最新更新日:2024/05/14
本日:count up10
昨日:303
総数:1305936
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

県中新人卓球 男子は優勝チームに学びました

 昨日の県中新人大会卓球男子は、1回戦で優勝した石鳥谷中学校と対戦しました。結果は1−3で敗退という結果でした。残念ながら相手のスピードやサーブ等、学ばなければならないことが多々在るはずです。来年の6月に向けて、練習をしっかり積み上げましょう。頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ、レクも終わり進路実現にむけ頑張るぞ!

 3年生レク。それぞれの学級では、女子が後衛で頑張りました。前衛も後衛も自分の役割をしっかり果たし、楽しく躍動しました。さあ、進路に向かって一層学級での団結を深め、学習に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,14

画像1 画像1
 県の卓球新人大会で厨中も頑張りました。県内の強豪の壁は厚いです。だからといって、あきらめてはいけません。目指せ日本一は、毎日の小さな努力からしか生まれません。夏に向けて一層練習に打ち込みましょう。今日の一言。

『人間は気力・情熱・気迫というものがないと成長しない』丹羽宇一郎(在中国大使)

 以前も引用した丹羽さんの言葉。怒りを忘れた日本人。理屈ばっかり並び立て、自己防衛をして、何もやらないという人間に、成長など在るはずもない。やるんだという事です。やれもしないのに、ごちゃごちゃ言っているのではなく、やること。そう、散歩を続けることだって大事なことです。

東日本女子駅伝11,14正午 小笠原楓さん8区で出場 テレビでの応援をお願いいたします!

 明日11月14日(日)正午から福島県で開催される東日本女子駅伝競走大会に、本校3年の小笠原楓さんが出場します。
 この東日本女子駅伝は、めんこいテレビで実況中継が行われます。是非、皆さんで応援をいただければと思います。中学校女子が受け持つ8区3Kmを走ります。
 後半の8区ですと、トップ集団と差が付き、映像に入るかどうかは分かりませんが、応援をよろしくお願いいたします。
 頑張れ楓さん、頑張れ岩手県チーム!!
画像1 画像1
画像2 画像2

県中新人大会卓球競技 女子団体2回戦で惜敗!頑張った。

 ベスト8を掛けた2回戦。接戦でしたが力一歩及ばず、ベスト8はなりませんでした。明日の個人戦を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中新人卓球女子1回戦突破!!

 県中学校新人体育大会の女子団体で、1回戦を完璧にものにして2回戦に進出しました。動きも早く、2回戦が楽しみです。和賀地区の東陵中学校を破りベスト8を掛けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中新人卓球競技男子、厨中1回戦敗退 応援有り難うございました。

 本日11月13日(土)に滝沢村総合公園体育館で開催された、県中学校新人体育大会卓球競技に参加した厨川中学校男子。惜しくも1回戦で敗退しました。対戦校は、強豪の石鳥谷中学校で、力及びませんでした。一層、錬磨して来年に備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会でした 新スローガンは『興拓』です!

 昨日の生徒総会において62期生徒会の総括と、第63期の生徒会スローガンと活動計画が承認され、本格的に63期が始動します。
 『興拓〜踏み出せ!心を一つに新たなる道へ〜』を63期の生徒会スローガンに決定しました。
 「こうたく」とは、活動を始め、盛んにするという思いを込めています。踏み出せは、全校の一人ひとりが、新たなことに取り組み、現校舎から新しい校舎へ移ることと抱き合わせて、新たな伝統を築きあげようと思っています。
 全校生徒の力を集結して頑張ります。皆さんの応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

快晴のもと県中学校新人大会卓球競技です 頑張れ厨中!!

画像1 画像1
 今日明日と、滝沢村の総合体育館で県中学校新人体育大会卓球競技が開催されます。厨川中学校は、男女団体と女子個人が県の強豪に挑戦します。頑張れ厨中!!
画像2 画像2

2年生の職場体験お世話になりました18

 やたらカメラ目線ですが、スポーツ用品もどんどん進歩していきますね。私の中学校の頃は、みんな同じメーカーの靴を履いていました。三馬ゴムの製品は、特にお世話になりました。分からないよね。北海道の会社だったから。
画像1 画像1
画像2 画像2

見事な紅葉です 最終回

 もっと沢山の紅葉をといっても立冬を過ぎ、冬支度です。今日も紅葉写真が撮れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,13

画像1 画像1
 快晴の朝です。県中学校新人卓球大会です。ご主人は応援に行きました。生徒総会も終わり、いよいよ新生徒会の正式なスタートです。決めたことだけをやっていればいいという事ではありません。つねに、周囲に目をやって今何をすべきかを、全員が考えることも必要ですね。今日の一言。

