誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

今年二度目の花火です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日7月31日に恐竜博を見に言ったのですが、写真が撮れる会場でした。ダメだと思って持っていきませんでした。後悔。そこで花火を。ほとんど関係ないことですが。

家庭菜園です1

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨もあがって、庭にでて野菜の観察をしました。トマトにバジル。これは、無農薬でも害虫がつきずらいというのでやってみました。

市中水泳大会の結果です 3女総合3位でした!

 7月29日の市中水泳大会の結果です。
☆1年男子 佐々木翔哉 50m自由形     3位
☆3年男子 金田歩由夢 50mバタフライ   3位
      土橋 京侑 50m自由形     3位
      主濱 大裕 50m平泳ぎ     3位
☆1年女子 篠崎 聖愛 50m平泳ぎ     1位
      米澤  胤 50mバタフライ   3位
☆3年女子 佐藤 双葉 50m自由形     3位
      澤口 実歩 50m自由形     1位
      向井 春霞 50mバタフライ   2位
      佐々木麻帆 50m背泳ぎ     1位
      200mメドレーリレー      1位
      (佐々木・佐藤・向井・澤口)
      200mフリーリレー       2位
      (佐藤・向井・佐々木・澤口)
      3年女子総合 44点       3位 お疲れさまでした。
  東北大会もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,31

画像1 画像1
 ようやくご主人が帰ってきて、シャンプーをしてもらいました。かゆかったし、良い臭いで大満足です。八月も暑そうです。来週も30度ごえということで今日の一言。

 『”地球に優しい”という表現 大嫌い!』ジャーナリスト 大宅 映子

 どだいヒトなんかは、地球のほんの一部にすぎない。ましてや自然の上位に立って、支配できるものでもない。同等でもない。もっと言えば『寄生虫』だ。最後に参入した新参者だ。
 『優しくしてやる』は、ごうまんでありふそんだ。欲のために滅亡するのはヒトであり、地球ではない。
 ということで、ご主人もよくヒトは傲慢だと言います。オオカミや熊はヒトに害を加えるから絶滅させるが、朱鷺(トキ)はきれいだから無理矢理に保護し、お金を掛ける。トキだって、人間が絶滅させたのだ。今のトキは中国のトキで、日本の朱鷺ではない。
 と、憤っているご主人ですが、トキ保護カンパのネクタイを愛用しています。矛盾してますよね。あ、エサを減らされると困る。さあ、朝ご飯だ、くうぞーー!!

昨日は一日ホテルの中でした

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、7月30日は雨。ホテルに閉じこもって作業(椅子に座っての)をしていました。めったに無いことなので疲れました。出されたお菓子があまりにきれいなので紹介します。職人さんてすごいなあー。

散歩での風景

 昨日はホテル内での作業。疲れて休憩中に散歩していての景色です。何でしょうか、というものもあります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,30

画像1 画像1
 もうすぐ8月です。夏の一番の盛りになります。昨日から今日に掛けてご主人がいないので、思いっきりわがまましてます。そこで今日の一言。

『夢中で何かをやり遂げようとしている姿が、もっとも美しい』ブッチャ

 夏休みになって、僕は普段通りしようと思うけど、家族は少しだけ家での仕事時間が増えています。2時間も3時間も『草取り』をしている姿を見ることがあります。ましてや農家の人たちの努力、育てたり採ったり。美しい姿ですね。
 ご主人がいなくてだらけている僕も、がんばらなきゃ。

市中水泳大会 女子を中心にがんばりました

画像1 画像1
 昨日開催された盛岡市中学校水泳大会は、市内中学校の夏の大会にふさわしい熱戦が繰り広げられました。年々、参加者が少なくなるので残念ですが、応援も含めて、どの学校もがんばっていました。
 厨中は3年女子のみが、リレーを編成できましたが、他は個人競技で出場。他の部活動の人も参加してくれるといいですね。
画像2 画像2

市中水泳がんばりました プールの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市立プールのような立派な施設で大会が出来るなんて夢のようです。去年の今頃は、アキレス腱の手術をして、入院中ということで応援できなかった思い出があります。

今朝はお泊まりでした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日と今日は、ホテルで様々な仕事をしていました。あいにくの雨ですが、ホテル内での仕事なので大丈夫。でも運動できないのが大変です。
 朝、学校にきたら、新幹線の線路をチョロQみたいな、ちっちゃいものが走っていました。なんでしょう?

