誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

県中総体速報4 陸上女子リレーはチームベストで決勝進出!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一関で行われている陸上は、女子4×100mリレーで52”2のチームベスト記録で決勝に進出しました。がんばれ、六位入賞を目指そう!!
 これからバレーボールの応援に。映像がないので、野球の写真を掲載します。
 サッカーも6−0と好発進!野球も明日の頑張りが楽しみです。ハンドボールも男女で勝ち進もう!!

県中総体速報3 柔道女、卓球男jyp、バスケットボール女子惜しくも1回戦敗退!

画像1 画像1
 柔道女子は、1回戦に大迫中と対戦。1−2で敗退。
 卓球女子は、1回戦に大船渡中に1−3で敗退・
 卓球男子は、1回戦に高田一中の2−3で敗退。
 バスケットボール女子は、一回戦の葛巻中に50−68で敗退。
いずれも残念ですが、がんばりました。卓球・柔道はは個人戦でがんばろう。

画像2 画像2

県中総体速報2 ハンド女子快勝2回戦へ 剣道男女決勝トーナメントで惜しくも敗退

画像1 画像1
 女子ハンドボールは、30−15で見前南中に快勝。明日の二回戦に進出です。
 剣道女子は、予選リーグを通過し、決勝トーナメント1回戦で、北上南中に2−3で惜敗。同じく決勝トーナメントに進出した、男子剣道は、末崎中に本数差でこれまた惜敗。がんばりました。明日の個人戦でがんばろう。
画像2 画像2

県中総体速報1 野球2回戦へ、サッカー3回戦へ!!

画像1 画像1
 野球の1回戦は、滝沢南中に6−3で勝利。あす9:00〜の2回戦に進出。第一シードの花泉に挑戦です。やるぞー!!
 サッカーは2回戦から登場。北上中学校に6−0と快勝。3回戦に進出です!!
画像2 画像2

厨中!好スタート!!水泳でがんばってます!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日もお知らせしましたが、2日間水泳の応援に行ってきました。全国や東北を目指しての力泳と応援。いいですね。さあ、厨中もさっそく水泳で東北大会出場を決めてくれました。今日からも全競技で熱い戦いを続けましょう。『やるぞ厨中!目指せ日本一!!』
速報もがんばりますが、全県を回りながらです。さあ、水泳に続こう!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さあ、今日は県中総体第一日目。いよいよ東北全国をかけた戦いです。それにしても、水泳大会でも、沢山の全国大会出場標準記録突破者がでています。すごいなあ。一人ひとりの努力の結果だよね。そこで今日の一言。

『大切なことは勝つことではなく、いかに努力したかである』クーベルタン

 クーベルタンは近代オリンピックの創始者である。勝つことの大切さも十分分かった上で、なお、努力の大切さを説いています。参加することに意義がある。その通りです。しかし、参加した者にしか、勝利の権利もないし、敗戦の教訓を得る者も無いのです。自分たちの努力や多くの支えが、今日この日を迎える事となっています。
 努力したことは決して無駄ではない。結果がでなければまた努力をしていく。がんばってね、厨中の皆さん。そして参加するすべての皆さんの活躍がたのしみ。
 でも、やっぱり勝った方がいいよね。(昨日はブタ耳もらってご機嫌!)

県中総体 水泳速報 東北大会へ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 水泳競技
 ☆女子200m背泳ぎ 佐々木麻帆さん 5位 2’35”36で東北大会出場決定!
 ☆女子200m平泳ぎ 篠崎 聖愛さん 5位 2’50”45で東北大会出場決定!
 ☆女子400mメドレーリレー     4位 4’59”44で東北大会出情決定!
         佐々木麻帆 篠崎 聖愛 岡外潮音 澤口実歩
 明日もがんばろう!!

さあ、明日から県中総体、やるぞ厨中!!目指せ日本一!!

 今日16日も水泳競技と新体操競技が行われています。明日17日から中央開会式の軟式野球競技を始め、全競技が始まります。いよいよ県の大会がやってきました。厨中は12競技湯目に150人の選手が挑戦をします。
 応援生徒を含めると300人以上が、県内の各競技に分散し応援することになります。各競技関係の生徒応援です。他校では、全校応援を組む学校もあるでしょうが、厨中は嬉しい悲鳴で、全校応援は組める状態ないですね。
 校長も、一関市から岩手町や遠野市など、限られたところにしか応援に行けないと思いますが、是非、優勝を目指してがんばりましょう。
 保護者の皆さん、応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,16

画像1 画像1
 昨日、ご主人は外山農場で草取り。2時間30分で105,4kgの草を取ったと言って、満足げにはなしていました。それがどれくらいのことなのかは不明ですが。県中総体の水泳応援の後、夕焼けがとってもきれいだったとの事。そこで今日の一言。

『私は夕焼けが大嫌いだった。今でも夕焼けは見たくない。』 鶴田 浩二(俳優)

