誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

昨日は雪かきの一日でした

 昨日の朝は、雪かきの一日でした。今までは12月の始め頃から雪かきをしていましたが、今年は昨日が初めての本格的雪かき。皆さんも地域で困っている人たちの除雪をしてみませんか。お年寄り一人の家庭があったら、声を掛け、雪かきをしてみてはいかがでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,19

画像1 画像1
 寒い朝ですが、星空はきれいです。今日は晴れそうです。雪も解けてくれると良いですね。いよいよ二学期の終業の週です。23日間の冬休みが在ります。僕なんかいつも同じ生活。これもいいけど、変化が合った方がいいね。今日の一言。

『一滴の油これを広き池水の内に点ずれば散じて満池に及ぶとや』杉田玄白(蘭学事始)

 たった一滴の油が、異質な新たなものが広がっていく様を思い浮かべてみてください。そんなたった一つのことをなしえる努力が必要です。それを支えるものが何か。考えることです。今日の星空を、みんなに見せたいなあ^。

ミラーバーンです。事故に気をつけましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の積雪や今朝の雪で日陰は、ミラーバーン、つるつるになっています。横断歩道でも安心はできません。十分に気をつけて事故に遭わないようにしましょう。

スカラシップ募金のご協力有り難うございました!目標を達成です!!

 63期生徒会での初のスカラシップ募金は、皆さんの協力を得て、目標額21,110円を大きく上回る37,018円となりました。ご協力に感謝します。礼。この後、先生方の募金をプラスして報告します。ボランティア委員の頑張りもはめてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,18

画像1 画像1
 10cmは積もったでしょうか。雪かきをしているご主人が、ようやく散歩に連れて行ってくれました。午後から明日に掛けては晴天になりそうです。沢山の雪かきをしていてご主人は楽しそうです。今日の一言。

『一狐裘三十年、豚肩豆を掩わず』十八史略

 いつこきゅうさんじゅうねん、とんけんとうをおおわず。中国の斉のある人は、困っている家庭の人たちを数十軒も面倒をみていた。しかし、彼は、30年も狐の毛皮を来ていたし、祭に供える肉をのせる小さな器にも小さく見える肉を、お供えしていた。
 スカラシップ募金も、皆さんの善意で沢山集まりました。たとえ1円であろうとも、人助けをしようとするその心が大事ですね。

三者面談スタート 七組ではクリスマス会の準備でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 全学年で三者面談スタート。寒く足下が悪い中ですが、足を運んでいただきました。七組では月曜日のクリスマス準備。楽しみにしている様子。
 路面凍結です。土日も事故等に気をつけましょう。

6時前から雪かきスタート!明けの明星と除雪有り難うございます!!

 真っ暗な6時前。すでに学校の除雪がスタート。写真はカメラの関係で明るく写っていますが、真っ暗です。有り難うございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スカラシップ募金は今日が最終日 クマくんのお願いは叶えられたでしょうか

 スカラシップ募金の最終日となりました。1,2年生の三者面談もスタートです。雪の盛岡ですが、温かい皆さんの善意で、マニラの4人の里子を励ましてあげたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,17

画像1 画像1
 雪かきをしてスタート。終業式の一週間前ですね。来週はクリスマスです。僕のサンタさんグッツがあったはず。ご主人に探してもらいます。今日の一言。

『心なしと見ゆる者も、よき一言はいふものなり。』吉田兼好

 吉田さんは、みんな健康ではありませんが、誰でも良き一言は言うのですね。実際、行動となるとまた別な話。良い子にはプレゼントがあります。でも、悪い子だと思っている人にもプレゼントはあります。プレゼントのない人にも、僕のサンタさん姿をプレゼントします。
 今年は、クローネのケーキだとご主人が言っていました。ブタ耳の方がいいのは僕だけのようです。ワイルドドッグクリスマス!

スカラシップ募金 明日終了!ご協力をお願いします!!ボランティア委員長からのお願い

 こんにちは。ボランティア委員長の渡部です。18年目を迎えたスカラシップ募金を担当しています。マニラの4人の里子を学校に通ってもらう活動です。最低目標は、各学級1,000円以上です。
 各学級の目標総計額は、21,110円です。昨日までの募金合計は、15,494円です。保護者の皆さんも含めて、あと一歩のご協力をお願いします。
 63期生徒会もアルミ缶回収とスカラシップ募金を継続し、頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギリッと冷えてクリスマスもすぐそこ

 クリスマスが近づいて、街角にもツリーが輝いています。来週の月曜日には、七組さんでクリスマス会です。楽しみですね。スカラシップ募金も後二日。みんなが暖かい気持ちで、二学期を終えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スカラシップ募金の目標を里子のため達成させよう!

