誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

嬉しさ・悔しさの県中総体4

 女子バレーボールは、昨年の県中総体で先輩達が優勝を勝ち取りました。しかし、部員不足から合同チームでの挑戦でした。シード権が無く、2回戦では第一シードの雫石中と当たってしまいました。
 一回戦の平泉中には、しっかりとした連携で勝利しましたが、2日目の雫石中学校には歯が立ちませんでいた。しかし、雫石中は、決勝でも相手に11点、9点しか与えない圧勝。やはり、第一シードは厳しいですね。
 来年に向けて、勧誘をしてみては。がんばれバレーボール部!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シゲちゃんの講演会感想です その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 一番員巣様に残ったのは『自分との誓いをたてる』です。私が自分との約束を決めるとしたらまずは
 ・部活動を3年間続けること(絶対やめない)
 ・人の話しをきちんと聞くこと
 ・人のことを思いやること の3つです。これかもいろいろなところで講演をしたり、毎日のお仕事がんばってください。(1年女子)

 一番心にきたのは『良いことをしていたら良い人が集まる。悪いことをしていたら悪い人が集まる』その通りだと思いました。私には夢があります。その夢のために、毎日笑顔を絶やさず、他の人から好かれるような素敵な人になりたいです。そして今現在を大切に過ごし、大人になった未来でも、大切に過ごしたいです。
 夢に向かってたくさんお努力をして、夢を叶えます。本当に有り難うございました。

シゲちゃんの講演会感想です その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、しげちゃんのお話を聞いて、まさかあのドアマンの方がいらっしゃるとは思いませんでした。雑誌で何度か見たことがあったけど、実際に見てみると、思っていたとおりの笑顔がとてもステキな方で、とてもかわいかったです。シゲちゃんの大きな声の『アッハッハッハ』は、とても元気をもらえたような気がしました。
 私はたまに『びっくりドンキー』や『ベル』に食べに行くのですが、お店の方が元気に『いらっしゃいませ』と位ってもらうととても嬉しくなります。今日わたしのお母さんがこれなかったけど、くれば良かったのに・・と思いました。(3年女子)

シゲちゃんの講演会感想です その2

 私は今日の話を聞いて、印象に残ったことがあります。一つは、『他人の一言が自分を変える』です。私も友達の一言で元気になったり、悲しくなったりしました。将来、自分の運命も、他人の一言で助けられるかも知れません。一言一言を大切にしたいと思います。二つ目は、『生きていることに感謝する』事です。生きていたくても生きていけない人もいる中で、毎日楽しく生きられるのはすごいことなんだ。と感じました。今日は、生きると言うことをたくさん学びました。
 今後、お店に行きたいと思います!(2年女子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シゲちゃんの講演会感想です!その1

 七夕の日に、ベルの初代店長の佐々木重政さんお講演会がありました。シゲちゃんのお話の感想です。

☆今日は暑い中、お話を聞かせていただき有り難うございました。『明るく楽しき生きる』ことに感心しました。どんなときも笑っていれば、楽しくポジティブに生きていけるのですね。飲食業という仕事は、季節や場所、お客の反応や運にも左右される厳しいお仕事と聞いています。佐々木さんは、どんなときも前向きに明るく生きてきたのですね。
 将来、仕事をしていて苦しくなったとき、必ず佐々木さんの話を思い出してがんばります。今日は貴重な話しを有り難うございました。(2年男子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

嬉しさ・悔しさの県中総体3

 県中総体の剣道競技団体は、女子は3チームによるリーグ戦で、久慈中・千厩中に勝利し、決勝トーナメント進出。男子は花泉中を破り、これまた決勝トーナメントに進出しました。
 決勝トーナメントは、女子は北上南中に2−3で、男子は、末崎中に2−2でしたが本数差で惜しくも敗退しました。
 個人では、男子の吉田祐亮選手、藤澤太洋選手、女子の吉田瑞希選手が5位入賞で東北大会に出場となりました。一瞬の隙、一瞬の判断と言うより集中していると身体が反応するまでの稽古が大事なのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

