましたが、大震災の関係でまだ、決まっていない先生もいます。4月半ばで全員が顔をそろえそうです。
 梅木周先生です。矢巾中学校からの転入、数学を教えます。佐藤聡美先生です。城西中学校からの転入、国語の担当です。少女と一緒に写りました。大森祐子先生です。紫波第一中学校からの転入、英語を担当します。みんな優しい先生達です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言4,2

画像1 画像1
 昨日は、平成23年度を爽やかにスタートできました。天気も上々。厨川中学校も新しい職員を迎え、晴れやかに着々と前進し始めました。今日の一言。

『師弟関係は、何ら利害の打算というものがないのです。』森信三(教育哲学者)

 この地球上に65億を超える人間が住み、一生の間に知り合う人間の数はわずかだ。いわんや、その面影を忘れない知り合いになることが、いかに少ないか。
 仮に、この師弟関係で、叱ったり叱られたりした場合も、全然利害関係の観念を離れたものです。叱るべき時にはよく叱ることができ、褒めるにも心から褒めることができるわけです。また、叱られる方としても、それをもっともとして受け取ることができ、また褒められたときは、心からうれしく感じる訳であります。(終身教授録S12,3学年始めの挨拶、ブッチャ抜粋と字句修正)
 会いたくて会ったわけではないが、「現実の必然」です。これを天命として謹んでお受けすること。ひとり好悪を言わないのみか、これこそ真に自己を生かすゆえんとして、その最善を尽くすべきだと思うのであります。
 長く成っちゃいました。僕もご主人家族と生活をして5年。亡くなったお兄ちゃんの分も、最善を尽くさなきゃね。

クロッカスが咲き始めました

 厨川中学校の花壇でクロッカスの花が二輪咲きました。今日はとても暖かで、開花したようです。一面に咲くのが楽しみですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

転入の先生達 がんばります よろしくね1

 今日から厨川中学校で、新たに勤めていただく先生方の紹介をします。まずは副校長の菊池英雄先生です。ひでおと読みます。えいゆうではなさそうです。理科の先生です。北陵中からの転入でPTAでもお世話になります。
 次は、主幹教諭の廣澤正紀先生です。保健体育で佐藤滋先生の後任です。岩手県体育協会からの転入です。野球が得意とか。
 そして、川上忠宏先生。理科で、笹渡中学校という生徒数16名、職員4名の学校からの転入で、カルチャーショック中です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やるぞ厨中!がんばる岩手!!

 使用できなくなった厨中校舎2,3階に63期生徒会スローガン『興拓』と震災への復興と意気込みを示した『やるぞ厨中がんばる岩手』を掲示しました。水仙はまだ蕾。しかし、着実に復興は進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言4,1

画像1 画像1
 さあ、新年度です。昨日の厨川中学校ホームページアクセス数が788ということでビックリしました。離任する先生達の笑顔、良いですね。僕も笑顔で頑張らなきゃ。今日の一言。

『できる!できる!と心の中で強く叫ぶ!!できるのです。』ブッチャ

 新年度のスタートは、僕の強いメッセージでスタートです。僕は、強い積極的思考を身につけています。消極的な助言や忠告は、僕を悩ませます。しかし、信念をもって『できる』とぶつかれば、必ずできると信じています。被災にあった皆さんも、過去より未来に向かって『さあ、みんな出発だ!!』
 僕の笑顔、どうでしょう。ふてくされにしか見えない。難しい。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255