最新更新日:2024/04/27
本日:count up41
昨日:362
総数:1299981
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,25

画像1 画像1
 今朝も寒かったですね。こんな中、トキは秋田あたりまで来ているとか。ご主人は、いつもトキ(朱鷺)の話になるとこういう言葉を発します。今日の一言。

『可愛いから、きれいだからという理由で、保護をするのは人間の傲慢から来ることだ』

 オオカミやクマのように、人に害を与えそうな動物は絶滅させても平気。トキのようにきれいだったら、中国からつれてきてでも繁殖させる。何かおかしくはないのか。
 人間の勝手気ままで、自然界のあらゆるものを絶滅の危機に追い込んでいる。人間だって、きれいだったり可愛かったり、能力が高い者だけを残す事は、実は恐ろしい社会を生み出してしまうと、ご主人は心配しています。
 僕も、何の芸もできないと追い出されてしまう世界はいやですから。

生徒会役員が青山小学校と合同の挨拶運動です!

 先週の金曜日から青山小学校と合同の、挨拶運動が始まっています。今朝も寒い中ですが、代表の皆さんが二カ所に立って元気な挨拶をひびかせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2010の一年を振り返って12月!!!最終です。こうして2011がスタートしました!

 二学期の終業式も終わって、2010年も終わりました。2011年は卯年。ひたすら上を向いて飛躍する年にしましょう。
 63期生徒会も『興拓』をスローガンにして飛躍します!やるぞ厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2010年の一年を振り返って12月!!

 クリスマス会をしました。七組さんを中心のクリスマス会。雪もすごかったですね。蛇足で、ブッチャもクリスマスを祝いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,24

画像1 画像1
 寒いです。散歩を裸のまましたくなくて、防寒着をお願いしました。今日の一言。

『黄牛につかれる』日本のことわざ

 あめ牛と読みます。茶色がかった黄色い牛で、非常におとなしい牛です。しかし、油断していると角で突かれて大けがをする。相手が弱いからといって馬鹿にしていると、命を断たれる事になるかも知れません。
 何でも、様々な人の心や態度を温かい目で見ていると、よく分かることかも。それにしても寒くて、防寒着を着せてもらいました。もこもこで温かいワン。

明日からのアルミ缶回収のお願いです!

 お正月から三週間が経過しました。クリスマスからお正月、成人式等でたくさんのアルミ缶をからにした事でしょう。生徒会では、今週アルミ缶の回収を行います。一個1円30銭。10個で13円という事の様です。ご家庭や公民館等で、空のアルミ缶がありましたら、是非ご協力ください。明日1月24日から28日までです。ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2010の一年を振り返って12月!

 3年生はアンサンブルの3人のタンゴを愉しみましたね。紺碧、ジェラシー、ラ・クンパルシータ等タンゴの魅力に圧倒されました。バンドネオンの森川さん、すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

休みの日も野球部頑張っています!

 昨日は、帰宅途中で野球部の皆さんに会いました。みんなしっかりと挨拶ができていて、すがすがしいです。先輩達に続け、追い越せ!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,23

画像1 画像1
 明日で、私立高校の前期試験の結果が、ほとんど分かりそうです。厳しい寒さと、厳しい入学試験ではあるけれど、努力そのものがとても大切な物ですね。今日の一言。

『狭き門より入れ。滅びにいたる門は大きく、その道は広い。これより入る者は多し』新約聖書マタイによる福音書

 厳しい道を選ぼう、努力を怠り楽な道ばかり選んでいると、身を滅ぼしてしまいますよ。どんな道でも、僕は楽な道など無いと思っています。どんなに広い門や道であっても、努力の尊さを知っている人は、身を滅ぼさないと思います。
 あら、マタイさんの言っていることはすごいですけど。ごめんなさいですワン。

緊急 渋谷でハチ公に会ってきました!

 久しぶりに東京の渋谷に行きました。なんと懐かしいハチ公に会ってきました。最初にあったのは40年以上前のこと。昨年はアメリカの映画で『HATHI』みたいな題名の映画があったような。忠犬ハチ公に比べると、ブッチャは幸せですね。ご主人を寒空で待たなくて良いのですから。
画像1 画像1
画像2 画像2

2010の一年を振り返って11月!!!

 様々なゲストに来ていただきましたが、11月は尺八の「き乃はち」さん。テレビでも良く流れている曲を、見事な奏法で披露してくれました。チェリノブイリの核爆発のことも勉強しました。
 英語指導助手のディナさんともお別れしました。思い出になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2010の一年を振り返って11月!!

 県新人体育大会。来年の本番に向けて各部が優勝を目指して挑戦しました。市の新人大会七連覇の卓球女子も頑張りました。2回戦敗退でしたが、来年が楽しみです。バレーボール、剣道、ハンドボールや柔道等も頑張りを見せてくれました。さあ、この冬に鍛えて、どの部も目指せ日本一です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2010の一年を振り返って11月!

 秋の連合音楽会。吹奏楽部のパフォーマンスと音色の良さ、特設合唱部の爽やかな歌声。そして3年3組の熱唱。100回を迎えた連合音楽会を飾ってくれました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,22

画像1 画像1
 大寒もすぎましたが、寒さはまだまだ続きます。でも、どんなに寒くったって僕は4時の散歩を欠かしません。今日の一言。

『耳をすましてごらん。地上の何ものにも何ごとにも、それなりの音楽がある。みのり多く快活に生きたいのなら、自分の24時間に自分のリズムを作ることだ』むの たけじ

 むのさんは、東北の秋田県横手市で週刊新聞『たいまつ』発行し続けた詩人です。ご主人は、秋田県の農聖「石川理紀之助」と「むのたけじ」さんの大ファンです。暇があると本を読み返しています。
 自分のリズムを作ること。とっても大切です。快眠快便快食が快適を生みますよ。インフルエンザって、犬も罹るのかな?

特に土日はインフルエンザの予防をしっかりしよう!!

 インフルエンザがはやり始めてきました。予防に努めましょう!
1 休養・栄養・適度な運動・規則正しい生活をしよう!
2 うがい・手荒い・人混みでのマスクで予防しよう!
 ということで、空気が乾燥していると危険です。教室でもお家でも加湿して生活しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

寒いから排水の氷りも芸術的です

 一昨日の校長会でも話題になりましたが、氷点下が続いて、至る所で凍結が発生しています。学校も、様々なところで氷の芸術を作っています。土日の事故にも気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,21

画像1 画像1
 伊達直人さんがたくさん出てきました。佐々木ブッチャではダメなのですね。いきなりタイガーマスクブーム。良いことですね。でもブッチャマスクは目立とうとしませんから。今日の一言。

『我と来て遊べや親のない雀』小林一茶

 物もお金もとっても大切。それ以上に愛情を注いでくれる社会であって欲しいですね。社会的弱者を負け犬などと、犬に失礼だワン。みたいな感じでしょうか。

生徒会執行部で挨拶運動をしています

 生徒会執行部が朝の挨拶運動を開始しました。爽やかな気持ちでみんながスタートできるように、頑張っています。顧問の奥山先生も三日月のマークの防寒具を着て白い息をはいています。爽やかな厨川中学校になるように頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久々のIGR岩手銀河鉄道に乗りました

 昨日は会議があって、久々に青山駅から銀河鉄道にお世話になりました。良いですね、のんびりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活のリズムを整え、授業に集中しよう!

 実力テスト、地域奉仕活動と続きました。普通授業がスタートし、生活のリズムをしっかり刻んでいきましょう。特に、登校時刻を守り、朝読書からしっかりとスタートしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255