 まもなくスタートから20年にもなる、スカラシップ募金の取り組みです。マニラの4人の里子を学校へという目標があり、それぞれの学年で頑張っています。
 12月15日現在で、3年生は8,600円の目標に対して6,895円です。達成率は80%です。
 2年生は6,510円の目標に対して3,605円で達成率55%。1年生は6,000円の目標にに対して4,994円で達成率83%という状況です。今日、明日の皆さんの協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,16

画像1 画像1
 厳しい冬がやってきて、岩手の冬らしくなりました。僕も朝4時にはご主人を起こし、散歩に出るのですが、寒さが大変で暖房機の前に戻るのが楽しみです。今日の一言。

『年を取ってから暖まりたい者は、若いうちに暖炉をつくっておかねばならぬ。』ドイツのことわざ

 若い時に多くを学び、経験や苦労をし、人生の貯金をしておきなさい。そうすれば、年を取ってから惨めな思いをしなくて済むだろう。ということでしょうか。
 多くの失敗や後悔をたくさんすること。挑戦すること。すればするほど失敗が多いが、やがて、知恵や感性が磨かれる。
 よし、暖炉を作るレンガを探そう。しかし、人形峠のウラン入りレンガを買わされるかも知れないよ。やっぱりやめよう。

朝よりもっと冷え込んできた昼休みの校庭です、サミ〜〜〜!

 昼休みの校庭は、人もまばら。廊下や教室にたまっているのでしょう。ドンドンダウンウエンズディー。なんか聞いたことがあるけれど、明日はもっと寒気が強まりそうです。防寒着、手袋で寒さに打ち勝ちましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サブ〜〜朝練頑張ってます!

 今朝は、チラホラと雪が舞っていましたが、朝練は体育館で行いました。7時30分には、全員がそろいませんでしたがスタート。考える人は寒そうですが、頑張らなければなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス終業式も近づきました 読書も良いですね。

 登校日も今日を含めて後7日。クリスマスも近づき、図書室の飾り付けも、かわいいですね。冬休み前に本でも読みましょう。クリスマスキャロルは良いですね。まもなく冬至です。夜が一番長い12月。静かに雪が舞う中で、こたつで読書もいいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,15

画像1 画像1
 雪の盛岡、いよいよ本格的な冬の到来ですね。がりがりの道路。登下校気をつけてね。防寒着もしっかり着ましょう。年を取ってからが心配ですよね。僕なんか、一様、冬の毛で生活していますが、それでも大変です。今日の一言。

『一人が燃える 皆燃える すべてが燃える その火種になりたい』永崎一則

 熱意は感染する。永崎さんは、企業の人を育成する仕事に就いておられます。何かを実行しようとするとき、熱意がなければ成功しないことが多いのです。自分がその最初に燃える人間でありたいと言っています。
 人任せにして、人の様子を見てからやろうではないのです。僕は犬ですが、大好物のブタ耳をのんびりしていたら取られてしまいます。関係ないか。

積雪はほとんどなしですが、明日以降、寒波がやってきます!

 今朝は、校庭にうっすらと雪があり、いよいよ本格的な冬を迎えようとしています。3年生は、明日から三者面談で進路を決定し、願書作成に入ります。今日も沢山の面談を行いましたが、徐々に、緊迫感が強くなってきました。後七日で終業式。クリスマスもやってきます。風邪やインフルエンザに気をつけて、しっかり生活をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

スカラシップ募金スタート!!

 恒例の年末スカラシップ募金が、昨日からスタートしました。今回は各学級で、1,000円以上を目標に初日がスタートしました。3年生では募金目標を高く設定し、マニラの里子を学校に通わせる取り組みを、積極的に推進する意気込みを感じます。
 12月13日から17日までの一週間の取り組みです。少しでも多くの善意が寄せられることを、63期生徒会は願っています。ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱いぞ「くまがや」に行って来ました

 研修で熱いぞ「くまがや」で有名な熊谷市に行って来ました。岐阜県の多治見市とこの埼玉県熊谷市は、日本全国でどちらが今日の最高気温を記録するかを競っていました。今年の夏は、35度以上を40日以上記録したとか。盛岡も熱かったけれど比べようもない暑さだったようです。駅伝の関東大会を制している学校です。
 先生達の歓迎を受け、いっぱい勉強してきました。唐辛子を作って売っているとか、広い校庭があって、ほとんど雪も降らない様子。生徒の皆さんも元気良く挨拶をし、授業を頑張っていました。厨中の皆さんも授業や部活を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255