最新更新日:2024/04/27
本日:count up32
昨日:362
総数:1299972
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

今日、1月16日昼の0時30分に都道府県対抗女子駅伝がスタートです!頑張れ楓さん!!

 本日1月16日の昼0時30分に全国都道府県対抗女子駅伝が、京都の都大路を舞台に開催されます。岩手県は高校生主体のチーム、新聞には8区を走る予定になっていますが、厨川中学校、岩手県中学生のエース小笠原楓さんは、好調で中学校エース区間の3区を担当します。走る時間は、13時前後と考えられます。是非、テレビで応援をしてください。頑張れ楓さん!!
画像1 画像1
画像2 画像2

埼玉県熊谷市立富士見中学校で研修をしました。富士見中学校の皆様有り難うございました!!感謝します!!

 埼玉県熊谷市立富士見中学校さんにお邪魔して、校長先生や副校長先生を始め、多くに先生方にご指導をいただいてきました。とても爽やかな笑顔と生き生きとした先生・生徒さん達でした。『志を高く!』富士見中学校さんの益々の活躍が楽しみです。
 厨川中学校も負けられません。明るい笑顔であいさつ・合唱・学習や部活動ができるように『やるぞ厨中!目指せ日本一!!』志を大きくもって三学期をスタートしましょう。
富士見中学校の益々の発展と、皆様にご活躍を祈っております。有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

響き渡る声を磨きましょう合唱部

 メトロノームを久しぶりに見ましたが、ゼンマイではなく、音も電子音なんですね。さあ、今週末の小アンサンブルコンテストに向けて、まず一人ひとりのレベルアップです。楽器もそうですが、意識をして工夫をしながら、きれいで響く音を自分で創り上げること。とても大切なことです。ホ、ホ、ホタルコイと歌っていました。苦い水も甘い水も練習が大事です。頑張れ厨中合唱部。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みの活動も終わりいよいよ三学期、頑張ってますソフトボール部です。

 23日間の冬休みも、今日で終了です。ソフトボール部もランニングや室内でのシャトルコック打ちを頑張ってきました。さあ三学期も頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,16

画像1 画像1
 明日は、始業式。準備はできましたか。僕も大雪の時は3時30分に起きる準備です。さあ、今日は都道府県対抗駅伝で、京都の都大路を小笠原楓さんが駆け抜けます。8区の様です。テレビで応援しなきゃ。写るかな。今日の一言。

『前に、とにかく前に』 故 北島 元明治大学ラグビー部監督

 20年以上前のラグビーファンなら、誰でも知っておる明治大学の北島監督。フォワードを前面に押し出し、とにかく前に前にと指導してきた。信念なのでしょう。
 楓さんも、とにかく都大路での力走は、どんな状況でも前に前に。がんばって〜ワン!
 

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,15

画像1 画像1
 ご主人は東京へ何かをしに出掛けていきました。スカイツリーを見るんだと、やたら張り切っていましたが、僕も見たいです。見たからってどうという事ではないでしょうが、話しの種ですよね。今日の一言。

『少年安んぞ少年たることを得んや。』李長吉(中国歌人)
『年年歳歳花相似たり、歳歳年年人同じからず。』宋之問(中国歌人)

 二つの七言の詩を見てください。まだ子供だからといって、いつまでも子供でいることはできない。来る年来る年、花は同じように咲いているが、人は同じではない。
 だからどうするのかですね。希望を胸に一日一日を充実させることの難しさ。でも、失敗したら又やり直す。そう、何歳であっても、年を取っても挑戦しなきゃ。ぼくも、スカイツリーが見たかったな。 

上堂児童センターで新春のお祭りでした。

 1月12日はあいにくの雪で、大変な一日でした。それでも各地区では、新年交賀の会や新年をお祝いする会が催されています。上堂のセンターでも、餅をついて新年を祝う準備がされていました。
 卯年が素晴らしい一年になると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

上堂の児童館、老人福祉センターで新春を感じました!

 1月12日に上堂の公民館で新春のお祝いをしました。時間が無く、始まる前の状況です。みずき団子とみずきの準備がされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,14

画像1 画像1
 今日で冬休みの活動も終了です。1月17日には1,2年生の盛岡市内中学生実力テストが行われるとか。頑張って冬休みの成果を発揮してください。今日の一言。

『謂うこと勿れ、今日学ばずして来日ありと。』古文真宝(中国の宋時代の書)

 いうことなかれ、きょうまなばずしてらいじつありと。今日勉強しないで明日も、明後日もあるなんて言ってはいけないよ。毎日毎日が大事なんです。
 そう、さらに『言うこと勿れ、今年学ばずとも来年ありと。』毎日毎日のたゆまぬ努力のみが、自分の志や夢を叶えてくれる。
 さあ、今日も寒いからストーブの前でのんびり昼寝だ。いいな、座敷犬は。フフフッ。

合唱部は小アンサンブルの練習に励んでいます

 1月30日には、キャラホールで県合唱小アンサンブルコンテストが行われます。厨中合唱部でも出場に向けて取り組んでいます。寒くてもドンドンと基本の練習を繰り返し、ハーモニーを作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

決意を胸に、いざ京都へ!

