誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,16

画像1 画像1
 昨夜と今朝は初雪チラチラ。寒いですね。寒気が流れ込み、昨日シャンプーをしてもらった湿っぽさと相まって、骨身に応えています。犬は喜び庭駆け回り、という歌は嫌いです。今日の一言。

『一人では何も出来ぬ。しかし、まず誰かが始めなければならぬ。』岸田国士(劇作家)

 良い言葉です。ご主人はよく酒によってこの言葉を壊れたCDの繰り返しのようにつぶやきます。誰かが始めなければならない。しかし、多くの人が自分ではなく、誰かがやるだろうと考える。真っ先に言って泥をかぶりたくない。しかし、それでもまず自分が始めよう。そういう犬に私はなりたい。ウーゥ満足。自己満足。

2年生体験学習のIBC取材で岩手日報に載りました!

画像1 画像1
 9名のにわか記者が、岩手放送IBCで取材した記事が、岩手日報の11月13日(土)の新聞に掲載されました。写真から2名の顔が隠れていますが、記事は素晴らしい内容ですね。どんどんと発進してください。
 記者になった人たちが新聞祈りましたが、裁判官になった人たちもいました。マスクが怪しいですが、それぞれの仕事の大変さが分かったようです。

画像2 画像2

県中新人大会卓球女子個人は3回戦まで頑張りました!

 昨日は県中新人大会の卓球個人戦が行われ、厨中の女子3名が挑戦しました。林崎さんは惜しくも1回戦敗退。及川さん、坂尾さんは3回戦まで進出し健闘しました。
 さあ、これから来年に向けて、頑張りましょう。次は、20,21日に県中新人大会の最終日程です。バレーボール、剣道、柔道等が開催されます。頑張ろう厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本女子駅伝 岩手県最下位 小笠原さん頑張りました 次は都道府県対抗の全国大会です

 昨日の東日本女子駅伝。岩手県は高校生主体のチーム編成しかできません。企業選手がほとんどいない中、1区スタート。出遅れ、最後まで苦戦でしたが、小笠原さんを含め、中高校生で頑張りました。次は都道府県対抗の全国大会に向けて、さらに頑張ろう!お疲れ様でした。
画像1 画像1

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,15

画像1 画像1
 県中新人卓球個人3回戦まで。頑張りました。駅伝も応援むなしく最下位。力の差を、痛感しますが、これからの努力だよ。岩手山の雪もまもなく里に下りてきそうな気配です。県の新人大会も今週末に最後の種目が開催されます。まもなく期末テストが近づいてきます。やはりお勉強が大事ですね。今日の一言。

『賃金よりも仕事に満足せよ』アラブのことわざ

 仕事や学習していることに喜びを感じること。一所懸命やると仕事にも学習にも満足や喜びがあります。つらい。当たり前です。だから満足できる。利益を得ること、お金のためにだけ仕事が在るわけではありません。
 僕は、お手、お座り、まて。これしかできません。犬の社会はこれで十分。いらないことをすると、お仕置きが待っていますから。

今日12:00〜東日本女子駅伝スタート、小笠原さん8区で頑張ります!

画像1 画像1
 東日本女子駅伝が今日14日の12:00スタートです。小笠原さんは中学校区間8区の3Kmに出場します。13:30以降の出番です。岩手県では、めんこいテレビで実況生中継があります。是非応援をお願いします。頑張れ楓さん。
画像2 画像2

県中新人卓球女子は2回戦で敗退 個人戦で頑張ろう!

 厨川中学校女子は、1回戦、2回戦と動きも良く、ベスト8に進める可能性も十分でしたが、総合力で足りない面があったと思います。今日も個人戦があります。頑張ろう厨中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中新人卓球 男子は優勝チームに学びました

 昨日の県中新人大会卓球男子は、1回戦で優勝した石鳥谷中学校と対戦しました。結果は1−3で敗退という結果でした。残念ながら相手のスピードやサーブ等、学ばなければならないことが多々在るはずです。来年の6月に向けて、練習をしっかり積み上げましょう。頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ、レクも終わり進路実現にむけ頑張るぞ!