『父親が泣くより、子どもが泣き喚いたほうがいい。』(ドイツのことわざ)

 子どもを甘やかして、できるだけ泣かない様になだめすかし、ご機嫌を取って育てた子が、大きくなって父親を泣かせることになる。それなら、子どもの時に泣かせておいた方がまし。という事ですよね。僕もブタ耳ブタ耳と泣きまくっていますが、週一だから今日か明日かな。ふるえチャウチャウ。

3年3組の皆さん、授業を頑張りました!担任より。

 沢山の先生達に囲まれて、緊張気味のスタート。3年3組の数学の授業。先生の問いかけに応えようと頑張っていました。いいですね。△ABCがナンタラカンタラ。懐かしいですね。皆さんの授業に頑張る姿を沢山、褒めていただきました。連音の合唱と同じように、頑張りました3年3組。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七組のパンプキンパーティー。美味しかった春巻き、グラタン!

 七組のパンプキンパーティー。招待された遠藤さんは春巻き。美味しかったです。八重樫さんはグラタン。美味しゅうございました。皆さんの合唱に感激しました。11月18日の県中文祭の発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生レク・3位は4組でした

画像1 画像1
 3年生レク・バレーボールの3位は4組でした。どのクラスも男子が前衛でのアタックやブロックで頑張りました。
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,12

画像1 画像1
 今日は生徒総会だそうです。新執行部の提案のもと、新たに目標を定め、自治活動を頑張って欲しいものです。明日から県新人大会の卓球競技が行われます。男女ともトーナメントを勝ち抜いて欲しいものです。今日の一言。

 『限界は天高くに』千葉敦子(ジャーナリスト)

 今の生徒の皆さんは、自分をどう思っているのでしょう。自分は家族に愛されていると思いますか。僕は100パーセント以上そう思います。
 『自分にはできないんじゃないか』僕は人間にはなれないけど、愛される犬になっています。限界を常に素早く用意して、挑戦しない人が多いようです。努力することが嫌だったり、失敗したくないからでしょうか。
 自分に潜んでいる能力を馬鹿にしてはいけません。本気になることです。失敗しても挑戦する、努力することです。
 そこには、自分を支えてくれる人が必ずいます。自分は大切な一人なのです。自分の良い所が必ずあります。だから挑戦しましょう。僕の顔もチャーミングだと言われます。

11日、本日の5校時目に授業力向上セミナーの公開授業でした

画像1 画像1
 市内の小・中・高校の先生達33名が、厨川中学校3年3組の授業を参観しました。先生達の授業力を高めるために、数学の佐々木まゆみ先生が授業を提供しました。連音でのピアノ伴奏楽譜めくりで疲れていた『まゆみ先生』は、咳ががぁがぁコンコン状態でしたが、3組の皆さんとの授業をやり抜きました。3組の皆さんも緊張の1時間お疲れ様でした。
画像2 画像2

東日本女子駅伝に小笠原さんが挑戦します!がんばれ!!

画像1 画像1
 11月14日(日)12:00から福島県で開催される『第26回東日本女子駅伝』候補選手に、厨中の駅伝スーパーエース小笠原楓さんが選ばれました。明日が選考会という事で、出場は決まっていませんが、精一杯の健闘を期待しています。候補選手に選ばれるのは、県内中学生では3人のみ。出場できてもできなくても精一杯頑張ってください。応援しています。
画像2 画像2

3年生レク 準優勝は5組です

画像1 画像1
 3年生のレクはバレーボール。なんと予選のトーナメントで、勝ち残った3チームは4組、5組、6組という西側の校舎の圧勝になりました。5組が準優勝でした。
画像2 画像2

七組のパンプキンパーティーに参加しました 美味しかったよ!☆☆☆星三つ!!

 七組では、外山農場実習に於いて収穫したカボチャで、パンプキンパーティーを開催しました。教育振興会長の遠藤さんとPTA事務の八重樫さんと一緒に、ご招待を受け参加してきました。
 私はカボチャコロッケをいただきました。グラタンやサラダ、春巻きなど沢山挑戦し、4日間で述べ20人の方々を招待して、収穫を祝い腕を振るいました。
 コロッケは揚げ方も最高。ホクホクさっくりで、文句なし。ご飯もみそ汁も付け合わせのブロッコリーも含めて星三つ。ごちそうさまでした。合唱も聴かせていただき、感謝でした。有り難う。来年もまた呼んでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255