誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

県中新人柔道女子個人で岩淵さん3位入賞!おめでとう!

 昨日11月21日に宮古市で開催されている県中新人体育大会柔道競技で、岩淵さんが個人戦3位入賞です。山火さん、加藤さんも頑張りましたが、1回戦敗退でした。でも、これからが楽しみですね。頑張れ柔道部。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,22

画像1 画像1
 県中新人大会も昨日で全種目が終了。ご主人も宮古まで行って柔道の応援。勝っても負けても頑張っている姿を応援できて喜んでいました。良い夫婦の日とか。私には関係ない話しですが、まあ、家庭円満でいて欲しいですね。今日は厨中が代休。事故に気をつけて、お勉強も頑張ってね。期末テストも来週ですね。今日の一言。

『吹雪やわずかの仕事のひまで 泣きながら からだに刻んで行く勉強が まもなくぐんぐん強い芽を吹いて どこまでのびるかわからない それがこれからのあたらしい学問のはじまりなんだ』宮沢賢治

 勉強は、決して机椅子に座ってするものだけではない。仕事をし汗を流し、つらさに涙を流したりする。部活動だって汗を流し、悔しさや喜びに涙する。体験することも勉強。自分で覚えることも勉強。
 昨日はブタ耳ゲットならず、作戦変更。これもお勉強!

紅葉が見事です6

画像1 画像1
 良い天候が続きました。中央公民館の池には、鯉が悠然と泳いでいます。静かですね。
画像2 画像2

県中新人バレーボール女子は2回戦で惜敗!頑張った連合チーム!

 県中新人女子バレーボールは、厨中と見南中の合同チームで出場。1回戦で川井・田老一連合を2−0で退け、2回戦に進出。2回戦は米崎・小友連合に0−2で敗れました。後少しの連携があればでしたが、頑張りました。次までに一層の練習を積んで、優勝を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中新人剣道女子団体1回戦で惜敗!

 県中新人体育大会は、剣道競技が県営武道館で行われました。女子団体に出場した厨中は、末崎中に1:3で破れました。良い試合を展開しましたが、大将の吉田さんが一矢を報いましたが惜敗。今日の個人戦を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深夜と明け方の月です

画像1 画像1
 月がとっても青いから遠回りして帰ろ という古い歌を口ずさんで、青い月を眺め、明け方は赤い月を眺めて散歩でした。
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,21

画像1 画像1
 今朝も快晴。深夜の月は青く、明け方の月は赤くなって輝いています。今朝のご主人は柔道の応援らしく、宮古へ出掛けました。柔道女子団体の1回戦突破を喜んでいました。バレーも剣道も頑張っています。勝ちは勝ち、負けは負け。そして次を見据えて頑張りましょう。今日の一言。

『いや・でも・だけど・という言葉は、若者にふさわしくない。』ブッチャ

 何かを話しているとき、相手の言葉をさえぎったり、相手の言葉を受けてすぐに『いや・でも・だけど』という若者が多い。そうご主人は言います。うんうんと言いながら話を聞く。相手が何を訴え、何を望んでいるかを、まず聞くこと。そこから信頼関係が生まれるのではないでしょうか。いや、でも、だけど、は否定を繰り返す言葉のように感じませんか。まして、若者が使う言葉としてはふさわしくないように思えます。若いうちに使わなくなると、年を取っても使わなくなります。
 いや、ブタ耳を今日こそ、でも、だけど・・・今日こそうなりまくってゲットだ。

朝はさわやかです 連休中は事故等に気をつけましょう!