市中水泳大会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、7月29日に市立総合プールで市中水泳大会が行われました。開会式と最初のメドレーリレーを応援してきました。みんな頑張っていました。この大会は、種目別の男女学年別に競技が行われる大会です。

棒高跳びの練習です 綱ですけど!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4人の棒高跳の練習生がやってきました。そこで、様々な動きや身体の使い方を練習しています。結構、難しいですが、楽しいでしょう!
 そう、難しいことに挑戦するから楽しいのです。努力したり挑戦する楽しさ、いいですよね。目指せ3m!!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,29

画像1 画像1
 今日は暑さも一段落。ご主人はなにやら俗に言う『缶詰』の様子で、途中で抜け出して市中水泳大会の応援に行くようです。今日の一言。

『天知る、神知る、我知る、子知る。何ぞ知ることなしと謂うや』楊震(昔の中国のお役人さんの言葉)

 楊震さんがお役人をしていたとき、ある人がお金を渡して「私の言うとおりにしてくれ、誰も知ったり見たりしていないから」というワイロに対して言った言葉です。
 天が知り、神が知り、私が知り、あなたが知っている。知る者がないなんて、あり得ない。だからお金を持ってさっさと帰ってください。
 すごいですね。こういうことをしている人っていますよね。僕だって、ブタ耳を出されると目の色が変わっちゃう。欲しい、食べたい、我慢できない。だって犬だもん。反省!

恵みの雨かな 暑さも和らぎそうそうです

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月29日。今朝は6時頃からの小雨。昨日は夕焼けですが、今日明日は雨の予報。昨日の32度から27度と過ごしやすい最高気温です。市中水泳を頑張りましょう。校庭もしめってきました。

市中陸上練習スタート

 今日の8時20分から、選抜された生徒で市中陸上に向けての練習がスタートしました。体育科や陸上競技部の顧問の先生達を中心に、練習を進めていきます。全校の代表としてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も暑い!熱中症に気をつけよう!!がんばれ厨中!!

 暑い毎日です。市中陸上練習も始まり、8時20分から12時30分まで四時間の練習の人もいます。とっくに30度越え。水分補給や休養を十分取って、がんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,28

画像1 画像1
 僕のお兄ちゃんのブッチは、8月16日に死んで命日なんですが、スキを見つけると何でも食いまくりました。青汁の粉を食べて、顔面が緑の時もありました。死ぬ前日には、テーブルの上の焼き鳥をたらふく食いました。ネギも食べちゃって、串だけの残していました。(犬にネギはいけませんね)ケーキも盗み食いしていました。そこで今日の一言。

 『己のルーツに誇りを持て』ケーキ職人 辻口博啓さんの恩師の言葉

 石川県七尾市で和菓子のお店で育った辻口さんは、輪島漆器を連想するケーキを創作します。フランスのケーキ世界選手権で優勝しますが、本場フランスの物まねではなく、輪島塗漆器から連想した洋菓子で勝負します。
 自分が生まれ育った世界、自分が生活し受け継いだことを誇りにして、世界に羽ばたいたのですね。
 僕は兄さんと違って、ブタ耳一本です。決して焼き鳥なんか・・・・。

夏野菜でアラビアータ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は、早く帰って夏野菜でパスタ料理を作りました。最高の出来。夏らしい香りと夏野菜がたまりません。どうでしょう、料理を作ってみませんか!

今日は朝焼け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月28日の朝は、雲が多かったものの、何日ぶりかの朝焼け。お山さんは雲に隠れていて残念。月も出てきれいでした。さあ、本格的に夏のトレーニング開始です。

今日も吹奏楽部はがんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は市教研で部活動停止。しかし、12日後の吹奏楽コンクール県大会目指して、吹奏楽部の活動だけが行われました。来客等で写真を撮れませんでしたので昨日の映像です。さあ、残りの期間がんばって、8月7日の県民会館でいい演奏をするぞ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255