 「徹子の部屋」というテレビ番組に出演した時の話し。夕焼けがでる頃、周りの遊び友達は、お母さんが呼びに来て、一人、また一人と家に帰っていく。友達のお母さんの「ご飯だよーーー」という声と、夕焼けが・・。自分には呼んでくれる母もない寂しさと、夕焼けがだぶってくる。いつも遊び場で、最後に残ってしまう。その悲しみは、今もあの夕焼けと一緒に心に残っている。

 おうちに帰って、家族が作ってくれるご飯のありがたさ。ボクもご主人やお母さんがくれるエサとブタ耳。感謝しなきゃ。今日も夕焼けがきれいかなあ。
 
画像2 画像2

サッカー部 優勝あるのみ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日から県中総体です。遠野で行われるサッカー競技では、盛岡の第一シード、県の第一シードとして臨みます。17日(土)の13:00からの2回戦からです。会場は遠野市民運動場です。全国への通過点として、一戦必勝でがんばろう。

県中総体水泳競技スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 県中総体のスタートは水泳競技から。男子1500mに1年佐々木君が出場。力泳を披露してくれました。さあ、厨川中学校選手諸君。やるぞ、目指せ日本一!!

外山農場で草取りの後は合唱で解散です

画像1 画像1 画像2 画像2
 草取りは10時から12時30分まで、2時間半がんばりました。3年生男子は40kg以上。女子も20kg以上とがんばりました。松園中学校の男子生徒は75kgと驚異的な重さの草取りをしました。草取りコンクールは、厨川の生徒が大量に賞状をいただきました。いいですね、汗を流すのは。次は9月のカボチャ収穫ですね。またがんばりましょう。

七組が外山農場で草取りをしてきました

 6月に外山農場にカボチャを植え、今日15日は草取りをしてきました。昨日の予定でしたが、今日は雨に当たらず全員でがんばって草を大量に取りました。特に、厨中はたくさんがんばりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,15

 今日は外山実習にご主人が出発。県中総体水泳競技も始まりました。皆さんがんばってくれると良いですね。昨日は久々に肌寒く、アヘアヘしないで済みました。アヘアヘしていると舌を出してしまいます。犬は肌から熱を放出できないので、舌を出し呼吸を荒くするのです。そこで今日の一言。

『閉じた口には、蠅は飛び込まない』フィリピンのことわざ

 いつもペラペラとしゃべりまくっていると、とんでもないものが口の中に飛び込んできますよ。少しは口を閉じて、人の話しに耳を傾けてみては。という事なのでしょうか。
でも、ボクは無駄吠えもほとんどしていないし、関係ないかな。ご主人にも注意しておきます。
画像1 画像1

こんにちは セキレイです

画像1 画像1 画像2 画像2
 この前はスズメさんでしたが、今日はあいにくの天気の中セキレイくんがご挨拶です。ヘタヘタと尾を地面に打ち付ける動作が、とてもキュートです。

野球部もがんばります

画像1 画像1 画像2 画像2
 今度の県中総体の中央開会式は、八幡平市総合運動公園球場です。盛岡代表として恥ずかしくない姿勢、態度で臨んでくれることでしょう。
 1回戦は7月17日(土)岩手町球場で11時30分からの試合です。応援をよろしくお願いします。目指そう頂点を!

昨日は雨の中の登校です 今朝は

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日はは雨のスタートとなりました。プールの授業も寒そうです。それでも、元気に、そう、雲の上には太陽が輝いています。今日はまだどんよりです。

グランド側の昇降口に砂をまきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、昇降口のハンドボール側の出入口に砂をまきました。これで水たまりが解消できそうです。生徒を気遣って、砂をまき、ゴムマットを敷いていただいた、赤澤&田上用務員さんに・・感謝・・感謝です。ここにまいた砂は、グラウンドに持ち出さないように注意しましょう。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,14

画像1 画像1
 今日はあいにくの雨。昨日とは打って変わって寒い一日になっています。7組の外山農場作業も明日に延期。ご主人も新しい長靴を用意して張り切っていたのですが残念。さて今日の一言。

『太陽を見失って涙する者よ、汝はまた星をも見失なわん』タゴール(インドの詩人)

 タゴールはアジア人で初のノーベル文学賞を受賞した人です。太陽はいつも輝いているのに、分からない人がいる。そう、雲に隠れているだけなのです。どんな天気でも太陽は輝き、星たちも輝き続けているのです。
 太陽が見えないと嘆いている者には、星も希望も見えなくなってしまう。君たちにも『いつも見守っていてくれて、励ましてくれる人がいる』そう、君には見えていないかも知れない。しかし、見守り励まし続けている人は、誰にでもいるのです。
 少なくとも私ブッチャが、そばにいることを忘れないでね。クンーン!

卓球部、活動にも熱が入ります!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日14日は雨のスタート。昨日の活動の様子です。男女とも県大会に出場する卓球部の様子です。男子の一回戦の相手は高田一中です。会場は花巻総合体育館です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255