最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:303
総数:1305930
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

紅葉が見事です8

 もう落ち葉が沢山から、紅葉もほんの少し。中央公民館の池には鯉が沢山泳いでいました。水鳥ものんびりとくつろいでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,26

画像1 画像1
 今日、11月26日は、北上で研究会とかがあるそうで、ご主人も参加するとか。今朝は暖かく、散歩もはかどりました。曇り空で星が無く残念。来週は期末テスト。この週末は、10時間は勉強する人もいますね。健康に気をつけて頑張ってください。今日の一言。

『私は運というものを信じている。そして運とは、努力するほど増すものだと思う。』トーマス・ジェファーソン(アメリカ合衆国第3代大統領)

 運がいいなあ〜と言われることがあります。ご主人なんか、紳士服売り場のコイン入れに挑戦して、確率20分の1を見事チップイン。洗剤を嬉しそうにもらって、濡れ手に泡だと、幸運を単純に喜んでいました。
 それだって挑戦するとか、服を何着か買っているからの運なのです。まして、努力をすればするほどましますよね。期末テストや市内中学生実力テストに向け頑張ってよ。

二年生レク、ドッジボールで楽しみました

 11月24日から部活動停止で、期末テストに向け頑張ります。その前にレク。2年生はドッジボールでリフレッシュして、テストに臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は進路に向けて再度説明会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は昨日から進路希望面談を開始しました。その前に、再度の進路説明会を開催しました。目標を持つ大切さ、そのための努力の大切さをしっかり心に刻んで、頑張ってください。

11,25今朝も快晴です

 今朝も快晴。つまり厳しい寒さです。期末テスト前の部活動停止に入っています。市内中学生テストも12月3日にあります。受験生頑張ろう!
 快晴が続くと月の満ち欠けが見事に分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,25

画像1 画像1
 秋も深まって、早朝はマイナスの気温が続いています。今朝も快晴!いよいよ散歩着を着用させてもらいます。12月になったら、ワイルドドッグの散歩着をお目に掛けます。期待していてください。今日の一言。

『簡単なことを一生懸命続けていくことは、とても難しいのです。』輪島公一(元プロボクサー)

 目標を定めて、その目標達成のために毎日繰り返す簡単なことや単純なことを、休まずに続けるには、実は強靱な精神力が必要です。それをやったからといって、目標を達成できるかは分かりません。しかし、やらなければ達成が出来ないことも当然です。しっかりした目標を立て、確認して頑張ろう。毎朝4時の散歩。僕は頑張っています。まあ、昼寝ているから良いんですけどね。

11月24日、快晴です 2学年レクそして期末テスト取り組みです

 今朝は快晴。月はかけ始めです。今日は学年レクの最後、2年生のドッジボール大会です。楽しんで、そして、期末テスト取り組みを頑張りましょう。部活動が停止になります。3年生は12月3日にも市内中学生実力テストです。頑張らなきゃ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中文祭七組頑張りました2

 県中文祭の七組の発表。何日も掛けて、太鼓練習を小体育館で練習に励んできました。手をしっかり挙げる、リズムを頑張る。みんなで達成できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,24

画像1 画像1
 さあ、11月もあと一週間。連休も終わり来週は期末テストとか。3年生にとっては、進路を決める大切なテストですね。12月3日には「市内中学校実力テスト」があります。とても重要な、大事な時期です。体調を整えて頑張ってください。今日の一言。

『心誠に之を求むれば、中らずと雖も遠からず。』大学(中国四書のひとつ)

 「こころまことにこれをもとむれば」心の底から絶対にと思っているならば。「あたらずといえどもとおからず」完全にという訳にもいかないけれど、近いところまでは達するものだ。
 その」絶対に思うことは、現実を良くふまえること。そして何を頑張ればいいのかを見据え、一心不乱に努力することですね。頑張れ受験生の皆さん。応援してるワン!

第9回県中学校総合文化祭、来年も楽しみです!