嬉しさ・悔しさの県中総体2

 遠野市を会場に行われたサッカー競技。第一シード校として堂々の戦いを繰り広げてきました。フェアープレー賞の輝きました。厨川中学校の誇りです。
 しかし3位。悔しいですね。中盤の空中戦は、体をはった遠野中が優勢。しかしチャンスは公平にやってきました。お互いに何度かのゴールチャンス。
 その1回をしっかり決めたチームが勝ちました。お互いに今まで必死に努力を重ねてきたことがよく分かる、好ゲームでした。よくがんばりました。素晴らしいチームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

嬉しさ・悔しさの県中総体その1

 野球部の県中総体。28年ぶりに地区予選を突破しての大舞台。目指すはもちろん優勝あるのみ。第一シード、結果的に優勝校の花泉中学校に挑戦しました。結果は3−7で破れました。
 しかし、花泉中学校のエースは、準決勝・決勝と相手を0点に押さえてます。敗因は、守備力。何点かは必ず取られますが、最小に押さえる守備力ですね。打撃はがんばりました。また挑戦です。何度も厳しさに耐えて、強いチームになろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,20

画像1 画像1 画像2 画像2
 県中総体、お疲れさまでした。県内を応援で巡ったご主人も、すっかり疲れていますが、すがすがしい顔です。理由は簡単です。ここで今日の一言。

『すべて真実なものは、このうえなく美しい』ガンジー(インド独立運動指導者)

 大会を通じて、厨川中学校の選手はもちろん、他校の選手や応援団であっても、懸命な姿。その真実は実に美しいものです。
 勝者があれば、必ず敗者がある。味方があれば敵がある。しかし、すべては頂点を目指して懸命に努力した者たちが、真剣に競技しているという真実。この美しさは最高のものです。
 僕がブサカワイイと言われますが、真実なら美しいですね。本当にがんばった選手や応援や裏方の人達にも感謝して、また次の目標にがんばってね。
 優勝したかったでしょうね。僕も暑さに負けないで、散歩ガンバロ。

今日から期末面談 あと4日で夏休み!

画像1 画像1 画像2 画像2
 県中総体も5日間に渡る熱戦を終えました。今日から期末面談です。一学期を反省し、夏休みの計画をしっかり立てて、有意義な長期休業にしましょう。
 これは『カエル石』。夏休みに涼やかな所へどうですか。

H22岩手県中学校総合体育大会の結果!

 関係の皆様の応援有り難うございました。無事、県中総体が終了しました。
結果をお知らせします。
 【団体】               【個人】
☆女子ハンドボール準優勝で東北大会へ ☆女子走幅跳 平野さん全国大会へ 
☆サッカー       第3位   
☆陸上競技女子総合   第5位    ☆女子1500m小笠原さん東北大会へ
☆水泳女子総合     第5位      走幅跳 平野さん東北大会へ
☆女子バスケットボール 1回戦敗退  ☆体操個人 新井さん 東北大会へ
☆男子ハンドボール   2回戦敗退  ☆剣道個人 吉田君 藤沢君 
☆軟式野球       2回戦敗退        吉田さん 東北大会へ
☆女子バレーボール   2回戦敗退  ☆水泳個人  
☆男子ソフトテニス   1回戦敗退    平泳ぎ 篠崎さん東北大会へ
☆男子卓球       1回戦敗退    自由形 岡外さん東北大会へ
☆女子卓球       1回戦敗退    背泳ぎ 佐々木さん東北大会へ
☆柔道女子       1回戦敗退    女子リレーメンバー東北大会へ
☆剣道男子       予選リーグ通過 決勝トーナメント1回戦敗退
☆剣道女子       予選リーグ通過 決勝トーナメント1回戦敗退
 (個人の詳細は、確認をして後日お知らせします。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体速報3日目4 女子ハンドボール準優勝です!!おめでとう!東北大会でがんばろう!!

 女子ハンドボール競技は、14時から盛岡市アイスアリーナで決勝戦を行いました。対戦相手は、第一シードの矢巾北中学校でした。結果は13−31と破れ、準優勝です。おめでとう!!
 矢巾北中のスピードと運動量は、厨中を上回っていました。東北大会まで課題を克服し、全国大会を目指してください。お疲れさまでした。がんばりました。
 応援の皆様、有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体速報3日目3 陸上女子総合5位、小笠原さん1500mで優勝!体操個人で新井さん東北大会出場決定!