 1月16日に行われる「都道府県対抗女子駅伝」の出場に向けて、小笠原楓さんが職員室で決意発表。職員が応援の拍手で送り出しました。頑張れ楓さん!!
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部の3人が雪かきボランティア有り難うございます!!

 昨日も20cmを越える雪が降りました。あちらこちらにピラミッドの様な山ができています。そんな中、近隣の保育園から野球部の3人が部活後に、雪かきボランティアに来てくれて感謝ですという、お電話をいただきました。嬉しいことですね。
 学校の駐車場も、今朝にはきれいに除雪されていました。近所の方がボランティアで除雪をしてくれます。有り難いことです。学校が始まっても、厨中生が近所の雪かきなどを積極的に行ってくれると嬉しいですね。有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブチャが選ぶ』今日の一言1,13

画像1 画像1
 積雪が凄くなりました。北国の雪は、きれいですが大変なことも確かです。僕は散歩で雪を漕いで歩くだけで十分ですが、雪かきをする人は大変だろうなと思います。今日の一言。

『農は万業の大本なり』二宮尊徳

 農聖と言われる二宮尊徳さん。金次郎という名も同じ人です。全ての仕事は、土を耕し種をまき、肥やしをやって育てるという事が根底にあるといっています。私たちが口にしているものの根元は、全て農にあるのです。
 雪にしても、農にとって大切な資源です。僕にとっては、ちべたいちべたい、厄介者ですけどね。

冬休みの部活動がんばってます!家庭部です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭部では毛糸を使ってのシシュを作成中とのこと。意味はよく分かりませんが、髪飾り的なもののようです。作品を沢山作って頑張ろう!

小笠原楓さんが1月16日の都道府県対抗女子駅伝で3区に出場します!応援してください。

 1月10日の県南地区中学校駅伝で、1区の区間賞をとった小笠原楓さんが、1月16日に京都で行われる都道府県対抗女子駅伝に出場します。今朝の岩手日報には、楓さんの笑顔の記事が載っています。頑張れ楓さん。3区ですから、今度はNHKの映像で応援できそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,12

画像1 画像1
 また雪がドンドン降り積もってきます。厳寒の盛岡。明日からは私立高校入試。頑張ってください、受験生の皆さん。今日の一言。

『道に貴ぶ所の者は書なり』荘子

 道を学ぶとき、一番尊いものは書物である。そんなことを考えたらいけないよ。という戒めです。書物は人の言葉をのせていますが、実際の生活の中で学び、道を正しく行っている人との触れ合いや、実践が大事なのです。実行する過程で、書を全てなどと思ったら大変なことになるよ。ということのようです。
 お手と言われたからといって、お手をすると思ったら大間違いです。ワン。

冬休みの部活動も後3日間 美術部は三学期の計画づくりでしょうか

画像1 画像1
 1月11日。冬休みもあと残すところ、今日を含めて6日間となりました。部活動も今日を入れて4日間のみ。しっかりと基礎練習をしましょう。
 今日は美術部を訪問。新学期の活動計画を練っている様子。みんなで頑張りましょう。
画像2 画像2

県南地区中学校駅伝大会は女子6位入賞でした!

 昨日の1月10日の成人の日に、大船渡市で県南地区中学校駅伝大会が行われました。厨川中学校からは、女子チームが参加し6位入賞を果たしました。おめでとう。他校も冬期間の練習を沢山積んでいます。4月の市内一周継走大会に向けて、毎日の走り込みを頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,11

画像1 画像1
 いやあ〜寒いです。毛皮も氷りそうです。冬の星座を眺めての散歩、つまり放射冷却です。寒いですね。今日の一言。

『君よ、春が来るのだ。冬の後には春が来るのだ。』有島武郎(生まれ出づる悩み)

 どんなに寒かろうと、日本の四季は移り変わる。冬が来れば冬は必ず終わり、春がやってくる。100年後はどうかわからないけど、僕は後10年ももたないくらいの命。必ず四季は巡り死期もやってきます。でも、春を待つ心は、とても暖かです。後一ヶ月経つと、春の足音が聞こえてきます。楽しみですね。

新成人の皆さん、頑張ろう!!

 1月9日は、盛岡市の成人式がありました。3,000人以上の人たちが大人の仲間入りをしました。日本の将来を背負って立つ新成人の皆さんに、エールを送ってきました。充実した人生を送ってください。中学生の代表もメッセージを送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255