誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

『ブチャが選ぶ』今日の一言12,24

画像1 画像1
 チラホラ雪の舞う朝。終業式で23日間の冬休みですね。そして、メリークリスマス!充実した冬休みになると良いですね。特に受験生の皆さんは、しっかりと栄養、休養、運動を交えて、頑張ってください。今日の一言。

『幸福な人々は、何かを生産している人々である。退屈なる人々は、やたら消費して、何も生産しない人々である。』イング

 学習も知的生産ですよね。何かに打ち込んで必死に頑張っていることは、素晴らしいことです。皆さんが息抜きをすることも必要ですが、のめり込んでしまうと大変です。
 ご主人は、ほとんどギャンブルをしない人ですが、ある日、とてつもないギャンブルをしそうです。試走ではなくて、しそうです。
 さあ、ブタ耳ケーキだぞ!

明日はクリスマスイブです

 明日はクリスマスイブ。雪が解けちゃいましたが、それぞれの家庭で静かに、あるいはにぎやかに愉しんでください。プレゼントは来るでしょうか。私はもう準備をサンタさんにお願いしておきました。ケーキは、みたけのクローネさんい予約済み。聖夜が待ち遠しい我が家の犬です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝練習で頑張っています

 駅伝の朝練習を撮影に行きましたが、皆さんの始動が遅い様子。頑張れ厨中、24日には小笠原さんの、都道府県対抗女子駅伝大会と県南中学校駅伝大会の激励会もあります。頑張れ駅伝の皆さん!
画像1 画像1
画像2 画像2

皆既月食は見ることができませんでした

 残念ながら皆既月食を見ることができませんでした。難しいものですね。自然が相手ですから。廊下の案内でご勘弁ください。
画像1 画像1

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,23

画像1 画像1
 昨日22日は冬至でした。一番長い、長々し夜を独りかも寝ん。ということで、カボチャを食べたでしょうか。雪ではなく雨で雪が消えちゃいました。今日の一言。

『新しい草鞋を買う前に古い草鞋を捨てるな』朝鮮のことわざ

 草鞋(わらじ)て知ってますか。靴の前のはきもの。ゲタとかと似てると言えば似てますが、昔の履き物ですね。
 新しいもの魅力に取りつかれて、それまで慣れ親しんできた古いものを、すぐ捨ててしまうと後悔するよ、という事でしょうね。
 たしかに、新しいものが粗悪品かも知れません。すぐ壊れてしまったりするかも知れません。ほんの少しは手元に置いて於いて、それから捨てることも必要かな。
 僕も捨てられるかな。いい子にしてなきゃ。24日まではサンタで頑張ろう。

残り2日で冬休み 今日も元気に登校です

 今日12月22日が三者面談最終日です。残すは終業式の24日のみです。冬休みの計画や校舎整備をしっかりして、充実した冬休みのなるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

七組クリスマスパーティーはゲストもたくさん来てくれました

 ゲストのみなさんもたくさん来てくださいました。副校長先生や養護の先生とかです。生徒のお友達からは、リースや絵のプレゼントもありました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

一足お先に七組さんのクリスマスパーティー。楽しみました!

 月曜日のクリスマスパーティー。みんなの元気な歌声や美味しいという声が響き渡りました。24日を前に、皆さんもクリスマス気分を味わってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最後の全校長会 たくさん表彰されました

 昨日は、2010年最後の全校朝会でした。吹奏楽、書道、太極拳、ロボットコンテスト等たくさんの表彰が行われました。来年の活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,22

画像1 画像1
 今日で期末面談も終わって、残すは24日の終業式とクリスマスイブの日で、冬休みに入ります。楽しみでしょうね。僕もクリスマスが楽しみです。今日の一言。

『家庭とは、本当に私たちが安心して失敗することのできる場所。失敗しても、それで迷惑を掛けた相手に憎まれないというか、その上で改めてお互いに和解しあうことのできる場所。その基本的なモデルです。』大江健三郎(作家)

 家族団らんであったり、しかったりしかられたりという日常。そんな家族を大切にして、クリスマスが楽しみです。クリスマスバージョンぶた耳が待ち遠しい!!

