最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:362
総数:1299954
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

卓球・バドミントンも始動しました!

 体育館や小体育館では、卓球部やバドミントン部が練習をスタートさせました。この冬休みでしっかりと基礎体力と動き作りを頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新春!駅伝チーム始動しました!!

画像1 画像1
 新春のスタートは駅伝チームから始動しました。指導陣からの激励の言葉を受け、基礎トレーニングに汗を流しました。
画像2 画像2

新年の仕事始めは雪かきからスタート!!やるぞ厨中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年のスタートは雪かきでスタート。謹賀新年卯!やるぞ厨中!の玄関に雪かきをしてくれている用務員さんの姿が美しいです。さあ、みんなで頑張りましょう!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,4

 さあ、仕事始めです。うるさかった我が家もみんなが仕事に向かったため、僕独りで少し寂しげです。しかし、これで日中、安心して休むことができます。
 みなさん、お仕事頑張ってください。今日の一言。

『私は今年で86歳になるが、この年になるまでに、相当な数の人々が下積みからはい上がって成功するのを見届けてきた。成功者になるために一番大切なものは「自分にもできる」という信念である。思い切って事に当たらない限り、決して名声も成功も得られない。』ジュームズ・ギボンズ枢機卿

 「自分にもできる」という信念と思い切って事に当たること。もう、とっくになくなっている枢機卿の言葉ですが、時代に関係なく、真理は変わらないものでは無いかと思います。仕事始めに当たって、かみしめたい言葉です。
 僕は、新年2日にスペシャルブタ耳をお兄ちゃんからのお年玉でかみしめました。やっぱりスペシャルは凄い。大満足!!
画像1 画像1

2010の一年を振り返って10月!!!

 県の新人体育大会と県中学校駅伝で頑張りました。
 特にも県中駅伝女子で、見事3位入賞!!東北大会でも実力を発揮してくれました。日々の練習の成果です。小笠原楓さんは、1月16日に京都で開催される、都道府県対抗女子駅伝にも出場します。頑張れ楓さん!!
 新人大会では、ハンドボールや剣道、柔道、ソフトテニス、陸上、バレーボール、卓球等が出場権を得て熱戦を展開してくれました。優勝はできませんでしたが、来年に向けて頑張ろう厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2010の一年を振り返って10月!!

 北梅コンサートで様々なアーティストの演奏や演技を堪能できました。新三銃士の音楽担当であるギタリスト伊藤芳輝さん。素晴らしいテクニックとリズムに驚かされました。フラメンコダンスの大森さん、佐々木さんのあでやかな踊りも見事でした。
 北梅バザーではピップポップもあり、生徒の皆さんも乗り乗りでした。11月になって尺八「き乃はち」さんの演奏がありました。チェリノブイリの話しもあり、尺八演奏の素晴らしさとあいまって、有意義な演奏会となりました。
 一つの道を突き詰めて努力を重ねる。この素晴らしさです。自分が何に向いているのかを、周りからの意見を聞きながら、探していきましょう。演奏に携わっていただいた皆さんに感謝です。有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2010の一年を振り返って10月!

 厨中2大行事の北梅祭。伝統の千人集会も盛り上がりました。そして、62期生徒会の引継も終わり、進路に向けて3年生の総力を傾けます。3年生のこれまでの活動に拍手!!1,2年生頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,3

画像1 画像1
 今朝は快晴で寒い朝でした。昨日は家族の皆さんは八食センター等に行って来ました。僕はお留守番。お魚を売っている場所には入れませんからね。今日の一言。

『努力の成果なんて目には見えない。でも、紙一重の薄さも重なれば本の厚さになる。』君原健二(オリンピックマラソン銀メダリスト)

 努力の人と言われた君原さん。さすがです。今、受験勉強をしている人たちも、紙一重の努力を積み重ねることが大事ですね。がんばれ〜〜。僕は体調が良くなり、お年玉にもらったスペシャルブタ耳で正月を祝いました。良かった。健康第一です。お兄ちゃん達も名古屋に帰ります。明日から仕事が始まります。大雪が来なきゃ良いけど。

2010の一年を振り返って!!!

 新生徒会のスタートです。生徒会役員選挙が行われ、佐々木会長を先頭に63期生徒会がスタートしました。62期の頑張りを、新たな役員を中心に引継ぎ、一層実り多き生徒会活動にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2010の一年を振り返って9月!!

 市中新人大会。卓球女子は先輩達の連勝を引き継ぎ、七連覇を達成!バレー女子も見南中との混成チームで優勝しました。男子はサッカーや野球も1回戦突破ならず。来年に向けて一層の厳しい練習が必要です。頑張れ厨中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2010の一年を振り返って9月!

