誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

成人式に行って来ました

 盛岡市の成人式に行って来ました。実行委員の皆さんの頑張りで、無事終了。何でも運営する人たちは大変ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,10

画像1 画像1
 昨日は成人式が盛岡でありました。本当は今日が成人の日。僕はとっくに成犬です。自覚を持っています。今日の一言。

『一生懸命にやって勝つことの次にいいことは、一生懸命やって負けることなんだわ。』(モンゴメリの赤毛のアンより)

 今日は県南地区の中学校駅伝競走大会。一生懸命練習して、勝つことを目指す。みんな人生も努力して頑張るのと同じ事。勝者があれば敗者がある。負けは常に付き物。その先が大切。どんなに勝ち続けても、そのあとの人生をしっかり見据えていること。どんなに負けても先を見据えていること。それが大切です。
 どんなにブタ耳がもらえなくても、明日を信じておねだりをする。これです。

県中学校ハンドボール1年生大会男子優勝!沢山の応援有り難うございました。

 県中学校ハンドボール大会は、部員の応援も荘ですが、沢山の保護者の応援もいただきました。どの競技も支えてくれる皆三位感謝して、頑張ろう厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成人式は雪の中

 今朝は雪でスタート。成人式も雪で大変でしょうね。明日は、県南地区中学校駅伝大会が大船渡であります。頑張ってください。雪かも知れません。防寒対策をしっかりして、やるぞ厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,9

画像1 画像1
 また雪です。でもお休み中はまだ楽ですね。今日は成人式。ご主人もお祝いに行くそうです。晴れ着が大変でしょうね。今日の一言。

『短き人生は、時間の浪費によって、一層短くなる』サミエル・ジョンソン

 人生は長いか短いか。難しいですが、ご主人は短いと思っているようです。成人を迎えたと思ったら、もう退職間近。だからビートルズの歌が大好きのようす。ライフ イズ ベリー ショート。「恋を抱きしめよう」という日本の題名が付いていますが、人生なんか短いんだ。だから、僕も大好物をおねだりするんだ。ちっちゃいね。

県中学校ハンドボール1年生大会で男子優勝!市中総体に繋ごう!!

 1月7,8日に滝沢の総合体育館で開催された県中学校ハンドボール1年生大会で、厨川中学校男子は優勝です。女子は、3人で紫波一中との混成チームで出場。残念ながら決勝トーナメントに出場できませんでした。
 男子の決勝は、見前中学校との試合。リードを許しましたが、最後に追いつき逆転。最後の一秒まで気が抜けませんでしたが、11:10で見事優勝です。おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中学校ハンドボール1年生大会男子優勝です!!

 1月7,8日に滝沢総合体育館で開催された岩手県中学校ハンドボール1年生大会で、厨川中学校男子チームが優勝しました。
 過去に、全国大会に出場し活躍した先輩達に、追いつけ追い越せです。おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,8

画像1 画像1
 寒いです。明日は盛岡の成人式、明後日は大船渡での駅伝競走大会。大変ですね。昨日は県中学校ハンドボール1年生大会厨川中男子優勝!!凄いね。今日の一言。

『創造し続けようと思う人間には、変化しかあり得ない。人生は変化であり挑戦だ。』マイルス・デービス

 何の世界でもそうですが、挑戦し変化する事です。悪い変化であっても人間は変革体ですから、挑戦を続けなければなりません。ハンドボールでも何でも同じです。とどまっていれば負けてしまいます。相手も変化していきます。
 新たなものを創り上げるには、研究と努力とが不可欠ですね。昨日僕は、ブタ耳をのどに詰まらせました。あぶなく死ぬところでした。欲張りすぎるのも良くありませんよ。

技術部は部室のお片づけです!

 技術部はロボット『北梅1号』の制作を終え、部室の片づけをしていました。つぎはダイナミックに動き回る『北梅2号』を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い中ですが駅伝の練習が続きます!