今日12月21日は皆既月食。16時30分頃から1時間ほどです。天体の神秘をみましょう!

 今日の夕方に皆既月食が在ります。どんな月になるのでしょうか。かぐや姫がどうにかなるのでしょうか。楽しみです。東北地方は晴れ。きっと素晴らしい月食が見られますよ。16時30分頃からです。お見逃しなく。
 校舎に反射する月光が見事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七組クリスマス会 みんなで愉しみました!

 昨日は七組のクリスマス会をしました。沢山の料理とゲームと、プレゼントに楽しく過ごしました。準備も完璧で、楽しいゲームや何より美味しい食事ができました。皆さん有り難う。
画像1 画像1
画像2 画像2

63期生徒会執行部は朝の挨拶運動です

 12月の最終週のスタートは、63期の生徒会執行部が挨拶運動で昇降口に立ちました。生徒会長が最初に立ち、応援委員長が、やがてほとんどの執行部役員が挨拶を頑張りました。元気な厨中にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,21

画像1 画像1
 昨日ご主人はトナカイ役で、スパゲッティーを作ったそうです。クリスマス会も楽しい会になったようす。12月24日も皆さんでささやかな幸せのすばらしさを祝ってください。

 『愛というものは、愛されることによりも、むしろ愛することに存すると考えられる。』アリストテレス

 大昔の哲学者が、愛されるより愛したい、という言葉を残すなんて、凄いことですね。僕も愛されているけど、家族のみんなを今まで以上に感謝と共に愛さなきゃね。僕はご主人と違ってサンタさん役です。

七組でクリスマス会 4日前のサンタさん達が料理を頑張りました!

 12月20日。クリスマスにはまだ先ですが、フライングのクリスマスを行いました。沢山のサンタやトナカイが料理の腕を振るいました。美味しかったでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

横断歩道危険、用務員さんが氷り割りをしてくれました

 厨中の昇降口前の横断歩道が氷で大変。小学生の皆さんも転びそうになっていました。用務員さん達が、氷を砕いてくれました。安全第一。遅刻寸前の登校は、これまた危険です。余裕をもって登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

スカラシップ募金を校長先生にも協力していただきました!

 スカラシップ募金は、先週で終了しましたが、校長先生から募金をいただきに赤鼻のトナカイと訪問しました。トナカイに沢山の小銭が渡され、募金箱に投入しました。皆さんの沢山の善意有り難うございました。終業式までに集計します。
画像1 画像1
画像2 画像2

スカラシップ募金、協力度100%は3年1組と1年6組でした。嬉しい募金活動になりました!

 先週行われたスカラシップ募金は、最終集計はまだですが、各学級の集計が出ました。素晴らしいのは、全員が募金に協力してくれた学級です。。そう、3年1組と1年6組は全員が募金をしてくれました。全員の協力に感謝します。
 金額の大小ではなく、みんなの善意が嬉しいです。2年6組が94%で3年3組が93%と協力度が90%を越えた学級です。
 次回も、沢山の学級でみんなの善意を集めて、4人の里子をしっかり支援していきたいです。ご協力有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,20

画像1 画像1
 さあ、二学期最終の週のスタートです。年末、歳末の助け合い運動。厨中ではスカラシップ募金で頑張ってくれました。大量に給食の残飯が出たり、食料品店の賞味期限切れの食料が、大量に廃棄されている日本。考えなきゃ。今日の一言。

『人は助け合って生きているのだ』司馬遼太郎(21世紀に生きる君たちへ)

 大量に食料や衣服や日常品が手に入る日本。幸せかも知れないけど、助け合う心が薄くなっていくことは心配です。
 僕も吠えて雪かきや道行く人を応援しています。今週はクリスマスバージョンの僕です。

明日、20日(月)は七組でクリスマス会です!校長先生は赤鼻のトナカイで登場です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週のスタート20日の月曜日は、七組のクリスマス会です。クリスマスツリーも準備され、楽しみです。あ、これはスカイツリーかな。本物はパーティーのあとで。校長先生は赤鼻のトナカイで登場し、ナポリタンを作ってくれるそうです。美味しいのかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255