最新更新日:2024/05/03
本日:count up16
昨日:409
総数:1302398
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

北梅バザーお疲れ様でした

 各地では、農水産の収穫を祝って、産業祭が盛んでした。北梅バザーも秋らしいものが出ていました。中心になっていた方々、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北中学校駅伝応援有り難うございました。

 東北中学校駅伝の東北町は、小川原湖の周辺の町。長芋やニンニク、そしてシジミやわかさぎという名産があり、食べてきました。
 遠い地まで応援に来ていただき感謝いたします。頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,2

画像1 画像1
 今朝もあいにくの曇り空です。寒さもこのまま続くのかな。あの夏の暑さはどこに行ってしまったのか、というほど冬を意識する季節になりました。落ち葉がドンドンとたまっていきますね。今日の一言。

『生きているということは誰かに借りをつくること。生きていくということは、その借りを返してゆくこと』永六輔(エッセイスト)

 借りたら返すこと。返さねば泥棒になります。僕も九州の福岡で生まれ、飛行機で岩手県まで運ばれてきました。体重は1kgしか在りませんでしたが、ご主人や奥さん達が、夜中まで僕の面倒を見てくれて、こんなに大きくなりました。皆さんのおかげなのだという事を忘れずに、寒くても頑張るぞ。恩返しだ。

10月30日は北梅コンサートを実施しました

 第2回北梅コンサート。前回は新三銃士の音楽担当の伊藤芳輝さんのフラメンコギター。今回は、有志のソーランと吹奏楽部の演奏の後、IWTE B−BOYZの皆さんによるピップポップダンスでした。生徒達には大受けでしたが、お年を召した方々には!!でした。盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日は北梅バザーを開催しました

 30日は、授業参観の後、北梅バザーを開催いたしました。PTAの皆さんの頑張りで、沢山の収益をあげることができました。私も皿を買っていただき、感謝しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 授業参観をしました

 9月30日(土)授業参観を実施しました。沢山の皆さんに学校に足を運んでいただきました。7組では、岩手県中学校文化祭の練習を見ていただき、1年生は総合学習の発表をしました。それぞれの授業で頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30日の授業参観・北梅バザー・コンサートはハロウィンの飾りでお出迎えです

 10月31日の夜はハロウィンでした。授業参観や北梅バザー・コンサートにお集まりいただいた皆さんにも、ハロウィンのお飾りがお出迎えをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

厨中HPアクセス2万件突破!これからも頑張ります!!

 11月を前に、10月30日に厨川中学校のホームページへのアクセス数が2万件を突破しました。一日のアクセス数は、平均して120件程度です。多いか少ないかは別にして、毎日やたまたまご覧いただき感謝申し上げます。これからも学校の様子や、教育や関係のないことも載せていきます。
 一層のご支援とご協力をお願いします。礼!
画像1 画像1

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,1

画像1 画像1
 雨で11月のスタート。霜月になりました。神無月も終わり、神々も出雲から戻ってきたことでしょう。安全・安心・心の日。みんなで安全に心がけて生活したい者ですね。今日の一言。

『人間の生活にはムダなものがかなりあるが、そのムダなもののために情緒が生まれ、うるおいができ、人の心がなごむようなものがある』遠藤周作(作家)

 ご主人は、実にムダなものが大好きです。小学校の頃の趣味が『けちゴム集め』ということです。教室に落ちている使い切った消しゴムを拾っては、”これ誰の”と聞いて、誰も名乗りでない消しゴムを収集していたとか。使うわけでもなく、転がしたり並べて遊んでいる、ムダですよね。でも、そのことがうるおいなんだと言っています。まあ、普通の人には考えられませんね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255