 9月3日には市中駅伝競走大会が行われました。男子は健闘むなしく入賞できませんでしたが、女子は見事優勝!!県中駅伝3位以内と東北大会出場を目指して、再度の挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,2

画像1 画像1
 今日は穏やかな朝を迎えました。肉球がガリガリ道路で痛いです。厳しい冬らしい新年のスタートでした。僕は人口過密状態で、体調を崩してしまいました。やっぱりふだんの生活が一番です。今日の一言。

『どうせ考えるならでっかく考えろ。』ドナルド・トランプ

 初夢も大きくそして、どうせ考えるにしてもでっかく考えていきましょう。日本一といったて、決して不可能なことではありませんね。ぼくも日本一かわいがられるパグを目指します。

2011新年の学校長挨拶 明けましておめでとうございます

 2011年の新年明けましておめでとうございます。卯年の一年が皆様にとって素晴らしい年になりますようにお祈りいたします。大雪の新年スタートです。
 さて、作家の司馬遼太郎さんは、1996年にお亡くなりになりましたが『21世紀に生きる君たちへ』という文を残しています。

 君たちは、いつの時代でもそうであったように、自己を確立させなければならない。

『自分に厳しく、相手にはやさしく』という自己を。そしてすなおでかしこい自己を。

もう一度くり返そう。さきに私は自己を確立せよ、とも言った。自分に厳しく、相手にはやさしく、とも言った。いたわりという言葉も使った。それらを訓練せよとも言った。それらを訓練することで、自己が確立されていくのである。

 卯年のスタートに当たって、厨川中学校に皆さんが是非、この『自分に厳しく、相手にはやさしく』という自己を確立して欲しいと願っています。

 日頃より、地域や保護者等関係の皆様のご支援に感謝し、また、皆様のご多幸と厨川中学校の発展と生徒達の活躍を願って、新年の挨拶とさせていただきます。
 『やるぞ厨中!目指せ日本一!!』

 
画像1 画像1 画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2011,1,1謹賀新年!!

 明けましておめでとうございます。またしても大雪の中、散歩を済ませたブッチャです。今年は卯年。当然といえばそうですが、飛躍の年にしたいと思っています。僕も大志を抱いて突き進みます。今日の一言。

『心がけ一つで人生は豊になる。問題は君たちの心の持ち方だ。』五島昇(実業家)

 自分自身の心の持ちよう。人ではなく自分で人生を切り開いていくという大切な心です。
 無理矢理、ブッチャにウサギの耳をつけられましたが、かわいいですね。新年の卯年にふさわしい映像でスタートです。今年も頑張ろう!!

画像1 画像1

大晦日の大雪です!

 大晦日の4時過ぎからドンドンと雪が積もり始めています。雷も鳴っています。卯年は除雪でスタートでしょうか。
 白銀の中、皆さん良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2010の一年を振り返って8月!!

 8月31日に市中陸上が開催されました。県営運動公園の改修のため、応援団なしでの大会となりました。厨川中学校は健闘し、男女ともに7位入賞を果たすことができました。新年は新装なった県営運動公園で、厨中応援団と選手の躍動を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2010の一年を振り返って8月!

 東北中学校体育大会では、平野さんが走幅跳で5m40の素晴らしい記録で2位に入賞!全国大会に出場しました。ハンドボール女子も一回戦を勝ち抜き、2回戦も大接戦を繰り広げてくれました。惜しくも敗退しましたが、県選抜に3名が選出され、ジュニアオリンピックで活躍しました。剣道では藤澤くんがベスト16,水泳では篠崎さんが8位入賞を果たしました。
 吹奏楽や合唱も県大会で精一杯の演奏を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,31

画像1 画像1
 大晦日も4時過ぎからの雪。大雪になりそうです。こうして寅年の一年が終わろうとしています。今年の様々な事を、是非新年に生かしていきたいと僕は思っています。5歳になる卯年を飛躍の年にしたいです。今日の一言。

『希望に満ちて旅することは到達することより、もっとすてきなことだ。真の成功は働くことだ。』R・L・スチーブンソン

 旅も人生も色々なことがある。人生の旅の行き着く先は死しかない。だからこそ旅の途中を大切にすることでしょうね。希望を持って、今をしっかり生きる。良いですね。
 どうです、人の足にあごのせ。幸せ幸せ!

穏やかな朝です あと二日でお正月!

 もういくつ寝るとお正月!お正月には凧あげて独楽を回して遊びましょう!早く来い来いお正月!!
 という歌も、今はもう昔のこと。でも、私たちの年代の子供達は幸せだったと思います。物はなかったけれど、つぎのあたったズボンをはいていたけれど、みんなが群れて遊んでいました。お正月もみんなで集まってたのしかったなあ〜。
 今朝は月と金星が一緒に移せました。午後からは雪予想。穏やかに寅年を終えたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2010一年を振り返って7月!!

 暑い夏の県中総体。残念ながら優勝はできませんでしたが、ハンドボールやサッカーの頑張り、陸上個人の優勝等が在りました。高校生になってもスポーツや音楽を愛して、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255