誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

2010の一年を振り返って4月!!!

 盛岡市内一周継走大会です。修学旅行中の朝練習を積んで、修学旅行の次の日の大会でした。女子は4位と大健闘。県大会の出場権を獲得しました。男子は71位となり、次回の躍進を期待しましょう。応援も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2010の一年を振り返って4月!!

 3年生にとっては、なんと言っても修学旅行。沢山の思い出ができたことでしょう。ディズニーランドは、まるで東北の中学生がみんな集まったようで、凄かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2010の一年を振り返って4月!

 4月6日、入学式からスタートでした。天候にも恵まれました。216名の新入生を迎え、63年目の厨川中学校がスタートしました。総勢633名の生徒が、様々な思いを胸に春を迎えました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,28

 降雪もほんの少し。穏やかな朝でした。昔で言う御用納めの日。一年のすすを払い新年を迎える準備です。正月やお盆には、帰省する人たちで混雑しますね。明日から帰省ラッシュ。事故無く年末年始を喜び合いたいですね。今日の一言。

『速かざるの客きたる』中国の古書「易経」より

 まねかざるのきゃくきたる。招かざる客といえば、招待もしないのに気に入らない、いやな客がやってくることと思いますよね。それもあるかも知れません。
 しかし、正しい行いをしていれば、困っているときに苦しんでいるときに、招きもしないのに、思わぬ所に助け人がやってきてくれる。という客もあるのだそうです。
 ぼくも普段から良い行いをしていると、クリスマス以上に予期せぬお客さんが、ひょとしてブタ耳を持ってくるかも。早く来い来いお正月です。
画像1 画像1

ボランティア活動!素晴らしい!近くの保育園からお礼の電話をいただきました!

 学校近くの保育園から、お礼のお電話をいただきました。今朝の事ですが、2名の男子生徒が除雪ボランティアに来てくれました。助けられました。とっても嬉しかったです。
 というお礼のお電話を頂戴しました。学校としても、とても嬉しいことです。皆さんの周りにも、手助けを必要としているお家や施設があると思います。この2名の男子生徒と同じ気持ちを、みんなもっていると思います。
 大雪の時には特にも、手助けが必要です。決められたボランティアだけではなく、自主的なボランティアをどんどん頑張っていきましょう。厨中の生徒は、みんな優しい気持ちの生徒ばかりです。褒めていただいたことにも感謝です。有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活後のボランティア、ソフトテニス男子とソフトボール部が校門前を除雪してくれました!ありがとう!!

 12時の部活動終了後、ソフトボール部と県営体育館から帰ってきたソフトテニス部男子が、校門前の除雪ボランティアで頑張ってくれました。
 雪の朝は、地域の方が重機で駐車場の除雪をしてくれています。感謝に堪えません。残っている細かなところを、用務員さんが、朝早く除雪してくれています。
 今日は、圧雪になって出入りが大変な校門付近の除雪を、生徒の皆さんが除雪してくれました。みんなで汗を流して、車の出入りがらくになりました。有り難う!!
画像1 画像1
画像2 画像2

凄い積雪の中、サッカー部が活動開始です

 9時から、それぞれ部活動が開始されました。校庭では、サッカー部が積雪の中ですが練習を始めました。冬に鍛えることが、来年の総体優勝への絶対条件です。頑張れ厨中!
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みの活動開始 駅伝と陸上部は8時30分から始動です

 冬休み中の部活動が始まりました。今朝も寒い中ですが、駅伝チームの朝練習が継続されています。頑張れ厨中!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,27

画像1 画像1
 積雪46cmという新聞記事。確かに実感しています。朝は、除雪車の通ったあとがテカテカになり、渋滞の様子。事故等にも十分気をつけたいですね。今日の一言。

『敬せざること毋れ』礼記(中国の五経の一つ)
 けいせざることなかれ。何事についても、注意を十分して慎む子とが大事です。特に、人をあざむかない。みずからを欺かないこと。それが敬なのです。
 自分をあざむかないこと。自分自身で強い意志を持つことですね。

雪また雪、ドンドン積もります

 今日は日曜日で良かったです。明日の月曜日も道路は混雑して大変でしょう。地域で困っている人もいると思います。学校も、地域の方が早朝に除雪をしてくれます。感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日に一言12,26

画像1 画像1
 いや〜〜〜〜43cmの雪、ご主人は近所の歩道と近隣の除雪で、11時過ぎまで頑張っていました。すっごいですね。明日までさらに30cmは積もりそう。挙の一言。

『自然に強制を加えてはならず、むしろこれに従うべきなり』エビクロス

 自然の力、自然の猛威は凄いですね。一晩に1mを越える積雪の所もあるとか。だからといって人間が思い上がって、変えてやろうなんて考えないことです。逆に人間がいなくなってしまいかねない。僕も今日はおとなしくしていよう。

我が家もケーキでメリークリスマス!!

 今日くらいは、ゆっくりしようと思っていたら、雪雪雪。でも、静かな夜でした。ろうそくの火を見つめ、皆さんの幸せを祈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のクリスマスメッセージ1組

 これで最後の学級です。一枚だけ真っ黒な中にメッセージがあって、レタリングも見事です。雪だるまもかわいいです。さあ、どんなクリスマスイブだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のクリスマスメッセージ2組

 これはサンタさんとは思われませんが、そう、どう見てもサンタ庵じゃないね。でも、いい味の絵ですね。仏像の頭でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のクリスマスメッセージ3組

 雪が積もりました。いい感じのクリスマス。ドラエモンのサンタさんもかわいいですが、どうしても青くなっちゃいますね。服を着せても、あの顔ですからわかりますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,25

画像1 画像1
 メリー・クリスマス!!ということで、ホワイトクリスマスになりました。僕もプレゼントをもらいましたが、なんて言うか、気に入ったぬいぐるみじゃなかったけれど、我慢がまん。いただけるだけで幸せと思わなきゃ。今日の一言。

『神の前には、あなたも私も平等です。』ウエリントン

 どんな神であっても、生きているもの全てに平等に生を与え、恵みをほどこしてくれるものでしょうね。沢山のプレゼントがあったでしょうが、心を込めて贈られたことに感謝して、また今日から頑張っていきましょう。アーメン。といっても、今日は信太郎のラーメンを食べに行くと張り切っていました。くだらないね。
 今年一年に感謝して、また雪かきをしましょう。

メリー クリスマス!!

 終業式も終わって、厨川中学校の全員が家路につきました。ホワイトクリスマスです。さあ、ケーキが楽しみな人、チキンが楽しみな人、ブタ耳が楽しみな犬とみんなで愉しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式の前に都道府県対抗女子駅伝等の激励をしました!

 1月16日に京都市で行われる都道府県対抗女子駅伝大会。本校の小笠原楓さんが岩手県選手団に選ばれたいます。同じく1月に大船渡市で行われる県南中学校駅伝大会の激励もかねて、全校で激励をしました。
 今日から愛知県名古屋市で開催されているジュニアオリンピックのハンドボール大会にも、熊谷さん、上杉さん、佐藤さんが出場予定です。頑張れ厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のクリスマスメッセージ4組

 4組のクリスマスカード。この絵は味があって良いですね。やっぱりサンタさんなのでしょうか。色々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

二年生のクリスマスメッセージ5組

 色々なクリスマスカードとメッセージ。5組のこのカードも良いですね。来年は卯年。飛躍できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255