 毎日8時半から、体育館で駅伝の練習が行われています。陸上競技部も含めた選抜メンバーが練習に励んでいます。県南中学校駅伝も間近。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い朝、路面凍結です。気をつけよう!

 なんと寒い朝です。盛岡市の除雪が追いつかず、歩道や車道も狭くテカテカで大変危険です。部活等の異動も十分気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第一期校舎新築工事が再開されました

 実に三カ月ぶりに、校舎新築工事が再開です。地下15mにあった岩盤の処理で工事がストップしていましたが、予算も付いたようで再開です。来年の今頃には、新校舎に移転しているかも知れません。それも工事の進捗状況次第です。寒い中、工事の皆様ご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,7

画像1 画像1
 七草粥の日です。僕は毎日ドッグフード。アイムスチキン体重管理用が主食です。松の内も明けて、いよいよ三学期に向けての、本格的な準備に取りかかるときです。校舎の新築工事も再開です。今日の一言。

『リーダーの覚悟とは、自分はなんとしてもこれをやりたいと言うこと。自信満々で「こっちだ」と歩き始める勇気です。』秋元康(プロデューサー)

 常に本当にこれで良いのかを問い、非難される勇気も必要です。不器用でもひたすらに揺るがない軸をもって、信念を貫き通すこと。
 それにしても寒いです。自分専用の暖房機が欲しいな。でもあと二ヶ月の我慢、我慢です。

卓球部女子も始動です!

 新人大会七連覇を成し遂げた女子卓球部。新年のスタートです。6月の市中総体連覇に向けて頑張れ厨中!
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部も始動!頑張れ厨中!!

 バスケットボール部も新年の活動をスタートさせています。気合いを入れて、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,6

画像1 画像1
 昨日は高校入試の事務でてんてこ舞いのご主人。新年会も重なりお疲れ気味。僕は元気を盛り返しました。今日の一言。

『夜毎に私たちは死に、毎朝に新しく生まれる。一日一日が、ひとつの命なのだ。』エドワード・ヤング

 昨日を今日に引きずらない。そんな考え方も必要かも知れない。いつまでくよくよしているんだ。いつまで喜んでいるんだ。そんな毎日より、また新たに目標に邁進する。そんな犬っているかな。
 多分いるよね。今日も雪化粧。雪かきは大変だけれど、この素晴らしい景色も雪国ならでは。一日一日が変化する。毎朝に新しく生まれる自然。いいいな〜〜岩手って。でも雪を漕ぐのは心臓に悪いね。お兄ちゃんのブッチは、心臓麻痺で逝っちゃったから、大雪の散歩はしない方がいいね。ああ、家って暖かくて良いな。

久々にきれいな朝焼けでスタートです!

 今朝は東天紅。久々に見ました。校舎にも朝焼けが写りきれいでした。午後は、また寒波で雪になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,5

画像1 画像1
 朝焼けが久しぶりにきれいでした。今日は昼過ぎから雪の予報です。12月は3番目に積雪の多い年だったとか。確かに散歩も大変でした。今日の一言。

『同じ話しを又していると思っちゃダメ。前に聞いた話とは同じようで違うことが必ずある』ブッチャ

 お年寄りやお酒のみが、又同じ話しを繰り返している。確かにあります。でも、決して同じ話しではないのです。話し手も聴き手も人です。変革していく人なのです。それを又同じとかたづけることは、チャンスを失うことになりそうです。
 何度聞いても面白いと思う話し手もいます。様々ですが、時間を割いてみましょう。新春のおみくじはどうでしたか。ご主人は大吉だと、なんども繰り返していました。中身は不明。これじゃ聞いていてもムダですね。
 このパグって眼鏡入れなんだって。

校庭ではサッカー部が雪中サッカーです!

 暮れから正月に掛けて積もった雪の校庭では、サッカー部が頑張っています。先輩達の伝統をしっかりと受け継ぎ、発展させましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

室内では吹奏楽部も基礎を頑張ります!

 吹奏楽も部外の指導者を招いての基礎練習です。きれいで明るい音を創り上げましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255