 さわやかな朝です。先週は自転車での事故があったりしました。十分に気をつけて、部活に遊びに、学習にと有意義な連休を過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年ミニ運動会 みんなが応援しました

 6組対抗のミニ運動会。それぞれの工夫をし、応援でも頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅葉が見事です5

 南部家の庭園になって、整備され、それが盛岡市に移管されて現在に至っている中央公民館。きれいですね。今日もいい天気で、まだ楽しめそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,20

画像1 画像1
 今日もいい天気です。気温も上がって小春日和となりそうです。今日、明日は県中学校新人体育大会。ご主人は県営武道館に出掛けていきました。頑張って欲しいですね。僕は城北まつりの周辺で散歩をのんびりと楽しみます。今日の一言。

『自分だけの小さな世界は大切にしなければいけないと思います。同時に、他人にもそういう世界があるのだということをよく知って、できるだけ大切にしてやらなければいけないでしょう。』佐藤さとる(童話作家)

 誰も知らない小さな国という本にある一節です。自分だけの世界は個性だ。自分らしさだ。そして、それぞれの人にそれぞれの個性がある。みんなでそれを大切にしたいものだと作者は言っています。
 僕もみんなも、人を傷つけたらいけないけれど、それぞれのいいところを認め合いたいですね。良い連休にしましょう。ぶたみみぶたみみ・・・・。

紅葉が見事です4

画像1 画像1
画像2 画像2
 中央公民館の池に近づいた瞬間、真っ白い鳥が驚いて飛び立ちましたが、カメラが間に合わず、黒い鳥になってしまいました。少し残念です。

七組の合同作品展です3

 県の総合文化祭、とても立派でしたね。まけずに、作品も見事でした。マットや黒抜きの絵も頑張って制作しましたね。作品を完成させる事。とても大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学年はミニ運動会で盛り上がりました!

 三年生に続き一年生のレクが18日に行われました。一年生は運動会の体育館バージョンで行われました。応援や服装が良い学級は1年3組。競技を含めた総合優勝は1年4組でした。楽しい午後をみんなでおくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中学校総合文化祭 展示を見てください!

 県民会館で、11月22日の午前中まで県中学校総合文化祭の展示が行われています。本校の書道等の作品も在ります。是非、ご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中学校総合文化祭に行って来ました

 県中学校総合文化祭が、県民会館で開催されています。昨日は舞台発表でした。七組の皆さんも躍動しました。最高の舞台での躍動。素晴らしい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅葉が見事です3

画像1 画像1
 県民会館近くも紅葉が進んでいました。中央公民館庭園には茶室がありますが、一つは盛岡市の郷土の偉人、平民宰相で有名な『原敬』さんの自宅にあった茶室です。遺族が盛岡市に寄付してくれた茶室です。
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,19

画像1 画像1
 県の中学校総合文化祭、ご主人は七組の発表に感動して帰ってきました。1年生のレクも頑張り、明日からは県中新人大会後期の競技が行われます。頑張ってくれそうです。悔いのない戦いをとよく言われますね。今日の一言。

『悔いは凶より吉に赴くの道なり』中江藤樹(儒学者)

 何かに努力し挑戦したとき、あるいは大会に出場した時、後悔する事は悪いことではないのだよ。後悔とは、良心をもった者だけがすることです。頑張ろうとしている者がするものです。悔いによって、その後の言動を改める行為。凶を吉に変える事になりうるのです。悔いが多くても、ねばり強く努力を繰り返しているうちに、運が開け目標が近づくいてくるものです。
 なるほど、後悔することも良いことなんだ。でも、同じ事で百回も二百回も後悔している僕はどうなるのでしょう。ウーーン。不明でしょうか。後悔、犬に効かず。かな。

今朝の学校周辺の風景です 今日は1年生のミニ運動会です

 今朝も冷え込みました。そのぶん星もきれいですし朝焼けもきれい。今日は1年生のミニ運動会です。ベル席やなにやらで原点スタートの学級もありますが、ボーナスポイントを応援等で挽回し、みんなで楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七組の合同作品展です2 今日は県中文祭、県民会館です

 今日11月18日の13時から県民会館で、七組と市内の仲間の発表です。応援してください。
 校舎新築工事が始まっています。もう、野球のバックネットもなくなってしまいました。やがて、厨中のシンボルでもある校章と時計も無くなるわけですね。思いでの風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255