 11月18日の県中総合文化祭のステージ。七組の皆さんの他、県内の様々な発表が見られました。見前中の因幡さんの主張。自分の弱さをしっかりと見つめ、周りに対する感謝。良い主張でした。地域の伝承芸術、そして群読劇の矢巾北中。来年の全国大会が盛岡で開かれます。その発表が楽しみな岩手の中学生でした。運営の中心になった、下橋中の生徒さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中文祭 七組頑張りました1

 先週の11月18日の県中文祭。七組の皆さんが素晴らしいステージを披露してくれました。『響けイーハトーブの空に』まずは太鼓です。頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

県中新人バレーボールは2回戦敗退 立派なゲームです

 バレーボールは見前南中との連合チーム。どうしても呼吸がぴったりという訳にはいきません。それでも全員で必死のプレーを展開しました。サーブは見事です。来春が楽しみな試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中新人剣道女子、団体で1回戦敗退も頑張りました!

 県中新人大会も、後期が終了。剣道も頑張りましたが、1回戦敗退。沢山の選手の熱気が凄かったです。厨中も1回戦突破をめざし頑張りましたが、後一歩でした。基本から冬に鍛えましょう。がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅葉が見事です7

画像1 画像1
画像2 画像2
 これだけ色づく木々が池を巡り配置されているすごさ。やはり、南部家のお殿様のお庭じゃなきゃ無理ですよね。

宮古のサケです

画像1 画像1
 柔道の応援がてら、港に行ったらサケでした。塩を打たれて新巻になっている方もいれば、捕まらず泳いでいる方もいるんです。
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,23

画像1 画像1
 勤労感謝の日です。晴れそうですが、風もありそうです。皆様、いつもの勤労有り難うございます。蘇る金狼、蘇る金ブッチャなんてどうでしょう。くだらない。失礼いたしました。今日はお仕事の手をお休めいただき、のんびりしてください。今日の一言。

『冬来たりなば春遠からじ』シェリー(イギリスの詩人)

 おお風よ、冬が来たなら、どうして春がずっと遠かろうか。「西風に寄せる歌」の最後の名文句です。
 今は不幸かも知れないが、やがて春が必ず来るように幸せがやってくるんだ。あきらめちゃいけない。そう言っているのでしょうね。春が来ると暑い夏。夏が終わると・・・。
 僕は今、寒いけど暖房があるからいいです。散歩がちょっとね。我慢です。

県中新人大会後期 どの競技も頑張りました

 11月20,21日に開催された県中新人体育大会は、厨中から女子競技3種目に挑戦しました。どの競技も大健闘でした。来年に向けて、冬の練習を頑張り、春や夏に花を咲かせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラーメンを食べました 美味しかったです

 昨日は遠出で疲れましたが、いっぱいのラーメンでいやされました。美味しかったです。食べたつもりで、唾液を出してご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

県中新人柔道女子個人で岩淵さん3位入賞!おめでとう!

 昨日11月21日に宮古市で開催されている県中新人体育大会柔道競技で、岩淵さんが個人戦3位入賞です。山火さん、加藤さんも頑張りましたが、1回戦敗退でした。でも、これからが楽しみですね。頑張れ柔道部。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,22

画像1 画像1
 県中新人大会も昨日で全種目が終了。ご主人も宮古まで行って柔道の応援。勝っても負けても頑張っている姿を応援できて喜んでいました。良い夫婦の日とか。私には関係ない話しですが、まあ、家庭円満でいて欲しいですね。今日は厨中が代休。事故に気をつけて、お勉強も頑張ってね。期末テストも来週ですね。今日の一言。

『吹雪やわずかの仕事のひまで 泣きながら からだに刻んで行く勉強が まもなくぐんぐん強い芽を吹いて どこまでのびるかわからない それがこれからのあたらしい学問のはじまりなんだ』宮沢賢治

 勉強は、決して机椅子に座ってするものだけではない。仕事をし汗を流し、つらさに涙を流したりする。部活動だって汗を流し、悔しさや喜びに涙する。体験することも勉強。自分で覚えることも勉強。
 昨日はブタ耳ゲットならず、作戦変更。これもお勉強!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255