誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

見事な紅葉です2

 黄色も素晴らしいですし、まして赤もです。時間がもう少しあって、ゆっくり紅葉を楽しみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

見事な紅葉です1

画像1 画像1
 盛岡城跡公園の紅葉です。見事ですね。何回か掲載します。
画像2 画像2

城北小学校の学習発表会でした

 招待されて城北小学校の学習発表会に行って来ました。みんな沢山学んだことを、地域の皆さんに堂々と発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の職場体験お世話になりました15

 生鮮食品や野菜の管理も大切ですね。いつも思いますが、メキシコやブラジルからも肉や野菜が日本で流通しているのは驚きです。ブラジルまで早くても2日がかりですから。
地産地消ができないものもありますから。
画像1 画像1
画像2 画像2

盛岡市PTAで秋篠副会長が表彰されました。

画像1 画像1
 平成22年度の盛岡市PTA連合会の会長表彰が昨日、11月6日に行われました。厨川中学校からは、秋篠副会長さんが表彰されました。長年のPTA活動に対する尽力をいただいた事への表彰です。これからも、生徒のための活動をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,7

画像1 画像1
 今朝は霧で遠くが見えませんが、良い天気になりそうです。昨日は盛岡城跡公園行き、紅葉を眺めてきました。きれいですね。明日からは、天候が崩れるとか。見頃は今日までかな。連合音楽会が素晴らしかったとのこと。そこで今日の一言。

『肝心な点は感動すること。愛すること、望むこと、身震いすること。生きることです。』オーギュスト・ロダン

 感動する体験や人や動物、ものを愛したり様々な体験をすることが大切ですね。一所懸命な姿に感動できる幸せを感じます。紅葉も感動しました。ましてや中学生や小学生の皆さんが頑張る姿は、最高の幸せを与えてくれることでしょう。

中文連総合発表会の1,108名の大合唱素晴らしい!!

 文化のすばらしさ、それは、地区中学校から選抜された1,108名による大地を讃える合唱に集約されています。補助員でも、厨中生が活躍してくれました。有り難う。すべてが終わっての夕暮れの盛岡もいいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱はどれも素晴らしかったです!

 さすがの合唱は、城西中学校です。全国大会に出る合唱は、発声の仕方から基本ができた素晴らしい合唱でした。厨中の特設合唱は、一番のできでした。力みがなく爽やかな合唱でした。3組の学級合唱。良かったです。みんなの努力が、県民会館での立派な発表になりました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅研究を成澤さんが発表しました

 発光ダイオードの発表。わかりやすく丁寧な発表でした。何より、最後の柔らかい光が好きだという所が何よりでした。これからも北梅研究を、みんなで充実させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の職場体験お世話になりました14

 介護や医療の現場は、これからの超高齢化社会では、あまりに重要なことです。支える皆さんが少ない訳ですね。私もこれからが心配になります。若い世代が日本を支えていける日本で在ればいいですね。頑張ろう若者達。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,6

画像1 画像1
 連合音楽会を2日間すべて鑑賞して、あちらこちらが痛くなったご主人。でも、生徒達の頑張りを見ることが、何よりの楽しみのようです。希望や夢がふくらんでいく中学生に、今日の一言。

『夢をつかむということは一気にはできません。ちいさなことをつみかさねることで、いつの日か、信じられないような力を出せるようになっていきます。』イチロー選手

 10年連続200本安打をメジャリーグで達成した日本人。小さなことをコツコツと。合唱でもスポーツでも、ましてや勉強でも、すべてが小さなことの積み重ねですかね。甘える仕草も工夫して、ブタ耳をもらうため、コツコツ努力している僕です。小さいね。

100回目の連音!厨中吹奏楽見事でした!

 盛岡紫波地区連合音楽会100回目のスタートは、2年生総勢288名の大合奏からスタートでした。ロンドンデリーの歌、アフリカンシンフォニーと会場を圧倒する演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区中文連総合発表・100回秋の連音 厨中吹奏楽の花が開きました!

 1000回目を迎えて連合音楽会。50年の歴史を刻んできました。厨川中学校の吹奏楽演奏。18番目の登場。キャッツアイ。見事な演奏でした。動きも入れた楽しめる、しかも充実した演奏。素晴らしい進歩です。嬉しい連合音楽会のスタートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の職場体験お世話になりました13

 介護することや医療の仕事は、どんどん増加していきますが、難しい仕事ですね。人生の先輩達を精一杯お世話することは、とても大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,5

画像1 画像1
 ご主人は、帰ってくるなり『音楽はいいなあ』というご感想。盛岡紫波地区の総合発表会。厨中吹奏楽部は最高の演奏。他の吹奏楽・合奏の発表にもご満悦の様子でした。今日も合唱や総合文化の発表だと言って、張り切って出ていきました。読書も大切ですよね。今日の一言。

『物語を読むのは楽しい。読んでいくうちにその未知の人がいつのまにか、よく知ったごく身近な仲間のように、もう一人の自分のように思えてくる。』長田弘(詩人)

 僕のご主人は、「あしながおじさん」という本を中学校の頃から読み返しているそうです。そのことが、今の生活や様々なことに反映しているようです。名作です。皆さんも一度お読みになってはいかがでしょうか。僕?僕は、本をめくれませんから・・・。

2年生の職場体験お世話になりました12

 商品の管理って、とっても大切ですよね。古い商品から上にしておかないと、廃棄するものが増えてしまします。順番に手前から取っていき、新しいものを上や前に重ねるわけには行きませんよね。『モッタイナイ』限りある資源や食料です。日本は今、物を大切に使うことを、みんなで実践する必要がありますね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

海野さんの人形工房『一会』に行って来ました

 海野さんの人形は、皆さんも何かで見たことがあるかも。私と年代が同じなので、昭和30年代の頃を思い出します。11月7日まで、雫石町の工房で作品展を開催中です。ご覧になってはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化の日の紅葉です

 寒い一日でしたが、雫石を散策。きれいな紅葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,4

画像1 画像1
 文化の日は、ご主人は人形の作品展に行って来たようです。紅葉も見事だったとか。読書の秋、文化の日も寒かったです。今朝の散歩では、星が実にさえ渡っていました。今日の一言。

『地球の美しさについて深く思いめぐらせる人は、生命の終わりの瞬間まで、生き生きとした精神力を持ち続ける事ができるでしょう。』レイチェル・カーソン

 神秘や不思議、それは自然、そしてその一部である人間も含めた、地球上のあらゆるものに及びます。宇宙もです。命の輝き。僕の目を見てください。神秘です。センス・オブ・ワンダー。これらに気づく感性。いいなあ自然は。

北梅バザー・コンサートの一こま1

 北梅バザーの益金はいくらになったのでしょう。皆さんの善意が集まって、皆さんががんばれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255