最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:362
総数:1299948
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

『き乃はち』さん尺八コンサートを聴いて4

 3年女子感想
『前から和楽器に興味があり、少しだけれど「き乃はちさん」の曲も知っていて、尺八の響きを聞いていたけれど、今日実際に聞いてみて、改めて尺八の音がきれいだと感じました。尺八のことはあまり知らないけれど、心に残る素晴らしい演奏でした。吹奏楽部の私は、いつも金管楽器ばかり吹いていたので、こんど和の楽器も吹く機会があったら、是非尺八を吹いても体と思います。今日は有り難うございました。
 今日聞いた、尺八の話しやその他の話しを、もし、生かすことができる場面があったら、その時は精一杯、今日の話しを加えて、感じ、考えていきたいと思います。今日は本当に有り難うございました。』
画像1 画像1
画像2 画像2

『き乃はち』さん尺八コンサートを聴いて3

 2年女子
『尺八の演奏を聴いて、ピアノと一緒に演奏していたところに驚きました。尺八といえば邦楽なので、「和」のイメージなのでピアノと演奏していたのが意外でした。尺八の生の演奏を聴くのは2回目なのですが、前回聞いたものとは違った世界観でした。
 尺八の音色は迫力があって、また、細い音から太い音など、一本の尺八で演奏しているとは思えないほどの沢山の音が出ていました。最初はピアノと合うのかと疑問でしたが、実際聞いてみておもったより尺八にぴったり合っていました。
 チェルノブイリの映像・写真を見て、世界各地で演奏しているんだなあと思いました。チェルノブイリで起こった悲劇をまだ知らない人達に、尺八と一緒に広めてもらいたいです。機会があったら、き乃はちさんの尺八を、もう一度聞いてみたいです。』
画像1 画像1
画像2 画像2

『き乃はち』さん尺八コンサートを聴いて2

 1年男子
『ぼくは最初、尺八と聞いて民謡とかと思っていたけど、全然違って、ピアノとかとマッチしていい演奏だなあと思いました。ウクライナで原発が爆発した話しは知らなかったけど、まだ放射能が残っている地域があると聞いて,可哀想だと思いました。でも、被害を受けた人たちに、原爆で被害を受けた日本の音楽を聴いてもらうのはとてもいい交流だと思いました。
 今日演奏していただいた曲は、ゆっくりなものや激しいものまであって、とてもバリエーションが豊だなと思って、いい楽器だなと思いました。今日は、尺八の良さを感じることができました。とてもいい体験ができ良かったです。』
画像1 画像1
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』12,1

画像1 画像1
 夜中の雨、そしてとうとう師走になってしまいました。一年のスタートだと張り切っているうちに、暑い夏を過ぎ、もう12月とは。光陰矢のごとし、ウウーーン早すぎる。でも、また次の年がやってきて、皆さんが成長するのをみることも楽しみですね。今日の一言。

『一丈の堀を越えんと思はん人は、一丈五尺を越えんと励むべし。』法然

 昔のえらいお坊さんが言っている言葉。目標があってそれを達成するには、さらに上を目指していなければ叶わない。目指せ日本一。日本一になれる人は、そう多くはないし、世界一だったら、数える人しかいない。でも、身近な同じ盛岡の中学生が、日本一を達成しました。決して夢ではないのです。『き乃はち』さんも世界に向かって努力をしています。お話も演奏も素晴らしいコンサートでした。
 志を大きくもって生活しましょう。僕も長生きするぞ。
 どうですか、ワイルドドッグの冬着。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255