 陸上競技は、一関で最終日の競技を終了。26点で、女子総合5位に入賞しました。おめでとう。
 小笠原楓さんが2,3年女子1500mで優勝!!4’54”13でした。おめでとう!!
 成澤綾香さんが共通女子200mで4位入賞。27”57でした。がんばりましたね。

 さらに体操競技で個人出場した、新井茉莉奈さんが、団体選手をのぞく個人で4番目という成績で、東北大会出場を決めました。おめでとう!!
画像1 画像1

県中総体速報3日目2 サッカー準決勝で敗退 第3位でした

画像1 画像1 画像2 画像2
 サッカー競技は、19日の9時30分から遠野中学校との準決勝を、遠野市陸上競技場で行いました。
 前後半とも互角の勝負で、0−0、延長10分でも決まらず、再延長の十分間。再延長の後半の半ばに、遠野中にゴールを許し、0−1で敗退しました。

県中総体速報3日目1 女子ハンドボール決勝進出!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 女子ハンドボールは19日に盛岡市アイスアリーナで準決勝を行い、第2シードの花巻中に22−16と快勝!決勝進出を果たしました。東北大会出場決定です!!やった!!

最高の応援をお願いします。今日19日(月)海の日で県中総体最終日の予定

 さあ、県中総体も今日で終わります。陸上競技女子走幅跳で平野さんの全国大会出場決定に続き、残りの種目でがんばり、東北や全国を目指しましょう。

☆サッカー 準決勝 遠野市運動公園陸上競技場 9時30分〜 対遠野中学校です
☆女子ハンドボール 盛岡市アイスアリーナ  10時15分〜 対花巻中学校です
☆体操個人     県営体育館(新井さん) 13時35分〜
☆陸上競技 準決勝・決勝
  2年女子100m 佐々木さん     準決勝 10時05分
  共通女子200m 成澤さん      準決勝 10時25分
  2,3年女子1500m 小笠原さん  決勝  12時10分
ということで、今日も応援をよろしくお願いします。校長はサッカーに初めて出向きます。『やるぞ厨中!目指せ日本一!!』
 ※今日のホームページ速報は、遠野から帰ってからですので、遅くなります) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,19

画像1 画像1 画像2 画像2
 いやー、ご主人はソフトテニスとハンドボールの応援に行って、感動して帰ってきました。厨中の選手だけでなく、相手チームの頑張りとのぶつかり合い。底から感動が生まれてくるものですね。
 今日ご主人はサッカーの応援に行くとか。皆さんの頑張りが楽しみです。そこで今日の一言。

『今が一番大事なときだ もう一歩!』 武者小路 実篤(作家)

 どんなときでも、困難は必ずやってきます。ピンチも必ずやってきます。仲間と共にもう一歩!投げ出さずに、もう一歩!
 武者小路実篤は、理想郷を求め「新しき村」を作ります。挫折の連続であっても、常にもう一歩!と努力し続けました。
 ぼくもこの猛暑の中、散歩で引きずり回され、もう一歩!と思いましたが、くじけてしまいました。クーラーがいい。(ごめんなさい)
 さあ、今日も暑いけどがんばろう!!と。

感動のシーンをもう一度

 様々な戦いがありますが、同点で延長、延長でも同点、そしてペナルティースローでの劇的な決着!人生の中でもそう経験できることではありません。素晴らしい経験をした女子ハンドボール部の仲間と応援の皆さん。今日も決勝目指してがんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中野球2回戦の映像が届きました3

 炎天下、厨中生徒の頑張りを支えていただいた応援の皆さんに感謝です。1,2年生たちも先輩たちを超えて、県での優勝を目指しましょう。そして様々な自分たちの日本一!!を目指しましょう。有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中野球2回戦の映像が届きました2

 第一シードの花泉中学校に3−7と破れましたが、盛岡市の代表としてがんばりました。仲間と流した汗を忘れないでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255