誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

早朝からの整地 いつも有り難うございます!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 厨川中学校にきて、地域のことで感謝をしたいことのひとつ。それが、厨川中学校校庭の整地をしていただいていることです。なんと、今朝も4時30分前からの整地をしていただきました。その後に朝野球の皆さんが練習開始。いつもいつも感謝です。幸せですね。地域の皆さんが見守り援助していただけるなんて。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』6,26

画像1 画像1
 素晴らしい天気の朝です。今日は3時30分から騒ぎまくってご主人を散歩に連れ出しました。相変わらず晴れた朝はさわやかです。明日からは天気が崩れるとか。それでも自然はいいですね。今日の一言です。

 『日々是好日』 圜悟(えんご)禅師

 「にちにちこれこうじつ」圜悟禅師が碧巌録という書物に残している言葉。雨の日であろうと、雪の日であろうとどんな日でも、心の持ちようひとつですよね。期末テストが近い。吹奏楽の地区コンクールも近づき、何かと忙しくても、努力する日々もまたいいものです。さあ、朝食だ!!
画像2 画像2

市中総体の ひとこま2

 テストを前に『あ〜あ朝だ』ではなく『よ〜し!朝だ』で行きましょう!よーしいくぞう という人もいましたねえ〜〜〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中総体の ひとこま1

 市中総体も終了。ワールドカップサッカーも日本の決勝トーナメント進出!素晴らしい。次は6月29日。次の日の6月30日〜7月1日の期末テストに向けて、全員が頑張っていることでしょう。市中総体の一こまでも見ましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北中学校長研修会でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月24日〜25日は、花巻市で第60回東北中学校校長研修会に参加してきました。記念講演は、最後の宮大工棟梁と呼ばれた『西岡常一』さんを支えた小川三夫さんの『ふぞろいの木を生かす』という内容のものでした。素晴らしい講演でした。
「木のいのち 木のこころ 天地人」という本もお書きになっています。いつか紹介しますので、読んでみてください。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』6,25

 今日は市中総体の振り替え休日も終わり登校日です。期末テストも5日後に控えて、皆さん学習を頑張っていることでしょう。そんなテスト勉強をしている皆さんへ 今日の一言

 『誰よりも、三倍・四倍・五倍勉強する者 それが天才だ』 野口 英世

 機能の一言は「雲は天才である」今日は努力の人。やけどで開かない手が手術で開いたとき、野口英世は医者になる決心をしました。貧しい農家の少年が医者を志し、困難の連続を乗り越えていく。人と同じことをやっていてはだめだと、努力に努力を重ねた。自分が天才だと言われたとき、才能の3倍も4倍も努力しなければ才能は開花しないと信じるようになる。天才は努力が作り上げるんものかも知れない。 野口先生は努力し続け、自分を生かしてくれた医学の道を貫き通した。
 すごいなあ。でも、毎日毎日続けることだね。
 
画像1 画像1

応援団の皆さん ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカーや野球の試合を見ていて、応援の力はすごいな〜と思います。自分やチームを励ましてくれるパワーを感じます。どの競技にしても、沢山の保護者の方や仲間が応援してくれました。感謝の気持ちを以て、これからも競技を続けていきましょう。

一瞬の二重の虹が!七時前でしたが

画像1 画像1
 こうしてHP作成をしている最中に、一瞬に虹が出て、3分間で消えてしまいました。いいですね儚くて。(はかない)
 よく見ると二重の虹に成っていました。いいことがありそう。
画像2 画像2

期末テスト勉強・アルミ缶回収がんばろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月30日(水)7月1日(木)は期末テストです。しっかりと取り組みましょう。ところで、ボランティア委員会では、スカラシップ取組第2弾!!『アルミ缶回収』取組を6月25日(金)〜7月1日(木)までの一週間取り組みます。学級に記入があったのは1年1組だけ。寂しいです。全校でフィリピンの里子のために取り組みましょう。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』6,24

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、市中総体の振り替え休日。しかし、ご主人は25日まで東北中学校長研修会だそうで花巻へ出発。でも、早朝の雨の中の晴れ間に散歩してきました。そこで今日の一言。

 『雲は天才である』 石川 啄木

 雨雲の黒い雲の上空に、朝焼けの雲が見えます。暇な人や自然を愛する人、売れない借金だらけの青年も、どんな人も雲のすごさに魅せられていたのでしょう。花鳥風月と言いますが、自然の中の犬一匹です。

野球応援 リーダーも頑張ったね!

 今回の応援に、一番準備してくれた応援リーダーたち。指揮を手伝った眞島先生とリーダーたち。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中総体中の別なアングル

 大会をやっていても、様々な映像があるものですね。最初の後ろ姿は、岩手県知事さんかな。お話をしてしまいました。子どもさんの応援だそうです(証人はテニス部女子)
 種は隙間があればすぐは入り込みますね。
 みんなが応援した野球場の土。整備してくれる人たちにも感謝ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー五連覇 フェアーなプレーでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー競技の決勝は、北陵中を2:1でくだした大宮中学校。大応援団に対して、厨中3年生応援団もがんばりました。その応援に応えて、見事な連係プレーで、危なげない5連覇でした。

市中総体 野球競技 決勝戦は全校応援をしました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球競技の決勝は、ここ数年最終日の常連校、城西中学校が相手でした。フライや平凡なゴロを打っても全力疾走。アウトになったときも、攻守の交代もだらだらせず全力疾走。全国大会を経験している先輩の伝統を受け継いでいます。
 厨川中学校もさわやかなプレーに徹してくれました。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』6,23

 昨日6月22日は、朝から野球応援一色で、私の夕方の散歩もいい加減にされるかと思いました。野球の全校応援をしたのですが、いいですね、全校632人で白球一個をおい、願いを込めることは。サッカーや野球応援お疲れさまでした。今日の一言。

『勝ということは味方に勝つことである。味方に勝というのは我に勝つことだ。我に勝つというのは気を以て体に勝つことである』 源 義経

 本当に義経が言ったのでしょうか。怪しいよね。体が動かなくなってもうだめだと思う。そこが苦しさの半分も行っていないところなのでしょう。トレーニングを進めていくうちに、限界だと制限をする自分に気づきます。
 県大会にでられたらいいとか、ではなく、常に自分を高め仲間に妥協しない強い心が必要ですね。
 でも僕は、朝の雷が怖くて散歩をいい加減にしてしまいました。ウンチはしたので安心ですが、やっぱり雷は怖い。 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校応援ありがとう!今日は市教研で午前授業・明日24日は振替休日!ゆっくり休もうね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の野球全校応援ありがとうございました。おかげで28年ぶりの決勝進出。さらに県大会への出場を決め、準優勝に輝くことができました。選手はもちろん、応援の地域・保護者の方々を含めて、応援団のがんばりで勝ち取った栄光です。
 今日の午後と明日はゆっくり休んでくださいね。

準優勝の厨中!優勝の城西中学校野球部は素晴らしい!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 決勝は4:0で城西中学校の優勝。文句なしの優勝です。野球も行動も厨中野球部が目標にすべきチームです。立派です!!

県大会出場決定です!!やったぞ厨中野球部!!

 ついに28年ぶりの決勝進出と、県大会出場を勝ち取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ついに逆転!がんばれ厨中!!県大会は目の前です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 様々な努力が実を結び、歓喜の逆転です。

そして同点に追いつきます!

 どんなに力が離れていても、力が均衡していてもチャンスは公平に巡ってきます。生かすか殺すか、それが練習の差であったり、思いの差であったり、運も味方するかどうかなのだとおもいます。野球の神様は公平です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255