 3年生レク。それぞれの学級では、女子が後衛で頑張りました。前衛も後衛も自分の役割をしっかり果たし、楽しく躍動しました。さあ、進路に向かって一層学級での団結を深め、学習に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,14

画像1 画像1
 県の卓球新人大会で厨中も頑張りました。県内の強豪の壁は厚いです。だからといって、あきらめてはいけません。目指せ日本一は、毎日の小さな努力からしか生まれません。夏に向けて一層練習に打ち込みましょう。今日の一言。

『人間は気力・情熱・気迫というものがないと成長しない』丹羽宇一郎(在中国大使)

 以前も引用した丹羽さんの言葉。怒りを忘れた日本人。理屈ばっかり並び立て、自己防衛をして、何もやらないという人間に、成長など在るはずもない。やるんだという事です。やれもしないのに、ごちゃごちゃ言っているのではなく、やること。そう、散歩を続けることだって大事なことです。

東日本女子駅伝11,14正午 小笠原楓さん8区で出場 テレビでの応援をお願いいたします!

 明日11月14日(日)正午から福島県で開催される東日本女子駅伝競走大会に、本校3年の小笠原楓さんが出場します。
 この東日本女子駅伝は、めんこいテレビで実況中継が行われます。是非、皆さんで応援をいただければと思います。中学校女子が受け持つ8区3Kmを走ります。
 後半の8区ですと、トップ集団と差が付き、映像に入るかどうかは分かりませんが、応援をよろしくお願いいたします。
 頑張れ楓さん、頑張れ岩手県チーム!!
画像1 画像1
画像2 画像2

県中新人大会卓球競技 女子団体2回戦で惜敗!頑張った。

 ベスト8を掛けた2回戦。接戦でしたが力一歩及ばず、ベスト8はなりませんでした。明日の個人戦を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中新人卓球女子1回戦突破!!

 県中学校新人体育大会の女子団体で、1回戦を完璧にものにして2回戦に進出しました。動きも早く、2回戦が楽しみです。和賀地区の東陵中学校を破りベスト8を掛けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中新人卓球競技男子、厨中1回戦敗退 応援有り難うございました。

 本日11月13日(土)に滝沢村総合公園体育館で開催された、県中学校新人体育大会卓球競技に参加した厨川中学校男子。惜しくも1回戦で敗退しました。対戦校は、強豪の石鳥谷中学校で、力及びませんでした。一層、錬磨して来年に備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会でした 新スローガンは『興拓』です!

 昨日の生徒総会において62期生徒会の総括と、第63期の生徒会スローガンと活動計画が承認され、本格的に63期が始動します。
 『興拓〜踏み出せ!心を一つに新たなる道へ〜』を63期の生徒会スローガンに決定しました。
 「こうたく」とは、活動を始め、盛んにするという思いを込めています。踏み出せは、全校の一人ひとりが、新たなことに取り組み、現校舎から新しい校舎へ移ることと抱き合わせて、新たな伝統を築きあげようと思っています。
 全校生徒の力を集結して頑張ります。皆さんの応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

快晴のもと県中学校新人大会卓球競技です 頑張れ厨中!!

画像1 画像1
 今日明日と、滝沢村の総合体育館で県中学校新人体育大会卓球競技が開催されます。厨川中学校は、男女団体と女子個人が県の強豪に挑戦します。頑張れ厨中!!
画像2 画像2

2年生の職場体験お世話になりました18

 やたらカメラ目線ですが、スポーツ用品もどんどん進歩していきますね。私の中学校の頃は、みんな同じメーカーの靴を履いていました。三馬ゴムの製品は、特にお世話になりました。分からないよね。北海道の会社だったから。
画像1 画像1
画像2 画像2

見事な紅葉です 最終回

 もっと沢山の紅葉をといっても立冬を過ぎ、冬支度です。今日も紅葉写真が撮れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,13

画像1 画像1
 快晴の朝です。県中学校新人卓球大会です。ご主人は応援に行きました。生徒総会も終わり、いよいよ新生徒会の正式なスタートです。決めたことだけをやっていればいいという事ではありません。つねに、周囲に目をやって今何をすべきかを、全員が考えることも必要ですね。今日の一言。

『父親が泣くより、子どもが泣き喚いたほうがいい。』(ドイツのことわざ)

 子どもを甘やかして、できるだけ泣かない様になだめすかし、ご機嫌を取って育てた子が、大きくなって父親を泣かせることになる。それなら、子どもの時に泣かせておいた方がまし。という事ですよね。僕もブタ耳ブタ耳と泣きまくっていますが、週一だから今日か明日かな。ふるえチャウチャウ。

3年3組の皆さん、授業を頑張りました!担任より。

 沢山の先生達に囲まれて、緊張気味のスタート。3年3組の数学の授業。先生の問いかけに応えようと頑張っていました。いいですね。△ABCがナンタラカンタラ。懐かしいですね。皆さんの授業に頑張る姿を沢山、褒めていただきました。連音の合唱と同じように、頑張りました3年3組。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255